« 【映画】ビフォア・ミッドナイト | トップページ | かないくん、と。 »

【映画】アメリカン・ハッスル

Ah

アカデミー賞で、
作品賞、監督賞、脚本賞、
編集賞、美術賞、衣装デザイン賞、
主演男優・女優、助演男優・女優、計10部門ノミネート。

すでに、ゴールデングローブ賞では、
ミュージカル・コメディ部門の作品賞、
主演女優賞、助演女優賞の3部門受賞という結果を残してます。

かなりの話題作、本日公開。

初日1000円キャンペーンをやってたせいか、
平日なのに、混んでました。


ハッスル、って、

日本だとなんだかギャグとかあったっけ?
ちょっと恥ずかしい響きですが、

詐欺、という意味です。


1970年代後半から1980年代初めに、
ほんとうにあった収賄事件がベースになってます。

実話ベースって、ひどいなFBI。


詐欺師を逮捕して、
その詐欺師に詐欺師4人を差し出せと

取り引きしたところまでは、
まぁ、いいとしよう。

そこからがさ、さらに大きな事件にして手柄にしようと、
政治家の収賄事件にさせるんだよ。

もう、逮捕したいから収賄させちゃえ〜! みたいな感じ。

いい人までだまさなきゃいけないことに、
良心の呵責を感じた詐欺師が、さらに・・・ と、

騙し合いが最後まで続きます。


いちばん悪人に見えるジェレミー・レナーが、
いちばんいい人だったのはびっくり。
顔で判断しちゃいけないわ。

クリスチャン・ベールなんだよ。
ほんとに??って、よーくみると、やっぱりそうか。
あの髪、あのお腹、なんだかかわいそう・・・

エイミー・アダムス、GB賞とれてよかった〜
毎年、あちこちでノミネートされてるけど、
受賞できない女優さんのイメージが。
ぜひアカデミーも♪


こういう作品で描かれる男女って、
なんでいつも、不安になった男が女に甘えて、

母性を求めるように慰めを求めて、
体むさぼる、みたいな展開なんでしょ。

傷なめあって、あたしたちかわいそうね、みたいな。

男の人って、そういう、
いいコね〜ってしてくれる女の人が好きなの?

げっ、っていつも思うんですが。


|

« 【映画】ビフォア・ミッドナイト | トップページ | かないくん、と。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事