« ダブルNIPPON丸 | トップページ | グラデーション »

笑顔

P3120029

きのうの大さん橋。
いい笑顔だ。

風が吹いてて、空が青くて、海が広くて、
船がいっぱいいて、気持ちいいねー、って顔だ。

いっしょにおでかけも楽しいねー、って顔だ。

そうだと思いたい。

いつまでこうやって、
いい顔を見せてくれるんだろうか。


障害児者の世界って、
一般世間から見たらマイノリティーで、

狭いように思われてるんだろうけど、

中身はものすごい格差社会だ。
能力格差、ね。

それも、努力してどうにかなることじゃなく、
どうにかならないから障害なんだけど。


あれができる、これができない、ってこと、
ひとつひとつの影響が大きすぎる。

今でさえ、ほかの子たちの話を聞くたびに、
もうお腹いっぱいなのに、

高等部になったら、
もっと差は大きくなるのかな。


ちゃむが病気になってすぐのころ、

動けなくなって、
不安いっぱいで、泣いてた顔を思い出す。

あの頃の戸惑いを、
ちゃむは今でも持ってるんじゃないだろうか。


ときどき、ふっと見せるさみしい顔に、
ほんとうの気持ちがあるんじゃないだろうか。


そんなことを考える、
もうすぐ中学部卒業式。

せめて、
いっしょの時間は、いっしょに笑っていようね。


楽しい未来をつくるのが、この笑顔でありますように。


|

« ダブルNIPPON丸 | トップページ | グラデーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事