« 40周年 | トップページ | 【映画】サンシャイン/歌声が響く街 »

夏休みが終わります

P8180008

ちゃむさん、夏休みは今日まで。
明日から学校が始まります。

中3の夏です。

ふつうは受験勉強三昧だったりするのかな。
部活の引退とかあるのかな。


今年の夏休み、

うっかりすっかり忘れてたのは、
長期休みにいつもやってるシール貼り。

忘れてたことに気づいたのが、
沖縄帰ってきてからで、

夏休みが始まって、
もう1週間以上経過してたので、あきらめました。

ちゃむさん、毎日のお仕事、なしだったよ。。。

なんとなく毎日のメリハリにもなるし、
やっぱり後からでも作ればよかったなー。


Dsc09107

振り返ってみると、
ちゃむさんは、よく泳いでたと思います。

夏休み初日のプール登校に始まり、

沖縄では、毎日ほとんど海にいたし、
  (おかげでたいした写真がない・・・)

障害児向けサマースクールの午後プログラムがプールで、
地域の中学校のプールに連れてってもらってたし、

親の有志でやってる会で、
ラポールのプールを4回借りて、そのうち2回に参加しました。


泳ぐのは全身運動だから、
とにかくちゃむさんみたいな体には、いいんだよね。

特に下半身が自由になって、
床をゴロゴロするよりも、ラクに動かせる。

ただ、介助するほうは、めちゃめちゃたいへん。

親が連れて行ってあげられるのは、
今年が最後か、来年が最後かって、そのぐらいシビア。


床ゴロゴロといえば、

昨日のヨガのあと、
ラポールの和室を借りてランチしてたんですが、

食べ終わってから、
ちゃむさんを大広間にリリースしておいたんですよ。

広いのよ。うちのリビングより広いから、
たぶん30畳ぐらい。もっとあったかも。

     ※あとから調べたら40畳だった!!

すっごいゴロゴロしてた。
あっち行って、こっち行って、ゴロゴロ。

寝返りっていっても、完全に寝ちゃってるわけじゃなく、
上半身を持ち上げた状態でぐるぐるまわるので、

腹筋、背筋をいっぱい使って動いて、
手とか肘で上手に支えるのよ。

ちっちゃいときは、こうやって動きまくってたなー。


いま家では、
エアレックスマット2枚分がちゃむさんエリアなんだけど、

大きくなっちゃうと、キャパ的に難しいんだよねー。

寝転がったり、起き上がったりはするけど、
たくさん移動できるほど、場所がない。

なんだか、もったいないわー。
せっかくできることなのに。


先週のOTも、
膝立ちがものすごく上手になってて、安定感あった。

でも、家でそれを活かしてあげられる環境がない。

なんだか、ほんとにもったいないわー。
せっかくできることなのに。


そんなことを考えた、夏休みの終わりでした。

また明日から、
学校でいっぱい体を動かしておいでー。


母はとにかく、体がしんどかったです。。。


|

« 40周年 | トップページ | 【映画】サンシャイン/歌声が響く街 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事