« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

参観日

Image

タリーズのパンケーキ。
お安くてボリューミーです。

持ってたドリンクチケットが、
今日までだった。あぶなーい。


今日は、ちゃむさんの授業参観。

ちゃむさんは給食なので、
終わってからダンナとマークイズへ。

どこのお店も行列で、騒がしくて、
空いてたタリーズになったのでした。


続きを読む "参観日"

|

【映画】X-MEN: フューチャー&パスト

Xmenfeatureandpassed

公開初日です。
今年は、やたらにマーベル作品みてるなー。


朝から、ちゃむさんの訓練行って、学校へ送って、
自分のリハビリに行って、そのあとに。

こんなに予定をぎゅうぎゅう詰めにしてるから、
休まらないんだよねー。

足、ボロボロだし。
リハビリでほぐしてもらったけど、めちゃめちゃ痛かった (/_;)

股関節がグラグラなので、
筋肉の使い方を改める練習とかもしてるんだけど、

ここの筋肉だけ動かす、 みたいな、
ピンポイントの操作がむずかしいねぇ。

あたまで考えても、体は動かないし。


って、まぁいいの。
気分転換優先に生きる。もうこの際。


さて、X-MENシリーズ最新作。

もう、いっぱいありすぎて、
話しもあちこち行き過ぎて、よくわかんないや。

どれも、ちゃんと見てない気がする。
なんとなくストーリーだけ知ってる、みたいな。

X-MEN: ファースト・ジェネレーションなんて、
同じシーンばっかり10回ぐらい見てるけど、
最初と最後がわかなんないぞ。


続きを読む "【映画】X-MEN: フューチャー&パスト"

|

うまっ♪

20140529

今日もご機嫌のちゃむさん。

ごはんのときに、
おいしいと思わず言っちゃう「うまっ♪」が出たので、

「ママはちゃむがうまっ♪って言ってくれると、うれしいのよ〜」
 って話したら、

そのあとずーっと、ひとくち食べるごとに、
「うまっ」「うまっ」って、繰り返し言いながら、

あたしの顔を覗き込んで、
どう?うれしい? って確認してた。

あ、ありがとう^^;

でも今夜のメインは、ネギトロ丼で、
小ねぎと大葉と茗荷を、大量に刻んだだけなんだけどね^^;;


続きを読む "うまっ♪"

|

【映画】ディス/コネクト

Disconnect

一見、サスペンスのようで、
ヒューマンドラマの仕上がり。

ネット犯罪って、
誰もが加害者にも被害者にもなりえる。

ネット上でのいじめ。
個人情報詐欺。
ポルノサイト。

みんなさみしい。
抱きしめて欲しい人は、すぐそこにいるのに。


届かない想いの矛先が、ネット?


続きを読む "【映画】ディス/コネクト"

|

映画化決定

Image

明日発売の掲載誌表紙。

海街、映画化決定ですって!
是枝監督ですって!

配役予想とかしちゃう?
誰がいいかな〜♪楽しみだわ〜♪


鎌倉が舞台のコミックです。

勢いついて、
1巻から5巻まで読み返しちゃった。

不定期連載らしいので、
いつになるかわからないけど、

6巻の発売、待ち遠しいな。

|

港の見える丘公園・トーマスとローズガーデン

P5260051

トーマスちゃん、
年に一度の血液検査へ。

異常なし。
超健康。

っていうか、
みるからに健康だよね、って先生に言われたw


世の中、子猫シーズンです。
獣医さんのところでも、保護猫がにゃあにゃあ大合唱中。

診察室でも、手のりサイズの新入り茶トラが1匹ゲージに入ってて、
にゃーにゃー言ってたんだけど、

トーマスがそれをみつけて大興奮!

ちょうだい♪この子ちょうだい♪ って、
アピールしまくり。

子猫ちゃん、どん引きしてました。。。

続きを読む "港の見える丘公園・トーマスとローズガーデン"

|

言葉を引き出す

Image

ちゃむさんの同級生のママのオススメ本を探しに行って、
品切れだったのでその場でAmazonさんに注文して、

似たテーマのこれを買ってみたら、
オススメ本の著者を取材した本だった。

おまけに買った本の著者の前作は、
随分前に読んだ読んだ本だった。


測定不能で最重度の知的障害だと認定されてる人から、
言葉での自己表現を引き出した事例と、

さらに大きく、
意思表示が困難なことで起こる障害者の人権問題まで。


続きを読む "言葉を引き出す"

|

The Little Paris Kitchen

20140524

きのう、映画の帰りにふらっと入った本屋で、
衝動買いした1冊。

レイチェル・クーの、
パリの小さなキッチン。

パリで料理を学び仕事にした、
イギリス人女性のレシピ本です。

かわいい表紙につられて手にとって、
ぱらぱらめくったら、写真がいい!

ナイジェラ・ローソンのレシピ本みたいなの。
そっか、ナイジェラもイギリス人だった。


調べてみたら、
BBCの料理番組を書籍化したものらしいです。

YouTubeで番組みられます。

レシピは、おうちフレンチ。
伝統料理から、あたらしいものまでいろいろ。


続きを読む "The Little Paris Kitchen"

|

【映画】プリズナーズ

Prisoners

ヒュー・ジャックマンが娘を誘拐された父親、
ジェイク・ギレンホールが犯人を追う担当刑事。

娘を助けようと、奔走する父の物語。

確かにそうなんだけど、
それだけじゃなかった。

それもね、
日本人には、解釈がめちゃめちゃ難しい。

これ、少女誘拐事件がメインのようで、
どうやら、そうじゃないのです。

対決してるのは、
誘拐犯と父、じゃない。

それぞれが、信じているものの対立だった。


続きを読む "【映画】プリズナーズ"

|

中継ぎ

20140522

夏休みの旅行まで、
まだ2か月以上あるし、

そのあいだに何か楽しみを作っておかないと、
すでに息切れ〜

中継ぎが必要です。


そうだ!
あったじゃないか、世界レベルのお祭りが!!

W杯開幕まで、あと22日だって!

気分を盛り上げよう。
ちゃむさん用にTシャツ購入してみました。

いや、
ちゃむさんはサッカーに興味ないんだけど・・・


|

地雷

P5130009

地雷、ありますか?

言葉の地雷。
踏まれるとつらいブラックワード。

久しぶりに踏まれました。
フリーズしちゃった。

もう今日はそのあとずっと、
そのことで頭がいっぱいで、ぐるぐるです。

考えがまとまらないよ。
ぐだぐだと長文書きそうになった。


続きを読む "地雷"

|

19年

19950520

懐かしい写真を。

19年前の今日、こんな格好をしてました。
一瞬だけど。

久しぶりにアルバムを開いてみようかなー、と思って、
ぱらぱらっとめくってやめました。


続きを読む "19年"

|

【映画】チョコレートドーナツ

Anydaynow

舞台は、1970年代のサンフランシスコ。
ハーヴィー・ミルクの時代です。

社会の価値観が、
今とはまったく違うんだろうけど、

司法が、行政が、
守りたかったものは、何なんだろ。

マイノリティの排除?
多様性を認めない価値観?

それは、誰のため?


続きを読む "【映画】チョコレートドーナツ"

|

キリがない

Imovie

この週末は、
ひたすらiMovieと格闘。

これってさ、ほんとキリがなくて。

おまけに、前に作ったのも気になって、
直しだしちゃったりして。

だってね、
ちょっと前に作ったものを見返すと、

ひどいんだもん。
お粗末すぎる。

そのときは、
そこそこ満足したはずなのに。

客観的になるって、ほんとできてないなー。

だから、能力も進歩も成功もないんだな。


|

やっと食べられた…

Image

やっとです。
やっと食べられた。。。

だってね、
もうちょっとで収穫だ! って思ったら、
誰かに食べられちゃって。

カラスか、ハクビシンか、
ちっちゃいおっさんか、わからないけど、

ほんとにくやしくて。


で、対策を。

もうちょっとで食べられそうなイチゴに、
ネットをかけてみました。

ネットぐらいじゃ、ダメかなぁーって思ったけど、
一晩ようすをみたら、大丈夫だった♪

今朝、最初の一粒をいただきました。

カンタベリー、という種類。
ちょっとすっぱかったけど、満足!


状況はどんなでも、
とりあえず、満足! が、大切。


|

Bring Back Our Girls

Bringbackourgirls

セーブザチルドレンの投稿より。


ナイジェリアで起こった、
270人以上もの女生徒拉致事件。

発生から1か月が経ってしまいました。

拉致の理由は、欧米流の教育をやめさせるため。
生徒たちは、奴隷として売り飛ばすって言ってる。

一日もはやく、
Bring Back Our Girls。

なんで犠牲になるのは、
いつも女性と子どもなんだよ。


ナイジェリアの人口、半数以上は貧困層。

貧困から抜け出すためのいちばんの武器は、
学ぶことなのに。

女性が学ぶことで、
都合の悪くなるオトコの愚行だ。

まぁ、大元は宗教問題だけど。

傷つけることを正当化してる時点で、
なんで間違ってるってわかんないんだよ。


続きを読む "Bring Back Our Girls"

|

深呼吸

P4230011

緑の下で、深呼吸したい。


うんざりするんだよ。

何かをしても、何もしなくても、
自分にうんざりするんだよ。

ただ時間を消費してるだけ。
ただモノゴトを消費してるだけ。


それが現実なんだろうね。

何か消費してはしゃいでるときは、
見て見ぬふりしてるだけで。

我に返っちゃいけないのね。
深呼吸どころじゃなくなっちゃうから。

目は閉じたままでいなくちゃね。


|

さっぱり

Image

学校にお泊りは楽しかったらしいです。

眠い目をこすりつつ、
学校でヘアカットの日。

夏に向けて、さっぱり仕上げていただきました。

|

いつもと違うこと

P5130046

昨日は、ちゃむさんが校内宿泊学習。
学校に1泊します。

で、せっかくだから、
いつもと違うことをしようと思うんだけど、

なかなか難しい。

ヨガへ行って、映画に行って、
そのぐらいじゃいつもといっしょ。

そうだ、夕陽を撮りに行こう!と、
大さん橋へ。

きれいだったー。


続きを読む "いつもと違うこと"

|

【映画】ブルージャスミン

Bluejasmine

ケイト・ブランシェットが、
あちこちの主演女優賞を総なめにした作品、

やっと公開になりました。

ウディ・アレン監督、人間模様です。

ああ、苦笑い。


続きを読む "【映画】ブルージャスミン"

|

おうちリハビリ

Image

お花の写真、ではなく、
テニスボールが主役です。

って、テニスはしないよ。
運動神経ゼロだからねー。

テニスボールは、おうちリハビリのアイテム。

とにかく中臀筋がカチカチで、
痛みの原因になってるので、ほぐさなきゃいけません。

ひざをたてて寝ころんで、
おしりの下にボールを入れてひざを左右に動かすの。

片尻10か所、10回ずつがノルマ。
カチカチ部分は激痛。

それでもガマンしてしっかりほぐすと、
楽になります。

ほかにも股関節伸ばしメニューも。
とりあえずできることがあってよかった。


|

ハマヨガ

Image_2

セルフ母の日。
大さん橋の野外ヨガイベントへ。

昨年も同じ時期のに参加しました。

今回の方が陽射しが強かった〜!
アチチ。

参加者も今年の方が多かった。
おなじみイベントに育ちつつあるようです。

久しぶりのヨガ。

痛みが強く出てる左はやっぱりパツパツで、
内転筋が痙攣してたけど(^^;;

海からの風を感じながら、
寝ころぶだけでもいい気持ち。

道子先生、ありがとうございました♪


|

おつかれさま

Image

世の中のママたち、おつかれさま。

毎日ほんと、
いろいろあるよねぇ。

ママって肩書きは、なんて厄介なんだろ。
って思うよ。

今日ぐらいは、
ママたちみんなが、

ひと息つける日になりますように。


|

セレブリティ・ミレニアム

P5100012

大さん橋に入港する大型客船。
今日はこんな船が。

セレブリティ・ミレニアムです。


続きを読む "セレブリティ・ミレニアム"

|

収穫なし

Image

訓練終わりのちゃむさんを学校へ送った帰り、
なんとなくIKEAへ。

ひさしぶりよ。
IKEAって、めちゃめちゃ歩くじゃん? きけーん。

目的なく来たので、
特に収穫もなく、消耗品を少し買って、

ごはん食べて帰りました。
平日でも、ビストロはかなりの混雑でした。

まぁ、気分転換にはよし。


巨大なソファセットをみながら、
これいいねー!!これにしようよ、って言ってたママたち。

どんな豪邸にお住まいなんでしょ。
うちのリビングでも無理なサイズよ。


|

ハンモックチェア

Image

ちゃむさんを座らせて撮ろうと思ったんだけど、
ひとりで乗せられなかった。きけーん。

ハンモックチェア、GWに衝動買い。

ちょー快適です。
しあわせ。


リフトのレールに吊ってます。
移動もできて、便利だね。

怒られそうだけどね。
よいコはマネしないでね。



そっか。リフトにつけて下げれば、
ちゃむさん乗せられるわ。

よいコはマネしないでね。


|

やさしい声と小さな笑顔

20140507

今朝、
ちゃむさんの言語療法に行ったら、

通園部のときにいっしょだった、
1学年上のお兄ちゃんとママにバッタリ。

あ〜ん、この本、
持ってればよかったよー、って思いました。

だって、
彼女がこの本の作者のひとりなんだもん。

サインもらいそびれた (≧∀≦)  

続きを読む "やさしい声と小さな笑顔"

|

白樺

P5020175

奥志賀。

ゲレンデ横のホテルの前の広い場所に、
お気に入りの白樺の木があって、

いつも写真に撮ってます。

夜はこんな感じ。

存在感のある木なのです。

続きを読む "白樺"

|

こどもの日

P5050009

この1年も、健やかに。


|

こいのぼり

P5030210

泊まったホテル、
グランフェニックスの部屋のテラスより。

大きなこいのぼりが、元気よく泳いでました。

続きを読む "こいのぼり"

|

千曲川堤防の桜堤

P5010040

旅行の振り返り。

ここ、千曲川堤防の桜堤といいまして、
小布施PAのETC出口から出てすぐのところ。

高速道路沿いでもあるので、
走っててよく見えるの。

遅咲きの八重桜が、
千曲川の土手沿いにずーっと植わってます。

昨年のGWに、偶然みつけて、
春スキー帰りに寄ったのが最初で、

今年も絶対に見なくっちゃ!と思ってた場所。

続きを読む "千曲川堤防の桜堤"

|

横手山〜草津の雪の壁

P5030242

雪の壁。
いちばん高いところで8メートルとか。

ちなみに、

車を停めて撮影するのは、危ないです。
邪魔です。やめましょう。

自転車で峠越えしている人もたくさんいて、
正直、怖かった。

ふらふらしてて危険。渋滞の原因にもなるし。
せめて、雪のない季節に。


チェックアウトまで時間はたっぷりあったけど、
急いで帰らなきゃいけない事情が。

志賀高原、横手山から草津へ抜けて、
ちょっとだけドライブしつつ、速攻で帰ってきました。

今年は町内会の班長でさー。

GWのあいだに総会なのよ。
もうちょっと日程どうにかならんのか。


|

奥志賀・春スキー

Image

朝からいい天気。
春スキーびよりです。

足のことを考えたら、
たぶんだめよねぇ、って思いつつ、

少し滑りました。
歩くより痛くない(^^;; あ、でもやっぱり後から (+_+)

夕方にはプールも。
ちゃむさんはいちばんのお楽しみだったもんね。

続きを読む "奥志賀・春スキー"

|

長野の春

Image

GWの旅行。

小布施〜志賀高原、
奥志賀のグランフェニックスに2泊。

小布施は、
桜と菜の花満開で春爛漫。

志賀高原は、まだまだ冬景色です。


続きを読む "長野の春"

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »