« 臼蓋形成不全 | トップページ | これから読む本など »

対策

Image

股関節ちゃんを守るために、対策を練らなきゃいけない。

痛いのに我慢してやってたことは、
炎症を悪化させるだけなので基本的にNGだと思うんだけど、

重いものを持つと負担がかかる、っていうのは、
あんまり実感できてなかったなー。


でも、なぜ左側が先に痛み出したかって考えると、
ちゃむさんなのよね。

あたしが持ち上げる一番重いものって、
ちゃむさんだもん。

車いすから、下に降ろす時に、
並ぶようにして、左側に抱えてたのだ。

持ち上げなくて済む態勢だったんだけど、
確かに左側の腰あたりにちゃむさんの体重を乗せてた。


どんな時にも吊るしかないのねぇ。

吊るのもね、
本人の体重が増えればそれだけ大変になる。

やっぱり道具って、
万能じゃないんだよねー。

|

« 臼蓋形成不全 | トップページ | これから読む本など »

障害者福祉」カテゴリの記事