« 無 | トップページ | 山下周辺・イチョウ »

【映画】インターステラー

Int_wps_1280_farm

壮大。
壮大すぎる。

長時間だし、
内容濃すぎだし、

お腹いっぱいです。
もう食べられません、ってレベル。

三部作とかにしてもよかったんじゃないかなー。


同時に頭もいっぱいです。

相対性理論に、四次元に、五次元、
ワームホールに、ブラックホール。

重力と時間の関係とか、
もうなんで?って思ったらダメ。

1時間で7年って、銀河鉄道999以来だよ。

ファンタジーじゃないの?
あの世界が??

科学的な検証がされてる、っていうのも驚きだけど、
理解可能な範囲を大きく跳び越しちゃったので、

そういうものだと思って見進めるしかない。


クーパーとマーフィー。
ブランド教授とアメリア。

パパと娘の物語、っていう書き方もされてて、
そっちの分野なら受け入れられる。


マット・デイモンの使い方が、
贅沢すぎませんか?

彼いいんですか?
あんな役でいいんですか?


ケイシー・アフレックが出てるんだけど、
ベン・アフレックにそっくりなシーンがあった。

え?ベン・アフレック出てたっけ?? って本気で思った。

兄弟だから、そりゃそうなのかもしれないけど、
正面から見ると、じぇんじぇん似てないよね。


見終わったら、
ぜひ公式サイトのスペシャル映像を。

メイキングすごいよ。
合成なしなんだってよ。砂嵐とかトウモロコシ畑とか。


そういうのひとつひとつも壮大すぎて。
感動とか超えちゃいました。

もうわけわからん。。。


ーーーーー
Do not go gentle into that good night,
Old age should burn and rave at close of day,
Rage, rage against the dying of the light.
ーーーーー

繰り返し出て来る詩は、
イギリスの詩人ディラン・トマスの
「Do Not Go Gentle Into That Good Night」だそうです。


そうそう、あと音楽が素晴らしかった。
ハンスジマー、パイプオルガンを大々的に使ってます。

壮大な雰囲気は、映像とこの音楽のパワーだな。


宇宙って、何なんでしょうね。
時間って、何なんでしょうね。

考えれば考えるほど、わからない。


滅びるなら、
滅びればいいさ、って思っちゃうんだけどね。


|

« 無 | トップページ | 山下周辺・イチョウ »

映画・テレビ」カテゴリの記事