« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

鶏卵素麺とフォイトーン

Image

お気に入りテレビ番組の、
グレーテルのかまど。

先週のスイーツが、タイのフォイトーンでした。

なんだか面白い作り方で、
家でやるのはちょっと(^^;; な感じで、

食べられるところないかなーと思って調べてみたら、
ルーツが日本にあるらしく。


鶏卵素麺、福岡の銘菓だそうで。

続きを読む "鶏卵素麺とフォイトーン"

|

雪の朝と冬野菜

Image

予報通りの雪の朝。
予定通り訓練へ。

うちのほうは少し白くなった程度だったけど、
学校方面は大雪でした…

訓練は、みんなお休み。ちゃむさん貸し切り。
前にもあったな、そんなこと。

学校もお休みが多かったようです。

雪降っても、
気にせず出かけるのは、うちぐらいか?


ちゃむさんのおみやげは、冬野菜いろいろでした。

今週2度目。
学校で、たくさん育ったようですよ。

ほうれん草は、キッシュに。
春菊は、豚肉とマヨ炒めに。
水菜は、鍋かなー。


|

髪を切ったよ

20150129

やばーい。
あごのラインを修正すればよかったか。。。


髪を切りました。
すっきりさっぱり。

だいたい2ヶ月ごとに切ってます。

また、前下がりのショートボブ。
前回よりは、ちょっと短めにしてもらった。

伸びるの早いらしい。
髪、増えるし。


続きを読む "髪を切ったよ"

|

【映画】ビッグ・アイズ

Bigeyes

ティムバートンらしからぬ、
やわらかい毒。

いや、ウォルターが充分に毒々しいか。
これ以上ない、毒だな。


実話です。

1950年代に始まって、
暴露したのが1970年って、

そんなに嘘がまかり通るものなの??


続きを読む "【映画】ビッグ・アイズ"

|

梅が咲いた

Img_9650

気づけば、1月最終週。
次に気づいたときには、きっともう年末だよ。

   >毎年言ってる。


昨日、今日と異常に暖かくて、
もう春が来ちゃいそう。

横浜公園では梅が咲いてました。

こうやって梅が順々に咲いて、
早咲の桜と重なって、

ソメイヨシノがぱっと咲いて散るのよ。

ほら、春はすぐそこだ。


続きを読む "梅が咲いた"

|

【映画】ANNIE/アニー

Annie

超有名ミュージカルの映画化。

実は、アニーが苦手です。
舞台は見たことがありません。

なんでイヤか、っていうと、

毎年、
日本でもファミリーミュージカルになってて、

オーディションや練習風景をテレビでやるでしょ?
あれを見ちゃったことがあって。

子役がべそべそ泣いたり、怒られたり、
突然プロ根性みせたりに、

げ、   って思っちゃって。

一生懸命なんだろうけど、
子どもにそういうことさせるの、イヤなのよねー。

大人がそうさせてるワケで、
それがマーケティングで、それで儲けてるわけで。

似たような理由で、
テレビの「はじめてのおつかい」もキライです。

日本人の子が、金髪アフロをかぶるのも、
なんだかなー、って拒絶感があるな。

そんなこんなで、

なんとなくストーリーは知ってる程度、
食わず嫌いでここまできました。


それが今回は、

アニーは、クヮヴェンジャネ・ウォレスちゃん、
舞台が現代ニューヨーク。

これは期待でしょー。


続きを読む "【映画】ANNIE/アニー"

|

太陽がのぼって沈むかぎり

Image

太陽がのぼって沈むかぎり、
時間は止まらない。

世界のどこにいても、
日本でも、遠く中東の街でも、

時間は同じスピードで流れていっちゃう。

とにかくわかったことは、

想像できる範囲を大きく外れた
思想と感覚の世界があるっていうこと。

歴史を振り返れば、
今に始まったことじゃないのかもしれないけど。


イマココの感覚で何も語るべきじゃない。

できることは、祈ることだけって、
本当にこんなときなんだろうな。


|

どこ見てる?

Image

あー!!って顔だな。
ゔぁー!!かも。


向き合って、こっちが投げたボールを、
受け取って、投げ返して来るんだと思ったら、

ぜんぜん違った、ってことありませんか?

いきなり自分のボールを取り出して、
お手玉始めちゃうみたいな。

あれ?
あたしの投げたボール、どこ行った?みたいな。


その人が見てるのは、

向かい合ってる人を通り越して、
地球をぐるりんと一周して、その人自身だったりとか。


なんでも自分の話にすり替えたり、
自分の尺度で解釈したり、

ぜんぶ自分のなかで済まそうとするっていうか。

相手がボールを投げてきたら、
自分のボールは必要ないの。

自分の経験なんて求めてないの。
ひけらかす場じゃないの。

ちゃんと見ましょうよ、相手のこと。
自分のことばっかりじゃなくってさ

それが、会話のキャッチボールじゃないのかなー。


|

Someone Like You

Pc280174_2

とてもとても今さらながら、

AdeleのSomeone Like Youがいいなーと思って、
繰り返し聞いてたのですが、

これって、ものすごい曲だね。

未練タラタラすぎる。。。
いちおう前向きになろうとしてる感じなんだろうけど、

”I hate to turn up out of the blue, uninvited” って、

uninvitedって、って、って、
いちばんやっちゃダメなヤツじゃないのか?


っていうか、この21ってアルバム、
みんなこんな感じ?

曲の雰囲気は、
とーっても好きなのにぃ。

ぼんやり夕日を見てるときみたいな、気持ちになるよ。


まぁ、たぶんまだまだ繰り返し聞くさ。


続きを読む "Someone Like You"

|

赤大根

20150122

火曜日に城ヶ島で、赤い大根を買ってきました。
いや、買ったのは実家母だけど。

2種類あった。

調べてみたところ、
左側の中が白いのが、紅化粧、
右側の中も赤いのが、紅くるり、というらしい。

スライスして、塩しました。
水が上がったら、甘酢に漬けます。


|

【映画】ジャッジ 裁かれる判事

Thejudge

ひとりの老判事と、3人の息子。

母の葬儀の日、
父がひき逃げ殺人の容疑者に。

父は本当に犯人なのか?

息子が弁護に立つ、法廷サスペンス。


ではなく、

父と息子、そして取り巻く家族の物語。


続きを読む "【映画】ジャッジ 裁かれる判事"

|

城ヶ島へ

P1200007

八重咲きのスイセン。
めずらしいよね。


本日、ちゃむさんは、
中学部の入学前面談でお休み。

どこかドライブでも行こうかな、って
思いついたのが城ヶ島でした。

そういえば、水仙が見ごろらしい。
というわけで、ちょこっと行ってきました。


続きを読む "城ヶ島へ"

|

ありのまま?

Pc190062

やわらかそうに見えるかい?
触ってみたら、トゲトゲかもしれないよ。


年末の紅白が、
妖怪ウォッチとLet it goだらけだった。

そのせいか、
ありのままの〜♪ がまた話題になってるような。

TDLで、アナ雪イベントが始まったせいもあるね。
ワンス・アポン・ア・タイム、みたいわー。


その、ありのまま、です。

世の中は、
本当にありのままを求めてるのか?


続きを読む "ありのまま?"

|

【映画】サン・オブ・ゴッド

Sonofgod

2015年の一本目。

そして、
109シネマズMM横浜でみる、最後の一本。


アメリカのテレビ、
ヒストリーチャンネルで放映された連続ドラマを

再編集して映画化したそうです。

10回シリーズだったのかな?
それを2時間ちょっとでまとめるって、

かなり無理が。。。


でも、

映像であらためて見る福音書の世界。
意味はあります。


続きを読む "【映画】サン・オブ・ゴッド"

|

おさんぽ

Img_9595

朝から、雲ひとつない青空。
とってもいい天気。

予定がない週末は、
ちゃむさんは昼になっても起きないし、

なんとなくダラダラ終わるので、
いけません。

今日はめずらしく午前中のうちに起きたので、
えいや! で、おさんぽへ。

象の鼻です。


続きを読む "おさんぽ"

|

空を仰ぐ

Pc280155

何かに向かっていないことほど、
虚しくて、からっぽで、退屈なことはない。

何にでもいいのかも。

この際、
空を仰ぐようなことだって、いいのかもよ。


|

無駄

Image

経験もモノゴトも、
無駄なモノ、無駄なコトなんてないんだ、って

よく言うけど、

思いも、行いも、何もかも、
息をしてることさえも、

無駄なんじゃないかって思えることもある。


|

変わりつつ

20150115

雨だねぇ。
寒いし、暗いし、眠いし。

ちゃむさんの帰りが、たいへんだわ。


昨日は放課後にヘアカットで、
帰りのスクールバスに乗らなかったのですが、

ちゃむさんが乗るコース、
ひとりも乗車者がいなかったんですって。

えらいこっちゃ。。。

もちろん、みんなヘアカットではなく、
ほとんどが放課後デイサービスの利用です。


続きを読む "変わりつつ"

|

Before After

20150114

Before After。

ちゃむさん、学校でヘアカットの日。
今回もオトコマエに仕上げていただきました。

伸びてきちゃうと、寝癖がすごい!

寝相が悪いから、
なんでこんなに??って状態に。

Beforeの寝癖は、このまえの連休のときの。
朝起きたら昼だったちゃむさんの頭です。


続きを読む "Before After"

|

よくばり

20150113

クリスマスシーズン中にもらった、
スタバのHoliday Share Ticketが2枚あって、

有効期限が今月末までなので、
1枚使ったのですが、

無料だと思うと、
つい大きなサイズにしちゃうのよ。


グランデにしちゃった。

続きを読む "よくばり"

|

第72回ゴールデン・グローブ賞授賞式

Gga2015

今年はどんな作品が日本に来るのかな〜♪
って楽しみを教えてくれる、ショーレースシーズンです。

今日は、アカデミー賞の前哨戦とも言われる、
ゴールデングローブ賞の授賞式。


今年の映画部門の受賞作品は、

ドラマ部門が
「6才のボクが、大人になるまで。」、

コメディ/ミュージカル部門が
「グランド・ブダペスト・ホテル」でした。


どちらもすでに公開済みだったよ。。。


続きを読む "第72回ゴールデン・グローブ賞授賞式"

|

11日

Image

11日、鏡開き。

って、地域によって違うの?
なんでそもそもこの日なの?
知らないで、おしるこ食べてる。

きのう、ダンナの実家で小豆をもらってきたので、
朝から煮て、お昼にいただきました。

美味しゅうございました。


11日、あの日から何年何ヶ月を振り返る日。

今日は、この本を。
ファインダー越しの3.11。

安田さんのお話をカメラのイベントで何度か聞いてるので、
そのまとめのようでもあり。

3人のフォトジャーナリストの共著ですが、
写真はもちろん、想いの詰まったレポが濃い。

忘れないように、繰り返し開きたい本。

|

神宮の杜へ

Image

毎年恒例の明治神宮へ。
3連休初日のせいか、混雑してました。

まぁ、三が日ほどじゃないけど。


自撮り棒、初めて見た。
なんだありゃ。


|

ガレット・デ・ロワ

Image

我が家の王子とガレットデロワ。

やっと買った。
本当は6日に食べるお菓子。

でもパリでは、
1月中売ってるらしいので、

まあいいや。

今年も、
メゾンカイザーのちっちゃいの。

フェーブがネコシリーズだっていうので。

黒猫だって書いてあったのに、
うちのは白かった。

なぜ?


来年こそは、ピエール・エルメだ!
って毎年言ってる。

進歩なし。


|

打破したい

Pc210027

部屋にアロマキャンドルをたいて、
リラックスするんですぅ。

・・・なんてかわゆい風の発想が、いまはダメ。

もっとガツンと、
ガツンとした何かが欲しいよ。


なんだか不調が続いてます。

水曜日から、ちゃむさんは学校が始まって、
午前授業だけど、お昼までは時間ができたのに、

いつもだったら、
気分転換に、それー! って勢いつけて出かけるのに、

目的なく買い物したり、
時間ギリギリでも映画みたりするのに、

ダメ。
動けん。

家でダラダラして、
すぐお迎えになっちゃう。

午後も、ちゃむさんに顔ビシバシ叩かれながら寝てたし。

休み明けに整形に行かなくちゃ、
って思ってたのに、

行ってないし。
どうにでもなれー、ってちょっと思ってる。


今日は、朝からちゃむさんの訓練だから、
出かけるけど。

そんな予定がなかったら、出たくない気分。

いかんね。
どうにかしなくちゃ。

現状打破。
何したらいいんだ。


|

ネスレ ドルチェグスト

20150108

愛用していたネスレバリスタちゃんが、
年明けに壊れまして、

もうけっこう使ってるので、
あきらめてサヨナラしました。

お疲れさまー。
ありがとうー!


で、さっそく新入りです。

またネスレ。
今度は、ドルチェグストにしてみたよ。

ジェニオ2プレミアムです。


続きを読む "ネスレ ドルチェグスト"

|

七草

20150107

せり、
なずな、
ごぎょう、
はこべら、
ほとけのざ、
すずな、
すずしろ、

これぞ七草。


Eテレの「にほんごであそぼ」で、
繰り返しながれてたので、

スラスラ言える子どもが多そう。
いい番組だね。

お正月の行事のなかで、
七草がいちばん好き。

節句です。季節の節目。

お正月はもう終わりでいいよん。
日常カモーン!


|

背骨

20150106

このくにゃんって感じの座り方を見てれば、
明らかなんだけど、今更ながらー。


昨日から、世の中が通常モードで動き出しました。
あたしも仕事始め。

ちゃむさんも通院始め? で、
朝いちばんにリハセンターの整形外科へ。

新横浜へ高速びゅーんです。


半年に一度ずつ、定期検査しています。
骨の成長と麻痺の影響をチェック。

ポイントは背骨と股関節。

股関節は、臼蓋形成不全だよ。
あたしといっしょ。麻痺の子は多いので。


で、問題は背骨。

今までになんども、
曲がった、大丈夫だった、って書いてますが、

ついに側弯が進行してきました。


続きを読む "背骨"

|

そういえば

Pc270003

高熱にうなされたりしてたので、
すっかりむかしのことみたいに思ってたけど、

清泉寮から帰ってきて、まだ1週間だった。

ってことは、熱を出してから、
まだ1週間経ってなかった。

どおりで調子悪いわけだ。

体重が急に減ったので、
何もしなくても、股関節が痛いぞ。


続きを読む "そういえば"

|

カナリヤは歌う

Torikago_2

そういえば、カナリヤって、
実物を見たことないかも。

こんな感じの鳥だっけ?
黄色いのと、赤いのがいるんだっけ?


年末にちゃむさんとダブルで風邪をひいて、

あたしはまぁ、いいとして、
ほんとはよくないけど、

とにかく、
ちゃむさんが咳き込んで、何度か吐いてる。

食べてるときとか、
寝てるときとか。


うちの子って、赤ちゃんのときから、
吐くことがほとんどなかったので、

まったく慣れてないのですよ。

続きを読む "カナリヤは歌う"

|

お正月って

Img_9495

実家の近くから。

ほんとはもっと大きく富士山が見えてます。
なんだか広角に撮れた。

幼稚園に通う道であり、
結婚してしばらく住んでた社宅から実家への道。


実はブログは初更新。あけおめー。

年末ぐらいから、予約の自動更新になってました。
寝てたし、ね。


いつのまにか、三日になって、
お正月が終わったよ。

今日は朝から、
お正月なんてだいっきらいだー! と叫んでました。


続きを読む "お正月って"

|

年賀状の解説

20150101

今年の年賀状はこんな感じでした。
老眼泣かせなデザインとなっております。

ごちゃごちゃ写真の解説をいたしましょう。

虫めがね片手に、
または画像拡大してお楽しみください。


続きを読む "年賀状の解説"

|

今年もどうぞよろしく

Pc280115

元旦の日の出は撮りに行けそうもないので、
数日前の清泉寮より。

穏やかな一年になりますように。


|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »