« Before After | トップページ | 無駄 »

変わりつつ

20150115

雨だねぇ。
寒いし、暗いし、眠いし。

ちゃむさんの帰りが、たいへんだわ。


昨日は放課後にヘアカットで、
帰りのスクールバスに乗らなかったのですが、

ちゃむさんが乗るコース、
ひとりも乗車者がいなかったんですって。

えらいこっちゃ。。。

もちろん、みんなヘアカットではなく、
ほとんどが放課後デイサービスの利用です。


昨日の下校時刻、学校は大騒ぎ。

とにかく放課後デイサービスの業者が急増中。
利用者も急増中。

業者さんは、学校にお迎えにくるんですよ。

その送迎車、
ほとんどがリフト付きバンなんだけど、

わんさかわんさか学校にやってくるので、
狭い駐車場はぎゅうぎゅう。

行列、大渋滞。

業者さん用の場所も作ってあるんだけど、
ぜんぜん間に合わず。

先生方は車の整理に追われ、
校内放送までも使って、あれこれ指示が飛んでて。


おまけにね、
保護者の車が、校内から追い出される始末。

とんだとばっちりだぜ。。。


業者さんの車を待つ、生徒もわんさかで、
廊下を埋め尽くしてる状態だし。

親の負担軽減という名目で、
そういう制度が主流になりつつあるわけで、

仕方ないんだろうけどね。

子どもたちも、
いろんなところで楽しめるコが増えてるってことだし。


それにしても、この急増っぷりにはびっくり。
儲かるのかしら。業者さん。

横浜市でも内陸方面が多いみたい。
子どもが多いぶん、ニーズがあるのかな。


心配なのが、スクールバス。

こんな感じで、業者がばんばん参入してくると、
そのうち利用者減を理由に、廃止になるんじゃないだろうか。

だってさ、
ちゃむさんのバスポイントなんて、

毎日、ママがお迎えに行ってるのって、
あたしぐらいよ?


そりゃ、帰って来ればたいへんだけどさ。
ちゃんと、おかえり、って迎えてあげたいじゃん。

古いのかな。

そうしてあげたいから、これからもそうするけどさ。


なんだか、
変わりつつある環境に、ついていけなーい。


まぁ、それだけ、
うちのコの障害が重いってことなんだろうけどね。

校内でいろんなコを見てると、そう思う。

ふつうにおしゃべりしてるコ、増えたもん。
それだけで、こっちはビビっちゃう。


こんな状態じゃ、
同じ土俵で、福祉制度を語れないわけだ。


やっぱり、山奥へ移住だな。
そのまま一家で朽ちて土になるのだ。


|

« Before After | トップページ | 無駄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

障害者福祉」カテゴリの記事