« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

河津桜まつり

Image

日帰りで河津桜まつりに行ってきました。
素晴らしかったー!

とりあえず、限界なのでおやすみー。


|

天気がいいから丸洗い

20150227

丸洗いしたのは、トーマスちゃんです。

寒い季節って、静電気のせいか、
ロン毛がほこりを吸ってるみたいで、

全体的にグレーっていうか、
ベージュっぽいイヌになるのよねー。

あと、ぼわぼわ広がる。
ふわふわ、じゃなくて、ぼわぼわ。

今日は、少々抵抗してました。
堪忍なさい。


|

【映画】THE ALFEE 40th Anniversary Film THE LAST GENESIS ~40年の軌跡と奇跡~

Alfee40th

むかし好きだったあのひと。
いまはどうしているかしら。

そんな気持ちで劇場へ。


十代、二十代のときに夢中だったアーティストが、
還暦になりました。

還暦って、

先日亡くなった、
三津五郎さんより年上なのよ。びっくり。


還暦の年に、デビュー40周年。
なんともメモリアルな年です。

そんな記念のドキュメンタリー。


続きを読む "【映画】THE ALFEE 40th Anniversary Film THE LAST GENESIS ~40年の軌跡と奇跡~"

|

三渓園・梅

P2250002

水曜日は、早く帰ってくる日。

学校帰りのちゃむさんと、三渓園へ。
この時期は、平日でもにぎわってます。

なぜなら、


続きを読む "三渓園・梅"

|

【映画】はじまりのうた

Hajimarinouta

なんだか心地よくって、サントラ買っちゃった。

キーラ・ナイトレイが歌います。

つぶやくように、
なかなか味のある、かわいらしい歌声。

シンガーソングライターらしさは出てます。

ということで、歌う映画。
舞台はニューヨーク。


公私共にパートナーだったはずなのに、
いつのまにか遠い存在に。

どん底からの、はじまりのうた。


続きを読む "【映画】はじまりのうた"

|

くんれんくんれんくんれん

20150223

今日はST、きのうはPT、
先週金曜日はOTだったから、

平日3日連続。
訓練が続いてます。

訓練、週末はさんで、訓練、訓練、です。

たいてい朝9時から。
登校前に1時間。よくがんばってるね。

あたしも、ね。


写真は、きのうのちゃむさん。
吊られて立つ練習。

立位用のスリングあったら、
家のリフトでも練習できるよねー。

まぁ、その、
家で、っていうのが大変なんだけどね。


介助者が支えなくていいから、
危険は少ないかな。

子ども用か、
高齢者用の使用例が多いな。


|

The Oscars 2015

Oscars2015

アメリカのアカデミー賞授賞式。
朝からテレビだ!!

って思ってたのに、
うっかりちゃむさんの訓練の予定を入れてしまった。。。

まぁ、授賞式は4時間もやってるからね。
開演から30分遅れで、テレビの前に座りました。

って、これ昨年とほとんど同じ文章。
リハビリが、あたしじゃなくてちゃむだった。


今回のプレゼンターは、
ニール・パトリック・ハリス。

トニー賞の司会は何度もやってるから、
オープニングに期待してたら、やっぱりいいのやったね。

あとから録画を見たんだけど、
夜の再放送でどんな字幕がついてるかチェックしよ。

続きを読む "The Oscars 2015"

|

ボッチャの日

Img_1397

本日、横浜ラポールでボッチャの日。

ちゃむさんは、
同級生の男の子たち3人で、エントリーして、

試合をしてきちゃいました。
ちゃむさんが、試合なんて〜。


ボッチャって、
パラリンピックの正式競技になっている障害者スポーツで、

ルールというか、
仕組みは、カーリングに近いかな。


うえのイラストではボールを投げてますが、
ちゃむさんは自分でボールを投げられないので、

ランプスっていうスロープを使って、
ボールを転がします。

結果は、ジュニアのリーグ戦、
4チーム中2位になりました。

母たちも子たちも、がんばりました。


|

大さん橋さんぽ

P2210026

日の出が早くなったねー。

6時すぎに目が覚めたときには、
もう明るくなってきてて、

よし、レンズのお試しに行こう!と思って出かけたんだけど、
大さん橋の手前で、太陽が顔を出しちゃいました。

きのう発売のレンズをお試し。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II です。

続きを読む "大さん橋さんぽ"

|

【映画】リトルフォレスト 冬・春

Littleforest

昨年公開された前章、
「夏・秋」編も見ておけばよかった。

あとで見よう。

iTunesとかAmazonさんとかで、
おうちにいながら簡単にレンタルできて便利ね。


原作について先に書いてますが、
ほんとにそのまんまです。

いち子が、作って食べる。
ひたすらに、作って食べます。

とにかくもう、美味しそうで。

続きを読む "【映画】リトルフォレスト 冬・春"

|

北鎌倉散策

P2190013

お天気がいいので、
カメラを持ってでかけましょ。

股関節のことでビクビクしてると、
つい出かけるのが怖くなりますが、

なんだかもう、
痛い日常に慣れてきちゃったしw

いや、悪化するからほんとはダメなんだけど。

でもさ、
気分が乗ったときに、思い切ってでかけないとね。


行き先は、秋以来の北鎌倉。


続きを読む "北鎌倉散策"

|

Ash Wednesday

Pc290183

雪の森を歩いたら、
気持ちいいだろうなー。

見上げて、写真撮って。

雪の白、っていうか、
景色ぜんぶの灰色が美しい。

寒いけど。


写真は年末の八ヶ岳山麓ですが、

今日は関東平野部でも雪が降るかも?な予報です。
東京は昨日も降ったらしい。

でも今ね、
小雨だけど、ちょっと陽が出てきたよ。

変な天気。
うちのあたりは降らなそうだな。


さて、今日は灰の水曜日、
Ash Wednesdayです。

続きを読む "Ash Wednesday"

|

育てて作って食べて考える

Littleforest_book

気になってる映画の原作マンガ。

ひたすら作って食べる映画です、ってコメントをみかけて、
どんなだ?って思って読んでみた。


正確には、
育てて、作って、食べて、考える物語だった。

農作物の育てかた、
育てた野菜を使ったレシピ、
小森での暮らしかたの、ノウハウ本みたい。


重要なのは、育てる、だな。

続きを読む "育てて作って食べて考える"

|

まっすぐ

Pc210003_2

いちばん強いのはね、
まっすぐ、だね。

あらゆる角度から見直すとか、
斜めから物を見るとか、

広い視野で「考える」ことばっかり考えてて、
まっすぐ、を軽視してたな。


っていうか、世の中、

続きを読む "まっすぐ"

|

Yoga is for everyone.

20150215

ちゃむさんのためにも、ヨガはあるのだ。

ヨガになると、すぐに寝ようとするちゃむちゃむさんは、
今回も、目がほそーくなっておりました。


PTAの有志でやってる会で、
道子先生をお呼びしてのハンディキャップヨガ

7回目になりました。

子どもたちのあと、
母向けのヨガもやってもらってます。


もう7回も、
道子先生に来てもらってるんだよ。

贅沢だよねぇ。申し訳ないねぇ。
ありがたや、ありがたや。

全国で道子先生を待ってるみなさん、
ごめんなさいねー。


|

St Valentine's Day

Pc210024

聖バレンタイン、って、
いろんな逸話があるらしいですが、

第2バチカン公会議後、
実在しない聖人だったって判断されたのね。びっくりー。

ついさっき、ウキペディアを見て知った。
てんかんの聖人だったらしいよ。


とにかく、
日本ではチョコレートの日です。

続きを読む " St Valentine's Day"

|

OLYMPUS AIR

Img_9850

きのうのCP+にて。

オリンパスの新製品、OLYMPUS AIRです。


似たような形のカメラ、
ソニーのQXシリーズが先に出てますが、

似ているようで、ちょっと違う。

スマートフォンで操作する、ってところは、
同じスタイルなものの、

基本的に、一眼レフなんですよ。
マイクロフォーサーズのレンズをつけて使うの。

QXシリーズも、
レンズ交換式モデルが出るみたいだけど、

なにしろ、オリンパスさんのほうは、
今もってるレンズがぜーんぶ使えるわけだ。

いいねぇ。


|

CP+2015

Img_9887

カメラと写真映像の情報発信イベント、
CP+2015、本日よりパシフィコで開催です。

初日の午後から一般入場可で、
さっそく行ってきました。


ほんとは、今日は
川崎へ映画を観に行こうかと思ってたのよ。

ただ昨日、ちょっと足を酷使してて、びみょーな状況で、
ぐずぐず迷いつつ、検索してたら、

その作品が月末から、
みなとみらいで追加上映!っていう昨日付けの情報を発見。

ううう、無理して川崎へいかなくてよかった。。。


で、
あしたにしようと思ってた、こっちへ予定変更。

で、
結局、会場を歩きすぎて、久しぶりにコワイ想いをしたぞ。。。


続きを読む "CP+2015"

|

あしたから

P2080050

枯れた紫陽花って、きれいだな。
咲いてるときより好きかも。かもだけど。


何が好きで、何が欲しいのか、
自分のことはまったくわかんないんだけど、

こういう写真が好き、っていうのは、
ちょっとだけわかる。

そんな写真を撮りためたなかから選んで、
フォトコン系に応募したりもしてるんですよ。

センスと、技術と、何より道具の世界なので、
結果は出ませんが。


なんでもそうだけど、
本気には、お金が必要です。

続きを読む "あしたから"

|

おさんぽびより

Img_9828

お昼にトーマスちゃんと、
山下公園通りをおさんぽ。

朝から気持ち良い冬晴れで、おさんぽびよりです。

んーっと、

ちゃむさんの雄叫びが聞こえる気がするんですが、
気のせいでしょうか。。。


新年度、
久しぶりにPTAの委員をすることになって、

午前中に学校へ行って、顔合わせ。
広報委員になりました。

行事の写真撮影とか、
広報誌の編集とか、

って、
ほとんど仕事と変わらんよ。


続きを読む "おさんぽびより"

|

みずうみ

P2080047

昨日の朝の田貫湖。
みずうみの朝、です。

水面に映った木々が、
東山魁夷の絵みたいだった。


このあと、雨から雪になりました。


田貫湖へ行って、おだやかな水面を見てると、
いつも思い出すのが、

みずうみ、という歌。

むかーしのみんなの歌で、
大貫妙子さんが歌ってたの。

ペールギュントの第2組曲「ソルヴェイグの歌」に、
日本語歌詞をつけた曲でした。


続きを読む "みずうみ"

|

田貫湖畔にて

P2070027

きのうの夜、
ダンナが撮ってきた富士山と田貫湖。

富士宮イオンで買い出ししてきたので、
夕食は、コテージでしゃぶしゃぶしました。

本館の温泉にも入って。


夜までは、いい天気だったんだけど、
朝は曇天。

続きを読む "田貫湖畔にて"

|

今日の富士山

Image

足柄サービスエリア、
富士川サービスエリア、
朝霧高原、田貫湖、からの富士山。

雲が多くて、
なかなかスッキリしませんでした。


続きを読む "今日の富士山"

|

おさんぽ日和

Image

昨日の雪ちらちらが、
遠いむかしのように思えるぽかぽか青空。

久しぶりに、山に登ってみた。

桜木町だけど。
山だよ。野毛山。

新しくなった市民ギャラリーへ、
横浜市立学校の美術展を見に行ってきました。

桜木町から、
10分ぐらい登ったところにあります。

ちゃむさんの学校からは、
高3と中3の作品が展示されてました。

ちゃむさんの作品は、ウコン染めのTシャツでした。

作品展は月曜日まで。


市民ギャラリーが、伊勢山皇大神宮のすぐ前なの。
がんばって石段登ってお参りも。

参道には、梅が咲いてました。

今年初めてのおみくじ引いたら、
大吉だった〜♪

内容もめちゃめちゃよくて。
なんだ、今年っていい年なのか。


|

【映画】繕い裁つ人

Tsukuroitatsu

やるべきこと、と、
やりたいこと。

守るべきもの、と、
新しく創り出すもの。

求められているものと、
求めているもの。


現実と夢の狭間から抜け出すために、
背中を押してくれる人はいるけれど、

最終的に一歩を踏み出すのは、
自分の選択とタイミングだ。


続きを読む "【映画】繕い裁つ人"

|

森林公園・梅

P2040060

水曜日は、ちゃむさんが早く帰ってくる日。
ちょこっとお散歩するのに、ちょうどいい時間です。

学校を卒業したらなくなっちゃう時間なので、
大切にしないとね。

今日は、ちゃむトマと根岸森林公園へ。
梅はそろそろ咲いたかな?

続きを読む "森林公園・梅"

|

10月から

Img_9724

10月のPTAバザーで買ったお花。
まだ、よく咲いてます。

アメリカナデシコと、ビオラ2種類と、
ノースポールと、金魚草のセットで、

そのまま寄せ植えにしました。

ん? これ金魚草??
よく見ると、なんか違うような。


10月から咲いてて、もう2月。
今日は、節分だし。明日は、立春だし。

この花たちは、このまま春を迎えるんだよねー。


気がつけば、
ちゃむさんが中学部を卒業するまで、

あと1ヶ月半だった。

10月から、あっというまだった。


やり残したことはないかな。
やり残したことばっかりだな。

ちゃむは、
ちゃんといろいろやってきたけど、

あたしは、
この3年、なーんにもしてないな。

なんか、
ちゃんと結果の出ることすればよかった。

そんな反省をしながら、最後の3年を想う。


|

【映画】深夜食堂

Shinyasyokudou

昨年は、1本もみたいと思わなかった邦画。

それが、今週公開で観たい作品2本とも、
邦画だった。

そのうちの1本。
もう1本も、今週中にみられるといいな。


深夜の、深い深い時間のドラマ。
シリーズ化されてて、さらに映画化です。

原作は、コミック。

昨年、勢いついて、全巻読破しました。
連載はまだやってるよね。


続きを読む "【映画】深夜食堂"

|

とりあえず腰ベルト

Image

背骨の側わん対策。

とりあえず腰ベルトの幅広い物が使えるかも!って
OTの先生からアドバイスをいただいて、

さっそく買ってみました。
お試し気分で、Amazonさんで3500円ぐらいの。

チャンピオンベルトみたいだわ♪

うん。
確かにこれだけでもぜんぜん違う。


そうえば、

続きを読む "とりあえず腰ベルト"

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »