« つくること | トップページ | 横浜じゃんじゃんナイト »

休日授業参観

Img_1232

年に一度のダンナとランチの日。

本日、ちゃむさんの休日授業参観でした。
通常登校で、親は朝から参観と懇談会。

だからちゃむさんは、
土曜日だけど給食なのだ。

それでダンナとランチに、
ベイクオーターのクア・アイナで、アボカドチーズバーガー。

久しぶりにボリューミーだった。。。


Img_1231

パンケーキブリュレ、めちゃめちゃ美味しかった!
表面がカリカリしてるの。

デザート、
っていうか、先に食べちゃったから前菜かw

クアアイナは、
赤レンガのお店に行くことが多いんだけど、

赤レンガは、パンケーキメニューがない店舗なのですよ。


さて、授業参観。
高等部に入って、初めての参観でした。

今までにない、少人数の授業。

1年生の男子3人に、男性の先生3人。
生徒はひとりお休みだったから通常は男子4人。

メンズばっかりよ。男子校か。

生活訓練室という和室、
小上がりになってる畳の部屋で、

なんだかお茶の間雰囲気の、
アットホームな授業。

それぞれが取り組んでる体を使うメニューと、
切ったり貼ったりの製作を。

少人数だから、短時間でもじっくり取り組めて、
こっちもじっくり見られて、いい感じでした。


どう体を使わせるか、手を使わせるか、
どう注目させるか、

細かいところは、ああしたほうが、こうしたほうが、と、
つい口を出したくなりますが、

まぁ、体制としてはいいかもね。

高等部になって、
学習グループをステップアップしたお子さんが山盛りで、

すっかり置いてかれた気分なのですが、

少人数になったのは、
逆にラッキーだったかも。

不安と不満は、
前進の妨げにしかならないので、

用意されたこの環境を、どう活かすかを考えましょ。


|

« つくること | トップページ | 横浜じゃんじゃんナイト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事