« 大さん橋さんぽ | トップページ | ヨッテクでトイレチェック »

非常食お試しDAYと炊き出し練習?

Img_1852

きのうは、毎年1回のイベント、
学校のランチタイムに非常食を体験する日でした。

学校備蓄の非常食もあるけれど、
なんでも食べられる子ばかりじゃないので、

それぞれの子どもが食べやすい形態のものを、
3食分持たせて、学校保管しています。

お湯は使えない、という設定です。


たとえば、ちゃむさんはこんなメニュー。

炊き込み御飯、かぼちゃペースト、
すりおろしももとりんご、水分ゼリー。

これで、総カロリーは、545kcal。


きのうのお試しでは、
足りなくて怒ってたらしい。。。

確かに、ちょっと女子っぽいメニューかも。

そろそろ見直しが必要かな。

これいいかも。
夏休みの宿題にしよ。


そして今日は、炊き出しの練習??
ってつもりはないんだけど、

毎回、練習になってるような気がするカレー作り。

Img_1845

夏休み前の恒例行事、
PTAの有志でやってる会主催で、カレーランチ会でした。

今回も、
朝は、ちゃむさんより早く学校に到着して準備スタート。

大なべ3コ、100食分のカレーができあがり。
ほかに、サラダとデザートも。

タイカレーとか、シフォンケーキとか、かぼちゃプリンとか、
持ち寄ってくれたママもいて、豪華でした。


それではみなさん、楽しい夏休みを♪


|

« 大さん橋さんぽ | トップページ | ヨッテクでトイレチェック »

障害者福祉」カテゴリの記事