« 花水木 | トップページ | 赤レンガさんぽ »

環境を変える

P4170015

伸びて花の咲いた葉牡丹が好き。

年末に、玄関前に5株植えた。

春が近づいても、まったく伸びる気配がなく、
何度も掘り起こされて道路に転がされ、

(たぶんいたずら。たぶんネコ。)

あまりに何度も植え直すのにイライラしたので、
鉢に植え替えて、テラスへ移動させたら、

途端にニョキニョキ伸びて、
たくさん花を咲かせた。


環境を変えてみる、っていうのは、大切だ。


滞ってると思ったら、
迷わずに変えてみたほうがいいんだろうね。

早いうちに判断したほうが、傷は浅くて済みそう。
もう遅いか。

滞ってるなー。
あちこち。


そういえば、十数年まえ、
ホルモンバランスががっつり崩れて、

あれこれ治療しても、しても、
じぇんじぇん効果が出なかったときに、

一番の治療は、生活環境を変えること、
って医者に言われた。

そんなの無理じゃん?
で、あきらめて、そのまま。


変えられる環境なら、
変える努力は必要なんだろうね。

合ってると思ってる環境でも、
変えられるだけの幅をもたせておく、っていうのも、

しておくといいのかもよ。
何かあったときの準備としてね。


なかなか、そんな余裕はないけどねー。


|

« 花水木 | トップページ | 赤レンガさんぽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事