« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

横浜じゃんじゃんナイト

Image

画伯の作品。
素晴らしい横浜港。

大さん橋が割愛されてるけど。

昨夜、っていうか今朝の生さだは、
横浜からでした。

氷川丸から、生放送。

地震の影響で、放送開始が一時間近く遅れて、
いつもより深い時間。

せっかく近いから、
オープニングを見に行こうなか?と思ったけど、

参観で半日学校ウロウロしてたダメージに負けて、
早めに寝ました。

で、録画をみてるところ。

まれ絡みで横浜だったのね。

|

休日授業参観

Img_1232

年に一度のダンナとランチの日。

本日、ちゃむさんの休日授業参観でした。
通常登校で、親は朝から参観と懇談会。

だからちゃむさんは、
土曜日だけど給食なのだ。

それでダンナとランチに、
ベイクオーターのクア・アイナで、アボカドチーズバーガー。

久しぶりにボリューミーだった。。。


続きを読む "休日授業参観"

|

つくること

Image

きのう焼いたオレンジのケーキ。

ダンナが柑橘系キライなので、
つくっても消費がたいへん。

まあ、いいさ。
つくりたかったから、つくるんだ。

食べるものって、やっかいだねぇ。


|

マダム・イン・ニューヨークを見ながら考えたこと

Madamuinny

これ見たい! と思いつつ、

上映時間とか期間とか、シアターの場所が合わずに、
見逃してしまう映画が、毎年何本もあります。

特にミニシアター系の作品は、よさそう!と思っても、
タイミングが合わずに、見逃しちゃうのが多くて。

そういうのも、
出会いなので仕方ないんだけど。

これも、そんな一本。


マダム・イン・ニューヨーク。
2012年のインド映画です。

レンタルしようか迷いつつ、ちょっと待ってたら、
wowowさんで放送してくれました。


シアターで見た作品ではないので、
映画カテゴリ的に書くんじゃなくて、

この作品を通じて、

女性が産み育て、さらに働くことについて、
考えたことをまとめておこうと思います。


続きを読む "マダム・イン・ニューヨークを見ながら考えたこと"

|

水浴びするスズメ

P5250156

スズメも水浴びする暑さです。

いいな、スズメ。
濡れるのはイヤだけど。


暑いねぇ。
5月って、こんなに暑かったかね。

暑くないよね。
今年は特別だよね。

暑いの嫌いよ。
汗をかくのも嫌い。

顔が滝汗になっちゃうの。
いろいろあって。

人と話してるときも、
ああ、顔から汗出まくりだよ、って、

そっちばっかり気になって、集中できない。

っていうか、そういうシーンがイヤ。
流れてびちゃびちゃするほどなんだもん。

まぁ、涼しいところでも、顔汗すごいんだけどさ。
いろいろあって。

なんでこんなことで、
必要以上に消耗してるんだ、あたしは。

なんだか最近、無駄に消耗してる。
クタクタだわ。ほんとにもぅ。


できない、っていうのがイヤなんだよ。
やりたくない、っていうのもね。

負けてる気がするじゃん。

でもさ、
あたしは何と戦ってるんだろね。


|

中華街さんぽ

Img_1205

週1回のリハビリの日。

病院から目の前なので、久しぶりに中華街をうろうろ。
お茶を買いに、迷い込んでみた。

お茶は、お気に入りの悟空で。

久しぶりにあれこれ見出したら、
茶葉で散財しそうになった。危険。

お茶受けに、紅棉でエッグタルトを。
ココナツタルトも。

焼き上がり時間を待って買って来たので、
サクサクでめちゃめちゃ美味しかった!


台湾かき氷のお店が増えたね。
たまに入り込むと、いろいろ発見があるよ。

そういえば、まれちゃん、
また中華街に戻ってくるのかな。


|

明月院・初夏

P5250126

東慶寺のあと、明月院へ。

何年ぶりだろ?
ちょっと奥まってるから、遠いのよね。

って、駅から10分足らずだと思うけど。

その微妙な距離が、
いまのあたしにはハードルだったりするので。

とりあえず休憩。
月笑軒で、お茶とお菓子を。

ご予約用の板間に通してもらった。
窓のそとには、夏もみじ。


続きを読む "明月院・初夏"

|

東慶寺・紫陽花

P5250010

今年、3回目の東慶寺。

がんばって行ってきたよ。
休み休みだけど。

新緑も濃くなって、
さらに初夏の花へと移り変わりつつ。

今年は紫陽花が早いような気がする。

見上げても、足元も、気持ちいい。


続きを読む "東慶寺・紫陽花"

|

元町公園・あじさい

P5230093

夏になるまえのちょっとしたお楽しみ。
紫陽花シーズン、目前。

・・・と思ったら、もう咲いてた!

元町公園です。
額紫陽花は、ふつうの紫陽花よりも早いのね。

港の見える丘公園も、ちょっと咲いてたけど、
ここほど開いてませんでした。

続きを読む "元町公園・あじさい"

|

港の見える丘公園・ローズガーデン

P5230011

このあたりでバラといえば、ココ。

港の見える丘公園のローズガーデンへ、
おさんぽしてきました。

確かに咲いてるんだけど、
第一弾が終わって、剪定されてます。

雷雨もあったし、いまひとつ。

つぼみはまだまだついてたので、
もうひとがんばりしてくれるのかも。

続きを読む "港の見える丘公園・ローズガーデン"

|

外に出てみたら

Image

撮影に出かけるつもりだったのに、
久しぶりの胃痛で、

ちょっと横になるつもりが4時間。
一日ムダにした…


Twitterにたくさん写真があがってたので、
外に出てみたら、

ほんとだ。
虹みたいだ。

でもこれ、虹じゃなく、
日暈っていうんですって。

太陽のまわりに
ぐるっと一周の虹みたいな輪っかです。

あとね、帯び状だと、
環水平アークっていうらしい。

いろいろ、わからないことだらけだねぇ。

|

山下公園・ローズガーデン

Img_1074

学校帰りのちゃむさんと、
山下公園をさんぽ。

ただいま、バラがみごろです!


続きを読む "山下公園・ローズガーデン"

|

【映画】駆込み女と駆出し男

Kakekomi

今日ね、結婚記念日なんですよ。
20年経ちました。

そんな日に、なぜか縁切り寺の物語を。

舞台は、鎌倉・東慶寺。
お気に入りの、あの東慶寺です。

ここは、駆け込み寺、縁切り寺としての歴史があって、
たくさんの悲しい女性を助けてきました。


映画の原案になっているのは、
井上ひさしの「東慶寺花だより」という小説。

既読ですが、
原作でなく、原案です。

これがね、
なかなかいい映画のストーリーに仕上がってて。

続きを読む "【映画】駆込み女と駆出し男"

|

組み立て家具

Image

仕事机の横に本棚が欲しくて、
久しぶりに組み立て家具を買った。

ネジが多くて、
それも見たことないような形状ので、

がんばったよ、あたし。
がんばった。うん。

本、もっともっと整理しないとなー。


|

【映画】トレヴィの泉で二度目の恋を

Torevinoizumide

トレヴィの泉、
一度だけ行ったことがあるけど、

ものすごーい人、人、人だったことしか覚えてない。

甘い生活、っていう映画のワンシーンで、
出てくるんですって。

知らなかった。

きれいなお姉さんと、ジェントルマンが、
トレヴィの泉のなかに入って、びちゃびちゃやるらしい。

エルサは、
そんなワンシーンを再現するのが、夢。

寝る前にベッドのなかで、
お気に入りのこの映画を繰り返し見て、眠りにつく。


続きを読む "【映画】トレヴィの泉で二度目の恋を"

|

日々のデザイン

Image

昨日のお昼と、
今日の朝ごはん。

同じお皿、同じガラスマグ、
同じランチョンマットにしてみた。

作ったお菓子やら料理やらを、
ちょいちょいアップしてますが、

家事が得意なわけでなく、
格別好きなわけでもなく、

20年も主婦してたら、できる程度です。

続きを読む "日々のデザイン"

|

イチゴあそび

Image

我が家のイチゴ。

大量に増えて、花盛りが過ぎて、
ただいま収穫期。

夜中にやってきては勝手に食べてく、
謎の生物対策をしつつ、

昨日は小さなカゴ一杯とれました。

何しようか迷って、ジャムに。
煮詰めると、ちょっぴりになっちゃうけど。


続きを読む "イチゴあそび"

|

思い通り

Img_0998

ああしよう、こうしよう、って、
あれこれ考えを巡らせて行動したって、

その通りになることなんて、
ほんとわずかで、

息をすることさえも、
思い通りにならないときだってあるさ。

そういうときって、
ぐるぐる苦しめられてる気分になっちゃうけど、

そうならないことに、
たぶん意味があって、

そうならないように、
なってるワケだ。

どうにかしようともがいても、
体力を無駄に消耗するだけで、

たぶん意味のないことだから、

成り行きを見守って、
ちょっと引いて、俯瞰してみるといいのかも。


|

背骨その後

20150514

ぺろりーんと、めくってみた。

ちゃむさんの背骨の件、
1月に書いたっきり、経過を残してなかったかも?

4月初めからプレーリーくん、という、
側弯矯正装具の製作を始めて、

今日は、2回目の仮合わせでした。

30分ぐらい、ベンチに座って様子を見ましたが、
姿勢を崩すことなく、いい姿勢を保ててました。

っていうか、
ちゃむさんって、こんなにひとりで座っていられるんだね。

すごいね。

なかなかいいかも。
出来上がりは、3週間後です。


|

夏にむけて

Image

さわやかちゃむさんのステキ笑顔。

本日、学校でヘアカットの日。
夏にむけて、すっきりさっぱりです。

いいわー。
ステキだわー。

うちのコ、ステキすぎませんか?
いやー、いいわ。

ちょっと疲れて壊れてる母の戯言だと思って、
読み流して。


|

イッピン

Ippinn

BSプレミアムで放送されている番組、
イッピン」、

今日のテーマは、沖縄のやちむんでした。


舞台は、
読谷村やちむんの里にある北窯。

すっかりお気に入りで、
昨年も一昨年も通った、北窯だった!!


北窯は、
4つの工房でひとつの登り窯を使っていて、

そのうちの松田米司さんの工房でした。

あー、
ああやって生まれるんだねー。

自由でおおらかで、あたたかいやちむん。


また行きたい。
いや、今年も絶対に行くぞ。


番組、やちむんの回の再放送は、
来週月曜日の早朝です!


|

横浜百景

Title00

あちこちで写真撮ってるし、
横浜のことばかり、100話を目標に書きます。

まだ2つだけど。
先は長いな。


|

気づいたこと

Image

お花は、

いろんな種類を寄せ植えするよりも、
1種類を何株か植えるほうが好き。

寄せ植えのほうがいいって、
勝手に思い込んでた。

こうすべき、こうするもの、よりも、
こうしたい、心地よいほうが優先。

そうじゃないと、

ほんとに自分のしたいことが、
わかんなくなっちゃうからね。


|

いつかの八ヶ岳倶楽部にて

P4179996

甲斐大泉にある八ヶ岳倶楽部には、
何度か行ってる。

たいてい、カタクリの咲く季節。

あちこち満開だった年もあるし、
まだつぼみだった年もあった。

大きなガラスのポットに、
フルーツがぎゅうぎゅうに詰まった、
フルーツティーが最高に最高に美味しい。

きちんと手入れのされた雑木林が気持ちいい。
こんなところに住めたら幸せだなー、って場所。


今年は行かなかったなー。

年末の清里は風邪ひいちゃって、
寄るどころじゃなかったし。

続きを読む "いつかの八ヶ岳倶楽部にて"

|

懲りないねぇ

Img_0965_2

読みたい本がすでに机の脇で山をなしているのに、
今日また3冊、買っちゃったよ。

懲りないねぇ。

和菓子の本を買ったから、
美味しい和菓子をゲットしよー、って思ったはずなのに、

なぜか買ったのは、エクレアとシュークリームだった。
あれ??


連休明けの平日2日間。

ひとりになれる日常が好きなので、
なんだか気持ちは解放されたんだけど、

わけわかんないぐらい、体が不調。

運転してて、繰り返し意識が飛んだ。
寝てるわけじゃないんだけど、魂ぬけちゃうみたいな。

急に景色が変わって、びっくりする。

え? こんなところまで来てる。
いつのまに?? って。

これ、前にもあった。
なんだかひどく疲れてる、ってことだ。

それなのに。

続きを読む "懲りないねぇ"

|

大さん橋さんぽ

P5070032

大型連休が終わって、
周辺が、少し静かになりました。

ほら、横浜港ものんびりな感じでしょ?

連休中のおでかけは、山だったので、
海を補給に大さん橋へ。

ごきげんな、

続きを読む "大さん橋さんぽ"

|

大涌谷周辺に避難指示

Img_5413

写真は、一昨年の秋の大涌谷。
黒たまご、美味しいよねー♪


身近な温泉地、箱根。

週末にちょこっと温泉〜♪に便利なので、
年に何度か行ってますが、

意外にも、今年はまだ一度も行ってなかった。
田貫湖へ通いすぎだ。


で、その箱根。

この連休、
大涌谷周辺に避難指示が出てます。

小規模な水蒸気噴火の可能性あり、で。

ライブカメラを見てみたら、
ひとっこひとりいなかった。当たり前か。


確かにねー、
地球は生きてる!、って感じられるほどの場所なので、

そういうことがあっても、何も不思議はない。

観光地って目で、見慣れてしまうと、
自然の危険性に鈍感になっちゃう。

ロープーウェイなんて、
水蒸気シューシューのうえを通るぐらいだし。

観光で成り立ってる町なので、
この先の、影響の大きさも心配。


むずかしいよねー、こういうのって。
静観するしか、ないのですが。

いろいろ考えてたら、
箱根で温泉したくなったぞ。


|

こどもの日

P5050019

15歳っていえば、
元服の年齢も過ぎちゃうころなので、

そろそろ、こどもの日って対象じゃないんだけど、

とりあえず、こどもの日です。

こどもっぽくても、
こどもにしてちゃいけないのだよねー。


とにもかくにも、
この一年もすこやかに。


|

あの木

P5010200

あの木、
ちゃんとあった。

立ってた。

待ってたわけじゃないさ、って、
きっと言ってる。

でも、
ここにいてくれて、ありがとう、って思う。


奥志賀にて。


続きを読む "あの木"

|

坊平シラカバ園地

P4300153

若葉の出始めたシラカバと、
満開の山桜。

こんなところを、車椅子で散策できたらいいなー、
って想いを叶えてくれる場所があったよ。

上林温泉から志賀高原にのぼる国道292、
オリンピック道路の途中。

坊平シラカバ園地がそれ。

前にも、通りすがりに見かけてて、
車椅子で行けそうだねぇ、なんて言ってたら、

車椅子散策用に作られた場所だったみたいです。


続きを読む "坊平シラカバ園地"

|

小布施は花盛りだった

P4300020

GWの旅行まとめ〜♪

小布施は花盛りの季節です。
河川敷の菜の花、土手の八重桜、りんご畑。

例年より、花が早いかも。
暑いからね〜


続きを読む "小布施は花盛りだった"

|

帰ります

Image

今日も、朝からいい天気。
我が家のGWは終わりです。

早っ!

また小布施に寄って、
中央道経由で帰ってきました。

山がきれいだった〜♪


|

春スキー

Image

予報どおり、朝から快晴。
あたたかいを通り越して、暑い陽気。

春スキー日和です。

一本だけ滑ったよ。
スリリングだった。足ふらふら。

ちゃむさんは、雪よりもプールなので、
夕方から泳ぎました。ハードだ…

続きを読む "春スキー"

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »