« へっくしょい | トップページ | ほぐしてながして »

どう見るか

P4230006

新緑のころの森林公園。

気持ちいい写真、
のつもりだったんだけど、

いま見ると、
蚊がいそうだから近づきたくないなーと思う。

同じものも、どう見るかによって、
あっという間にイヤなものになっちゃうのだ。


整形で治療してるあいだ、
ベッドに10分×2、横になってて、

あちこちから、
患者さんの話し声が聞こえてくるんだけどね。

みんな、すっごいムダ話してんのよ。

痛い、っていうのを説明するのに、
どうでもいい前置きが5倍ぐらいあったりとか。

気持ちに余裕があれば、
困った人だねぇ、って笑えるような状況も、

余裕がないと、
はぁ? なにムダ話ししてんだよ、
こういう人にはなりたくないもんだね ┐(´-`)┌ って思っちゃう。


整形外科って、
お年寄りのコミュニティみたいになってるところがあるのよ。

患者さんのほとんどは後期高齢者で、
膝とか腰とか、痛い痛いって言ってて、
あちこちオペした、って話しに花が咲いたりしててね。

あたしなんかは、ほんと居場所がない感じで、
待合室の席に座ってるのも、申し訳ないような感じ。

今日も、足痛くて通ってるのに、
席ゆずることになっちゃったりして、もう踏んだり蹴ったり。


こんな状況にならないように、
健康に年を取りたいもんだわ、って思ったけど、

もう遅いじゃん、
もうとっくに足つっこんでるじゃん、

平均寿命だったら、あと40年ぐらい生きちゃったら、
ずっとこんな感じで痛み抱えて病院通いするのかよ、って。

はぁ〜、ぐったり。
もうぐったりよ。


何を楽しみに、年をとればいいんですかね?
どういう見方をして、未来を描けばいいの?

いや、いまもむかしも、
長生きしたいとは、これっぽっちも思ってないけどさ。

そういう人に限って、長生きしちゃいそうで。


明るい未来のための材料を作ろうにもさ、
動かなくてもあちこち痛いのに。

もう、とにかく痛いのがイヤ。
ぎゃ〜! って叫びたい。

毎日ね、夕方になるとたいてい最悪なのよ。
痛いと、ちょーネガティブになるし。

暴言とか、吐きまくりたくなる。
そのぐらいしか、できることがないのよねぇ。


文句言ってるってことは、ヒマなのよ。
そうそう、ヒマなの。

だってできることないんだもん。

行きたい場所も、やりたいことも、
いっぱいいっぱいあったはずなのに、

いまね、
ちょっと近所まで、回覧板も置きにいけないの。
ポストに投函しなきゃいけない封筒が3つもあるの。

はぁ〜、もぅ、イライラする。
ぎゃ〜! って叫びたい。


|

« へっくしょい | トップページ | ほぐしてながして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事