« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

夏の思い出は

Image

八月最後の日になりました。

夏の思い出は、
そろそろ引き出しにしまって。


八月最後の日といえば、
子どもたちは宿題に追われる日だったけど、

最近は9月1日が始業式の学校が減ってるようで、
慌ただしさは分散傾向。

まぁ、
ちゃむさんは宿題がなくなって久しいので、

子どもの宿題が(>_<) ってあわててるママたちを、
ちょっと羨ましく眺めてます。


続きを読む "夏の思い出は"

|

いちじく

Image

かなりオトナになるまで、食べたことがなかった。
存在さえも認識してなかったと思う。

今ではよく買います。
食感が唯一無二だよね。

干したのも好き。


|

【映画】グレートデイズ! ー夢に挑んだ父と子ー

Greatdays

最初のシーンから、もうダメだったよ。。。


だってね、

ニースの海岸、
アイアンマンレースのスタート間近、

ほかの選手といっしょに、
腕をあげて手をたたくジュリアンの顔が、

ちゃむさんやクラスの子、お友だち、
みんなの顔に見えるんだもん。

どの子も、毎日が挑戦なの。

きっと普通の人にとっては、
気にもとめないようなことなんだろうけど。

ちっちゃなちっちゃな挑戦なんだよ。

うわ〜ん。。。 


続きを読む "【映画】グレートデイズ! ー夢に挑んだ父と子ー"

|

左右されやすい

20140828

ちゃむさんは今日から給食。
ありがたや・・・

リハビリ終わりのランチに、海老ワンタンのジンジャーフォー。


ほんとうは、
オックステールフォーを食べたかったの。

昨日の孤独のグルメ、
見ないで寝ちゃったので、朝リハビリ前に録画を見たら、

ハワイ料理のお店で、
オックステールスープとアサイーボールだった。


このあたり、
ハワイ料理のお店はいくつもあるけれど、

オックステールスープって、なかなかないよね。

唯一みつけたのが、オックステールフォーで、
これだ!と思って、うきうき♪出かけて行ったら、

続きを読む "左右されやすい"

|

【映画】サンシャイン/歌声が響く街

Sunshine

やった〜!夏休みが終わった!
お昼には帰ってきちゃうけど、さっそく映画です。


スコットランドのミュージカル映画。

舞台版はスコットランドで人気があったそうで、
音楽はすべてスコットランドのバンドのものだそうです。

コピーは、スコットランド版マンマミーア。

ということで、
スコットランドにあまりなじみがなく、
スコットランドのバンドの歌がどんなのかも知らず、
スコットランドのリースという町が田舎だということもわからず、

ミュージカル好きだからいいや♪ ぐらいで鑑賞です。


続きを読む "【映画】サンシャイン/歌声が響く街"

|

夏休みが終わります

P8180008

ちゃむさん、夏休みは今日まで。
明日から学校が始まります。

中3の夏です。

ふつうは受験勉強三昧だったりするのかな。
部活の引退とかあるのかな。


今年の夏休み、

うっかりすっかり忘れてたのは、
長期休みにいつもやってるシール貼り。

続きを読む "夏休みが終わります"

|

40周年

そうか、今日は25日だったんだ。

何かあったよね? って思って、
あれこれ考えてたら、これだった。

THE ALFEE、デビュー40周年の日。
メンバーは還暦です。

今日は武道館で記念ライブがあるらしい。
特別会員みたいな人だけのね。
4万円だっけか?


動画は、1986年の野外ライブ。
TOKYO BAY AREA。

お台場にまだ何もなかったころ、
あそこで10万人規模のライブがあったのよ。

続きを読む "40周年"

|

ハンディキャップヨガの日

Image

夏休み、最後のイベント。

PTAの有志でやってる会で、
ハンディキャップヨガをしてきました。

BMYの峯岸道子先生を始め、
サポーターさん、ボランティアさん、

今回もたくさんのみなさんにご協力いただきました。
ありがとうございました!

毎回、道子先生に来ていただいてるなんて、
ほんとに贅沢な会だわ。。。すみません。

ちゃむさんは、
最後まで眠らずにがんばれました。


OM-D持っていったのに、
あいふぉんでウチの子写真しか撮らなかった。

みんないい顔してたのに、
もったいないことしたわ ┐(´-`)┌


|

イヤね

P8180049

いつかの大さん橋。


夏休み終盤です。
明日は休み中、最後のイベント。

ちゃむさんの学校は水曜日からで、
じぶんのリハビリも通常通り行けるようになりそう。

お盆休みと、先週は予定満杯だったので、
リハビリが2週空いちゃったせいか、足がグラグラ。

背中もパツパツカチカチです。
久しぶりに、なんじゃこりゃレベル。

ああ、いやね、
あちこち体が痛い話しばっかりで。


続きを読む "イヤね"

|

冷たいもの

Image

この夏、楽しんだアイスたち。

ハーゲンダッツの和栗はさっき食べた。
なんだかもう、秋の味だねぇ。


|

小亀とゼブラ

20140822

食べ物ネタが続きます。

食べてばっかりいるみたいじゃんね。
そうだけど。

いや、今週は毎日予定があったんだよ。

すごいよ。がんばったよ。
今日もプールだったし。


さて、お取り寄せしました。
小亀。たっぷり。

沖縄のお菓子です。おせんべい。

歌舞伎揚げに似てるんだけど、ちょっと違う。
しょうゆ味、塩味、梅味があってね、どれも美味しい。


お取り寄せしたお店が、
沖縄のオキコというパンと麺のメーカーさんで。

ゼブラパンっていうのが人気らしいので、
それもいっしょに送ってもらいました。

ピーナツクリームがサンドしてあって、
見た目はカステラっぽいんだけど、ふわふわのパン。

朝ごはんにいただきました。
うん、とっても好み♪


|

カツサンドとマラサダ

20140821

昨日の夜中、孤独のグルメを見ちゃいまして、
カツサンド食べたい〜! って気分。

満足できるカツサンド、どこで買おう?

続きを読む "カツサンドとマラサダ"

|

スロープ!!

Image

そういえば改装工事があったんだよね。
久しぶりに寄ったら、入り口にスロープが!!

ここ、微妙な段差で、
車イスで登りにくかったのです。


お気に入りの横浜公園のスタバ、
リニューアルしてました。

座席も増えたのかな?
ランチタイムは満席だもんね。

雰囲気も、
なんだか明るくなったような。

窓の外には、横浜公園の緑。
これは変わらず。


|

P8180053

波打ちながら光る水面を見ているのって、
かなりしあわせ。


ただし、ちゃむさんの雄叫びつき ┐(´-`)┌


|

大さん橋さんぽ

P8180004

世の中のお盆休みが終わって、
やっと静かになりつつある観光地ヨコハマ。

大さん橋も人が少なくなったかなー、と思って、
久しぶりにお散歩してきました。


今日は午前中に言語療法があったので、
その帰りに寄ろうかと思ったのだけど、

熱中症情報とか出ちゃってて、やめました。
視界が広いぶん、日陰がないので、昼間はツライのよね。

夕方はここちよい海風が吹いていて、気持ちいいです。
おすすめです。

続きを読む "大さん橋さんぽ"

|

大浦湾・辺野古の海

P7290081

カヌチャのいつもの部屋から、辺野古の海。
ジュゴンが生息している大浦湾です。

右側の飛び出した岬が、キャンプシュワブ。
あのあたりの海に、滑走路ができる、という計画らしいのね。


真ん中あたりの小さなボード2隻は、
グラスボートとシュノーケリングボート。

あのあたりには、縄文アオサンゴが群生してます。


続きを読む "大浦湾・辺野古の海"

|

The Reason I Jump

20140817

Kindleだと単語を簡単に調べられるので、便利。

The Reason I Jump、
原題は、自閉症の僕が跳びはねる理由。

翻訳されて、世界各国でも出版されてるんですね。
それは知らなかったー。


昨日の夜中、また夜中に福祉関係のテレビですが、
NHKで「君が僕の息子について教えてくれたこと」を見まして。

これが、なかなかよかった。

続きを読む "The Reason I Jump"

|

レモンタルト

Image

気分があがらないときは、あまいものだよ。

レモンタルト、リベンジ。
今回も、レモンカードは瓶詰めだけどね。

前回は、メレンゲを焦がしちゃったのです。
少し温度を下げました。

タルト生地も、
今回のほうがいい感じに焼けたな。


|

終わりにしようぜ

Image

夏休みはもう飽きた。
終わりにしようぜ、そう物語る横顔。

いや、終わりにしたいのは、こっちのほうね。
もう、からだ限界。しんど。


今週は、
ちゃむさんの訓練がひとつ入ってるだけの予定で、

でも、ダンナがお盆休みだから、
どうにかなるはずだったのよ。

続きを読む "終わりにしようぜ"

|

ガラスマグ

Image

LOHACOで、バリスタ用に、
ゴールドブレンドの詰め替えを買おうと思って検索したら、

ガラスマグのおまけ付きを見つけた。

基本的に、おまけはキライなので、
そういうのは付いていないものを選ぶんだけど、

今回は、なんだか良さそうなのでポチっと。

これが、正解だった。
なかなかいい!

厚め、重めのガラスマグ。
安心のしっかりデザイン。

持った感じは、ファイヤーキングっぽい。
Dハンドルね。

電子レンジは使用不可。

バリスタ用らしく、
多いほうのドリップがちょうどいい量だった。

追加でもう1個、お買い上げしました。

|

パンヌカック

Image

お気に入りの番組、グレーテルのかまどで紹介されていた
ムーミンママのパンケーキ。

正式な名前は、パンヌカックPannukakkuと言うそうです。
フィンランド式のパンケーキです。

実際はパン、フライパンは使わず、
オーブンで焼くのよ。

さらに生地がゆるゆる。
粉に対して、牛乳と卵が多いので、

これって、ほとんどプリンだよ!!

IKEAのリンゴンベリージャムといっしょに。
北欧つながりで、よくあいます。

|

Robin Williams

20140812

朝から、驚きのニュースがTwitterに流れてて、
ほんとなの?うそでしょ?って信じられなくて、

アカデミーがInstagramにアップしたこの画像を見て、
本当だったんだ、って現実のこととして受け止められた。

ジーニーは、コメディ俳優としての彼そのものだった。


アルコール依存で、
前にも治療歴があるらしいので、
コメディな顔の裏側には、大きな闇があったのかも。


続きを読む "Robin Williams"

|

深呼吸

P7290181

エンドレスで、
叫ぶ人と、吠えるヒトがいるので、

ココロがトゲトゲしないように、
繰り返し深呼吸。

叫びたいのは、こっちだぜ。

ふぅ。
がんばれ、あたし。

なんか、夏休みって感じ。


|

“戦闘配置”されず~肢体不自由児たちの学童疎開~

20140809

昨日の夜のETV特集
太平洋戦争下における肢体不自由児の実態。

舞台は、日本で最初の肢体不自由児学校。
今の都立光明特別支援学校でした。


世田谷にある光明特別支援学校は、
日本で最初の肢体不自由児学校として、昭和7年に開校。

ちゃむさんの学校が今年で40周年だから、
光明はその2倍以上、80周年を過ぎてる!!


肢体不自由児の教育が義務化されたのは、昭和54年。
まだ35年しか経ってない。

ほんとうに先駆的というか、
どれだけ義務化まで時間がかかったのか、考えさせられる。


そんな状況での、あの戦争。

続きを読む "“戦闘配置”されず~肢体不自由児たちの学童疎開~"

|

サラダサラダ

Image

今朝のサラダ。

レタス、トマト、ブロッコリー、水菜、キュウリ。
オリーブオイルとハーブソルト。

朝の野菜はスムージーにする人が多いようで、
あたしもたまにやりますが、

やっぱり咀嚼するのは大切だと思う。
むしゃむしゃもぐもぐに意味がある。

スムージーだけだと、アタマぼんやりしない?
あたしだけ?


続きを読む "サラダサラダ"

|

巻いてる貝は

P7260015

夏休みの旅行が終わって、
もう1週間経っちゃった。

なんだかなー。

もう遠い日みたいだよ。


思い出すのは、

続きを読む "巻いてる貝は"

|

立秋

20140807

見上げた空に、
ちょっぴり秋の気配を感じる。

立秋です。

暑さはピークで、
これから秋に向けて、涼しくなっていく、はず。

涼しさを感じて、
ほっとしたいねー。


続きを読む "立秋"

|

サマースクール

Image

テレビ見てて、
こっちを向いてくれないちゃむさん。

手にしてるのは、今日の作品。
サマースクールで作ってきました。


今日と明日は障害児向けのサマースクール。
一時ケア的なものです。

プログラムは、

続きを読む "サマースクール"

|

夏休み恒例の

Image

ライブカメラさんから拝借。

横浜の夏休み恒例、
神奈川新聞の花火大会でした。

ちょっと外で見てたんだけど、
蚊に刺されたんで家に入りました。

今年、なんだかスゴかった。
例年よりも、カラフルだし、バリエーション豊富だし、

迫力が違った。

やっぱり近くまで見に行けばよかったかも…
迷ってたんだけどねー。足が限界でさ。

大さん橋で花火ヨガもあったんだよねー。
ちゃむ連れじゃ危険だけど。
気持ちよかっただろうなー。


続きを読む "夏休み恒例の"

|

ソーキそば

Img_7719

いったい何杯たべただろうか。
ダンナは滞在中一日一杯のノルマを達成してた。

帰ってきてからのお昼にも、
何食べたい?って聞いたら、ソーキそば、って答えてた。

どんだけよ。

ソーキそばです。
三枚肉じゃなくて、ソーキのほう。

写真は、高速道路の伊芸SAのソーキそば。

なんだか毎回ここで食べてる。
景色のいい眺望テラスがあってさ。


続きを読む "ソーキそば"

|

ヘゴ

Img_7860

恐竜がいた時代っぽい、巨大なシダ植物。

カヌチャから名護市街へドライブするには、
やんばるの山道を通っていくんだけど、

生えてる木がうちのあたりとまったく違う。
あちこちに巨大なシダの木が見えたりして。

ヘゴっていうのね。
ヒカゲヘゴとか。

近くで見たいなー、って思ってて、
やんばる憩いの森へ行ってみたかったんだけど、

とにかく昼間は暑いし、
ちゃむさんは海がいいしで、行けなくて。


ざんねーんって思ってたら、すぐ目の前にあった。

泊まった宿泊棟オーキッドの、
建物と道路の間の斜面に、いっぱい植えられてた。


続きを読む "ヘゴ"

|

太陽の棘

01_2

沖縄の最終日に行った、県立博物館・美術館
砦みたいな建物に圧倒される。

グスクをデザイン化したものなのかな?。
何年か前に行った座喜味城を思い出させる。


目的は、コレクションギャラリー。

 「沖縄美術の流れ」というテーマで、
沖縄の芸術家の作品が歴史とともに展示されているというので。


続きを読む "太陽の棘"

|

カヌチャの海

01

さてさて、
しばらくは旅行の余韻にひたります。

部屋のベランダから、カヌチャの海。
すっかり見慣れた、大好きな景色。

ほかのホテルのビーチよりも、
自然がちゃんと残されているところがいいの。

カヌチャって、ものすごーく広くて街になってて、
実はここは敷地のすみっこです。


さて、沖縄の海は、ハブクラゲが出るので、
遊泳エリアはしっかり網で区切られてます。

泳ぐのは、あのなかオンリー。
安全に遊びます。


続きを読む "カヌチャの海"

|

summer greetings

P7300238001

8月です。
厳しい暑さが続きます。ご自愛くださいませ。


|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »