« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

早くも満開!

Pic01_3

うわ〜♪
満開!もう満開だよ!!

今年は咲き始めから満開まで、早すぎ。
そんなに急がなくていいのにねぇ。

散るのも早いのかなー。
もったいないなー。

続きを読む "早くも満開!"

|

ハウスワイフ2.0

Housewife

今日、読んだ本。

ハウスワイフ2.0とは、
進化した、新しい専業主婦のスタイル、らしいのだが、

読んでいくうちに、
あれ? ん? ってところがいくつも。

これさ、原題が、
「Homeward Bound:
Why Women Are Embracing the New Domesticity」
なのですよ。

なんだかちょっと、論点がずれてるような。
情報操作なのかな。


続きを読む "ハウスワイフ2.0"

|

さくらさくら

Image

昨日のさくら。

今日はもっと暖かかったから、
あちこちでソメイヨシノも開花してるはず。

ぐるっとお散歩がてら見に行こう!
…とならないのが、残念。

明日は雨かー。
まだ散らないで欲しいな。

今週の疲れか、
今日は朝から足がボロボロよ。

ちょっとした足の動かし方で、
パキっとなって激痛とか。

週末にしっかり休めないとねー。


|

山下公園・枝垂れ桜

P3280005

訓練の帰りに、
ちゃむさんと山下公園へ。

しだれ桜、
ただいま見ごろです〜♪


続きを読む "山下公園・枝垂れ桜"

|

お泊まり会

Image

ちゃむさんの学校のお友だちと、
横浜市の障害者向け宿泊施設でお泊まり会。

子ども、ママ、姉弟、
23人の参加でにぎやかに楽しんできました。

リフト付きお風呂はあるし、
食事はきざみ対応可。

気軽に泊まれて助かります。

|

春休み初日

Image

今夜はここにお泊まりです。
行ってきまーす♪


|

中2修了

Image

修了式&離退任式で学校へ。

立ちっぱなしで足が死んだ…

座ってればいいんだけどさ、
みんな立ちっぱで出席してるわけで、
股関節がうんぬんって説明とか面倒じゃん?


とにかく、ちゃむさん、中2修了です。
よくがんばりました。

修了式では、お友達のピンチヒッターで、
学部代表として修了証を受け取る役をいただいてました。


続きを読む "中2修了"

|

【映画】ワンチャンス

Onechance

ポジティブ補給!
前向きに!前向きに!

ということで、
ハッピーエンドのサクセスストーリーをチョイス。


イギリスのコンテスト番組に出場して、
歌手になる夢をかなえた、

ポール・ポッツの物語。


続きを読む "【映画】ワンチャンス"

|

電車に乗りました

P3220015

久しぶりに電車に乗った。
1月に江の島へ行って以来、2か月ぶり。

あの時も、けっこう痛かったんだけど、

股関節トラブルを自覚してなかったので、
筋肉痛みたいに動けば治るさ、って思ってて。

だから悪化してわかったようなものなわけだけど、
ムチャをしたもんだよ ┐(´-`)┌


で、電車です。

昨日は、
ダンナがちゃむを連れて出かけてくれて、

久しぶりのママの休日。

せっかくだから、思い切って電車に乗って、
映画へ行ってみよう!と思ったのよ。

途中でギブアップなら、タクシー乗ればいい距離だし。


続きを読む "電車に乗りました"

|

【映画】ウォルト・ディズニーの約束

Smb

ディズニー映画のメリーポピンズ好きな人には、
ちょっとショッキングなストーリーかも。

原題、SAVING MR. BANKS の意味が、
そういうことだったのか・・・ という衝撃。

SAVING MR. BANKS を、
ウォルトが約束した、ってことなのよ。

さらに、メリーポピンズの目的もそれだった、って。


だけどさ、

いまね、これみて帰ってきてから、
メリーポピンズを見直してるんだけど、

ちょっと複雑な気分です。

確かにそうだけどさ・・・


続きを読む "【映画】ウォルト・ディズニーの約束"

|

春分の日

Tyu


春の悲哀をイメージしてみました。

三連休だね。
長いなー。

いい天気だね。
何しよっかなー。って、別に何も。

ただ消費するだけ。

早くも憂鬱なんですけど。

この時期に三連休なんて、
春休みがひと足早く始まったみたいじゃない?

なんだか、罰ゲームっぽいぞ。


|

【映画】LIFE!

Life

予想以上の爽快感、開放感。

生きることは、旅すること。
あ〜ん、どこか行きたいわ〜!


ベン・スティラーが、監督、製作、主演。
冒険するごとに、変化していく表情に注目!

さえないオトコが、
冒険家の顔になっていくのだ。

いまのあたしは、どんな顔してるんだろ?


続きを読む "【映画】LIFE!"

|

根岸森林公園・梅

P3190083

梅、ご近所の木はあちこち見ごろで、
気になってました。森林公園の梅林が。

でもね、
うちから10分ぐらいだけど、

ガラスの股関節なので、
今は歩いて行くのがムリで、

車で行っても、
駐車場から下って上らなきゃいけなくて、

見たいけど、見れるかな〜って思ってて。

ヨガは、けっこうイケるのに、
歩くのは、ほんとダメなんだよねー。

見ないで終わっちゃうのもかなしいので、
気合いだ! って、がんばって行ってみました。


続きを読む "根岸森林公園・梅"

|

【映画】あなたを抱きしめる日まで

Philomena

安っぽい考えをしちゃうとね、
もしもあと10年早く探せていたら、とか思っちゃうのよね。

でも、
すべてあのタイミングだったからこその物語。

悲劇も困難も、
すべては、決まっていたことなんだと思うのです。

生まれてから死ぬまで、
ストーリーと結末は、誰にもすでに用意されている。

それがあたしのなかの、
カトリック的思考。


続きを読む "【映画】あなたを抱きしめる日まで"

|

シフォンケーキ修行

Image

ほぼ日のコンテンツ、
なかしましほさんのレシピもの。

今回はシフォンケーキで、
焼いてみたらなかなか楽しかったので、

この春は、
シフォンケーキ修行することにした。

まあ、修行っ言っても、
繰り返し焼いて、食べて、太るだけですが。

ハンドミキサー、重要!
新調したら、メレンゲがぜんぜん違う。

うまうまです♪


|

QEがやってきた

P3170018

トーマスちゃんと朝のおさんぽ。
象の鼻パーク。

月曜日の朝だというのに、
なんだか大騒ぎで人がいっぱいです。

あれですよ、あれ。
向こうに見えてる、大きな船。


続きを読む "QEがやってきた"

|

遅れてやってきた

Image

かふーん、かふーん。

今年は少ないようですが、
なんとなく症状も出てないし、

整形通いですっかり耳鼻科へ行くのを忘れ、
ま、いっかと思ってたら、昨日ひょっこりやってきました。

今年は遅かったじゃないの〜

家にあった鼻炎の薬を飲んだら、
激眠で、今日はお昼寝しまくり。

ああ、やっぱり春なのねー。

|

休むこと

Image

今週はひどかった。

今までの当たり前の範囲なんだけど、
毎日のようにちゃむさんの予定が入ってて、
立ってたり歩いたりの時間が長すぎたみたいで、

もう、ずっと痛いし、
腰から膝まで痺れちゃうし、

こんなにずっと痛いんじゃ、もう無理だよぅって、
気持ちが落ちまくりで。


昨日、リハビリ行ってほぐしてもらって、
映画みて気分スッキリして、

薬貼ってしっかり寝て、
起きて立ち上がる前にストレッチして、
どこへも出かけずに、家でおとなしくしてたら、

今、今週でいちばんいい感じ。

休むって大事ね。


|

【映画】アナと雪の女王

Frozen

めちゃめちゃ楽しみにしていた作品。

中途半端な時間に、自分のリハビリだったので、
初日に観られるかドキドキしてたんだけど、

ちょうどいい時間に、
シアターのいちばん大きなスクリーンで、

字幕版3Dをやってくれた劇場があったの〜♪


3D、疲れるので本当は好きじゃない。

でもこの作品は、
がんばって(笑)3Dで観る価値がある。

もう1回、前方ど真ん中で3Dで観たいなー。


続きを読む "【映画】アナと雪の女王"

|

ただいまパラリンピック中

Para

これ、スカパーのパラリンピックサイト。

スカパー、すごいよ。

無料の専門チャンネルを開設して、
24時間パラリンピック情報やってます。

もちろん生中継もあり。

ほかにfacebookInstagramTwitterで、
会場の様子や選手、競技の最新情報を流してます。

フォロワーが少なくて、もったいない!!!


みんなね、
放送が少ないとか、マスコミが取り上げないとか、

簡単に文句言ってる人が多すぎる!

いまある情報に、積極的にアクセスしていかないと、
必要とみなされないの。広がらないの!

行動を伴わない発言は、ムダなのだよ。
何でもそうよ。


続きを読む "ただいまパラリンピック中"

|

ヘアカットの日

Image

カメラ見てくれなかった。
視線くれてるコもいますが。そこトイレだけどね。

ちゃむさん、学校でヘアカットの日。

大暴れだったのに、
今回も男前に仕上げていただきました。感謝。


続きを読む "ヘアカットの日"

|

あれから3年

Image

今日の夕刊より。

また、3月11日がやってきました。


こうやって、この日だけ、
思い出したように取り上げるのはどうよ?

・・・って批判の声も聞こえてきてますが、

それでもいいと思います。

この日は、墓標だからね。


昨年は2668人だった行方不明者の数が、
今年は2633人になってました。

区切りをつけたご家族もいたかと思いますが。


地震災害について考える日であっていいと思うけど、
その前に、

15,884人のご命日です。

まずは、祈りのうちに。


続きを読む "あれから3年"

|

【映画】それでも夜は明ける

12yearsaslave

アカデミー賞、
作品賞、助演女優賞、脚色賞、三冠でした。


原題、12 Years a Slave、

それでも夜は、明けてないと思う。


「あきらめない」っていうコピーも、
完全に違うでしょ。


続きを読む "【映画】それでも夜は明ける"

|

11歳になりました

Image

お誕生日おめでとう!!
11歳になりました。

顔が白くなってきたし、
ずいぶん耳が遠くなってきました。

ほかは元気いっぱい。
ますます元気で、健康でいてね。


続きを読む "11歳になりました"

|

サロン・ド・テ ロザージュ

01

昨日の箱根、
お昼に寄ったのは、サロン・ド・テ ロザージュ

ベビーカーのちゃむさんを連れて行って以来でした。
14年ぶり?!

小田急・山のホテルの直営カフェです。

ここへ来たら、
やっぱりアップルパイだよなー。

続きを読む "サロン・ド・テ ロザージュ"

|

週末箱根

Image

金曜日夜から一泊なので、
週末箱根、もう終わっちゃいました。

朝から温泉入って、
ゆっくり朝食して、

ぐるぐるドライブして、
美味しい可愛いスイーツ食べて、

帰ってきました。
車、酔った(>_<)

|

湯治

Image

夜移動で、箱根へきました。
湯治よ。温泉〜♪


|

【映画】ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

Nebraska

モンタナ州からサウスダコタ州を経て、
ネブラスカ州のリンカーンまで。

いやー、地理がまったくわからず。
帰ってきてから確認しました。

なるほど、なかなかの距離。

息子と父親の、人生を振り返る旅。


続きを読む "【映画】ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅"

|

これはどう?

Image

さて、迷走してきたよ。

ノルディックウォーキングって、どうなんだろう。
よさそうなものは、とりあえず試す。


とにかく歩けないのよ。
トーマスの散歩、5分で痛くなる。

ちょっと買い物チャレンジもしてるけど、

行き先と最短距離を熟考して、
がんばるぞ!って気合で歩き出して、
痛みと闘いながら、あやしい歩き方してる。

たぶん、それってダメよね。
股関節にはアウトだな。

でもさ、
がんばってちょびちょび出ないと、

出かけるの、
どんどん怖くなるんだよなー。

もう、電車にはとても乗れない気分だし。

今日もちゃむさんの学校行ってて、
打ち合わせしてた部屋からトイレ行くのが、めちゃめちゃ遠く感じた。

ちょっとの距離なのに、
歩くのにまったく余裕が持てない。

続きを読む "これはどう?"

|

スイッチオン♪

Jaredleto

ダラスバイヤーズクラブに始まり、
Oscar2014を経て、

ジャレッド・レトにスイッチ入りました!

きゃ〜ステキ〜 (≧∀≦)
同級生に見えない〜!


俳優であり、
30 Seconds To Mars のリードボーカル。

こういうロック、久しぶりだな〜♪
気持ちいい。

続きを読む "スイッチオン♪"

|

The Oscars 2014

Oscars2014

アメリカのアカデミー賞授賞式。
朝からテレビだ!!

って思ってたのに、
うっかり自分のリハビリの予定を入れてしまった。。。

まぁ、授賞式は4時間もやってるからね。
途中1時間抜けて、病院へ。


受賞結果は、

続きを読む "The Oscars 2014"

|

ふきのとう

P3020042

実家のふきのとう。
水切りしたら、元気になった。

ダンナは食べる!って言ってたんだけど、
このまま観賞用でいいかも。

3月です。
うそーん。早い。

ふきのとうも芽吹くわけだね。

今月末には、
もう桜が咲いてるんだよ。

沖縄は海開きだよ。

まだ梅の写真も撮ってないのに。
はぁ〜。いやん。


|

グラタン

Image

今夜はなんとなくグラタン。
豆乳で。

なんだが最近、
自分が何を食べたいのかわからない。

そういう時はきっと、
何も食べないほうがいいんだよね。


|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »