« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

学習能力ゼロ

Image

清泉寮からこんな状態で帰ってきまして、
寝込んでます。

昨年も寝てたんだよなー、大みそか。
学習能力ゼロよ。ほんとにもぅ。

熱出ちゃうと何にもできないしね。

きのうは39度台になっちゃって、
インフルか??って思ったけど、
すぐに下がってきました。ふぅ。

やっぱり、風邪には「ひたすら寝る」だね。
背中痛いけど。

熱出ちゃうと、何にも食べられないんだよ。
あ、プリンとアイスは食べたけど。

ちゃむさんも喉が不調で食べられず苦労してます。
パパが。

そんなこんなで、良いお年を。

|

2014年に読んだ本

Image_1

今年もたくさん読みました。
100冊越えです。

どんなの読んだか、
詳細は、読書メーターさんに登録済み。

そちらをご参照いただいて。

まぁ秋からは、
深夜食堂13巻まで一気読みとかしてるので、

全体の内容はそんなにないかも。


このなかで、
あたし的ナンバーワンを選ぶなら・・・


続きを読む "2014年に読んだ本"

|

雪が降りました

Image

昨日の夜から雪が降り始め、
あさには10センチぐらい、新たに積もってました。

朝ご飯食べてすぐチェックアウト。
風邪ひきくん直帰です。

帰りは2時間半ぐらいだった。
圏央道のおかげで、近くなりました。

|

ひとり散策

Image

ちゃむさんとダンナが部屋でゴロゴロしてるので、
あちこちひとりで散策。

気持ちいいねー。


|

清泉寮新館洋室・暖炉のあるお部屋

Image_5

毎年お世話になってるこの部屋、
車イスでもラクラクなので改めてご紹介。

ベッドルーム、リビング、バス、トイレ、
テラスもあります。車イスで出られます。

暖炉の後ろ側がバストイレです。
段差なし。扉口も広め。

とにかく、どこも広々。天井も吹き抜け。
ゆったり過ごせて、お気に入り。


|

清泉寮に来ています

Image

南アルプスの向こうに、
夕陽が落ちていきました。

清泉寮に来ています。
二泊三日の年末旅行です。

いつもの暖炉のお部屋。

雪は10センチぐらい積もってます。

続きを読む "清泉寮に来ています"

|

2014年にみた映画

2014movie

さて、今年もまとめましょ。
2014年、映画館でみた映画。

まずはリストアップ。


続きを読む "2014年にみた映画"

|

恒例ランチ会

20141225

冬休み前おなじみのシチューランチ会。

今回もちゃむさんの学校の調理室で
昨日から準備して、

シチュー、ポトフ、クラムチャウダー、
サラダ、キッシュ、デザートまで、

たっぷり作って、たっぷり食べて。

みんな主婦力ほんと高いわ。
準備も片付けも手際いいんだもん。


続きを読む "恒例ランチ会"

|

Merry Christmas!!

20141225

天使たちが離れて天に去ったとき、
羊飼いたちは、

「さあ、ベツレヘムへ行こう。
 主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか」

と話し合った。

そして急いで行って、マリアとヨセフ、
また飼い葉桶に寝かせてある乳飲み子を探し当てた。

その光景を見て、羊飼いたちは、
この幼子について天使が話してくれたことを
人々に知らせた。

聞いた者は皆、羊飼いたちの話を不思議に思った。

しかし、マリアはこれらの出来事を
すべて心に納めて、思い巡らしていた。

羊飼いたちは、見聞きしたことが
すべて天使の話したとおりだったので、
神をあがめ、賛美しながら帰って行った。


ルカによる福音書 2章15~20節 より。


--------------

メリークリスマス!
たくさんの人が幸せの担い手となりますように。


写真は、山手西洋館世界のクリスマスより。


|

ローストチキン

Image

クリスマスディナーのメインディッシュ。
ローストチキンを焼きました。

国内産若鶏まるまる一羽。

昨日から下ごしらえして、
ハーブたっぷり練り込んだバターを塗って、

こんがり焼き上げました。

美味しゅうございました。

ちゃむちゃむからも、
うま〜♪ の評価をいただきました。

大成功!


|

Happy Christmas

20141224

イブです。
楽しい時間はまもなく。

楽しむだけじゃないのが、本当のクリスマス。
多くの祈りとともにすごせますように。


|

さて準備

001

クリスマスの妄想本。
ナイジェラ・ローソンのNIGELLA CHRISTMAS。

どのページも、
クリスマスムードたっぷりの写真とレシピで、ためいきです。


ただ、我が家としては実用的ではなく、
あくまで妄想用。

レシピによると、5キロのターキーを焼けって、
そんなこと言われてもムリだよ。。。

そもそも、
そんなオーブンないし。
そんなターキー売ってないし。

コストコにはあるのかな? 感謝祭の時だけかな。
ユニオンあたりにもあるのかも??

続きを読む "さて準備"

|

【映画】ベイマックス

Bighero6

これさぁ、
なんで妖怪ウォッチと当てたかね。

もったいない。


日本の子どもたちはいま、

映像とグッズとゲームがコラボの
マーケティングやら販促やらに毒されてるわけで、

どっち見る?って言われたら、
妖怪ウォッチを選んじゃうんだよねー。

ダメだろ、それじゃ。

こっちを見て欲しいです。
こっちを見せて欲しいです。


続きを読む "【映画】ベイマックス"

|

キャンドルガーデン

Pc210021

毎年恒例のイベント、
イタリア山庭園のキャンドルガーデン。

昨日の予定だったのが、
雨で今日に順延になってました。

夕食前にちょこっと見てきました。

続きを読む "キャンドルガーデン"

|

ひとつのあかり

Pc100098

ひとつのあかりを頼ってると、
そのまわりの暗闇に気づかないものだね。

ひとつのことだけを崇拝するように求めていると、
視野が狭くなっちゃうのと、いっしょ。


そんなことをちまちま考える、
4つめのろうそくが灯った日曜日。

待降節は、日曜日ごとにろうそくを灯します。
ひとつずつあかりが増えて、きっと暗闇が消えるのだ。

クリスマスがやってくるよ。
まだ来てないのに、もうさみしい。


ようするに、ひまひまひーなわけです。
ひまっていうか、退屈。

必要とされて、期待されて、
未来のある人には石を投げたい気分だよ。

年末なんだから掃除しろって?
年賀状書けって?

え? だれが?


写真は、
三渓園の合掌造りのお家で撮りました。


|

たぶん好き

Img_9336

書くことは、たぶん好き。
でも、好きって思えるのは、書いてるときだけ。

撮ることは、たぶん好き。
でも、好きって思えるのは、撮ってるときだけ。


好き、って難しくないですか?
なんだかあいまいで。

好きだと思ってたのに、よくよく考えると、
そんなでもないかもー、って思い直すことが多いし。

嫌いじゃない、っていう程度だよね、
ほとんどが。

好きになろうとする、っていうのもあるか。

何か好きじゃないといけないって、
自分で押し付けてるところもあるかも。


なんて、どーでもいいことを、もやもやと考える、
雨の土曜日。


|

山手西洋館・世界のクリスマス の続き

001

毎年恒例の山手西洋館・世界のクリスマス。
今日は、イタリア山の2館を。

石川町駅のすぐ上の山です。
整形帰りにちょこっと寄ってきました。


続きを読む "山手西洋館・世界のクリスマス の続き"

|

冬っていうのは

Pc100121

冬の蓮池。

夏には大きな葉を、池いっぱいに茂らせて、
大きな蓮の花を咲かせてたのに。

でも、こうやって朽ちて休むことで、
また夏が迎えられる。

冬っていうのは、きっとそういうとき。


|

【映画】おやすみなさいを言いたくて

A_thousand_times_good_night

原題は、
A Thousand Times Good Night 、

ロミオとジュリエットからの引用です。

離れがたいふたりの愛の言葉。


報道写真家として、
命の危険にさらされながら紛争地を飛びまわるレベッカ。

彼女には、アイルランドの自宅で待つ、
夫とふたりの娘がいて・・・


続きを読む "【映画】おやすみなさいを言いたくて"

|

横浜シネマリン

20141217

伊勢佐木町周辺には、
歴史のあるミニシアターがいくつかあるのですが、

そのひとつ、休館中だった横浜シネマリンが、
オーナーさんが変わってリニューアルオープンとのこと。

さっそく、オープニング作品の、
ジュリエット・ビノシュ主演「おやすみなさいを言いたくて」をみてきました。

予想以上の衝撃作だったよ。。。
そっちの話は、あとで別記事で。


リニュ前を知らないのですが、
とにかく心地よい空間のシアターになってました。

こじんまりだけど、ゆったりで。
清潔感があって。

とってもとってもいいね。


帰りにオーナーさんが、
エントランスで新聞紙を配ってたので何かと思ったら、

「縁起物ですから、よかったらお持ちください〜!」って。

エントランスにいっぱいのオープン祝いのお花を、
持って帰っていいって〜♪

お言葉に甘えて、いただいてきました。
ありがとうございました!


|

階段

Pc060034

変わらないものなどないのだよ。

歩いているのは道じゃなくて、階段で、

縦に長い階段か、横に広い階段か、
石段か木の階段か、山道みたいな階段か、

それはひとそれぞれなんだろうけど、

もう疲れたわ、って、
もう無理だわ、って、

立ち止まって、
同じ段に留まっていたいと、留まっていようと思っても、

どうせ景色が変わらなくて飽きちゃうんだから。


人も街も木も風も、
毎日ちょこっと変化する。

みんな黙って登ってるんだね。
自分の階段をね。

一段、また一段と、
登っていくしかないのだね。

かったりーなー、とか、
めんどくせーなー、とか、

言ってる場合じゃないのだよ。


|

あと半月

Pc010079

クリスマスまで、あと10日。
今年も残すところ、あと半月となりました。

昨年は、調子にのって、
クリスマス前に2回も旅行へ行って、

大晦日には風邪をひいて寝込んでたんだった。

元旦は、よせばいいのに無理して実家へ行って、
おまけにそのあとダンナまで風邪ひいて、散々だったのね。


風邪を引いても引かなくても、
年末年始って、なんとなく憂鬱で、

毎年、来年こそは別の過ごし方をするんだ!
って思うんだけど、

続きを読む "あと半月"

|

清き一票

Image

選挙は嫌いだ。

この時だけやってくる人とか、
お願いしてくる人とか、

街頭の大声とか、
テレビでの罵り合いとか、

批判ばっかりの演説とか、
裏のありそうな駆け引きとか。


それでも票を投じる。

投票に行くのは、
当たり前のことだから。


今回の選挙は、ネットのあちこちで、
投票しましょう!って働きかけが多いね。

投票したよ、って報告も多いなー。

なんとなく行かない人は、
世の中に存在しない人になってるんだな。

自分の一票は、自分自身だからね。

身を投じるのと同じこと。
そこに、清き一票の意義がある。


|

東慶寺とカレンダーと映画と

Img_9276_2

北鎌倉の大好きなお寺、
東慶寺さんの来年版カレンダーに、

紅葉の写真を使っていただきました。

12月を、ぱーっと華やかに飾ってます。


今までに使っていただいた写真と並べてみたら、
今回の華やかさはやりすぎ感あるね^^;

ちなみに写真は昨年の紅葉。
今年は股関節問題でほとんど行けなかったので。。。


そうそう、東慶寺といえば、


続きを読む "東慶寺とカレンダーと映画と"

|

おめでとう!

Image

朝から訓練をがんばっちゃうちゃむさんのところに、
ごほうびの合格通知が送られてきました。

春から高校生ですよ。
おめでとう!


|

レシピ鑑賞

Image

いま読んでる本。
アメリカ南部の家庭料理。

お料理の本って基本的に、
見ながら料理するために編集されているんだと思うけど、

読み物としても楽しいし、
楽しめるものが増えてるなー。

使ったことのない素材に出会ったり、
映画のなかでおなじみの料理レシピを知ったり。


続きを読む "レシピ鑑賞"

|

三渓園・紅葉

Pc100021

家を出たときは青空だったのに、
着いた途端に曇った。。。

車ですぐの距離なのになぜ?
最近、こういう天気が続いてるなぁ。


三渓園に紅葉を見に行ってきました。


続きを読む "三渓園・紅葉"

|

授業参観

Dsc08897

写真はイメージです。
今年の春スキー@奥志賀のときの。


昨日の午前中、
授業参観に行ってきました。

中学部の参観は、3日間ぐらい設定されてて、
その期間、いつ行ってもOK。

昨日は「うんどう」の授業で、
粗大運動による身体意識の向上と、集団での身体刺激がねらい。

テーマは「上菅田スノーマウンテン」でした。

ん? 雪山?? 


続きを読む "授業参観"

|

HAL

Img_6955

未来は確実に来てるんだね。

どこにって?
ほら、ちゃむさんのすぐ後ろに。


続きを読む "HAL"

|

受胎告知

Elgreco

エル・グレコの受胎告知。

岡山の大原美術館にあるそうです。
見てみたいなー。


続きを読む "受胎告知"

|

変わる

Pc010062

座り心地のよかった椅子でも、
いつまでもそのままそこにはいられない。


想いは変わるよね。


好きだったものが嫌いになったり、
嫌いだったものが好きになったり、

合ってると感じてたものを拒否したり、

夢中だったものに飽きたり、

ありえなかったことを
受け入れられるようになったり、

心地よかったはずの場所を
針の筵に感じたり、

宝物がゴミになったり、

信じていたことを信じられなくなったり、

尊敬してた人を恨んだり。


いいとか、いけないとか、
そんな想いもぜんぶ。


変わらないことが、
いつのまにか義務になり、嘘になる。


続きを読む "変わる"

|

コスタ・アトランチカ

001

トーマスちゃんと朝さんぽ。

いいお天気なので、
大きな船を見に行きましょ。


続きを読む "コスタ・アトランチカ"

|

The 3 A's of awesome

Pc010128

ちっちゃな幸せ探し。
緑の葉を彩る黄色い落ち葉。

これ、何の葉っぱだろう。


録画してあったスーパープレゼンテーション、
なかなかよかった。

テーマはThe 3 A's of awesome、
サイコーな人生を送るための 3つの秘けつ」でした。


スピーカーは、ブロガーのニール・パスリチャさん。
運営してるのはこのブログ

社会の不安、プライベートの失敗、
繰り返される事件、事故のニュース、

そんなどんよりした毎日から脱出して前向きに生きるには、
ちっちゃな幸せ探しをすればいい、っていうお話。


続きを読む "The 3 A's of awesome"

|

高等部入学検査

Image

普段は着ないセーターなど着せてみた。
ちゃんと学生っぽいね。面談なので〜

高等部入学検査、終わりました。
お疲れさまでした。

ちゃむさんは余裕だったそうです。
さすがだわ。

|

赤レンガ・クリスマスマーケット

Img_9115_3

薄眼なのは、眩しいからです。
風も強いし。

ムリムリ写真撮る母に付き合ってくれる、
やさしい息子たち。

水曜日は、学校帰りにおさんぽの日。

今日は赤レンガへ。
今年もクリスマスマーケットやってます。


続きを読む "赤レンガ・クリスマスマーケット"

|

アドベント

Image

やっとツリーを飾りました。
馬小屋は出してあったんだけど。

この前の日曜日が待降節第一主日で、
アドベントスタートです。

クリスマスまで4週間。
きっとあっという間だな。


|

横浜山手西洋館・世界のクリスマス2014

001

本日より。
5館だけ、ざっくり見てきました。

25日までです。
夜はライトアップもありますよ♪


続きを読む "横浜山手西洋館・世界のクリスマス2014"

|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »