« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

【映画】アメリカン・ハッスル

Ah

アカデミー賞で、
作品賞、監督賞、脚本賞、
編集賞、美術賞、衣装デザイン賞、
主演男優・女優、助演男優・女優、計10部門ノミネート。

すでに、ゴールデングローブ賞では、
ミュージカル・コメディ部門の作品賞、
主演女優賞、助演女優賞の3部門受賞という結果を残してます。

かなりの話題作、本日公開。

初日1000円キャンペーンをやってたせいか、
平日なのに、混んでました。


ハッスル、って、

続きを読む "【映画】アメリカン・ハッスル"

|

【映画】ビフォア・ミッドナイト

Beforemidnight

ビフォア・サンライズ〜 恋人までの距離〜、ビフォア・サンセットに続く、
ジェシーとセリーヌの物語。

最終章って書かれてたので、これで完結なのかな。

ウィーン、パリ、今回はギリシア。

つかの間の恋人、
9年後の再会、

ここまでは、
ロマンティックなラブストーリーでいけるのですが、

今回は、めちゃめちゃ現実。

ふたりは結婚してて、
子どもがいて、元妻のところに息子もいて。

夫婦喧嘩、勃発です。


続きを読む "【映画】ビフォア・ミッドナイト"

|

大さん橋さんぽ

Dsc08834

学校帰りのちゃむさんと、大さん橋へ。

今日は、大型客船が2隻、
入港しています。


続きを読む "大さん橋さんぽ"

|

【映画】アイム・ソー・エキサイテッド!

Excited

2014年、1本目。

もう1月下旬だというのに、
今月はまだシアターへ行ってなかったのですよ。

体調悪かったし、
気分落ちまくりだったし、
そもそも股関節痛かったし、

邦画はヒットしてるみたいだけど、私的にパっとしないし、
洋画注目作の公開はまだだし、

それでなんとなく。


でも、鬱々としてても仕方ない。

もっと痛くなるのかなー、
歩けなくなるのかなー、なんて考えててもどうにもならん。

ただ家にいたってヒマなので、
つい片付けものしまくってまた痛みが出たりして。ダメじゃん。

これなら、車で映画館へ行って、1本見てくるほうが、
ずーっと安静じゃん! って思ったのでした。


で、1本目がこれです。
いいのか? こんなんでいいのか?

まぁ、こんなんだからいいんだな。


続きを読む "【映画】アイム・ソー・エキサイテッド!"

|

キレキレだった人

Dsc08655

これ、秋におさんぽしてて撮った写真
県庁でフォーチューンクッキーのダンスやってたんですよ。

ダンスがキレキレで素人だと思えなかったこの職員さん、
今日の朝刊に載ってた!!

続きを読む "キレキレだった人"

|

これから読む本など

Image

昨年は100冊ぐらい読みました。
今年はもう10冊超えてるので、もっといくかも。

書籍代がコワイ。

これから読もうと思って、積んである本。
ほかにKindleにいっぱいたまってます。

角川文庫の電子書籍がセール中で、
文庫が100円台なのよ。

ついついあれもこれもダウンロードしちゃいました。

動けないから、ますます本です。


|

対策

Image

股関節ちゃんを守るために、対策を練らなきゃいけない。

痛いのに我慢してやってたことは、
炎症を悪化させるだけなので基本的にNGだと思うんだけど、

重いものを持つと負担がかかる、っていうのは、
あんまり実感できてなかったなー。


でも、なぜ左側が先に痛み出したかって考えると、
ちゃむさんなのよね。

あたしが持ち上げる一番重いものって、
ちゃむさんだもん。

車いすから、下に降ろす時に、
並ぶようにして、左側に抱えてたのだ。

持ち上げなくて済む態勢だったんだけど、
確かに左側の腰あたりにちゃむさんの体重を乗せてた。


どんな時にも吊るしかないのねぇ。

吊るのもね、
本人の体重が増えればそれだけ大変になる。

やっぱり道具って、
万能じゃないんだよねー。

|

臼蓋形成不全

Image

股関節です。

昨日のヨガで、
バッダコーナアサナをしたときに、

もうこりゃダメだ、って思った。
痛いし、膝は下につかなくなってるし、ひどいもんで。

先延ばしにしてた整形外科へ行ってきました。

診断結果は、
先天性の臼蓋形成不全とのこと。


続きを読む "臼蓋形成不全"

|

脳が揺れる

シンギングボウル。

今日の学校でのヨガで、
たぶん初めて実物の音色を聴きました。

脳が揺れた。
ぐわんぐわん揺れたよ。


チベット仏教の仏具ですが、
ヨガでよく使われます。

日本の仏具にも似たのがありますが、
鳴らし方がまったく違うのです。

叩かないの。
バチでふちをこする感じ。

ぐわんぐわんぐわーん、
ぼわんぼわんぼわーんと広がる音。

ヒーリング効果が高いんだそうです。

どんな音か気になる方は、動画検索とかしてみてね。


ちゃむさんに聴かせてみたいな。
発作起こしちゃいそうな周波数だけど^^;


続きを読む "脳が揺れる"

|

水彩画風

Image

先日の江の島のチューリップ。
写真を水彩画風に加工してみました。

Waterlougeというアプリ。

写真を読み込ませるだけ。
簡単で、いい感じの仕上がりです。

続きを読む "水彩画風"

|

海を見に行く

P1200068

昨日の江の島。

チューリップが目的だったけど、
いちばん効いたのは、海だったと思う。

蟹座だから?

海を眺めるって、大切だねぇ。

P1200141

とりあえず、疲れたら海へ。
気分が落ちたら海へ、だな。


|

江の島へ

001

湘南モノレールって、酔うよねぇ。
行きも帰りも、ちょーきもちわるかった。

あたしだけ?

それでもがんばって、
江の島へ行ってきました。

この季節の江の島といえば、これ。


続きを読む "江の島へ"

|

続こたつ

Image

なんだかよくわかんない状況ですが、
肩まですっぽりです。

Image_2

ほらね。


|

肉を食らう

Image

景気づけだよ。

年末、まだ元気な時にお取り寄せしてました。
冷凍庫で寝てたので、たたき起こしてみた。


アルバータビーフのサーロイン。
800グラム超。

ローストビーフになってますが、
厚めに切って、軽く焼きます。

玉ねぎベースのソースと、
ホースラディッシュでいただきます。


カナダ行きたいなー。

|

肯定

P1100028

花は、
こうして咲いたところで、もう成功してるよね。

目的が与えられてるっていうのは、
ある意味、うらやましい。


何が足りないかっていうと、
自己肯定力だな。

否定されるなら、
せめて自分ぐらい自分を肯定しなくちゃ、

立ってられないもんね。

肯定されることを、
まわりに求めちゃいけないのか。

自分の意味を、
まわりに求めちゃいけないんだ。


肯定する材料探しで、
一生終わっちゃいそうだけど。


|

否定

Dsc08795

自分がダメダメなのは、
百も承知だ。

子どものころから、ずっとだからね。

何をやっても、劣ってるのもわかってる。

でもさ、ここまで否定され続けると、
もう何もできないよ。身動きとれないよ。


何かひとつぐらい、
自信をもってできることがあったらいいのに。

何かひとつぐらい、
認めてもらえるものがあったらいいのに。


|

雪は

Image

雪が降る予報な日。

雪を待ってるような空だったけど、
一瞬、舞っただけでした。

安心9割、残念1割。

それでも寒さだけは、雪レベル。
しんしんと寒い日です。

|

こたつ

Image

こたつ出したんですよ。
寒さがつらくて。

10年ぶりくらいかも。

エアコンとオイルヒーターでも、
部屋は暖まるんだけど、

手足の冷えがつらくて。
ああ、年齢を感じる…

続きを読む "こたつ"

|

第71回ゴールデン・グローブ賞授賞式

Gg

朝から、AXNでお楽しみ〜♪
ゴールデングローブ賞の授賞式でした。

日本で公開済みの作品、未公開の作品、
いろいろあるので、

これから公開の映画チェックでもあります。


続きを読む "第71回ゴールデン・グローブ賞授賞式"

|

初詣

Image

毎年恒例の明治神宮へ。

まだ、大混雑です(>_<)
みんな、明治神宮好きね。

続きを読む "初詣"

|

帆船日本丸

Image

赤レンガのおとなり、
海上保安庁のある新港埠頭に、

帆船日本丸が来てました。

日本丸?
いつも横浜にいるじゃん?

って、違いますから。
現役のほうですよ。

昨日、
学校帰りのちゃむさんと見に行ってきました。

続きを読む "帆船日本丸"

|

東慶寺・蠟梅

P1100005

冬眠モードを打破すべく、
がんばって出かけるぞー、って、ふらっと東慶寺へ。

初詣でにぎわう八幡さま方面と対照的に、
静かな北鎌倉です。

東慶寺も、いまの季節はとっても静か。

たまに、
にぎやかなおばさまたちが来ると困っちゃいます。

せっかくなので、どうでもいい噂話はヤメにして、
静かに歩いて欲しいものだと切に思います。

続きを読む "東慶寺・蠟梅"

|

冬眠モード

Pc140011

ちゃむさん、訓練初め。
学校は給食がスタートして、通常モードに戻りました。

でも、まだねぇ、
体が冬眠モードです。

本調子じゃないなぁ。
どうにか動けてる程度。

昨日、打合せ&ヘアカットで
学校へ行ったのもしんどかったし。

今日も、訓練終わって学校へ送って、

いつもならそのあと、映画みたり、買い物したり、
気分転換に出かけるんだけど、

家に帰って、
そのまま出られませんでした。

いや、出なきゃいけないな、って思って、
永遠の0を見に行くつもりだったんだけど、

寒くて動けなかった。
ああ、やっぱり冬眠モードだわ。

週末、箱根へ行っちゃおうか、って言ってたんだけど、
その選択は、必要だったかも。

引きこもり一直線。
明日こそ、どこか出なくちゃ・・・


|

ヘアカット

Image

学校でヘアカットの日。
2ヶ月早いね。しっかり伸びるしね。

Image_2

短めにさっぱりくんになりました。

|

ガレット・デ・ロワ

Image

フランスで1月6日に食べるお菓子、ガレット・デ・ロワ。
フェーブを入れて、王様ゲームをします。

取り扱うお店、増えたね〜♪

そごうで見てみたら、
ドンク、ピエールエルメ、ダロワイヨ、メゾンカイザー、

探せばもっとあったかも。

どのお店も大きいのばかりなので、
いや、一般的なサイズなんだけど、食べ切れないので、

やっぱりメゾンカイザーのプチにしました。
冒険しそびれた。

来年こそ、ピエールエルメ!


|

いまさら年賀状

2014

今年の年賀状、こんな感じでした。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

   > いまさら・・・


なんだかやっと、
人間らしく動けるようになりました。

1週間ぶりに車も運転したし、
ちゃむさんの通院もどうにかこなせたし。

明日から学校です。
午前中だけど。

とりあえず、ガレットデロワを買いに行きたい。


|

明太子

Image

昨日の明太子ショックで寝込んでたら、
今朝ダンナが、羽田まで行って買ってきたらしい。

そしてまた、ダンナが寝込んでる。

はぁ?
やること突拍子もなさすぎて、ついていけない。

この5日で3キロやせた。
まぁ、デブにとっては誤差範囲ですが。


|

運気あがらず

体調が悪くなってから、
もう10日たってた。

途中で熱が上がって下がったけど、
体の痛みは消えず。

学校が始まらないとムリだな。

やっと食べる気持ちが出てきたのに、
楽しみにしてた明太子を器ごとダンナが割りまして。

どいつもこいつも…

ほんとにさ、運気あがらずよ。
っていうか、下がり続けてない?

ネガティブ思考渦巻きすぎて、
もう50回くらい死んでます。


|

お正月の終わりに

Pc220309

三が日も終わりなので、
お正月らしい富士山などを貼っておきます。ギリギリ赤富士。


ダンナが発熱して寝込んでます。
おまえもか・・・

寒いのに自転車で大汗かいてきたからだよ。
あの自転車、今年こそ捨ててやる。

おかげで、これ以上休めない状況となりました。
やっぱり休めないようにできてんだよ。

ちゃむさんは、元気。いまのところ。


振り返りそびれた2013年のことなどをまとめようと、
いったん記事を書いたのですが、消しました。

そういうのってさ、
その年のうちにやるから意味があるんだな。

まぁ例年通り、
たくさんでかけて、たくさん撮って、たくさん観て、たくさん読んでます。


大きなこと、いっぱいあったような気もするけど、
すぐに思いあたらないってことは、たいしたことないのかも。

記憶にあるのは、
あまちゃんがおもしろくて春から夏を乗り切れたことと、
coryが死んじゃったことだった。


|

だるおも

熱は落ち着いたものの、
体がだるおも、くしゃみ、せき、食欲なし。

ちゃむさんの叫び声が、
病んだ体にはいつもの数倍キツイです。

はぁ、もういやん。


おまけにダンナが、

自転車乗りに行って帰ってきてから、
調子悪いとか言って、先に寝ちゃいました。

はぁ、もういやん。


|

あけましておめでとうございます

Image_2

昨日の紅白、
あまちゃん企画は最高だったね〜!

ベッドのなかで、
ポータブルテレビ抱えて見てました。


さて、
2014年は、とほほな幕開けです。

続きを読む "あけましておめでとうございます"

|

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »