« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

夏越しの祓

Img_1562_2

水無月。
今年も買ってみました。

夏越しの祓。
半年の厄払いのお菓子。

いーっぱい食べないと祓えないほどの、
厄を抱えてるような気がする。


今日、県内西部で起こった、
噴火とか、焼身自殺とか、

そんな厄もぜーんぶ祓ってね。


それにしても、半年、早いねぇ。


|

まぼろしねこ

P6270026

夕焼けがきれいだった日。

うちの前にねこがいた。
たぶん。

見たことのないこだなぁ。

急いで撮ったら、こんな写真だった。
なんだか消えそうだ。

まぼろしだったのかも。


そこにあると思ってたものは、
あったらいいな、って願望が生み出したまぼろしで、

ほんとは、存在しないのかもしれないよ。


|

シンプルのなかの豊かさ

20150628

本をあれこれ整理しててみつけた、
また読みたくなった文庫をかばんに入れてて、

リハビリの待ち時間にちょこっとずつ読んでる。

いまは大原照子さんの
「少ないモノでゆたかに暮らす」を。

お片づけ本の元祖みたいな一冊だよね。

あらためて、
ほかのも読んでみようと思って、2冊買ってみた。


今日は「暮らしはちいさく」を。

厳選した最小限のもので、
効率よく暮らしつつ、

彼女のシンプルは、
地味とか、貧素じゃなく、

ひとつひとつ厳選した「豊かさ」で、
構成されているのが魅力。


大原さん、
今年の1月に亡くなったそうです。

素敵なおばあちゃまでした。


|

夕焼け

P6270007

P6270014_2

P6270016

P6270023

よく焼けてました。


|

福祉車両の買い替え

Image

我が家のセレナさんは今年で10年。
すでに10万キロ超えてます。

ダンナがやっと重い腰を上げ、買い替えです。
腰は重いけど、動き出すと早いのです。

いまは、スロープタイプなのですが、
今度はリフトにしました。

固定が簡単!

そして何より、あたしの股関節への負担が、
軽減されるのが、うれし〜♪

納車は、8月下旬以降。
楽しみだね。


|

通り過ぎていく

P6210072

通り過ぎていく景色を、

どれだけ記憶に
留まらせることができるのか。


景色だけじゃなく、
言葉も、想いも、感情も。

誰かが話したあのことや、
耳にした噂ばなしや、

投げられたボールや、
投げたボールも。

嫌だったあの場所や、
鳥肌たちそうな違和感も。


留まらないほうが、いいのかも。

通り過ぎたら、それでおしまい。


|

スプーンに巻き巻き

Img_1524

ちゃむさん、給食のときに、
スプーンを持って食べる練習をしてて、

スプーンの柄が持ちやすいように、
グリップをつけてます。

新しいものと取り替えるのに、
同じものを買おうかと思って検索してたら、

いろんな種類があったので、
買ってみました。

とりあえず3種類。

今は、
下のスポンジハンドルを使ってます。

続きを読む "スプーンに巻き巻き"

|

三渓園さんぽ

P6240071

水曜日は、おさんぽの日。
学校帰りのちゃむさんと、三渓園へ。

梅雨の晴れ間で、ちょっと暑いけど、
夏の花がいっぱいです。


続きを読む "三渓園さんぽ"

|

マンダリン・ブラフ

20150624

知らなかったなー。
近くにこんな所があったなんて。

横浜開港の歴史にまつわる場所。

本牧埠頭の付け根に、
本牧十二天っていう場所があるんですよ。

ここ、マンダリン・ブラフ、って呼ばれてたんですって。
外国からの船が、横浜の目印にしてた岸壁らしい。

なんとペリーの海図にも記載が。

ちなみに、
YOKOHAMAは、YOKUHAMAって書いてあった。


続きを読む "マンダリン・ブラフ"

|

慰霊の日に

P7276424

沖縄本島南部、喜屋武岬。
ここへ行ったのは、2012年だった。

沖縄戦最後の激戦地。

慰霊のための平和の塔の前で、
ちゃむが笑ってる写真がある。

そんなちゃむさんの無邪気さが、
何よりも、平和の象徴だよね。

このあと、ひめゆりの塔へも行った。
2回目の沖縄旅行、戦跡をめぐった夏だった。


今朝、タンスを開けてなんとなく手にとったのが、
沖縄で買ったTシャツだった。

海みたいな青。
色が気に入って買ってみたものの、

なんとなく着心地が、どこか苦しい感じがして、
数回袖を通しただけだったのに、

今日はなぜか、すんなり着れた。


そしてニュースの画面に、
今日、沖縄慰霊の日。

呼ばれてる?


例年よりニュースが多いように感じるのは、
70年の節目、というだけでなく、

いまの、数々の問題が重なっているから。

続きを読む "慰霊の日に"

|

鼎雲茶倉

Img_1484

行ってみたいと思ってたんだー。
食べてみたいと思ってたんだー。

リハビリ終わりの中華街散策。

一度、お店の前まで行ったら、
定休日だったことがあって。。。

今日は大丈夫でした。
マンゴーかき氷、いただきました。

おいしゅうございました。

ポイントカード作っちゃった。
次は、トッピングいっぱいの杏仁豆腐だな♪


|

ずっと雨

P6200001_2

いつものコテージ。
今回は、いちばん奥でした。

あかがえるの池のすぐ近く。
ゲコゲコ鳴き声つき。


続きを読む "ずっと雨"

|

田貫湖に来てます

Image

田貫湖に来てます。
今年5回目。

ホタルが目的なんだけど、
雨降ってきちゃったよ…

ちょっと肌寒いです。


|

50歳

20150619_2

ダンナの誕生日。
50歳になりました。

すごいよねぇ、50歳って。
びっくりだよ。


プレゼントは、低反発のごろ寝マットにしました。

だって、
毎日のように書斎の床で寝てるのだよ。

ベッドで寝なさい、とか、
ああしろ、こうしろ、って言っても無駄だし、

書斎にベッド入れれば?って言っても嫌だっていうし、

なにしろ、誰かに何か言われて、変わる人じゃないので、
別の策を練るしかなく。


想像つかない、自分の50歳。

まぁ、
生活はいまと変わらないだろうけどね。


|

ひとり旅

P6180022_2

七里ヶ浜にて。


いいなぁ。
あこがれるなぁ。

広い静かな海に、
ひとりで漕ぎ出すみたいな、ひとり旅。


|

かまくらドライブ

Img_1419

ちゃむさん、せっかくの平日休みなんだけど、
お天気がねぇ。あいにくでねぇ。

とりあえず、どこか行こうよ、って、
かまくらドライブしてきました。

逗子から江ノ島まで、海岸線走って、
途中、七里ヶ浜で休憩。


七里ヶ浜の駐車場に、
以前、ファーストキッチンがあったでしょ?

あの跡地に、
パシフィックドライブイン、っていう、
ハワイアンカフェがオープンしたんだよ。

お昼にはちょっと早かったので、
テイクアウトして、帰って来ました。

すっごいボリューム!
ガーリックシュリンプ、美味しかった♪


|

修学旅行week

Img_1395

このグラノーラ、おいしいよ。

スイスのだった。
カルディで買ったのかな。


いまね、
ヨーグルトのっけて、食べてたんだけど、

なんでこんな時間に(16時半)にこんなものを食べてるんだろ?
って、わからなくなっちゃってさ。

そうだ、頭痛薬を飲む前に、
なんか食べたほうがいいな、って思ったんだった。


続きを読む "修学旅行week"

|

【映画】しあわせはどこにある

Hectore

フランスの精神科医、
フランソワ・ルロールのベストセラー小説、

Hector and the Search for Happinessの映画化だそうです。

翻訳版もあったみたいなんだけど、
絶版になってた。ざんねーん。


今週は、
ちゃむさんが明日から5連休なので、

その前に、
ココロに栄養あたえとかなきゃって思って、

なんとなく、
前向きで楽しそう! って直感頼みの安易なセレクト。


これが大当たりだった。


続きを読む "【映画】しあわせはどこにある"

|

【映画】海街diary

Umimachi

ついに公開です。
映画化が決まってから、待ちに待った公開です。

今年公開の楽しみ度ナンバーワン作品。
言い過ぎ??

だって、原作大好きなんだもん。


舞台は鎌倉、極楽寺。
大きな梅の木のある古い一軒家。

そこで暮らす、四姉妹の物語。


続きを読む "【映画】海街diary"

|

興味なし

P5250115

いつかの東慶寺。

北鎌倉は、
そろそろアジサイはおわりでしょうか。

東慶寺の本堂裏の岩がらみ、
公開は明日までだっけ?

岩たばこも、
もう見ごろは過ぎちゃったかな。


そうそう、
東慶寺が舞台の映画が公開されてますが、

うちのダンナ、
東慶寺が駆け込み寺だったって知らなかったよ。

っていうか、東慶寺が有名なお寺だって、
ぜーんぜん知らなかったみたいだよ。


興味がない、って、すごいね。


基本的に、
あたしのお気に入りは全否定なんだけどね。

っていうか、
そんなの常識の範囲だと思ってたよ。

あたしの常識、
あなたの非常識、ってことか。


知らないって、つまんないね。
だから会話にならんのだね。


|

ちいさなロッテ

Image

かわいい車イスマーク、見つけました。

ミッフィーでおなじみのブルーナの絵本に、
ちいさなロッテ、っていう作品があるそうです。

もう絶版なんだけど。

ロッテは車イスに乗ってるから、
一緒に遊べないよ、って言われちゃうんだけど、

そんなことないよ、遊べるよ、って、
いろいろ行動するお話です。


続きを読む "ちいさなロッテ"

|

がんばってるオレ

Img_1364

あら、ちゃむさんごきげんねー。
昨日の写真だけど。

今日は学校をお休み。

午前中は訓練、
午後はあれこれ検査のハードスケジュール。


続きを読む "がんばってるオレ"

|

【映画】おみおくりの作法

Stilllife_2

シンプルに生きた人にも、
ゴージャスに生きた人にも、

最期のときはやってくる。
どんな人の人生にも、必ずゴールは訪れる。


ジョン・メイの人生は、シンプルだった。

仕事は、
身寄りなく亡くなった人の調査と葬儀の手配。

同じ仕事、同じ洋服、同じ食事。
繰り返される。

シンプルだからこそ、ていねいに。

そんな毎日が、
解雇によって終わることになって・・・


続きを読む "【映画】おみおくりの作法"

|

夕焼け

P6100005

P6100006

昨日と同じ、近所の駐車場から。
今日もきれいだったー。

きのうの激しさはなく、
やさしさ、というまで淡くなく、

同じ色はひとつもない。


|

夕焼け

P6090002

P6090003

近所の駐車場から。
すごかったー。空が燃えてた。


|

【映画】トゥモローランド

Tomorrowland

未来っていうのは、何なんでしょうね。

ほんの数秒先も未来だし、
明日も未来だし、20年後も未来。

その未来をつくるのは、
どうやら、諦めない強い気持ち、らしい。


続きを読む "【映画】トゥモローランド"

|

あしたは

P5250025

あしたは、きっといい日。


そうできるのは、
ほかでもない自分なのだけれど、

どうにも、
コントロールできないことが多すぎる。


きっといい日、になるはずの、あしたは、
あしたかもしれないし、あさってかもしれないし、

もっともっとずーっと先の未来かもしれないし、

もう見逃しちゃった過去かもしれない。


|

キッチンで好きな音探し

Image

ブラームスのバイオリンソナタを聴いてるんだけどね、
マグカップ、すごいね。

ネットで、iPhoneのスピーカーに関する記事を読んだのよ。

お椀とか、小鉢とか、マグカップとかに、
ただ入れるだけで、けっこういいスピーカーになるって。

さっそくあれこれ試してみたら、
このマグカップがいちばんいい音だった。

食器の形状や材質で響きが全く違う。
当たり前だけど。

お気に入りを探してみると面白いかも。

キッチンでスマホスタンド代わりにもなるし。
かんたん便利よ。


|

台湾のおいしいもの

Image

今日と明日、

ほぼ日が台湾からあちこちつないで、
イベントやってます。

台湾って、おいしいものいっぱいなんだねー。
いいなぁ。

とりあえず山を降りれば、
似たようなものに出会えそうだけど、

間違いなく大混雑なので、おとなしくしてます。

豆花は作った。
あとでたべよー。

いいな、台湾。

お茶とか、スイーツとか、
小籠包とか。

あと、かき氷。
マンゴーいっぱいのってるやつ。


|

【映画】ジェームス・ブラウンー最高の魂を持つ男ー

Jamesbrown

思いっきり気分転換したくて、
ライブ気分でセレクト。

2列目まんなかで見ちゃった。
かぶりつき。

ジェームス・ブラウンって、
ゲロッパのひとでしょ?

ぐらいの知識で、ソウル注入してきました。


続きを読む "【映画】ジェームス・ブラウンー最高の魂を持つ男ー"

|

プレーリーくんできあがり

20150604

ちゃむさんの側弯問題。

側弯矯正装具のプレーリーくん
前回の仮合わせから、3週間、

やっと、できあがりました。


プレーリーくん、って、
プレーリードッグくん、のことらしいよ。

ぼのぼの、か?


さて、

続きを読む "プレーリーくんできあがり"

|

【映画】あん

An

満開の桜が散って、
若葉がひろがり、緑が濃くなり、

枯れて散るまで。


満開の桜のした、
あずきの妖精がやってきた。

おばあちゃんの姿をして、
悲しみをいっぱい背負って、

悲しい目をした男性のところへ、やってきた。


続きを読む "【映画】あん"

|

夕焼け

P6030004

梅雨が始まったのかと思わせるような雨の一日、
からの、夕焼け。

朝から、ちゃむさんの訓練で、
雨のなかで車の乗せ降ろししつつ、

ついうっかり小走りして、足を痛める。

そのあと自分のリハビリ行って、
PTさんにメンテしてもらったのに、

この夕焼けで、
急いでカメラ持って外に出て、

また足を痛める。

もういやん。

続きを読む "夕焼け"

|

目が笑ってない

20150602

プレーンのパウンド生地で、
まあるいケーキを焼いたら、

おかしな場所が、ぱっかーんと割れた。

苦し紛れに、レモンカードで目をつけたら、
なんだかとっても厳しい笑顔。

ニコニコケーキになるはずだったのにぃ。

そうか、
目が笑ってないんだ。

口もひきつってるみたいだし。

これじゃ、オカルトっぽい笑顔だな。

でもまぁ、
みんながみんな、

かわいい顔で笑えるわけじゃない。


笑ってますか?

笑いましょうね。
笑い顔がヘンでもね。


|

おすすめさんぽ

001

明日は、開港記念日だね。
ちゃむさんは、おやすみです。

ちなみに、今日もおやすみです。
参観日の振替え。

で、天気もいいし、おさんぽです。
っていうか、実は必要に迫られて写真を撮りに。

ちゃむさんがさ、
ごきげんすぎて、大騒ぎで、冷や汗モノでした。


続きを読む "おすすめさんぽ"

|

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »