« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

お花見パトロール

P3310110

あっというまに満開になっちゃって、
明日はお天気悪いっていうし、

あせります。。。
見逃しちゃいけないような気がして。

っていうか、
見てあげたいって気持ちも。

だって、やっと咲いたんだもん。
次に見られるのは、1年後なんだもん。

というわけで、
近所をあちこちお花見パトロール。


続きを読む "お花見パトロール"

|

FLOWER GARDEN 2015

P3300007

朝起きたら昼だったちゃむさんと、
赤レンガへおさんぽ。

FLOWER GARDEN 2015、
毎年恒例のお花畑が出現してます!


続きを読む "FLOWER GARDEN 2015"

|

温熱モード

Image

OMRON オムロンホットエレパルスプロ 低周波治療器 HV-F310


ダンナのおすすめ、買ってみた。

夜中か朝方のテレビショッピングで、
紹介されてたらしい。

家庭用の低周波治療器。
パッドを貼って、電気でピクピクするヤツね。

なんでおすすめかというと、
関節治療モード、さらに温熱治療モードが付いてるから。

温熱モード付きって、なかなかないかも。

1回15分。

昨日の夜中、生さだ見ながら早速やってみたら、
確かに痛み軽減ありでした。

股関節まわり、特に側部が痛いんだけど、
スッと軽くなる感じ。

一時的な効果でも、けっこう使えそうです。


|

夜桜

P3280006

トーマスさんぽで夜桜みてきたよ。

ライトアップされてるわけじゃないので、
街灯に照らされてる木を撮ってきました。


続きを読む "夜桜"

|

お泊まり会

Img_1452

春休み、恒例行事になりつつあり。

ちゃむさんの学校のお友だち11家族で、
横浜市の障害者向け宿泊施設、
横浜あゆみ荘にてお泊まり会。

今年で3回目かな。

リフト付きのお風呂に、特食対応のお食事。
とっても助かります。

よく寝た子(ちゃむさん含む)、寝不足の子、
寝不足のママたち、いろいろですが、
お疲れさまでした。

幹事さん、ありがとうございました♪


|

行ってきます

Image

朝おきたら、昼だったちゃむさん。
これからお泊まり会に行ってきます。

パパとトーマスはお留守番です。


|

マリナー・オブ・ザ・シーズ

P3250029_2

後ろには、気持ちいい海が広がってるのに、
風が強くて、目が開けられないひとたち。

ここがどこかといいますと、


続きを読む "マリナー・オブ・ザ・シーズ"

|

泥の雨

Image

あわあわ〜♪
奮発して、あわあわモードにしちゃった。

洗車です。
洗車機、行列してた。けっこう待ったよ。


続きを読む "泥の雨"

|

山下公園・枝垂れ桜

P3230012

開花宣言でましたね。
今年も、桜シーズンがやってきました。

うっかりしてたら、
もう枝垂れ桜はかなり咲いてるって!

ちゃむトマとおさんぽに。
山下公園へ。


続きを読む "山下公園・枝垂れ桜"

|

定点観察

Image

昨日の朝と、今朝の桜。
例年、うちの近所でいちばん早い木です。

元町公園も咲いてきてるらしいので、
開花宣言でるかも。


山下公園の枝垂れ桜は、いい感じらしい。

海と氷川丸をバックに咲く、いい木なので、
おすすめです。


|

ワンコ愛な原画展はしご

Img_4227

思いがけず、南青山へ。

ほぼ日のTOBICHI2、青山霊園の橋のところです。
なんだここよく通る道じゃん。

前で車を降ろしてもらって、
雲がうまれるさんの原画展へ。

Twitterでいつもみてる柴犬の絵が、
壁いっぱいに1000点以上!

もう、感激。
かわいくて、ほろりとしちゃう。

ワンコのお客様も来てました。
こむぎちゃん、とってもいいコだった。

ライブドローイングやってたのですが、
ちょうど1回目が終わって、お昼に行かれるところでした。


続きを読む "ワンコ愛な原画展はしご"

|

おうちパフェ

Image

覚え書き。

ときどき、ものすごーくパフェが食べたくなって、
うちにあるもので作ったりする。

今日はイチゴがあったから、華やかになった。

生クリーム代わりに、
水切りしたヨーグルト。

バニラアイス代わりに、
水切りヨーグルトから出た乳清を再利用して、
カスタードクリームを作った。

あとは、シリアルと、セブンのワッフルと、
バナナとイチゴ。

素材、クリーム、順番にグラスに詰めていくだけ。

チープでヘルシーだけど、
グラスだけは豪華にバカラでw

ちゃむのおやつも同じ内容で、
きざみバージョン。

ぱくぱくあっという間に完食。


|

カラダはツライがココロはユルイ

P2280031

えっと、
今日は20日でしょ?

春休みが始まって、3日目か。

えっと、
入学式は4月6日だから、

あと何日あるんだ?

なんて数えると、
どんよりしちゃうほど長い。

なにしろ、休みは重労働。
何から何まで手が必要だから。

それが毎日繰り返されるわけで。


でもね、
ちょっとほっとしてる部分もあって。


続きを読む "カラダはツライがココロはユルイ"

|

チョイ住み in パリ

Paris

暮らすように旅をしたい。
あこがれであり、理想であり。


自炊旅をたくさんしている編集者さんと、
若手俳優がふたりで一週間のパリ暮らし、っていう番組が、

先週の土曜日にありまして、
今度の土曜日に再放送もあります。

今朝、録画したのを見返してたんだけど、
これ、おすすめ。なかなかよかった。


旅人は、
ほぼ日のシェフこと、武井さんと、俳優の千葉くん。

ホワイトデーに、おじさまと若者のふたり暮らし番組って、
NHKも思い切ったことするよねー。


続きを読む "チョイ住み in パリ"

|

春休みスタート

Img_0207

ちゃむさん、春休みスタート。

通常より1週間ほど長いので、シール貼り。
ちゃむさんの朝のお仕事です。

イラストは、いらすとやさんより。


せっかくの平日休みなので、
あちこち出かけたいなー、と思いつつ、

今日、入港予定だったクイーンエリザベスは、
サイクロンの影響で、寄港中止になっちゃって、

スタートから、とほほなのですが、

とりあえず、
やるべきことをこなします。


続きを読む "春休みスタート"

|

きょうのいろいろ

20150317

左上から。

朝の桜湯。

卒業式後にやった、先生にありがとうの会。
準備してくれたママたちに、感謝。

卒業式会場入り口。
そういえば、小学部の卒業式は来賓だったんだ。

式の最中、
先生に話しかけられてご機嫌なちゃむ。

卒業証書を受け取ったちゃむ。
いっしょに写ってるのは、担当の先生。
若くて、並ぶとお兄ちゃんみたいな先生で、
ていねいにちゃむのことをみてくれました。
いい先生に恵まれました。


左下から。

ダンナが撮ってた、あたしとちゃむ。
ちゃんといっしょに撮ればよかったかな。

卒業アルバム。絆。

教室のホワイトボードに描かれてたちゃむの似顔絵。
実物より二枚目だわ。

いろいろ終わってからみんなで食べたお弁当。
とろみとか、きざみとか、特食対応でした。

同じクラスの女の子に話しかけられて、
ニコニコにちゃむ。


|

中学部卒業式

P3170253

本日、ちゃむさん中学部の卒業式でした。

ついこの前、
小学部の卒業式だったような気がするのに、

もう卒業?

だってね、
スーツ、そのまま着れました。

ついこの前、このスーツ着たよね、って感じ。

着せてみて、小6のときはグッときたけど、
今日は、あーそうそう、こんな感じだった、って思った。

大きくなったと思ったけど、
そこそこ、なのかな。


続きを読む "中学部卒業式"

|

【映画】イミテーション・ゲーム ーエニグマと天才数学者の秘密ー

Imitationgame

ブラックなミュージカルのあとに、これって、
かなりハードなのですが。

明日、ちゃむさんが卒業式で、
春休みに入っちゃうから、しばらく映画館に行けないのよ。

それなのにね、
見たい作品が山盛り公開になっちゃって。

かなり焦ってます。
まぁ、別に趣味だから見逃してもいいんだけど。


そんなわけで、
どうしても見ておきたかった注目作。


アラン・チューリング、知ってますか?

まったく知らなかったよ、
こんなすごい人のこと。


続きを読む "【映画】イミテーション・ゲーム ーエニグマと天才数学者の秘密ー"

|

【映画】イントゥ・ザ・ウッズ

Intothewoods

森のなかで起こる、人間模様。

森って、どんなイメージを持ってますか?
自然が包んでくれる、清々しい、生命に満ちた空間。

でも、この森はちょっと違う。

森そのものが、現代社会の混沌のよう。


続きを読む "【映画】イントゥ・ザ・ウッズ"

|

横浜マラソン

P3120050

いつかの大さん橋。

朝から横浜マラソンでした。
このあたりもコースになってる、はず。


市民マラソンです。
25000人参加らしい。

休日に自分のやりたいことできる人が、
そんなにいるのか。

フルマラソンと、10キロと、2キロだっけ?
車椅子もあります。

横浜マラソンって、前からあったよね?
大規模になってコースが変わったってことなのかな?

続きを読む "横浜マラソン"

|

グラデーション

P3080198

山の木々のグラデーション。
杉か、檜か、この季節はこんな色。

きれいだなー、って思ったんだけど、

お花が咲いてるのよね。
花粉よねー。

これ、見ただけでくしゃみの出る人もいそうですが。

続きを読む "グラデーション"

|

笑顔

P3120029

きのうの大さん橋。
いい笑顔だ。

風が吹いてて、空が青くて、海が広くて、
船がいっぱいいて、気持ちいいねー、って顔だ。

いっしょにおでかけも楽しいねー、って顔だ。

そうだと思いたい。

いつまでこうやって、
いい顔を見せてくれるんだろうか。


続きを読む "笑顔"

|

ダブルNIPPON丸

P3120015

学校帰りに装具診に行って、
さらにその帰り、大さん橋へ。

春だよ、
客船寄港シーズンがやってきました。

久しぶりにお見送りでもしましょー。


続きを読む "ダブルNIPPON丸"

|

あの日 この時間

20150311

学校へ美容師さんに来ていただき、
放課後ヘアカットの日。

卒業式前に、
さっぱりと男前に仕上げていただきました。


今年も3月11日がやってきました。

地震の起こった14時46分、
学校で校内放送がかかって、全員で黙祷できました。

ヘアカット中でバタバタしてて、
なんとなく過ぎちゃうのはイヤだなーと思ってたから、

ちょっとうれしかった。

喜ぶべき時間じゃないけど。

子どもたちとママたちと美容師さんと、
この時間を共有できて、よかったなー。


ちゃむさんの学校まで、
高速使えば、片道びゅーんと20分ぐらいの距離。

あの日は、
往復6時間半もかかったんだよ。

あの日から、
ガソリンとお米の残量には気をつけてるよ。


|

オオバン

P3070023

おもちゃのラッパみたいな声で鳴いてた。

田貫湖にいた水鳥。
初めてみた鳥だったの。

30センチぐらいかな? そんなに大きくなくて。
水にもぐって、何か獲ってて。

「水鳥 潜る 黒い」って検索したら出てきたよ。

ツル目クイナ科の
オオバンという鳥だそうです。


続きを読む "オオバン"

|

12歳になりました

P3080192

きのうのちゃむトマ。

トーマスにいたずらしてやろうと、
ニヤニヤしながら手を伸ばすちゃむさん。

たぶん仲良し兄弟です。

トーマスちゃん、
今日で12歳になりました。

人間に換算すると、64歳ですって。

すっかり顔が白くなっちゃったけど、
動きはまだまだ若い犬には負けません。

元気いっぱい、ありがとう。
元気すぎることもあるけれど、ありがとう。


続きを読む "12歳になりました"

|

【映画】くちびるに歌を

Kutcibiru

町に、生活に、
教会が溶け込んでいる風景。

舞台は五島列島、
福江島の水ノ浦教会だね。

長崎の教会めぐり、してみたい。
ほんとは、もっと早くにしておくべきだった。


15歳のときに、
あの歌と出会えた子たちは幸せだ。

15歳のときの自分に、
聴かせてあげたい1曲だな。

ほんとみんな、
いろんなことあるよねー。

15歳のときも、
15年後も同じようにね。


続きを読む "【映画】くちびるに歌を"

|

ふじさんぽ

Img_0104

トーマスちゃんと、あさのおさんぽ。
富士山だ!


日の出のころに起きたら、
小雨でした。

ざんねーん、って思ってあきらめて、
紅茶入れて本を読んでたら、

朝風呂してきたダンナが、
富士山みえてるよ、って。

びっくりして、急いでおさんぽへ。

続きを読む "ふじさんぽ"

|

週末田貫湖

Image

またまた田貫湖に来てます。
曇り空なので、富士山は不在です。

お昼は、いつもの富士川楽座。

ちゃむは富士山丼、ダンナは豪快まぐろ丼、
ばばは海鮮ちらし丼、あたしは桜えびかき揚げ丼でした。

美味しゅうございました。

あ、富士川からは一瞬だけ富士山見えたんだった。
あしたは晴れるかなー。


|

【映画】ヴァチカン美術館 天国への入口

Vatican4k3d

映画館の大画面で、
美術品の数々が、4Kで、3Dで見られるチャンス!

前のほうの、真ん中を陣取りまして、
鑑賞してまいりました。


ヴァチカンには、1度だけ行ったことがあるんです。
1996年の春のことでした。

古い話だわね。

続きを読む "【映画】ヴァチカン美術館 天国への入口"

|

山下公園さんぽ

P3040007

きのうの山下公園。
びっくりするほどの暖かさでした。

春らしい装いでさんぽする人がいっぱい。
っていうか、休日並みに混雑してたよ。

続きを読む "山下公園さんぽ"

|

【映画】シェフ ー三ツ星フードトラック始めましたー

Chef

ジョン・ファヴローって、
ハッピー・ホーガンだったのね!

この人、
どこかで見たことあると思ったら、

アイアンマンシリーズの製作とか監督だけじゃなく、
出演もしてたのか。

そんなジョン・ファヴローが、
アイアンマン3の監督を降りても撮りたかったのが、これ。

大好物の元気になる映画!!


続きを読む "【映画】シェフ ー三ツ星フードトラック始めましたー"

|

ひなまつり

Image

いくつになっても、女子だもーん♪
なんて、

オンナっていう生き物は、
いくつになっても自分の都合で物事を解釈する。

ひなまつりは、
女の子の健やかな成長を祈願するもので、

オトナのためのものじゃないのだよ。

こどもの日におじさまが自分を祝ったら、
違和感アリアリじゃないか。

なんて苦言を並べつつ、
海鮮ちらし、いただきます。

|

一年のまとめ

20150302

なんでこんな時期に
一年のまとめか、っていうと、

確定申告だからです。

やり始めれば、すぐに終わるのに、
もたもたもたもたもやもやもやしているうちに、

どんどん時間が過ぎるのです。

そして毎年、
次はちゃんと早めにまとめておこう、って思うのです。


続きを読む "一年のまとめ"

|

河津・お花見さんぽ

P2280182

桜です。
こんな季節に気の早い桜です。

早咲きの河津桜は、いまが見頃。

伊豆・河津へ強行日帰りしてきました。
2012年にも行ってます。久しぶり。

晴天で、満開で、週末で、最高の日。

ってことは、最高の人出なわけです。
あちこちニュースにも取り上げられてたし。

混雑覚悟で、朝5時に出発! って思ってたのに、
起きたら6時を過ぎててw

大急ぎで準備して、出かけました。


続きを読む "河津・お花見さんぽ"

|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »