« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

【映画】アメイジング・スパイダーマン2

Spiderman2

先週のキャプテン・アメリカに続いて、
またマーベル作品みちゃった。

スタン・リーを探せ!

 ※スタン・リーっていうのは原作者のおじいちゃんで、
  いろんな作品にワンシーンだけカメオ出演してます。


続きを読む "【映画】アメイジング・スパイダーマン2"

|

ニラづくし

Image

随分前にタネをまいて、
増え続けてる我が家のニラ。

ダンナが草むしりついでに大量収穫したので、
ニラづくししてます。

チヂミ、ニラ味噌、餃子、ニラレバ、
それでもニラはまだあるよ…

スタミナ、ついてるかなぁ。
実感ないなぁ。

免疫力もあがるらしいよ。
生活習慣病にもいいらしいよ。ほんとか?


|

帆船日本丸 総帆展帆&満船飾

P4290039_2

空が青くないのが、ほんとうに残念。

年に何度かすべての帆をはる日本丸。
今日はその総帆展帆と、信号旗を飾る満船飾でした。

1時間ぐらいかけて、
ボランティアの船員さんたちが帆をはります。

ドッグに威勢のいいかけ声がひびきます。

続きを読む "帆船日本丸 総帆展帆&満船飾"

|

限界が見えた

20140428

チョコレートブラウニー抹茶クリームフラペチーノ。
もう名前が長過ぎて、覚えられない。。。

ほんとうは、
バナナ1本のキャラメルのが飲みたかったんだけど、

えっと、
フレッシュバナナ&キャラメルクリームフラペチーノね。

本日分は終了です、って書いてあった。
ざんねん。またね。

何はともあれ、
フラペチーノびよりでございました。


今日は朝から車の半年点検。

続きを読む "限界が見えた"

|

列聖式

Image

ネット中継見てました。

本日バチカンにて、
ヨハネ23世とヨハネ・パウロ2世の列聖式。

聖人に認定、っていうか、
そういう儀式です。

続きを読む "列聖式"

|

いちご

Image

秋に植えた、わが家のいちご。
大きくなってきました。

ダンナは、半年だけのつもりだったらしく、
夏野菜に植え替えるっていうので、

阻止してます。

ここまで育ってきてて、
これから収穫、さらに成長なのに、

今さら植え替えなんて、ありえんだろ。

もうずっといちご畑でいいです。


|

【映画】キャプテン・アメリカ ウインターソルジャー

Captainamerica2

いっしょに戦ってきた同士。
正義のための組織。
信じていた同僚。

そのどれもが信じられなくなったら?

すべてが敵になって襲いかかってきたら?

どう決断するか。
どう見極めるか。

優等生のキャプテンは、どうする?


続きを読む "【映画】キャプテン・アメリカ ウインターソルジャー"

|

きかんしゃトーマス絵本原画展

Thomas1

今週は、家庭訪問週間で、毎日1時半下校。
早く帰ってきちゃいます。

帰ってきちゃうよ、
ってイヤイヤしててもしかたない。

せっかく時間があるんだから、有効活用。
おでかけしなくっちゃね。

月曜日はちょこっとドライブ、
火曜日は家庭訪問で、
昨日は森林公園。

今日は、そごう美術館へ、
きかんしゃトーマスの絵本原画展を見に行ってきました。

続きを読む "きかんしゃトーマス絵本原画展"

|

根岸森林公園・八重桜

P4230061

きのうのお散歩。
学校帰りに森林公園へ。

八重桜が見ごろです。


続きを読む "根岸森林公園・八重桜"

|

【映画】8月の家族たち

Augustosafecounty

オクラホマ州オーセージ郡。
どこまでも続く草原とまっすぐな道。

開放的な風景のはずなのに、
感じるこの閉塞感は、なんなんだろ。


ホームコメディとか、
ブラックユーモアとか、

そういう表現されてたみたいだけど、
笑えません。

いや、笑えるけど。
苦笑い。


続きを読む "【映画】8月の家族たち"

|

記憶の沼池

P4130122

記憶の沼池だな、と思ったのよ。
このブログって。

底のほうに、
汚泥が沈んで溜まってるもんねー。

雪どけ水でも注ぎ込んで、
きれいさっぱり流してしまいたいけれど、

きっともう、生態系ができあがってる。


ちなみに写真は、
田貫湖ふれあい自然塾のあかがえるの池。

ケロケロ。


|

Way of St. James

Camino

ちょっと前の新聞の夕刊に、
サンディアゴ・デ・コンポステーラの記事が。

ふとあわせた映画チャンネルでは、
「星の旅人たち」をやってた。

Way of St. Jamesに呼ばれてる気がして、
巡礼をした人の本を2冊読んだ。


続きを読む "Way of St. James"

|

Happy Easter!

Elgreco_easter

エル・グレコ、キリストの復活。

Happy Easter!
主の復活をお喜び申し上げます!


続きを読む "Happy Easter!"

|

Flipstick

Flipstick

歩き始めると、
すぐに痛みが出てきて、

あー、ちょっと座りたい、ちょっと座ればまた歩けるのに、
ってときがあるのです。

あと、立ちっぱなしもダメなので、
ここにいなきゃいけないけど、ちょっと座りたい、ってときも。

いいもの見つけた。
Flipstick、イギリス製のステッキ&椅子。

続きを読む "Flipstick"

|

Good Friday

Elgreco_goodfriday

エル・グレコ、聖衣剥奪。
スペイン、トレド大聖堂の祭壇画。


続きを読む "Good Friday"

|

FLOWER GARDEN 2014

P4160041

昨日の赤レンガ。
すっかり飽きて、撮影に協力的でないふたり。

ただいまFLOWER GARDEN 2014開催中。
今度の日曜日までです。

最終日の16時半からは、
使ったお花の無料配布もあるそうです〜!

お近くのかたはぜひ。


ちなみに、
こんなお花がいっぱいでした〜♪

続きを読む "FLOWER GARDEN 2014"

|

【映画】リベンジ・マッチ

Grudgematch

今朝、のそのそとゆるりゆるり起きだすあたしを見て、
ダンナが「60歳みたいだ」とひとこと。

ガラスの股関節で、サッと動けないからね。

朝は特に、起き上がってからとか、
ベッドから降りるときに気をつけないと、

グキッと痛めます。
その日ずっと痛みます。要注意。

まだ40代前半ですから。
60歳って、20年後が今なわけで。


でも、30代初めから
ホルモンバランス崩して更年期状態で、

そう考えると、いま60歳っていうのは
体内年齢的にドンピシャなのかも。

もし、
女性の平均寿命ぐらい生きちゃったとしたら、

あと何年、
こんな状態で生きていくんだろ・・・ってゾッとした。


でもさ、
60歳にもきっといろいろあるでしょ。

いろんな60歳がいるわけでしょ。

っていうか、60歳に失礼な発言じゃないか?
いまの60歳は、もっと元気だよ。


だってね、

明日は高見沢俊彦氏のお誕生日で、
彼、還暦なのよ。

10代、20代に夢中で追いかけてたアーティストが、
ついに還暦になっちゃった。

還暦ライブが、パシフィコであるんですって。
チケット取ってみればよかったかなー。


ああ、映画の話しに入れない・・・

続きを読む "【映画】リベンジ・マッチ"

|

赤レンガさんぽ

P4160040

学校帰りのちゃむさんと、赤レンガさんぽ。

平日だけど、混雑してます。
団体さんと、修学旅行生がいっぱい。

春恒例の花壇やってます。
彩りどりのお花は、また別記事で。

さて、船を見に来たんですよ。
これ。

続きを読む "赤レンガさんぽ"

|

大さん橋さんぽ

P4150079

学校帰りのちゃむさんと、大さん橋へ。

今日の大さん橋は、ぎゅうぎゅうです。
なぜなら、


続きを読む "大さん橋さんぽ"

|

弱さ

P4130119

いつのまにか、
四旬節もクライマックスに入っていて、

今週末は、もうイースター。


昨日は、受難の主日でした。

受難の主日には、
「十字架につけろ!」で群集心理の愚かさを想うのですが、

あの聖書朗読で省略されちゃう箇所に、
ペトロのエピソードがあるのです。


続きを読む "弱さ"

|

富士山いろいろ

P4120020

朝霧高原より。

お天気、そんなにいい予報じゃなかったのに、
ずっと見えてました、富士山。

ありがたや、ありがたや。

富士山いろいろ、撮れました。


続きを読む "富士山いろいろ"

|

日の出

Image

雲りの予報だったから、
期待してなかったのに、この日の出。

ダイヤモンド富士は、一週間後です。

|

田貫湖に来てます

Image

ギリギリでコテージがとれたので、
桜が見ごろの田貫湖に来てます。

逆さ富士!

|

ご機嫌は?

Image

今日から給食スタート!

母は大喜びで美容院へ行って、
コリコリの頭をもみもみしてもらってたのですが、

ちゃむさん、
学校でずっとご機嫌ななめだったらしいよ(/ _ ; )

先生からお電話が(^^;;

帰ってきてからは、いたって普通。
ご機嫌でおしゃべりしつつ、テレビ見てます。

いやん、もぅ。
ご心配おかけしました〜

|

桜渦

P4090062

象の鼻のところに、
港湾局の船がとまってました。

近づいてみたら、
水面が、なんだかもわもわしてる。

なんだろ?


続きを読む "桜渦"

|

横浜公園・チューリップ

P4090038

年度初めは、なかなか給食が始まりません。
今日もお昼まで。

ひまひまひー、なので、
午後は、ちゃむトマと横浜公園さんぽ。

お目当てはこちら。

続きを読む "横浜公園・チューリップ"

|

つい忘れる

P4010119

夕暮れの森林公園。
モーガン広場。

ここ、モーガン広場、っていうんですって。
知らなかった。モーガンさんの設計だからか。


むかしはこの真ん中に大きな木があったの。
倒れちゃったんだよね、たしか。

でもきっと、みんなもう忘れてる。
ここに木があったことを。


続きを読む "つい忘れる"

|

流される

P4050048

湿生花園のなかで見つけた小川。
柵の向こう側で入れなかった。

流れの早い川で、
小さな魚がたくさん泳いでいた。

流れに逆らうのではなく、流されて。

すごい勢いで流されてた。

え?それでいいの? って一瞬思ったんだけど、
なんだかとっても気持ち良さそうに見えた。

逆らうこととか踏みとどまることばっかり考えて、
ムリしても仕方ない。

思い切って流されるのも、悪くないのかも。

行き着く先は、どこかわかんないけどね。

その場に留まってるよりも、
もしかしたら、楽しいことが待ってるかもしれないし。


|

春休み終了

20140406

今日で春休み終了。

例年、春休みの終わりってどんなんだっけ?
ってブログを見返してみたら、

だいたいこのシール貼り写真で、
やっと終わった、しんどかった、って愚痴ってました。

あはは〜♪

今年は、
そんなにグチグチ要素がないな。

前回の春休みより2日間も長かったし、
相変わらず、ちゃむさんは叫んでたけどね。

お泊まり会したり、訓練もあったし、桜さんぽもしたし、
けっこう予定が詰まってて、

一日中、おこもりが少なかったから、
気晴らしできてたのかも。


続きを読む "春休み終了"

|

箱根へお花見

P4050022

早起きして、箱根へドライブ。
湿生花園は、水芭蕉が見ごろです。

ちゃむが4か月のときに行って以来。
なんと14年ぶり!

続きを読む "箱根へお花見"

|

桜吹雪

Pic01

狂犬病の予防注射したトーマスちゃん。
会場手前で座り込み。めずらしー。

でも、抱き上げてお尻にぶちゅっとやってもらうときは、
まったく気づかなかったようす。

えらいねー! ってほめられつつ、
なんのこと?って顔して帰宅。


続きを読む "桜吹雪"

|

カモメ

P4020033

きのうの山下公園のカモメ。

いつもそのへんにわんさかいるんだけど、
ちゃんと見たことなかったなー。


よくよくみると、
カモメのイメージとぜんぜん違った。

ほんとにこれ、カモメ?って思って、

で、調べてみたら、
ユリカモメ、らしいのよ。

続きを読む "カモメ"

|

今日もサクラ

P4020013

山下公園、また行っちゃった。

だって、車を停めやすいんだもん。
最近気づいた。

ああ、
サクラ見納めかな。

雨だよ、明日は雨だよ。


夕方、本牧通りも行ってみたけど、すごかった。
ああ、また来年なのかしら。

続きを読む "今日もサクラ"

|

桜が忙しい!

P4010002

訓練の帰りに山下公園へ寄りました。

つい数日前、満開のしだれ桜を見に行って、
そのときは、まだぽつぽつとしか咲いてなかったソメイヨシノが、

なんと満開。
すでに散りはじめてる木も。

続きを読む "桜が忙しい!"

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »