« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

小布施から奥志賀

Image

GWの定番になりつてあるコース。
昨年も、一昨年も来てます。

花いっぱいの小布施で遊んで、
雪の残る奥志賀へ。

定宿のグランフェニックスです。

続きを読む "小布施から奥志賀"

|

森本千絵さんの仕事論

Img_0799

アートディレクター森本千絵さんの著書、
「アイデア生まれる、一歩手前のだいじな話」を読みました。

森本千絵さん、
CMとか、CDジャケットとか、イベントとか、

いろんなものを手がけている方です。

いいなー、素敵だなー、やさしいなー、って思うものは、
森本さんの作品だった、ってことが多いの。

それで、どんなふうに考えてるのか気になって。


続きを読む "森本千絵さんの仕事論"

|

緑濃く

P4250037

新緑の季節です。
緑が日に日に濃くなっていくね。

いまの季節って、こんなに暑かったけ??
日差しが痛いです。

何を着てたっけ、何を着せてたっけ、
引き出しをひっくり返して、考えちゃうよ。

とりあえず、毛布を洗いました。
いくらなんでも、もう使わないよね。

こんな天気なら、乾くのも早そうだ。

さてと、リハビリ行ってこよー。


|

【映画】シンデレラ

Cinderella

シンデレラのお話は、
シンデレラストーリーって言葉があるぐらい、

みーんな知ってるよね。


ほんとはお嬢さまなのに、使用人にさせられちゃって、
いじわるな継母と義理の姉たちにコキ使われて、

舞踏会に行きたいわ〜って泣いてたら、
魔法使いが出てきて、じゃじゃーんって変身させられて、

王子さまに見初められて、
しあわせなひとときもつかの間、

真夜中で魔法が切れちゃうから、
走って逃げ帰るときに、ガラスの靴を落としちゃって、

それが縁で、
王子さまとハッピーエンド、

です。
ですよね?


いや、そうなんだけど、
そうじゃない。

シンデレラが、もっとヒトにみえてくる。
王子さまも、もっとヒトにみえてくる。

ちゃんと生きてる、考えてるのが伝わってくる、
そんなシンデレラストーリー。


続きを読む "【映画】シンデレラ"

|

週末旅行まとめ

P4250009

河口湖畔の芝桜。

ソメイヨシノの見頃は、
先週までだったみたいだな。


旅行っていうか、先々週も行ったし、
何度も行ってるし、今年はまだ行くし、

勝手知ったる他人の家、
すっかり別荘気分な場所ですが、

今回は久しぶりに
富士山ぐるっとドライブしたので、

いちおうまとめておきます。


続きを読む "週末旅行まとめ"

|

ダイヤモンド富士

P4260153

富士山頂から、太陽が顔を出す瞬間。

今朝の田貫湖より。
ダイヤモンド富士です。


続きを読む "ダイヤモンド富士"

|

今月2度目の…

Image

昨夜はふらふらで、どうにか寝たのに、
無謀なスケジュール。

富士山のまわりをぐるっと一周して、
またまた田貫湖のコテージです。

先々週もきた。
今月2度目。今年4度目。


写真は、

河口湖の芝桜、西湖の桜、
本栖湖でのランチ、朝霧高原の放牧、
田貫湖の休暇村富士のいつものコテージ。


明日の朝はダイヤモンド富士狙い。
いい写真が撮れますように…

寝坊しそうだ。


|

シャッター閉まる

9時を過ぎたら、
本日の営業は終了です〜、ってシャッターが閉まるように、

足が動かなくなって、リビングに撃沈。

今週は、動き過ぎた。
股関節疾患、限界超え。

疲労を感じたら、横になれって、
言われてきたばっかりだよ…

| | コメント (0)

あさイチで山手・元町

P3310222

今朝のNHKあさイチ、
JAPAなびのテーマが地元、横浜/山手・元町でした。

朝は見られなかったので録画して、先ほどチェック。

こんな景色からスタートでした。
港の見える丘公園。

この前、
まれの回想シーンに出てきた場所ね。

番組の内容は、西洋館とか、元町商店街の工夫とか、
プリンとか、テニスとか、マニアのコレクションとか、でした。

エリスマン邸のカフェのプリン、知らなかった!
たしか、お店が変わったんだよね?

生プリン、っていうらしい。
生卵が乗ってるんだよ。

食べてみたいー!


|

あな

P4170083

うっかりしてると、吸い込まれる〜!

落ちた先が、
ワンダーランドだったら大歓迎。

そんなにうまくいくかどうか。


|

赤レンガさんぽ

Img_0707

朝は雨模様だったけど、晴れてきたねー。


ちゃむさん、今週は、
月曜日から木曜日まで午前授業。

給食を食べてすぐに帰ってきます。
家庭訪問期間なのです。

ムダに大掃除してみたりして、落ち着かないんだけど、
うちは初日の昨日、おわりました。ひとあんしん。


それで、放課後の時間がいーっぱいあるので、
赤レンガさんぽ。

船を二隻チェックです。


続きを読む "赤レンガさんぽ"

|

環境を変える

P4170015

伸びて花の咲いた葉牡丹が好き。

年末に、玄関前に5株植えた。

春が近づいても、まったく伸びる気配がなく、
何度も掘り起こされて道路に転がされ、

(たぶんいたずら。たぶんネコ。)

あまりに何度も植え直すのにイライラしたので、
鉢に植え替えて、テラスへ移動させたら、

途端にニョキニョキ伸びて、
たくさん花を咲かせた。


環境を変えてみる、っていうのは、大切だ。


続きを読む "環境を変える"

|

花水木

P4170007

花水木で思い浮かぶのは、
マッキーの花水木で、一青窈のハナミズキじゃない。


やっと花がつくようになった。

植えてから、10年くらい経ってる。
木は大きくなるんだけど、葉っぱばっかりで。

木が、まだ花をつけるほどに成長していない、って
判断すると、こうなるらしい。

まだ花をつけるほどに成長していない、ってか。

あたしだったら、
花をつけるまえに枯れそうだな。


|

この花なんの花?

P4170001

ただいま我が家では、
この白い花がたくさん咲いております。

昨年の春に、
いろんな種類のを2株ずつ植えたの。

こんなに増えると思わなかったよ。


続きを読む "この花なんの花?"

|

べにふうき

Image

今週、飲んでたお茶。
富士宮のべにふうき紅茶。

べにふうきって、
花粉症対策の緑茶のイメージがありますが、

本来は、紅茶らしい。
アッサムだったかに近い種類とか。

べにって、
名前がついてるぐらいだもんね。

|

北鎌倉・若葉のころ

P4170024

時間が前後しちゃってますが、
足を引きずりつつ、北鎌倉へ行ってきました。

桜の季節を逃しちゃって、
いまは花がないかなー、なんて思ってたら、

いやいや花盛り。
若葉と春の花でいっぱいでした。


まずは、東慶寺。


続きを読む "北鎌倉・若葉のころ"

|

安寧

Annei

安寧とは、
無事でやすらかなこと、

世の中が穏やかで、
安定していることを意味する言葉だそうです。

ほんとうにそんな場所。


北鎌倉・円覚寺の如意庵にできたカフェ、

安寧に行ってきました。

2月に通りかかったときに見つけて、
次は絶対に寄るんだ! って決めてたの。


続きを読む "安寧"

|

時間が経って

P4090159

時間が経って、
できるようになること。

時間が経って、
できなくなること。

いろいろだねぇ。


夕食のあとに、
お勉強の時間をとることにした。

ちゃむさんには、ものすごーく不評だ。
テレビ見たいのに何するんだよぅ、って感じ。


続きを読む "時間が経って"

|

赤レンガお花畑

Image

学校帰りに、赤レンガさんぽ。
フラワーガーデンは今週末までです。

最終日はお花が配られます。


|

キャシーのbig C いま私にできること

Bigc

この春のドラマ。

楽しみにしてたのは、
まれ、あまちゃんの再放送、gleeのファイナルシーズン、

そしてこれ。
キャシーのbig C いま私にできること


big C とは、cancerのこと。
がん、です。

教師であり、妻であり、母である女性が、
末期ガンを宣告され、

その先をどう生きるかの物語。


続きを読む "キャシーのbig C いま私にできること"

|

【映画】マジック・イン・ムーンライト

Magic

コリン・ファースとエマ・ストーンで、
ウディ・アレン作品。

なんだか不思議な感じだけど、
ちゃんとウディ・アレン作品になってた。


恋とか愛とか、

一時的な感情がそうさせるだけで、
そもそも幻想なんだから、

追い求めちゃいかんのだよ。


・・・と、あたしはよく言ってるのですが、

そう言ってやりたくなりました。


続きを読む "【映画】マジック・イン・ムーンライト"

|

雨に若葉

P4110036

また雨かー。

山の木々にも、
若葉が戻ってきてました。

こうして雨がふって、雨ごとに葉が育って、
あっという間に夏になる。

雨がふって、ちょっと肌寒いけど、
雨の後ろに、次の季節がやってくる気配がするよ。


|

田貫湖・春

P4110019

あっという間に帰ってきちゃったよ。
統一地方選、投票日だしね。

田貫湖行ってきました。
昨日は雨、今日は晴れから曇り。

雨もいいもので、
濡れた桜を霧のなかで眺めたり。


続きを読む "田貫湖・春"

|

田貫湖に来てます

Image

またまた田貫湖に来ています。
今年3回目。

いつも満室なので、
キャンセルないかな〜って、頻繁にチェックしてるの。

今日は、富士川でランチして、
スタバで新製品のサンプルもらったりして、
富士宮のイオンで買い出しして、田貫湖へ。

標高が高いので、桜が満開です。
雨だけど。

今夜のコテージdeクッキングは、
パエリアにしました。

具が多すぎ!
でも、いいダシでてました。


|

そこに木があった

P3310266

大きな木があった。
春になると、たくさんの花を咲かせた。

今年もそこにあって、
花を咲かせているものだと思っていたら、

切り株だけが残っていた。

朽ち始めていた。

木を切ったから朽ちたのではなく、
朽ち始めたから、倒れる前にと切られたのだ。


誰かに危険が及ぶ前にね。


花が咲くのは、表面上だけのこと。

きれいだね、って、
つい表面だけを見て評価するけど、

見えない根元がすっかり朽ちて、
倒れそうなところまで、きてることだってある。


そんな人が、きっとたくさんいるよ。


|

【映画】バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

Birdman

すっごく長い期間、
映画を見てなかったような気がしていて、

シアターのなかで、落ち着かなかった。

確かに春休みがあったけど、
この前みたのは、イミテーションゲームだから、

そんなに時間は経ってないのに。


そんな、気持ちだけの久しぶり感たっぷりで、
アカデミー作品賞受賞作品を。


続きを読む "【映画】バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)"

|

さいたさいた♪

P4090146

チューリップは、中区の花。

区庁舎前の横浜公園、
今年もチューリップがいっぱいです。


ちゃむさん午後から、側弯矯正装具の型取り。

包帯のボディコンシャスなセクシーワンピース風を着て、
石膏でぐるぐる巻きに!

思ってたより早く終わったので、
夕方さんぽしてきました。


続きを読む "さいたさいた♪"

|

春の注射

20150408

なんて寒い日なんだ。
冬だよ、冬。

首都圏あちこちで雪も降ったらしいし。


そんな日に、春の注射、
近所の自治会館で狂犬病予防注射の日です。

続きを読む "春の注射"

|

チューリップ

P3300065

どこで撮ったんだっけ、このチューリップ。

桜の季節はあっという間にすぎて、
チューリップが見頃に。

横浜公園、見頃らしいです。
行かなくちゃ。

でも、雨続き。
新学期で、予定もいっぱい。

始まった途端の閉塞感。

ニコニコ笑顔みたいなチューリップでも見て、
ぱーっと気持ちを晴らしたいところ。


|

高校生になりました

P4060032

式典の壇上のお花、きれいだったー。

本日、
ちゃむさんの入学式です。

なんとなんと、
高校生になってしまいました。

うそん、いやん。


続きを読む "高校生になりました"

|

ずっとともだち

Image

今日の読売新聞の広告。
きかんしゃトーマス、原作出版70周年。

ちゃむがトーマスと出会ったのは、
脳症になって、まだ意識も戻らない頃の病室で。

刺激になればと、枕もとで、
看護師さんがビデオを流してくれてたの。

傷ついた脳に染み込むように、
トーマスはちゃむのともだちになって、

あれからもうすぐ14年。
いまも毎日、見ない日はないほど。

明日から高校生だけど、
きっとこれからも、ずっとともだち。


|

HAPPY EASTER!!

Easter

「キリストの復活」
 アドリアン・ファン・デル・ヴェルフ

カトリック美術カレンダーより。


主の復活をお喜び申し上げます!


イースターです。
新しく生まれる日、です。

何か始めるのに、
ちょうどいい日かな、と思うのですが、

うーん、何も思い浮かばない。。。

やりたくないことはわかるけど、
やりたいことがわからないよ。


|

あたらめてターシャと

Img_0373

長かったちゃむさんの春休み。
あとちょっとでおしまい。


この春休みは、

銀座松屋の展示にはじまり、
BSプレミアムでドキュメンタリー3本の再放送あり、

ターシャ・テューダーがいっぱいだった。


あらためて、
ターシャの世界に浸って、

初めてドキュメンタリーを見たときに、
最初に受けてた印象とずいぶん変わったことに気づいて。


続きを読む "あたらめてターシャと"

|

Good Friday

20150403

今度の日曜日はイースター。

今日はその三日前なので、
Good Friday、聖金曜日です。

主の受難と死の日。


四旬節の金曜日には、十字架の道行をします。

今日、読み返した写真の本は、
ベネディクト16世が法皇になる前に実施した十字架の道行。

なんかね、
人間としての、あるべき基本が詰まってたよ。


ローマでは聖金曜日に、
コロッセオで大々的な十字架の道行があるそうで、

日本時間で明日午前4時から、YouTubeで中継されます。
うーん、ライブは無理だな。録画でだな。


続きを読む "Good Friday"

|

ただいま準備中

P4020018

この前の晴れで、
春休みの晴天は終わりかと思ってたら、

うれしいことに天気予報がかわって、
今日は朝からいい天気。

ちゃむさんは朝からOTで、
帰りがけに大さん橋さんぽしました。

飛鳥IIが停泊中です。


続きを読む "ただいま準備中"

|

始まりの日に

20150401

4月1日です。
新年度、始まりの日。

新入社員のみなさん、
入社おめでとうございます。

って、そんな立場の人は、
誰もこんなブログ読んでないと思うけど。


エイプリルフールに入社式なんて、

会社のお偉い大人たちの言うことは、
みーんなウソなんじゃないかって思っちゃいますが、

まぁ、ウソも多少はあるだろうけど、
きっとそれが世の中よね。


続きを読む "始まりの日に"

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »