« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

15歳になりました

20141031

自立活動の連絡帳より。
一昨日のようすです。

ひざ下は固定してますが、
こんなに自然に、しっかり立てるようになりました。

最高のプレゼントをありがとう。


ちゃむさん、15歳になりました。
おめでとう。ありがとう。大好きだよー!!


続きを読む "15歳になりました"

|

トーベ・ヤンソン展

Img_8713

そごう美術館で、
トーベ・ヤンソン生誕100年記念の展覧会を開催中。

ムーミンの原作者として有名で、
ムーミンと生きる、とサブタイトルが付いてますが、

ムーミン以外の作品にも、
大きくスポットがあたった展示になってます。

続きを読む "トーベ・ヤンソン展"

|

THE ROSE

Pa290070

When the night has been too lonely
And the road has been too long
And you think that love is only
For the lucky and the strong
Just remember that in the winter,
Far beneath the bitter snow
Lies the seed,
That with the sun's love in the spring
Becomes the rose.


by.Amanda McBroom


続きを読む "THE ROSE"

|

バラとハロウィン

Pa290026

トーマスちゃんと朝のおさんぽ。

お天気いいし、
たまには向かいの山まで行ってみましょ。


続きを読む "バラとハロウィン"

|

長持ちさん

20141028

ドライヤーを新調しました。
左が古いの、右が新しいの。

古いドライヤー、実は19年半使ってます。
長持ちさんね。

まだ動くんだけど、
パワーが落ちてきてる気がして。

朝の準備中に、突然とまっちゃうとオオゴトなので、
買い換えました。

新しいドライヤー、なんだか音が軽いの。
軽いっていうか、チャラい。

これが時代の流れか・・・


うちって、ほかにも長持ちさんがいて、
実は冷蔵庫も19年半。ヤバイね。

ようするに、結婚したときに買って、
まだ現役のモノがあるのです。

物持ち良すぎ。


|

おまもり

Myiq

バカバカしいのは承知のうえで。

ほら、よくネットで、
なんちゃら診断みたいのあるでしょ?

あれで簡易IQ診断があったの。

試しにやってみたら、
これが思ってたよりもよくってさ。


バカバカしいのは承知のうえよ。
正しい数値なワケがないんだけどね。

でもね、

続きを読む "おまもり"

|

無料お試しのワナ

Image

ドラマの新シリーズが先週から始まってる深夜食堂。

原作の一巻が期間限定で無料になってて、
読み始めたら止まらない…

無料お試しのワナに、まんまとハマりました。

二巻、三巻って続けて買って、
すぐに読めちゃうんですよ。

kindleだから。
こわいわー。

確かいま、
十三巻まで出てるんだよね?

キケンだ…


続きを読む "無料お試しのワナ"

|

考えられたらいいのにね

Pa040128

世の中、いろんな人がいるからね。
だから面白いのかもしれないけどさ。

それぞれみんな、
考え方が違うのはしかたない。

誰が正しいとか、
正しくないとか、

そんなことは言いたくないけど、

どうしたらより良くなるか、
より幸せになるか、よりまあるくなるか、

みんなが考えられたらいいのにね。


何のためにトゲトゲしてるのか、
誰のために戦ってるのか、

ひたすらに
防御と攻撃を繰り返している人を見ると、

残念な気持ちになる。

その場かぎり、
自分を守って何になる?


その行動は、言葉は、
未来を作ってる?

考えられたらいいのにね。
それぞれ、みんながね。


|

PTAバザー

Image

本日、PTAバザーでした。
ちゃむさんとあたしのお買い物いろいろ。

いい天気すぎ!!
暑かったよぅ。


役員をしてた時に、関東辺りのPTAの発表で、
このバザーについて分析してプレゼン資料を作ったことがあるので、

いろいろと想いのあるイベントです。

開校当初からの歴史もあって、

学校と保護者と地域との関わりとか、
相互的にほんとよく出来あがってるんだよ。


今年もお疲れ様でした。
関わってくださったすべての人に感謝。


続きを読む "PTAバザー"

|

晴れ間

Pa040020

晴れ間、っていう言葉には、
悲しみの途切れる間、という意味があるそうだ。

どんより雲をかき分けて、
ちょこっと晴れ間が見えてきたら、

なんだかいいことがありそうな気がするよね。

晴れ間って、探そうと思っても見つからない。
その時を待つしかないのだ。


|

【映画】グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札

Graceofmonaco

モナコといえば、
F1モナコグランプリ。

ちっちゃな国なんですよね。
サーキットじゃなくて公道を走るのよ。


むかしむかし、
この国の大公に嫁いだハリウッド女優さんがいました。

グレース・ケリー。

彼女の映画は見たことがなくて、
波乱万丈の大公妃だったことしか知らなくて。


そんな彼女を演じるのは、
ニコール・キッドマン。

続きを読む "【映画】グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札"

|

水面下

Pa180032

仲良しに見えるカモは、ほんとうに仲良しか。

生きていくために、
ただ生きていくために、

いっしょにいることを、
選んだのカモしれないじゃない。


カモ、だけに。
ダジャレか。


そんな本音が、
水面下に隠れてるカモしれない。

カモだけに。

大抵のモノゴトは、
見えないところのほうが深くできてるものだし。


|

秋の色

Pa180083

蔦がきれいに色づいて、
眩しいほどの赤。

これも秋の色。

でも、赤だけを眺めているときに、
秋を感じる?

感じないよねぇ。

秋の赤って、
いろいろなほかの要素といっしょになって、

やっと秋の色になるんだよね。


|

週末箱根・振り返り

Pa170011

箱根、一眼レフも持って行ってたので、
写真を何枚か。

夜、9時ごろに箱根に芦ノ湖着。
箱根神社の鳥居がきれいだった。


続きを読む "週末箱根・振り返り"

|

ちょっとそこまで

Image

週末箱根、金曜日の夜から一泊だから、
もう終わっちゃった。

東名経由で1時間ちょっと。
ちょっとそこまで、って距離なんだよね。

目的は、
温泉とホテルの朝食なので、

箱根園の水族館と、鈴廣だけ寄って、
すぐ帰ってきました。

紅葉は始まったばかり。
また来月にでも。

|

週末箱根

Image

小田原のデニーズにて。

仕事終わりのダンナをひろって、
久しぶりの週末箱根。

またまたプリンス泊です。

温泉に入って、美味しいもの食べて、
芦ノ湖を眺めて。

|

赤れんがさんぽ

Img_8563

赤れんがから、みなとみらいの夕陽。
暮れてゆきます。

こんな時間に、赤れんがをおさんぽ。

なぜって、
オクトーバーフェスト! ではなく、


続きを読む "赤れんがさんぽ"

|

今日の収穫

Image

元町公園にて。猫補給。
大量収穫でした。

にゃおーん♪
ひなたぼっこが気持ちいい天気だにゃ。

みんなコロコロしてて、きれいな毛並みでした。
ご近所でかわいがられてるのかな。

すぐに集まってきて、すりすりしてくれたし。


|

【映画】イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所

Ifistay

人気小説の映画化だそうです。
日本では「ミアの選択」として出版されているらしい。


生きるか、死ぬか、
昏睡状態の自分が決める。

愛されてきた日々をふりかえりつつ、
ミアが最後に選んだのは?


続きを読む "【映画】イフ・アイ・ステイ 愛が還る場所"

|

かぼちゃ

Image

ちょこっと飾りました。
なにしろハロウィンが誕生日の人がいるからねー。

|

秋の課題

Img_8489

りんごの季節になりました。

そのまま食べるのは、あんまりーなのですが、
火が通ったりんごは好き。

そういえば、春はシフォン修行してて、
シフォンばかり焼いてたんだ。

秋の課題は、タルトタタンにしよう。

今日、2回目を焼きました。
1回目よりリンゴを増やしたら、焼き色が薄くなっちゃった。

でも、甘さはちょうどいいんだよなー。
カラメル色はもっと欲しいし、お砂糖加減がむずかしいね。


続きを読む "秋の課題"

|

バリアフリー旅

Image

バリアフリー旅行の本、いろいろ。

まだ行ってないハワイ。
一度行った京都。

あ、ちゃむが一度ね。
あたしは何度も行ってますが。


今日は、ラポールへハンディキャップヨガに行った帰り、
コンビニでじゃらんのムックを発見。

東北から九州まで、
有名観光地とバリアフリールームのある宿泊施設、
高速道路のサービスエリア、美味しいもののお店など、

幅広く、車イスでのお出かけ情報いっぱいの一冊。

昨日発売になったばかりだったみたい。
いい本みつけた♪

続きを読む "バリアフリー旅"

|

ジェリビーンズ

Image

いろんな色、いろんな味。
だからきれい、だからおいしい。

ジェリビーンズ、久しぶりに食べた。
ちっちゃなうれしさがあつまってる。


|

【映画】ジャージー・ボーイズ

Jerseyboys

3日連続、映画館へ通う。
見たい作品がたまちゃっててさ。


今日はちゃむさんが10時から訓練で、
そのあと登校だったので、朝は家でゆっくりしてて、

あさイチに、
グッチ裕三さんが出てたのが目に入った。

そのあと、この映画でフランキー・ヴァリ。

歌声を聴いて、
グッチじゃん!って思っちゃったよ。

ファルセットなんですもん。
もう頭のなかで、ずっとグッチで。

映画の前に見ちゃいけなかったぞ、グッチ裕三・・・


続きを読む "【映画】ジャージー・ボーイズ"

|

【映画】アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜

Abouttime

もしも、
やりなおせたら。


言っておけばよかったひとこと、
言わなければよかったひとこと、

やって後悔したこと、
やらなくて後悔したこと、

もしも、
やりなおせたら。


もしも、
なんて本当はないんだけど、

もしもを現実にしちゃう、
やりなおせる力を持った、父と息子の物語。


続きを読む "【映画】アバウト・タイム〜愛おしい時間について〜"

|

【映画】ミリオンダラー・アーム

Milliondollararm

製作ディズニーでした。
ほっこりして、元気になれる系のめやす。

公開まで、ノーチェックだった作品。
予告も目に入ってなくて。

なんだかもったいない。
もっと話題になってもいいのに。


スポーツエージェント。
儲かるらしいね。

いきなり下世話な話だけど。

選手に代わって、
あれこれコーディネートするお仕事。


続きを読む "【映画】ミリオンダラー・アーム"

|

大切なのは

Pa040168

いま、
この子にとって大切なことは、

場所とか、
内容よりも、

誰といっしょにいるか、

誰が真っ正面から、
じっくりと向き合ってくれるか、なんだな。

今日は朝からSTで、
そのあと高等部の授業見学で、

様子を見てて強く思った。

以前よりも、
人としっかり関われるようになって、

そのやりとりを楽しめるようになった。

その場から吸収するものも、
ちゃむが表出するものも、

向き合いかたひとつで、全く違う。


|

十三夜

2014100601

なんだか写真の色が変だわ。

十三夜、っていっても、
お月さまの写真はないのですが。

たねやさんの季節のお菓子、
十三夜の今日だけ販売される、栗名月です。

最近、和菓子でもコーヒーだな。
珈琲のが文字感がいいかな。

和菓子と珈琲、うん、いいね。

バリスタのエスプレッソだけどね。
濃いほうがいいからね。


続きを読む "十三夜"

|

昨夜のカレー、明日のパン

Img_8441

今夜から、BSでこのドラマが始まる。

初回放送までに原作本を読もうと思って、
Kindleさんでダウンロードしておいたんだけど、

最初のほうで、けっこう泣いちゃって、
進めなかった。

続きを読もう。


続きを読む "昨夜のカレー、明日のパン"

|

栂池・紅葉・日帰り

Pa040175

前回、懲りたはずなのに、
今年も行ってきちゃった。日帰り栂池。

続きを読む "栂池・紅葉・日帰り"

|

秋の空

20141003

今朝6時ごろの空。

洗濯物を干そうとベランダに出たら、
あまりにきれいで、

急いでiPhoneを取りに行った。

絵の具っぽい質感だけど、ノンフィルター。
朝焼けが雲に反射してるのかも。


今朝の空はとにかくきれいだった。
秋の空、って感じで。

同じように空を見上げて、写真を撮って、
アップしてる人がたくさんいた。


こんな日は、
きっとたくさんの人に、いいことあったよね。


|

入学希望者説明会

20141002

入学希望者説明会へ行ってきました。

高等部ですって。
ほんとにもぅ。早いわよ。


同じ学校のなかでの進学ですが、

いちおう義務教育は中学部までなので、
願書の提出とか、試験日があったり、合格発表があったり、です。

端から見たら、ごっこ遊びっぽいんだろうけど。
儀式的な感じです。


これさ、ほかの学校から受験する人って、
どんな気持ちなんだろう。

不安だろうなぁ。
ほんとに大丈夫か? なんて思っちゃうんだろうな。

でもね、どこを探しても、
100%ぴったりの場所なんて存在しないの。

その場所がどうか、っていうことより、
その場所でどうするか、どうすごすか、なんだよね。

こだわる視点を間違えないようにしないと。

進歩できる人は、
きっとどんな場所でもできるし、

できない人は、どこでもできないんだ。


|

笑う門には福来たる?

Img_6085

学校の体育館にて。

本日のTシャツは、
今は亡きプロレス相撲クラブのチームウェアです。


放課後、体育館で
ラフターヨガの体験会をしました。

ラフターヨガ。
インド発祥の笑いヨガ、です。

とにかく笑うんです。
ほっほっははは、です。

笑ってしあわせに。

笑う門には福来る、っていうのは、
確かによくできた言葉だね。


続きを読む "笑う門には福来たる?"

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »