« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

週末に読んだ本

Img_2145

ちゃむさんが昨日までお休みだったので、
なんだか昨日まで週末だった気分。

週末に読んだ本、4冊。


まぼろしハワイ、
それでも猫は出かけていく、

すっかり読み終わってから、
ふたりが姉妹なことに気づいた。


続きを読む "週末に読んだ本"

|

大さん橋さんぽ

P9290041

ちゃむさん、運動会の代休でした。
どこか行けばよかったねー。

とりあえずご近所さんぽぐらいはしておこう。
夕方から、大さん橋へ。

大きな船が入港してますよ。


続きを読む "大さん橋さんぽ"

|

御嶽山

Img_8385

昨日もちょっと書いたけど、
御嶽山の噴火被害が予想以上だった。

標高の高い山、
山頂の逃げ場は限られてる。

紅葉シーズン始まってるし、
3時間ぐらいで登れるコースもあるし、

自然相手のレジャーのリスクを、
もっとちゃんと考えないといけない。

安全に絶対はないのだ。


| | コメント (0)

運動会

P9270013

びっくりよ。
木曽の御嶽山が噴火するなんて。。。

手軽に登れる山なので、登山者多いのよねー。

活火山だったのか。。。
子どものころに登ったきりだけど。


さて、
ちゃむさん、本日運動会でした。

学校は今年40周年。
イベントはすべて40周年記念行事になってます。

毎年、お天気に悩まされますが、青空でスタート。
よかった〜♪

台風と台風のあいだをすり抜けたような日程で、
ほんとラッキーでした。

そういえば、今年は旗が万国旗だった。
いままでは生徒たちの作品だったんだけど。

お天気対策なのかな?

続きを読む "運動会"

|

明日から

Pa060107

Pa060159

写真は昨年の。
もう雲が出てきちゃってる時間のだった。

明日から、
栂池の紅葉まつりが始まります。

今年は色づきが早いらしく
もうけっこういい感じっぽいです。

無駄なソワソワ。

山、いいなー。
とりあえず山を見たい。どっかーんって感じの山。


|

さよならベネッセ

20140925

毎日のニュースの流れが早すぎて、
どこか遠くの渦に消えていったベネッセの顧客情報漏洩問題。

忘れたころにお詫びがやってきた。
そういえばそんなニュースもどこかで見かけたような。

お詫びは一律500円。

図書カードとかあれこれ選べるようになってたので、
Amazonさんのギフト券にした。
勢いで文庫を1冊注文。

うちの個人情報は、文庫本1冊分か。

ついでにベネッセにあった、
うちの情報も消してくれるというので、お願いした。

さよなら、ベネッセ。


続きを読む "さよならベネッセ"

|

懲りない

Img_8367

あたしはひとりしかいないし、
一日は24時間しかないのに、

いますぐ読みたい本がいっぱいある。

なんだかいつもそんなこと言ってるような。
懲りないねぇ。


とりあえず買っちゃうし、
Kindleさんにダウンロードしちゃう。

ダウンロードって、罪だよね。
量として常に見えてないから、さらにたまるんだよ。。。

整形へ行って待ち時間に読もう、って思っても、
そういう時に限ってすぐに呼ばれるし。


はぁ〜、読書の秋だよ。
みんな、本を読もうよ。


|

ぼくの好きなコロッケ。

Img_8350

ほぼ日から届いてきた糸井さんの新刊、
「ぼくの好きなコロッケ。」を読み終えました。

まだ読むけどね。
このシリーズって、繰り返し読みたい本なんだ。

こうやって並べてみると、今までにないテイストの表紙。
デザインは横尾忠則さんです。

|

彼岸花

20140922

近所のちっちゃな公園に咲いた彼岸花。
どこか、たくさん咲いてる場所へ行きたいな。

炎のような花びらで、
どこかさみしげで、儚げで。

毒があるんですよね。
近寄るのがちょっとコワい印象もあって。


お彼岸です。おはぎだ、おはぎだ。
小豆、煮なかったなー。

昨日、とりあえずのものでおはぎっぽいのは作ったけど、
うーん、やっぱりとりあえずな印象で。

今日はそごうへ寄って、
和菓子屋さんの美味しいのを買ってきました。

美味しゅうございました。


あ、そういう日じゃない?

お墓参りはごめんなさい。
明日は彼岸の中日だから、コーヒーでもいれるよ。


|

目からウロコ




坐蒲という、
座禅やヨガ用のクッションを買ってみた。

会津木綿の生地も素敵だったので、
リビングに転がしておいても違和感なくていいなーと思って。

ただ安楽座するにはちょっと高さが合わず。
微妙な残念感。かわいいのにぃ。


さてヨガ。
昨日は目からウロコだった。

ポロって本当に落ちた。
ポロって、よ。落ちるんだよ、本当に。

今までも、目からウロコだわーって思ったことはあったけど、
こんなにしっかり落ちたと実感したことはない。

身体の弱いところを実感できて、
なんでそうなのかもわかって、
どうすればいいかも教えてもらった。

ああ、すごいよ、先生。
感謝。


がんばります。


| | コメント (0)

来年の準備

Img_8320

どちらもほぼ日手帳。
手前が今年の。奥が来年の。

来年は、初めてカズンにしてみました。

文庫サイズの通常版から、
A5サイズのカズンへ。

基本的に、スクラッブブックとして使っているので、
カズンのほうがいろいろ貼りやすそうだし、

いっぱい手書きをしたいな、と思っています。
文字を、言葉を。


続きを読む "来年の準備"

|

盗撮

20140919

来月のPTAバザー準備で学校へ。
校庭では、運動会の練習をやってました。

怪しい写真、2階の会議室から盗撮です。
ちゃむさん、まじめに練習してくださいねー。


|

コスモスが咲いたらしいです

P9270160

北鎌倉の東慶寺さんでは、
コスモスが咲き始めたらしいです。


続きを読む "コスモスが咲いたらしいです"

|

【映画】クライマー パタゴニアの彼方へ

Serrotorre

うわ〜!いい映画みた!
もっと早く見ればよかった!!

南米パタゴニアにそびえる山、セロトーレ。
標高3102m。

北穂と同じぐらいかな。

山、っていうか、
そこだけぴょーんって飛び出た細長い岩って感じ。


パタゴニアも、
セロトーレも、

アウトドアブランドしか知らなかった。
ここが由来だったのか。。。


って、
話しがそれちゃうから急いで戻して。

めちゃめちゃネタバレしますね。


続きを読む "【映画】クライマー パタゴニアの彼方へ"

|

【映画】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

Gog

朝から足がグラグラで、
こりゃいかん、気分転換しなくちゃ! って映画へ。

理由になってないけど。

ところが、
エンドロールで、大きめの地震。長い揺れ。

びっくりよ。。。
暗闇で天井高くて、コワいわよ。。。


で、
なんだかストーリーがどっかいっちゃいました(汗)


まぁ、もともと気分転換なので、
軽めの、何も考えなくていいのを、って思って選んだ作品。

マーベルだし。

アメリカのコミック事情がよくわからないので、
ネタとしておもしろいところが、きっとぜんぜんわかってません。


続きを読む "【映画】ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー"

|

ヨガフェスタ三日目

P9150005

ヨガフェスタ、最終日。
今日はちゃむさんといっしょに出動。

峯岸道子先生のレッスン、
現場から学ぶ「ハンディキャップヨガ」に参加してきました。

手前真ん中の、しましまがちゃむさん。
先生の話しをちゃんと聞いてる風。


レッスンの内容は、

ちゃむさんたち障害者と、
数人の受講生がセットになって、

呼吸とか、逆転とか、ヨガ的なテーマごとに、
どんなアプローチができるかを検討&実践するものです。

続きを読む "ヨガフェスタ三日目"

|

ヨガフェスタ二日目

Image

今回はクラスを予約してなかったんだけど、
やっぱりひとつぐらい…と思って、当日券。

シュミッツ千栄子先生の、
呼吸法レッスンを受けてきました。


呼吸は、ほんとに昔から課題で、

全身のコリの原因が、
呼吸の浅さにあると言われたことも。

続きを読む "ヨガフェスタ二日目"

|

ヨガフェスタ一日目

Image

パークヨガ、綿本彰先生の、
芝生の上でヨガニドラに参加してきました。

っていうか、
綿本先生、着ぐるみ。。。オラフだって。。。

キッズヨガクラスが終わってすぐコレだったから、
そのままの姿で登場です。


ヨガニドラは、
今回、真っ先にチェックしてたクラス。

2年前だったか、ほかの先生のクラスで
ヨガニドラを少しやったことがあって、ものすごーくよかったのです。

お外だから、無料だしw

気持ちよかった〜♪
一瞬、本気で寝た。どこにいるかわからなくなってた。


続きを読む "ヨガフェスタ一日目"

|

臨港パークさんぽ

001_2

学校帰りに臨港パークさんぽ。

今日は防災訓練お迎えバージョンで、
いつもより1時間以上も早いお帰りで。。。

時間をもてあましちゃうので、
海をみながら、のんびりしました。


そうそう、臨港パークといえば、

続きを読む "臨港パークさんぽ"

|

【映画】イヴ・サンローラン

Ysl

いろんなことが当たり前に、
平均的にできる人と、

何かひとつのことだけに、
才能が突出している人。

どちらが幸せなんだろう。


若い頃から、デザインの才能に恵まれ、
若くして大きなブランドをまかされ、

でもほかのことは、小切手を書くのもやっと。


不器用さ、
生き方すべてにおいて、それを感じさせる。

そんな人だったんですね。


続きを読む "【映画】イヴ・サンローラン"

|

いやん。。。

20140910

ちゃむさん、
学校へ美容師さんに来ていただいてヘアカットの日。

いやん、今回も、
とってもオトコマエに仕上がっちゃったわ♪


今日は朝から足痛くて、
学校行ってヘアカット準備しんどいな。。。って思ってたら、

先に着いてた先輩ママが、
全部準備してくれてた (>_<)

ありがたや。。。


|

全米オープンテニス

Image

何が足りなかったのか、
本人がいちばんわかってる。

カップとプレートの差は、こんなに大きい。

力を出し切れなかったことは、
本当に残念だったけど、

わくわくどきどきをありがとう、って、
観客は、それだけでいいんだと思います。


|

みらいへ

001

新港埠頭に帆船が入ってたので、
学校帰りのちゃむさんと寄ってみました。

あれだ。
みらいへ 神戸」って書いてある。


続きを読む "みらいへ"

|

この夏、最後の・・・

P9060062_2

ありゃ、背中出てるよ。

ちゃむさん、
この夏最後の海水浴が終わりました。

昨日は曇りか雨って天気予報が、朝から晴天。

ほんと運がよかった。
思い切って行ってよかったね。

今日は、朝ごはんたべてチェックアウトして、
いつもの天城越えでわさびソフトクリーム食べて、

お昼すぎには帰ってきちゃいました。

続きを読む "この夏、最後の・・・"

|

今井浜に来ています

Image

夏の終わりに今井浜。
金曜夜チェックインで、2泊です。

予約したのが前日で、

いつものちょっと広い部屋も、
新しくできたユニバーサルルームも空きがなく、

初めてファミリー向けの和洋室。
定員5名なので広いんだけど、

低層階で眺望がいまいち。
ただ、海はとっても近いです。

続きを読む "今井浜に来ています"

|

思いついたら・・・

Dsc08293

昨年の今頃の父と息子。


どうにか荷物がまとまったよ〜

きのう、行っちゃうか?って話しになって、
無理矢理予約して、部屋もどうにかしてもらった。

予定のない週末は、ダラダラ疲れるからね。
思いついたら、とりあえず行っちゃおう。

途中でダンナひろって、天城越えして、
22時ぐらいにはチェックインできるかな。

サッカーは移動中だわ。

今夜は、温泉入って寝るだけ。

明日は、海で遊びます。
お天気どうかしら。。。


|

訓練の様子など

01

ちゃむさん、今日はOT。

これ、初めてやりました!
おもしろい!!

手と足を浮かせると、
ぴょーんって飛んでるみたいになります。

続きを読む "訓練の様子など"

|

スルスル消える

P8300061

いろんなモノゴトの、
怒りを、憤りを、不満を、見て、聞いて、

あれこれ考えてみるものの、

考えがきっちりまとまる前に、
どこかへ、スルスルと消えていく。

もうちょっとでまとまりそうなところまでくると、
スルスルっと消えちゃうのだ。

あたしの考えは、
みんなどこへ行っちゃったんだろ。


|

歯科検診

20140902

ちゃむさんの歯、ただいまの状況を大公開!

なんてたいしたものじゃないんだけど、
今日は歯科の定期検診だったので、記録として。

ただいまムシ歯なし。
過去に1本だけ治療したことがあります。

続きを読む "歯科検診"

|

自分に負けた

Image

降り続く雨に負けた、っていうか、
自分に負けたんだな。

切ってきました。15センチぐらい切ったかな。
ショートボブ。少し前に見慣れてたスタイル。

Facebookのアイコン見せて、
これに戻しますって、

どんなリクエストだよ。

今年の始めから、
またロングに戻すつもりで、
伸ばし用のスタイルにしてもらって、

前回のカットでは、
もう少しの辛抱ですよーって言われてたのに、

あーあ、切っちゃいました。
心の準備はいいですか?って聞かれたよ(^^;;

まぁ、いいや。
さっぱりしたし。


|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »