« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

最終日

Image

帰ってきました。

朝、フクギ並木をさんぽして、
やちむんの里へ寄って、
国際通りを歩いて。

楽しい時は、あっと言う間。

またね。

|

泳ぎ納め

Image_2

やっぱり、2泊じゃダメだね。
ゆっくりしきれない。

一か所に、3泊か4泊は必要だわ。

ちゃむさん、早くも泳ぎ納め。

エメラルドビーチで泳ぎまくって、
ホテルのプールで納めました。

夜は、
車で5分くらいの地魚料理のお店へ。

開店前から行列ができてた!

ちょっと前に着いたので、すんなり座れて、
ラッキーでした。

ホテルに戻って夕陽を見てから、
散歩でフクギ並木をのぞいてきた。

素敵な場所なのに、
暗くなって来ちゃって、残念。

明日はもう、時間ないのよねー。


|

移動日

Image

ホテルを移動です。
上から下へ、部屋からの景色が変わりました。

カヌチャから、オリオンモトブ。
どちらもユニバーサルルーム。

カヌチャもいいけど、
オリオンモトブもなかなかいいぞ。

あとは明日、ビーチへ行ってみてどうかな。

続きを読む "移動日"

|

月夜

Image_2

月夜にお部屋ジャグジーの贅沢です。
波の音がBGMね。

ちゃむさんとダンナは寝ました。
今日もよく遊びました。


続きを読む "月夜"

|

定番化

Image

海で遊んで、A&Wへ行く、
定番の一日。

|

恒例旅行

Image

めんそーれ!
夏休み恒例の旅行に来てます。

また沖縄。
またカヌチャ。

ちゃむさんは、
とりあえず部屋のジャグジーでひと泳ぎ。

続きを読む "恒例旅行"

|

夏についての考え方

Image_2

暑さが夏らしさだと、
感じてる場合じゃありません。

エアコン、
タイマー設定にして寝るのは、危険だそうですよ。

冷えすぎない温度設定で、つけっ放しで寝ないと、
熱中症になるそうです。

エアコンが体に悪いって、未だに思ってる人は、
考え方を改めないといけないのですって。

もう、そういう時代じゃないのです。

夏の過ごし方、今にあわせて、
自分を守らないとね。

ご自愛くださいませ。

|

ヨッテクでトイレチェック

Img_1853

わかりにくい写真だけど、
トラックへ乗り込むためのリフトで昇降中。

パシフィコの展示ホールで開催中の、ヨッテク、
ヨコハマ・ヒューマン&テクノランドに行ってきました。

主催は、リハセンターです。


で、

なんのトラックに乗り込んでるか、というと、
トイレなの。

移動型の車椅子用トイレなのだ。

続きを読む "ヨッテクでトイレチェック"

|

非常食お試しDAYと炊き出し練習?

Img_1852

きのうは、毎年1回のイベント、
学校のランチタイムに非常食を体験する日でした。

学校備蓄の非常食もあるけれど、
なんでも食べられる子ばかりじゃないので、

それぞれの子どもが食べやすい形態のものを、
3食分持たせて、学校保管しています。

お湯は使えない、という設定です。


たとえば、ちゃむさんはこんなメニュー。

炊き込み御飯、かぼちゃペースト、
すりおろしももとりんご、水分ゼリー。

これで、総カロリーは、545kcal。


続きを読む "非常食お試しDAYと炊き出し練習?"

|

大さん橋さんぽ

Img_1796

梅雨の前に行ったきりだった。
久しぶりだわ。

学校帰りのちゃむさんと、
大さん橋さんぽしてきました。

続きを読む "大さん橋さんぽ"

|

【映画】HERO

Hero

劇場版第二弾だけど、
HERO2とかってタイトルじゃないんですね。

サブタイトルもついてないし。
シンプルに、HERO、だけ。

とにかく、HEROです。
人気ドラマシリーズの映画、2本目。

前作もおもしろかった。
ドラマももちろんおもしろい。

久しぶりのキャストも登場で。


続きを読む "【映画】HERO"

|

三連休だったよ

Image

ランチはがっつりバーガーだ!
って意気込んで赤レンガへ行ったら、

まだ午前中なのに、
駐車場が満車で、ちゃむを降ろせず、

いや、車イス用パーキングは空いてるのに、
入れてもらえず、

あたしだけ降りて、テイクアウトしてきた。

空いてるみたいに見える赤レンガだけど、
中身は人でぎゅうぎゅうだった。


そういえば、巷は三連休だったね。
ダンナが仕事へ行ったりしてたので、実感なかった。

今日は海の日で、新港埠頭に海王丸が来てた。
みなとみらいでは、日本丸も帆を広げてた。

もう、夏休みの子どももいるんだよね。
ちゃむは、あと少し。

今週は忙しい。
終われば沖縄だ。


|

昨日の花火

Image

山下公園の花火を、うちの近所から。

横浜スパークリングトワイライトという、
イベントになって、2日間開催です。

夜だけじゃなく、
昼間もいろいろやってるみたい。

暑いので、ちゃむさんはお籠りだけど…


|

背中の続き

Image

ちゃむさん、
横座りしてるのに、きれいな背中だわ。

これ、コルセットしてません。


昨日は午後早退して、
リハセンターで整形外科の定期診察でした。

前回、側弯19°でコルセット検討になって、
先月出来上がって、1ヶ月ちょい使ってみたところ。

普段、車イスに乗ってるときに装着してます。

で、半年後、
今回は、26°でした。


やっぱり進んじゃったわ…って思ったら、
問題なしとのこと。ん?

レントゲンの背骨のカーブが、
なめらかできれいだそうで、

側弯のカーブじゃないんだって。
ん??

いや、多少はあるだろうけど、

自分で動いて、曲げたり、
真っ直ぐにしたりしてるので、

その範囲だそうです。

筋力の左右差があるから、
背中の張りとか、違っちゃってるけど、

だからって骨自体は、
大きく曲がってきてないらしい。

早めにコルセット作って、よかったねぇ。


|

救急救命法教室

Image

彼、名前はないみたい。
今日、一緒にお勉強したお友だちです。


PTAの関係団体主催の、
救急救命法教室を受講してきました。

講師は、日本赤十字社の指導員さん。

内容は、
胸骨圧迫と気道確保、AEDの使い方でした。

2時間、ほぼ実習。


実際の現場で、
どこまで対応できるかは自信ないけど、

これ、知ってるのと知らないのじゃ、
大違いだよね。

指導員さんも、
その場で何かひとつ出来ればいいって言ってたし。

AEDをさわってみただけでも、大収穫。
心臓マッサージも、力加減がわかったよ。

やってみてよかった。

みんな、やったほうがいいよー。
きっと、誰かのためにできることになる。


|

湧く

Img_169

元町のちょっとうらに、
こんこんと水が湧いている場所があるんだよ。

飲料水としては使えないそうだけど、
とっても清々しい水。

音を聴くだけで、涼やかさを感じる。

それにしても、蒸し暑いねぇ。


|

夏の日

Img_1684

今日も暑いですね。

木陰で休んでいきなさい、って、
マリアさまが呼んでた。


続きを読む "夏の日"

|

大きい

Image

やあ、こんにちは。
ビックマッシュルームくんだよ。

出始めの頃は、
ひとつ400円ぐらいだったよね。

ふたつで198円でした。

12センチあったよ。
大きい!


|

キャンプだホイ

Img_166

しおりと歌の本もらってきたよ♪


さてさて、昨日は、

板橋区にある、日本肢体不自由児協会の
心身障害児総合医療療育センターへ。

2回目です。

1回目は、面談で、
昨日は、打ち合わせでした。

何の面談で、何の打ち合わせか、っていうと、
キャンプだホイ、です。

ちゃむさんね、
夏休みに4泊5日のキャンプへ行くの。

家族で、じゃなく、
ボランティアリーダーさんといっしょに。


続きを読む "キャンプだホイ"

|

4本と4本

Image

大きいロウソク4本と、
小さいロウソク4本、

ダンナがたててくれました。

40代も深まってきたかと。


ケーキは、ハーバーズムーン。
まれにも、ちょこっと出てきたね。

今日は朝から、
ちゃむさんの夏のキャンプの打ち合わせでバタバタしてて、

そうそう、ちゃむさんキャンプに行くのよ。
4泊5日で山中湖へ。

ここには書いてなかったかも。
それはまた別記事で。


めずらしくチョコレートケーキ。
美味しゅうございました。

|

場所はいつも旅先だった

Img_1653

そうだそうだ、旅だよ。
旅に出よう。

少し前に、なんとなく買った本。

Kindleは確かに便利で、
便利すぎて、ちょいちょい買っちゃうけど、

本という実体が欲しいときもある。


続きを読む "場所はいつも旅先だった"

|

【映画】アリスのままで

Stillalice

50歳のアリス、
ジュリアン・ムーア。

アカデミー賞をはじめ、
数々の映画賞で、主演女優賞を受賞した作品。

遺伝性の若年性アルツハイマーを発症した、
言語学者と家族の物語。


続きを読む "【映画】アリスのままで"

|

【映画】間奏曲はパリで

Laritournelle

これさ、
ベースがきちんとしてるから成り立つんだよね。

なんだかんだ衝突することがあっても、
お互いが繋がってるんだよ。

土台がカタい。

子どもとか、仕事とか、
そういう第三者的な何かを介してじゃなく、

ひとりとひとりが、ちゃんとつながってるの。

言い合いになっても、
同じベッドに寝てるわけだし。

それが夫婦のあるべき姿だ、っていうのとは、
またちょっと違うような気もするけど。


続きを読む "【映画】間奏曲はパリで"

|

夏オトコ

Image

ちゃむさん、学校でヘアカットの日。

左がカット前、なでしこサポーターなオレで、
右がカット後。

夏仕様です。
すっかり夏オトコです。

ステキすぎて、クラクラするわ…


|

【映画】アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

Avengers_dls_wpw_payoff

あたし、アメコミこんなに好きだったっけ?
あたし、マーベル作品こんなに好きだったっけ?

ってぐらい、
もう見ずにはいられないシリーズに。

中毒症状があるんだよ。

とりあえず見ておこう、から入って、
次も、次も、サイドストーリーも、ほかキャラも、って追っていくと、

ほんときりがない。


続きを読む "【映画】アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン"

|

決勝

Image

これ、欲しかったねー。

終わっちゃったよ。
選手たちの涙がきれいだった。

もちろん笑顔も。


サッカー女子W杯。

2大会連続の決勝進出なんて、
男子は一生ないようなことをやり遂げて、

それだけでも、
もちろん素晴らしいんだけどね。

トロフィーを掲げた時のワンバックの笑顔、
カッコよかったなー。

リーグに所属せずに、
W杯のためだけに準備してきたんだって。

セレモニーが終わったあと、
アメリカ選手たちのお子さんたちが出てきて。

みんなで、
写真撮ったりしてたのも、よかった。

ママさん選手、たくさんいるそうですよ。
産み育て仕事して世界一にもなるって、女性だからこそ。


日本ももっとさ、

世界で活躍できる女性選手たちの
地位向上とか、サポートできるといいのにね。

夜に練習するために、昼間はバイトして、とか、
そういう選手、まだまだいるのかな。


|

ウインク

Image

よなちゃん、ウインク♪
かわゆす♪

このあと、ネコパンチされたけど。


|

ソーキそば

Image

夏休みが始まったら、
すぐに沖縄へ行くというのに、

フライングめし。
ソーキそば。

実は、先週も食べた。
ポルタで沖縄物産展やっててさ。

おみやげ用のパックじゃなくて、
蒸し麺を売ってたのだ。

スープは濃いめの鰹ダシで作りました。
美味しゅうございました。

写真は、ちゃむさん用きざみソーキそばと、
通常バージョン。

|

お花

20150703

父の命日。

実家に送ったアレンジメント。
お花やさん撮影です。

お供えのお花だけど、
今年は暖色系にしてもらいました。

きのうの配達にしておいてよかった。
今日は朝から豪雨です。


|

3ヶ月ぶりだった

Img_1573

髪を切ったら、
写真とってアップしておくと、

次のカットのときに便利だよ。

前回の長さだとー、とか、
去年の今頃の長さだとー、とか、

すぐに検討できるからね。


というわけで、髪を切りました。
やっとよ。

いつも2ヶ月ごとに切ってるのに、
今回は3ヶ月ぶりになっちゃって。

3ヶ月だと、毛先がダメだね。

健康な髪のためには、こまめなカットがいちばん。


前回ちょっと明るめにしたカラーは、
落ち着きアッシュ系に戻しました。

短めに、ってお願いしたんだけど、
まだちょっと長かったかな。


カットとカラーとトリートメントで2時間半コース。

きのう、あんまり寝てないのと、
お腹すいてたのとで、途中意識が飛びました。

見てた雑誌に、
カフェのサンドウイッチ特集が出てて、

頭のなかがフルーツサンド一色だった。


それにしても、
モノクロにすると、シミとたるみが目立つね。。。


|

夕焼け

P7010006

P7010011

雨上がりで雲多め。

昼間の土砂降りがうそみたいに、
よく焼けました。


|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »