« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

予習にも復習にも

Image

7つの習慣、
めちゃめちゃベストセラーなので、
たくさんの人が読んでると思いますが、

マンガ版のこれ、売れてるらしいね。
すっごいわかりやすいです。

ビジネス書っていうか、
哲学だよね。人格形成論。

二十歳の頃の自分に読ませたい。

高校生にもいいよ。
もっと早くてもいい。

もちろん年齢を重ねてからでも遅くない。

人生の予習復習に。

元祖版の予習復習にも。
また読もうかな。新訳が出たんだよね。


続きを読む "予習にも復習にも"

|

【映画】ダラス・バイヤーズクラブ

Dallasbuyersclub_2

めちゃめちゃに、
好き勝手に生きてきて、

突然の余命宣告。
30日。


残された日々、
あなたならどう生きる?

そんな実話。


続きを読む "【映画】ダラス・バイヤーズクラブ"

|

春ですね

Image

ひどい写真だね。

ちゃむの視線はどっか行ってるし、
ピントはうしろだし、曲がってるし。

ちゃんと撮ればよかった。
反省。


朝から訓練。
エントランスに、お雛様が飾られてました。

春だねぇ。
あったかいし。

週末はまた冷え込むらしいけど、
ぼちぼち春ですよ。

梅、咲いてるかなー。
桜、いつ咲くかなー。

あちこち、みたいのになー。

時間の流れに、おいてけぼり、っぽい。


|

SEOに効く!Webサイトの文章作成術

Image

パソコン関連本の仕事をしてた頃からのお知り合い、
ふくだたみこさんの新著です。

売れてるみたいですよ。
早くも増刷が決まったとか。素晴らしい。

お勉強させていただきます〜♪



|

colorful

Pic01

カラフルな世界に、ひどく疲れることがある。
明るすぎて、まぶしすぎて。

複雑なのは、好きじゃないし、
そもそも理解しきれない。

理解したつもりになって、
するするこぼれ落ちるだけだ。


みんな、ほんとうに複雑なことを求めてるの?


もっと、シンプルでいいんじゃないかな。

もっと、シンプルになって欲しいなー。


|

自由について

Image

シスター渡辺の本、
面倒だから、しよう、より。

ベストセラーになった、
置かれた場所で咲きなさい、の続編。

こっちのほうが好きだな。
気づきが多かった。

自由について、こういう解釈ができれば、
きっともっと自由になる。



|

猫の日

Image

2月22日は、猫の日。
にゃんにゃんにゃん、です。

猫は最高です。
猫は素晴らしいです。
猫はうらやましいです。

猫は偉大なのです。

それでも猫は、
そんなの興味ないわ〜って顔して、

彼らの世界を生きています。


夢は猫屋敷に住むことだけど、

何かを育てる才能がゼロだと気付いて、
不幸なコを増やしてはいけないので、諦めました。

世の中の猫たちには、幸せになってほしいので、
今日は猫シェルターにご飯を送りました。


大好きだよ。
すべての猫たち。


|

春探し

Image

ちゃむさんの学校帰りに、春探し。
そごうにて。

菜の花の浅漬け、
いちごのマカロンケーキ、
春いっぱいのかわいいお弁当。

美味しゅうございました。


|

切り花

P2170052

P2170070

通ってる整形外科の1階にお花屋さんが入ってて、
月曜日にチューリップを買った。

切り花を自分で買うなんて、めずらしい。

なんとなく気持ちをあげたかったのと、
写真を撮りたいなー、と思ってさ。


ちなみにお見切り品。
8本で300円。

まだキレイに咲いてます。


|

【映画】大統領の執事の涙

Butlertears

1950年代から1980年代まで、
歴代の大統領に使えた、黒人執事の回顧録。

モデルとなった実在の人物がいるそうですが、
ストーリーはあくまでもフィクションだそうです。

でもね、きっとこういう彼がいたからこそ、
開けた歴史もあるのです。


続きを読む "【映画】大統領の執事の涙"

|

【映画】マイティ・ソー ダーク・ワールド

Thor2

神々の戯れ。
壮大な兄弟ゲンカ、ふたたび。

アベンジャーズのあと、
アベンジャーズ2へのつなぎ。

アイアンマン3があって、これがあって、
あと、キャプテンアメリカ2があるんだっけ?

とりあえず、みんなみるよー。


続きを読む "【映画】マイティ・ソー ダーク・ワールド"

|

リハビリ開始

01

リハビリ、って言ってもちゃむさんのではなく、
あたしのです。

臼蓋形成不全、
本日より、理学療法士さんとのリハビリが始まりました。

体のあちこちチェックして、
左側のあちこちがカチカチなのと、
歩き方がゆがんじゃってるのを確認。

続きを読む "リハビリ開始"

|

もうイヤ

Image

はぁ〜、ストレス。

思うように動けないのに、やることいっぱいだし、
あれやれ、これやれ、言う人いるし、

パシリでマックへ行ったら、
雪でバンズが切れてて、バーガー類の販売が中止だし、

マックの前で歩道の雪を避けて、
足と肩と首をひねるし、

トーマスは吠えるし、ちゃむさんは叫ぶし、

もう爆発しそうよ。


おまけにこの天気予報。
また降るってよ。

もうムリ。
もうダメ。


雪の影響、まだまだ長引きそうなのに、
追い打ちでしょ、これじゃ。

とけないよ、ぜんぜん。

みんなやたらに雪かきしちゃって、山にしちゃうから、
あちこちとんでもないことになってるよ。

その雪をわざわざ崩して、子どもが遊んでたりするのよ。
もう、危ないったらありゃしない。


あー、もう、
雪マークみるだけでイライラする。


|

チョコレートの日

Image

これ、美味しい。
プレッツェルの塩気とミルクチョコレート。


昨日は世の中、チョコレートの日でした。

あげたり、もらったりは面倒なので、
チョコレートの日で、いいよ。

チョコレート売り場が盛り上がってるのは、
自分で食べるとっておきを選ぶ女性のおかげらしいし。


お子さまたちは、
友チョコが流行ってるとか。

子どもの頃にそんな習慣がなくて、
ほんとによかった。


続きを読む "チョコレートの日"

|

また雪か

01

また雪だよ。
今年はよく降るねぇ。

ちゃむさん、
学校は昨日のうちに休校が決定。

家でのんびり〜 しててもあきちゃうので、
午前中は予約してあった訓練へ。

さすがにこんな天気じゃ出られない人も多く、
キャンセル続出だったそうで、駐車場は業者の車だけ。

訓練室は、貸し切りでした^^;

続きを読む "また雪か"

|

カメラと写真の総合展示会CP+

2014021301

なにしろガラスの股関節なので、
今年はどうしようか迷ってたんだけど、

映画のあとに、パシフィコの地下に車入れて、
ちょこっと覗いてきた。

初日の一般入場は、午後から。

昨年は、入場の列がものすごかったので、
今年も並ぶようだったらあきらめようと思ってたら、

入場開始から1時間経ってたのがよかったようで、
すんなり入場。よかった〜

続きを読む "カメラと写真の総合展示会CP+"

|

【映画】ラッシュ プライドと友情

Rush

久しぶりにフォーミュラーカーの爆音を聞いた。
スクリーンだけど。

F1が好きでよくテレビ観戦してたのは、
20歳前後のころ。

4強とか、四天王とか呼ばれてた、
セナ、プロスト、ピケ、マンセルの時代。

あのころって、
死者が出るほどの事故がなかった時代なのかも。

セナが亡くなった1994年のサンマリノは、
セナのほかに予選で亡くなったドライバーがいて、

それが12年ぶり死亡事故だったとか。


この映画の時代は、
シーズンごとに2人は亡くなっていたって。

どんだけ命がけなんだよ・・・


続きを読む "【映画】ラッシュ プライドと友情"

|

"Let it go" form FROZEN

Posterpayoff

映画の話しなんだけど、
主題歌なので、音楽カテゴリーにしておきます。

FROZEN、邦題「アナと雪の女王」の主題歌、
Let it go が、めちゃめちゃいい!!!

エンディングに流れるらしいデミ・ロヴァート版じゃなくて、
劇中のイディナ・メンゼル版。

アカデミー賞の主題歌賞にもノミネートされてます。


雪の女王エルサの声が、
イディナ・メンゼルなのね。

イディナ・メンゼルは、トニー賞女優。

Wickedのエルファバです。
gleeでは、レイチェルのママ。


続きを読む ""Let it go" form FROZEN"

|

リビングのリフト用 吊り具

Image

こうやって比べてみると、
今までのは、やっぱりちっちゃいね。

余裕で使えてると思ってたけど、
そもそもジュニアサイズだったし、

ちゃむさんの体重は、
設置時の2倍になってるわけだし、

当然のこと、ですわ。


リフトの吊り具、新調しました。

座位タイプのもの。
使いやすくて、快適です♪

|

雪その後

Image

朝、ちっちゃな雪だるまをいくつもつくっておいたら、
ちゃむさんが帰ってくる前にとけちゃいました。

でも、まだまだあちこち雪景色。

道路は、雪かきした山だらけ。
それもかなりの数、かなりのサイズ。

こりゃしばらく消えないね。


続きを読む "雪その後"

|

ミーちゃんちのお隣のケーキ

Image

シュヴェステルンハウスのザッハトルテ、
久しぶりにいただきました。

ミーちゃんちのお隣のケーキ、です。
http://www.1101.com/sachertorte/index.html

お取り寄せしたのは、これで2回目なのですが、
ほぼ日で募集するのは、もう12回目なのだとか。

濃厚なんだけど、しつこくない。
やめられない、とまらないチョコレートケーキ。

美味しゅうございました。


|

雪の日 定点観測

Image

オリンピックの開会式を見ずに寝ちゃって、
目覚めたら雪景色。

朝起きて雪が積もってると、今井美樹の歌を思い出す。
ひとりでクリスマスを過ごす歌だっけ?

歌い出しが、目覚めたら雪景色、なので。


いやー、よく降るね。
段差解消機が、あっという間に埋れていきました。

明日は晴れるみたいなので、とけるかな。
こんなに積もっちゃうと、しばらく残るかな。

|

転ばぬ先の

Image

どどーんと貼り薬たっぷり。
経皮吸収型鎮痛・抗炎症剤です。

今日の診察で処方してもらったぶん。
飲み薬は、肌荒れがひどいので中止になりました。


初診から2週間。
痛みは消えず、不安はふくらむばかり。

でも今日は先生から、
ちょっと先の見える話しがあって、

続きを読む "転ばぬ先の"

|

はじまってる!

Sochi

たいへんだ!
もうはじまってるよ!!

開会式がまだだからってうっかりしてると、
見逃しちゃうよ。

いや、別に見逃してもいいんだろうけど、
やっぱり見逃したくないよねぇ。

オリンピック。

運動できないくせに、
普段はあんまり観戦もしないくせに、

オリンピック、という言葉を聞くと燃えます。

やっぱり、見なくちゃね。
応援しなくちゃ。

だって、お祭りだもん。


毎回、思うんだけど、
放送はぜーんぶNHKでやったらいいのにね。

民放は、
余計な映像とかうるさい話しとか多くてイヤよ。


ソチとの時差は5時間。
びみょー。

どういう生活したらいいんだ・・・


|

車中より

Image

車の中から。
大さん橋が見えてます。

先週の水曜日は、あそこへ行ったんだった。

気持ちよかったけど、スロープが。。。
車椅子を押し上げるのがつらかった。

前は走ってあがってたのにねー。


水曜日はちゃむさんが早く帰って来るので、
帰りにどこか寄ったり、ドライブしたり、
遠回りしてから帰ります。

続きを読む "車中より"

|

【映画】ウルフ・オブ・ウォールストリート

Wolfofwallstreet

ものすごーくシュールよ。

でも、実話ベースなのよ。
原作は、ジョーダン・ベルフォート本人の回顧録。

おまけに、
ご本人がワンシーンだけ登場します。

英語版Wikipediaにご本人の写真が出てるので、
顔を覚えてチェックしてみてねー。


続きを読む "【映画】ウルフ・オブ・ウォールストリート"

|

節分

Image

ぽかぽかお天気の節分です。
明日は真冬に逆戻りらしい。

豆まきは、準備OK。

お面はちゃむさんが学校で作ってきました。
色ぬりをしたらしい。

あ、鬼のパンツもあったんだ!
いっしょに撮ればよかった。。。


続きを読む "節分"

|

まるめる

Image

久しぶりに、
なかしましほさんからおやつの指令!

チョコクッキー、焼きました。

ほぼ日のコンテンツ、
みんなでおやつツイート。

続きを読む "まるめる"

|

かないくん、と。

Image

死について、考える本であるけれど、
いちばん心に響いたのは、ここだった。

考え続けること、
大きな意味で学び続けること、

それが生きていることなんだって、
教えてくれる。


続きを読む "かないくん、と。"

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »