« 雪の朝と冬野菜 | トップページ | とりあえず腰ベルト »

鶏卵素麺とフォイトーン

Image

お気に入りテレビ番組の、
グレーテルのかまど。

先週のスイーツが、タイのフォイトーンでした。

なんだか面白い作り方で、
家でやるのはちょっと(^^;; な感じで、

食べられるところないかなーと思って調べてみたら、
ルーツが日本にあるらしく。


鶏卵素麺、福岡の銘菓だそうで。

そごうの諸国銘菓コーナーにありました。

なんかね、開けても開けてもパッケージで、
おもしろかった。

さて中身の鶏卵素麺は、卵黄と砂糖だけ。
不思議な食感と、素朴な美味しさ。

新たな出会いだわー。


ちなみに今週のグレーテルのかまどは、
太宰府の梅ヶ枝餅。

あれも美味しいんだよねー。

九州には行ったことがないけど、
美味しいスイーツがいっぱいあることだけは知っている。



|

« 雪の朝と冬野菜 | トップページ | とりあえず腰ベルト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事