« Someone Like You | トップページ | 太陽がのぼって沈むかぎり »

どこ見てる?

Image

あー!!って顔だな。
ゔぁー!!かも。


向き合って、こっちが投げたボールを、
受け取って、投げ返して来るんだと思ったら、

ぜんぜん違った、ってことありませんか?

いきなり自分のボールを取り出して、
お手玉始めちゃうみたいな。

あれ?
あたしの投げたボール、どこ行った?みたいな。


その人が見てるのは、

向かい合ってる人を通り越して、
地球をぐるりんと一周して、その人自身だったりとか。


なんでも自分の話にすり替えたり、
自分の尺度で解釈したり、

ぜんぶ自分のなかで済まそうとするっていうか。

相手がボールを投げてきたら、
自分のボールは必要ないの。

自分の経験なんて求めてないの。
ひけらかす場じゃないの。

ちゃんと見ましょうよ、相手のこと。
自分のことばっかりじゃなくってさ

それが、会話のキャッチボールじゃないのかなー。


|

« Someone Like You | トップページ | 太陽がのぼって沈むかぎり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事