笑う門には福来たる?
笑う、ってさ、むずかしいよね。
どこか空しいイメージもあって。
ふと我に返ると、なに笑ってんだろ、って思っちゃったり。
まゆみちゃんって笑わないよねー、って言われたことがあるほど、
ぜんぜん笑えなかった過去もあるし。
笑う、って、けっこう鬼門。
福とはほど遠い。
さて、ラフターヨガ。
ヨガの呼吸法をもとに、
体を動かしながら、いろんな要素で笑います。
笑う、っていうか。
笑うってイメージとちょっと違った。
声を出しながら動く、っていうことに
意味があるんだろうね。
最後のクールダウンに、
絵本の読み聞かせて、っていうのはいいアイデア。
笑うのは得意なちゃむさんですが、
笑うのを見て、笑ってた感じ。
笑ってしあわせ感じたかな?
言われた通りに手足を自分で動かせるわけじゃなく、
動かしてあげるのは、あたしなので、
そっちが必死だった。。。
ちゃむさんの腕が足が、めちゃめちゃ重いのよ。
こんなに重かったっけ??
これさ、先生たちは毎日やってるんだよね。
うそーん。
とにかく全身運動でした。
あたしが。
帰ってから、ちゃむさんを車イスから降ろして、
そのあと記憶がない。
突っ伏して寝てました。
ちゃむさんの横で。エアレックスマットのうえで。
顔にね、
エアレックスの筋がくっきりついてたよ ┐(´-`)┌
歩けないぶん、体力落ちまくりだと思われ。
こんなに疲れちゃうのも、よくないかも。
気をつけよう。
足も腰もちょー痛いから、もう寝たいよ。
お疲れさまでした。
| 固定リンク











![山と溪谷社: 山と溪谷 2026年 5月号[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51DH5QjizOL._SL75_.jpg)
