« 4本と4本 | トップページ | 大きい »

キャンプだホイ

Img_166

しおりと歌の本もらってきたよ♪


さてさて、昨日は、

板橋区にある、日本肢体不自由児協会の
心身障害児総合医療療育センターへ。

2回目です。

1回目は、面談で、
昨日は、打ち合わせでした。

何の面談で、何の打ち合わせか、っていうと、
キャンプだホイ、です。

ちゃむさんね、
夏休みに4泊5日のキャンプへ行くの。

家族で、じゃなく、
ボランティアリーダーさんといっしょに。


毎年、春ごろ、
学校で案内が配られるのよ。

日本肢体不自由児協会で、
療育キャンプ、という取り組みがありまして、

案内っていうのは、
その夏季キャンプの募集なの。

学校のお友だちには、
もう何度も参加してる子もいるんだけど、

行かせてみたいなー、
でも、ちゃむさんじゃ無理かなー、って、

もうずーっと迷ってて。

でもさ、もう高校生だし、
冒険したほうがいいよね、って思い切って挑戦です。


冒険の夏です。
挑戦の夏です。


ちゃむさんが参加するのは、高木記念山中キャンプ。

高木記念の高木さんっていうのは、
肢体不自由児療育の父と呼ばれる、高木憲次先生のこと。


昨日の打ち合わせでは、
同じグループの高校生ボーイズたちと顔合わせ。

お世話になるリーダーさんたちは、
医療系、福祉系のお勉強をしている学生さんですって。

ドクター、ナースも同行。

ほかにスタッフとして、
長くキャンプに関わっている社会人のかた、
PTさん、療育関係の職員さん、特別支援学校の先生も。


キャンプでは、カヌーに乗ったり、
プールに入ったり、キャンプファイヤーしたりするそうです。

いいなー、楽しそうだなー、様子みたいなー、
って思っちゃうでしょ?

でもね、昨日の説明会では、
「あとを追って、覗きにきちゃダメですよ!」って念を押されw、

しっかり親離れするように、言われてきました。


で、その期間中、ダンナは仕事なので、
あたしはひとり旅を計画中。

もう飛行機のチケットもとっちゃったんだけどね♪

|

« 4本と4本 | トップページ | 大きい »

育児」カテゴリの記事

障害者福祉」カテゴリの記事