« くんれんくんれんくんれん | トップページ | 三渓園・梅 »

【映画】はじまりのうた

Hajimarinouta

なんだか心地よくって、サントラ買っちゃった。

キーラ・ナイトレイが歌います。

つぶやくように、
なかなか味のある、かわいらしい歌声。

シンガーソングライターらしさは出てます。

ということで、歌う映画。
舞台はニューヨーク。


公私共にパートナーだったはずなのに、
いつのまにか遠い存在に。

どん底からの、はじまりのうた。


プロデュースに流されて、
自分を見失いつつもシンガーとしてヒットする元彼が、

マルーン5のアダム・レヴィーン。
かっこいいね〜♪


過去の栄光にすがりたいけど、何年もひどいスランプで、
自分の立ち上げたレーベルからも解雇され、

妻にも娘にもあきれられるプロデューサーに、
マーク・ラファロ。


曲作りのパートナーのはずだったのに、
いつのまにかただの彼女になって、

おまけに彼に浮気されちゃったシンガーソングライターが、
キーラ・ナイトレイ。


ふと耳にした傷心女子の歌声にビビッときたプロデューサーが、
傷心のシンガーソングライターと、

ニューヨークのあちこちでレコーディングをしながら、
デモアルバムを作り上げていくのです。


いいなー、
チームでものづくりする現場って。


誰かの欲望が絡んだマーケディングに流されず、

自分はこうしたい、っていう、
気持ちが何よりも大切。


ヘッドフォンしてお気に入りの音楽を聴きながら、
ただ街を歩く、行き交う人を眺める。

何げない日常が、
ストーリー性を帯びて見えてくる。


うん、やったことあるよ。そういうの。

夜の街が、気持ちいいんだ。


ひとつ言うなら、

はじまりのうた、じゃなくってさー、
もうちょっと素敵な邦題付けて欲しかった。

はじまりのうた、って検索してみると、
ものすごーいいっぱい、歌のタイトルがひっかかるのよ。

ありふれた、はじまりのうた、たち。

いい作品なのに、
タイトルが平凡すぎて映画の海に沈んじゃうよぅ。

原題は、BEGIN AGAIN。

BEGIN と AGAIN、
それぞれの言葉の強さがもうちょっと欲しいな。

韻も踏んでることだし。


|

« くんれんくんれんくんれん | トップページ | 三渓園・梅 »

映画・テレビ」カテゴリの記事