« 非常食お試しDAYと炊き出し練習? | トップページ | 夏についての考え方 »

ヨッテクでトイレチェック

Img_1853

わかりにくい写真だけど、
トラックへ乗り込むためのリフトで昇降中。

パシフィコの展示ホールで開催中の、ヨッテク、
ヨコハマ・ヒューマン&テクノランドに行ってきました。

主催は、リハセンターです。


で、

なんのトラックに乗り込んでるか、というと、
トイレなの。

移動型の車椅子用トイレなのだ。

新しい施設ならば、
かなり車椅子用トイレが充実してきましたが、

まだまだのところも多いのが現実。

トイレのある場所なら行ける、とか、
オムツ替えできる場所を考えながら行動する、とか、

そんな感じ。


でもこれは、

たとえば、海とか、山とか、
イベント会場とか、野外ライブ会場とか、

簡易トイレしかないような場所に、
車椅子用のトイレを運んじゃおう、ってプロジェクトです。

トイレがないなら、トイレといっしょに外出する、とか、
そんなイメージですって。

赤ちゃん用のオムツ替え台は常設。
大型の簡易ベッドも、折りたたみのが設置されてます。

そうそう、クーラーも効いてました。
発電機で動くそうです。

オムツ替えすると、介助者は汗だくだから、
これは助かるねー。

さらに、トイレだけじゃなく、
シャワーブースもついてた!

簡易用のバスチェアがあるといいですね、って、
提案してきました。


レジャーやイベントだけじゃなく、
震災時にも活躍したそうです。

車椅子だと、ある程度のスペースが必要だし、
どこでも、ってわけにもいかない。

トイレの問題って重要だよね。


Img_1856

写真、撮ってもらったw

ヨッテク、明日までです。

|

« 非常食お試しDAYと炊き出し練習? | トップページ | 夏についての考え方 »

障害者福祉」カテゴリの記事