« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

読書メーター

Image

減らない積読。

読書メーターを使い始めました。
いまさらだけど。

とりあえず、
今年になってから読んだ本100冊を登録。

けっこうな量だった。
気合いで登録してやったさ。

そんなことをがんばってる場合か?


本を読むことにすっかり目的がなくなって、
すべてが消費だなー。

読書メーターの、
何ページ読んだみたいな記録の仕方が、

まさに消費だしね。


|

円覚寺・紅葉

Pb280006

きのうの写真をもう少し。

円覚寺っていっても、中には入ってないので、
入り口付近だけ。


続きを読む "円覚寺・紅葉"

|

特製カレンダーのお届けにつきまして

20141128_2

ちゃむさんファンクラブ特別会員の皆さま

今年も来年版の特製カレンダーができあがりました。
よろしくご査収下さいませ。

今回も、あっちこっちへおでかけした写真を
セレクトいたしました。

一年間、ステキな笑顔とともにお楽しみください。


続きを読む "特製カレンダーのお届けにつきまして"

|

強行・北鎌倉

Pb280058

年初め、
1月10日に蝋梅を見に行った以来。

強行しました。
行ってみようかな、って思っただけでも進歩で。

紅葉の東慶寺へ。


続きを読む "強行・北鎌倉"

|

山下周辺・イチョウ

Image

昨日の写真だけど。
雨に濡れるとますますきれい。


|

【映画】インターステラー

Int_wps_1280_farm

壮大。
壮大すぎる。

長時間だし、
内容濃すぎだし、

お腹いっぱいです。
もう食べられません、ってレベル。

三部作とかにしてもよかったんじゃないかなー。


続きを読む "【映画】インターステラー"

|

Pa290021

ちゃむさんは文化祭の代休で、今日も休みです。

どんよりお天気で、どんよりしてます。
風邪っぽいし、あたしが。

どんよりしてるから、
どんより何か書こうと思ったんだけど、

上塗りみたいな言葉しか浮かばないので、やめました。


ただね、

価値のない、不要で無駄なモノゴトが多すぎるから、
限りなく削ぎ落とした「無」が美しいんだ、

って思ってたんだけど、

「無」っていうのは、その一文字だけで
「むだ」っていう意味を含んでいるんですってよ。

なんだかちょっと、裏切られた気分だわ。


|

よく走る

Piccollage

本日のトーマスちゃん。

それにしても、よく走る。
リビング運動会。もう11歳なのに。

足とか関節とか痛めるんじゃないかと、
見てるほうはハラハラするんだけど、

滑りそうなところを一度通ると、
次からその場所をちゃんと避けたりして。

ソファへの乗り降りも、いきなり飛び降りたりしないで、
クッションのあるところに乗り移ったりする。

走ってるんだけど、一瞬で判断してるのよ。
けっこうおりこうさんなのよねー。

そして、休憩するときはひざにのる。
イヌときどきネコ。


|

8ヶ月ぶり

Umeko

きのうの夜に行ったところ。

8ヶ月ぶりに電車に乗った。
ほんとにちょうど8ヶ月ぶりだった。

8ヶ月前は、2ヶ月ぶりで、
恐々乗って、横浜まで。今回も同じく。


横浜駅って、
うちからすぐじゃん、って距離なので、

普段は車でちょくちょく出没はしてるんだけど。

電車で出かけるって、ハードル高いんだよ。

続きを読む "8ヶ月ぶり"

|

文化祭

20141122

ちゃむさん、中学部最後の文化祭でした。
よくがんばってたよ。

ひとりひとり授業でどんな取り組みをしているのか、
よくわかる内容になっていて、いい発表でした。

おまけに、観客席に母たちの指定席が用意されいて、
中3は最後だからって、真ん中のめちゃめちゃいい席で、

なんとも至れり尽くせり。
先生たちからの配慮に、申し訳ない想いです。

作品も、作成中の写真といっしょに展示されていて、
楽しそうに活動するようすが伝わってきて。

大成功で、よかったねー♪
お疲れさまでした。


|

さっぱり

20141121

首と肩のラインが、
絵に描いたような中年女性。

ひどいな。


髪を切りました。2ヶ月半ぶりぐらい。
けっこう伸びてた。ヘアカラーも限界超えてて。

朝イチでリハビリだったので、
そのままサロンへGO。

やっとさっぱり。


続きを読む "さっぱり"

|

山下公園周辺

Image

昨日の写真だけど、
山下公園周辺のいろどり具合。

今週末は最高だと思われます。


県民ホール前はいっぱい剪定しちゃったので、
あんまりー。

マリンタワーと、
ニューグランドあたりがいいですよ。


|

みなとみらいのツリーたち

Image

学校帰りに、みなとみらいをおさんぽ。
ツリーを見て歩きました。

マークイズ、クイーンズスクエア、ランドマークプラザ、
これがみなとみらいの三大ツリーだな。


|

欲しくないもの

Image

クリスマスが大好きで、

アドベントまでまだ一週間以上あるのに、
わくわくだけど、

そこに、
マーケティングやロマンスは欲しくない。

なんで簡単に安っぽくしちゃうんだよ…


|

【映画】天才スピヴェット

Spivet

アメリカ横断するストーリーだけど、
撮影はカナダオンリー。

全編セリフは英語だけど、
フランス映画。


アメリカの家庭を描いてるけど、
フランス映画なんです。

そう言われてみると、
そこかしこにアメリカらしからぬ空気が。


なるほど、ますますおもしろい。


続きを読む "【映画】天才スピヴェット"

|

過去のことは

Pb260124

過去のことは忘れて、
引きずらないで、

前を向いて、未来のことだけを考えて、
歩いていけばいいのさ。

なんて、よく言いますけどね。


過去のことは、
どうやっても今と地続きなのは変わりようのない事実で、

ひょっこり今に、
朗報を運んで来てくれることもあるんだなー、って、

それが、未来の希望に
つながることだってあるんだなー、って、

昨年の紅葉の写真を見ながら、思ったよ。


|

スマイル!

Image

ここ一年間ぐらいのを掘り起こしてみた。
昨年のクリスマスぐらいのからね。

スタバでカップに書いてもらったスマイルたち。

うれしいよね〜♪


|

ランドマークプラザ・クリスマスツリー

Img_8917

クリスマスツリー、っていうか、
シンデレラのオブジェ、だねぇ。

ランドマークプラザのクリスマス、
今年もディズニーです。

マークイズとか丸の内とか、
三菱地所関係はディズニーずくしらしいです。

続きを読む "ランドマークプラザ・クリスマスツリー"

|

なんとなくIKEA

Img_8899_3

好きな席。
ひとりのときは、たいていココ。


今日は朝からちゃむさんの訓練で、
先生といっしょにちゃむさんを移動させてるときに転び、
その前に家でもちゃむさんを移動させてて股関節を痛め、

なんだかヨロヨロだよ。。。 って落ち込みつつ、
それならサッサと帰宅すればいいのに、フラフラとIKEAへ。

こういうときは、気分転換だ!

いや、
ほんとは休息なんだろうけど。まぁ、いいや。


続きを読む "なんとなくIKEA"

|

証明写真

20141112

ちゃむさん、本日は学校でヘアカットの日。
今日も男前に仕上げていただきました。


そしてそして、
高等部受験の願書配布開始。

もらってきました。
願書だってよぅ。高校生になるんだってよぅ。


で、願書といえば、写真です。
証明写真が必要なのです。

ちょうどヘアカットしたばかりだし、
夕食あとに撮影会。

リビングが三面窓なので白い壁が少なく(汗)、
とりあえずダイニングの壁の大きな絵を外して場所を作って。

ちょっとライトが足りなかったなー。
スポットが必要だったね。

ステキに撮れたかな?
どれにしようかなぁ。


|

申し訳ない感満載

Image

ミスドの箱っていま、
シックかわいいデザインなのね。

オトナカワイイミスド、だそうです。

新製品のカップケーキを買ってみた。
この箱だと、6コぐらいは入りそうだけど。

実際は、

続きを読む "申し訳ない感満載"

|

【映画】美女と野獣

Beautyandbeast

実写映画、っていう
紹介の仕方がいけません。

ディズニーアニメ版の
焼き直しみたいに聞こえるじゃん。

そのぐらい、ディズニー版の印象が強すぎて、
違和感を感じる人は多いかも。

ディズニーって、子ども向けに、
お話をきれいにしすぎちゃうところがあるからさー。

ベルとビーストが出てくるけど、
アナザーストーリーとして見て、ちょうどいいぐらいです。


続きを読む "【映画】美女と野獣"

|

ああフランス

Image

なんとなく虚しいのは、
大量生産、大量消費のツケなのかも。

便利なことも、便利なものも、
簡単に済まされるあれこれも、

良しとされるべきではないのかも。

フランスとそこで暮らす人たちのことを
本で知るたびに、

そんなことを思うのよ。

|

元町・クリスマス

Img_8849

バケットを買いに山を降りたら、
下界はすっかりクリスマスだった。


続きを読む "元町・クリスマス"

|

障害の経済学

Nhk1

Nhk2_2

水曜日の夜中にEテレでやってるオイコノミア、
今週は「障害」がテーマでした。

タイトルは、
「”障害”を見つめ直そう」で、今週は前編、

来週の後編に続きます。

あ、上↑のキャプチャは再放送の案内だった。
前編の再放送は、11月11日です。


続きを読む "障害の経済学"

|

【映画】マダム・マロリーと魔法のスパイス

Mmspice

製作は、
スピルバーグとオプラ・ウィンフリー、

監督がラッセ・ハルストレム。

ラッセ監督作品といえば、ギルバート・グレイプ、
ショコラ、砂漠でサーモン・フィッシング、

好きな作品いっぱーい♪

もう、これは間違いないな、と思って見に行って、
やっぱり間違いなかった!


舞台は、フランスの静かな田舎町にある、
由緒正しき、ひとつ星レストラン。

続きを読む "【映画】マダム・マロリーと魔法のスパイス"

|

山下公園・秋

Img_8798

学校帰りに山下公園をお散歩。
紅葉してきてます。

特に、いま見頃なのが・・・


続きを読む "山下公園・秋"

|

疲れる前に休みましょう

Img_8794

いい本みつけた!
かなリハさんが出してたよー。

股関節の本って、けっこうあるんだけど、
どれもテレビの情報番組みたいな内容なのよねー。

お茶の間主婦か! 
もっとちゃんとしたのを探してたのだ。


今年の1月から通院&リハビリしている、
臼蓋形成不全。

変形性股関節症としては、初期段階。

進行期に入らないように、保存療法中で、
リハビリ・毎日のセルフケアは一生続きます。


続きを読む "疲れる前に休みましょう"

|

物語の始まるところ

Pa310078

どんなものでも、
ほとんどが作られたもので、

きっとそれには物語がある。
新しい物語も生まれる。

どんなものでも、
どんな場所でも、

それはきっと、
物語の始まるところなんだろうな。


続きを読む "物語の始まるところ"

|

家でもお祝い

Pb020018

ちゃむさん15歳。
やっぱりお家でもお祝いしなくちゃね。

ケーキは、馬車道十番館。


続きを読む "家でもお祝い"

|

楽しかったね♪

Pa310022

というわけで、金曜日、土曜日で、
ミラコスタ泊まりのディズニーシーで遊んできました。

金曜日のお誕生日ディナーは、
S.S.コロンビア・ダイニングルームにて、
ハロウィンのスペシャルディナーコースをいただきました。


続きを読む "楽しかったね♪"

|

15歳のお祝いは…

Image

ちゃむさんの誕生日、
ミラコスタにお泊まりで、ディズニーシーにしました。

あたし、あんまり歩けないのに、
我ながら思い切った企画(^^;;

夕方チェックインして、
スターライトでパークに入って、

S.S.コロンビア号で
ディナーコースをもりもり食べて、

大好きなアクアトピアと
インディージョーンズに乗りました。

お誕生日シールも貼ってもらって、
たくさんのキャストさんにお祝いしてもらいました。

明日も遊ぶよ〜♪


|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »