« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

【映画】インサイド・ヘッド

Insideout

エド・キャットムルの著書
「ピクサー流創造するちから」に、

ブレイントラスト会議の一例として、
この作品の制作過程の話が出てきてました。

これかー、って感心したんだけど、
あれ?タイトルちょっと違うじゃん、と思ったら、

インサイド・ヘッドって、邦画用タイトルだった。
おまけにこれ、和製英語だ。


原題は、インサイド・アウト。

裏返し、
って訳しちゃうのも、ちょっと違うような気がする。

表裏一体、みたいな感じだよね。

複雑な感情のシステムをどう表現するのか。


続きを読む "【映画】インサイド・ヘッド"

|

カステラと

Image

イトイさんが、ブイヨンちゃんの頭はカステラのにおいだ、
ってツイートしてて、

写真が、
ブイヨンちゃんと見たことのあるカステラパッケージ。

松翁軒だ!
お気に入りのカステラ屋さん。

以前、よくお取り寄せしてて、
物産展に来たときも買いに行ってて、

今回の長崎旅行で、
本店にも行ってきました。

ふつうのと、チョコのしか食べたことがなかったけど、
抹茶に、チーズに、メイプルもあった。

もう、みーんな食べちゃったけど、
ほとんどダンナが。

続きを読む "カステラと"

|

腰痛つづき

Image

昨日の夜は、ちゃむのお風呂介助を放棄して、
電気ピリピリ治療器しまくって先に寝た。

このへんかな、ってところに貼るんだけど、
なんだか違うような気がする。

っていうか、
カバーしきれないのだよ。

もう、全部。

背中から、腰から、お尻から、股関節まで、
ぜーんぶ痛い。

今日は動くようにして、
っていうか動かないと生活が成り立たないので、

すぐそこのティッシュ取って、とか言うんだよ。
ありえないよね。

ストレッチして伸ばすと、一瞬いい。
でも動くのやめると、すぐ反動がきて痛み倍増。

動いたほうがいいのか、休んだほうがいいのか、
ケースバイケースだな。

探りながら、
動いたり休んだりして、1日終わった。

息は深く吸えるようになったので、
改善はしてるもよう。


|

いたた…

Image

写真撮りに行きたーい、
映画観に行きたーい、

でも、ちょー腰イターイ。

こんなに痛めたのは久しぶり。
昨日の夕方、急に。

だからって、手は増えないし、
やることは減らないのよねー。

週末は、余計に増えるし。
なぜこのタイミングで週末か。

罰ゲームだな、こりゃ。

|

ひとりあるき

P8180088

長崎で、夜のひとり歩きをした。

グラバー園の夜間開園とか、
ほかのライトアップも。

ひとりで行ってるんだから、当たり前だけど、


夜のひとりあるきって、なんだか特別だ。

大阪の、中1の男子と女子も、
そんな夜をすごしてたんだろうか。

なんだか特別な、夜。


女の子はねー、

どんな事情があったって、
やっぱりひとり歩きは、しちゃ、させちゃ、ダメだと思う。

小学生、中学生、高校生ぐらいでも、
海外みたいに親の送り迎えを義務付けたほうがいいかも。

親の事情がどうの、家庭の事情がどうの、
なんてオトナの言い訳で。

保護する義務があると思う。社会に。


続きを読む "ひとりあるき"

|

排除してみてわかること

Image

新山下のホームズから、
みなと赤十字病院のあたり、

運河沿いに遊歩道が整備されている。

病院のまわりはベンチも多く、
入院患者さんがリハビリがてら歩く姿も見られる。

近くの保育園の子どもたちもお散歩してた。

この前、ちゃむさんと散策してて、
何しろあたしが長く歩けないので、ベンチに座ろうとおもったら、

タバコを吸ってる女性が。

風向きの具合でどのベンチに座っても煙いので、
そこで休むのは諦めた。

まぁ彼女にはきっと、彼女の理由がある。


続きを読む "排除してみてわかること"

|

夏休み終了

20150825

ちゃむさん、夏休みは今日まで。
高等部は一日早いんだよね。

恒例のシール貼りも、本日で終了です。

考えてみれば、こんなに長い夏休みも、
あと2回なんだよね。

卒業したら、たぶんお盆休みぐらいだよね。


さて今年の夏は、


続きを読む "夏休み終了"

|

日本之聖母像

001

まだまだ長崎気分で続けます。

こちら、
国宝・大浦天主堂。

西坂で殉教した、
二十六聖人のために建てられた聖堂です。

この聖堂を建てた棟梁は、小山秀之進さんという方。
あの小山薫堂さんのご先祖さまだそうです。


坂の下から見上げると、


続きを読む "日本之聖母像"

|

ねんりん家

Image

そうそう、長崎へ行くときに、
ねんりん家のカフェに寄りました。

早めに羽田に着いたので。
っていうか、お店チェックしてて。

沖縄へ行くときとは離れた搭乗口で、
ちょうどカフェの近くで。

これは寄らなきゃ。
朝ごはん食べたけど。

あたたかいバームクーヘンに、
アイスかクリームのトッピングが選べます。

美味しかった〜!

|

本河内

P8180001

谷間の蛍茶屋で路面電車を降りたら、
右手の山の上に、この十字架が見えた。

ほんとに来たんだなー。


2010年にこのブログでここへ来たいって書いてて、
keikeiさんが、

 「きっと いつか 行けますよ。
  いつか 行ける時が運命の時。」 ってコメントくれてた。

やっと来ました。運命の時。


ふつうに長崎を訪れた観光客は、
まずやってこない場所だからか、

初めての路面電車は、貸し切りだった。


最初にこの場所を選んでおいたのは、正解。

予想以上の急な坂。
とにかく登って、登って。

こんなに歩いたのは、久しぶり。
でも歩かないと、たどりつかないし。


続きを読む "本河内"

|

伝えること

Img_2433

きのうの夕方、
4泊5日のキャンプから帰ってきました。

高木記念山中キャンプ。
みんなでこのおそろいのTシャツを着ての帰宅です。

キャンプ中の写真を少し見せてもらったところ、
なかなかいい顔で写ってました。

行きのバスに乗ってすぐに慣れたようで、
うちとけた様子だったとか。

山中湖についてからは、叫びまくりで、
すぐにみんなに名前を覚えてもらえたり。

す、すみません。。。

でも、ある意味、役立ったのかも。。。
それだけ、相手にしてもらえるワケだし。


で、帰り。

続きを読む "伝えること"

|

長崎

P8180028

本河内ルルド


写真は200枚ぐらい撮ってきました。

撮ることばかりを考えると、
たくさんのものを見逃してしまうし、

感じることが遠のいてしまうので、
加減がむずかしいところ。


続きを読む "長崎"

|

ただいま〜♪

Image

あっという間の一泊二日。
ずっと遠かった長崎は、意外と近かった。


目が覚めてホテルの窓から外を見たら、
昨日は見えてた海がなく、ビルが建っていた。

え?と思ったら、客船だった。
コスタセレーナ。横浜には来ない船。


今日は朝から豪雨。

行ける場所は限られるし、
足元は危なっかしいし、

何を見ようか迷って、
まずは雷のなか大浦天主堂。

そのあとは長崎県美術館。
瀬戸内寂聴さんの企画展を見てきました。

1時間ぐらい見て、出てきたら、
雨が止んでた!一日中豪雨の予報だったのに!

そのあとは出島でお昼食べて、
オランダ坂から孔子廟。

そろそろ買い物しようと、
お気に入りカステラ屋さんの本店へ。

喫茶室でお茶してから、
あれこれ買い込み、

最後は、やっぱり聖堂でと思って、
中町教会。

ホテルへ荷物を取りに戻ってから、
バスで飛行場。


羽田には、ダンナが迎えに来てくれました。


|

長崎に来てます

Image

本河内教会、聖コルベ記念館にあった、
小崎燈明さんの言葉。

今回は、こんな旅です。

続きを読む "長崎に来てます"

|

【映画】ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション

Imf

5作目です。

こういうシリーズものって、
オープニングのわくわく感だけで、見た甲斐があるよね。

ポスターとか予告ですっかり見慣れた↑このシーン↑。
オープニングです。余興です。マエフリです。

トム・クルーズ、
相変わらず、すごいわ。


続きを読む "【映画】ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション"

|

出発!

Image

夏休み、最後のイベント。
肢体不自由児協会のキャンプに出発しました。

4泊5日。
ちゃむさんは、大学生さんやスタッフのみなさん、
あちこちの学校から集まった車イスのお友だちと過ごします。

久しぶりの早起きで、
眠い目をこすりつつ、バスに乗って出発しました。

行き先の山中湖、こっちと変わらないぐらいの
猛暑なお天気が続いてたらしいのですが、

お盆を過ぎて、
避暑地らしく涼しくなってきたみたい。

明日は急に5℃も下がる予報だった。。。
長そで、足りなかったかも。。。


バスが出発してから、
集合場所のちかくなので実家の墓地によって、

じいじに、山中湖へ着いていってー、ってお願いしてきました。
見えない付き添いつき。肝だめし対応w

続きを読む "出発!"

|

俯瞰

20150815

読売新聞の朝刊、真ん中ページの特集。

真珠湾とか、ミッドウェイとか、
サイパンとか、レイテとか、

それぞれは聞いたことがあっても、
頭のなかで、バラバラの出来事になってて、

全体像が見えずにいた。

こうやって、俯瞰してみると、
すべてがつながって、

早い段階から問題のあることがよくわかる。


少し前に、
広島の語り部になりたいという30代の女性が、
アウシュビッツを訪ねるドキュメンタリーを見た。

アウシュビッツで生き延びた人とか、
若い世代とか、いろんな人にインタビューをするんだけど、

過去を考えると、
ドイツ人であることを誇れないとか、
ドイツを愛せないって語る人がいた。

若い女の子がね、言ってたんです。

「自分が悪いことをしたわけじゃないから、
 罪の意識はない。
 でも、二度と同じことをしちゃいけない、
 責任はある。」

ってね。

求められてるのは、
そういうことなんだろうなー、って納得した。

日本人としての責任。

史実を理解し、自分の頭で考えること。


|

夏の友

Image

これ、美味しい!

ヨーカドーでたくさん売ってて、
気になってたものの、

イマイチぴんとこず、保留にしてたのです。

今日は、思い切って買ってみたのだ。
もっと早く、夏の友にしてあげればよかった。

|

お気に入り

Img_2278

気がつけば、こればっかり使ってる。
お皿、ヒットだった。大ヒット。


今回の沖縄も、読谷村のやちむんの里へ寄って、
北窯でお買い物してきました。

また、與那原工房さんのばかり、
3点、お持ち帰り。

ダンナのお茶碗と、お皿と、カップ。

カップは、ペルシャブルー。
海の青。

一昨年に買った、小鉢に似てる。
右上の写真でヨーグルトが入ってる器ね。


で、お皿がね、
もう、いいのよ、これが。

なんだか毎日こればっかり使ってる。

少し高さがあって、ずっしり重くて。
シンプルだけど、花がある。

お店に並んだばっかりだったんだって。
いいタイミングでしたね、ってスタッフさんに言われた。

出会いだな。これは。


次はね、大きめのマカイが欲しいな。
6寸ぐらいのね。


|

コウノドリ

Img_1585

一昨日と昨日とで、
1〜9巻までイッキ読みしてしまった。

Kindle、恐るべし。


前から気になってたものの、
ドラマ化のニュースで読み始めてしまった。

ドラマは見るかわかんないけど。
綾野剛だよね。


ピアニスト&産婦人科医の医療ドラマ。

妊娠、出産、育児、
すべてに当たり前なんてなくて、

ものすごーくたいへんで、尊いことだと問いてます。

特に、
ハイリスク出産が多く取り上げられてます。

前期破水で寝たきり妊婦さんとか、
NICUで育つ赤ちゃんとか、

じぶんとちゃむさんが、あちこちにいた。
思い出したよ、あれこれ。


家族も、社会も、
もっと誠意をもって、サポートしなきゃいけない。

みんな逃げすぎだ。

命がけなんだから、ほんとに。

|

夏の空には

P7280165

暑い、暑い、って思っててもね、
夏の空には、秋の成分が含まれているよ。

|

星空

Image

お盆のある週が始まりました。

って、
お盆は7月に終わったってば。


今週は予定ひとつぐらいで、
なんとなくのんびりスタート。

本読んで、昼寝して。
トーマス吠えて、ちゃむ叫んで。

ねむい。すっごくねむい。


どこか出かけたいなー、と思いつつ、
巷に子どもがあふれてそうなので、やめておきます。

だってさー、
ちゃむさんのことガン見するんだもん。

もうずっとだからさ、
そんなのの相手はもう面倒よ。


そうそう、週の始まりといえば、たなくじ。
今週は、星空を見よ、って。

流星群があるんだよね。

立秋過ぎて、
少しは夜が涼しくなるかな。

|

9冊目の

Image

一年に一冊の楽しみ。

9冊目の小さな言葉シリーズと、
まとめた文庫の2冊目、届いてきました。

読むの楽しみだけど、
読んだら終わっちゃうんだよねー。

まあ、繰り返し開くんだろうけど。


糸井さんの言葉と向き合う、
愛しい時間。


|

いつかの海

P7260008

海はいいねー。
山もいいけど、海はほんといいよ。

どんな海でもね。

青の色って、いっぱいあるんだよね。


続きを読む "いつかの海"

|

いつかの夕暮れ

P7270127

沖縄から帰ってきて、
もう1週間たっちゃった。早いね。

今回は、毎日の夕暮れがほんときれいで、
たくさん写真を撮りました。


続きを読む "いつかの夕暮れ"

|

よこはまist。

Img_2237

こんがり焼けてるちゃむさん、
なんだかステキな本をたくさん持ってますね。

それは何ですか?


これはですね、
ボクが登場しちゃってる本なんですよ。

ママがお手伝いさんとして参加して、
できあがった本なんですよー。


続きを読む "よこはまist。"

|

【映画】セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター

Salgado

モノクロ。

シアターの大画面に映し出されるのは、
虐殺による、大量の遺体。

それでも、
怖い、という感情は起こらないのは、

興味本位で写されたものではないからだ。

不要な熱を排除した、
冷静な視点、確かな情報。


続きを読む "【映画】セバスチャン・サルガド 地球へのラブレター"

|

ホテル オリオンモトブリゾート&スパ

P7300445

さてさて、旅行の振り返り。

今回は、日程の半分を、
新しいホテルに泊まってみました。

本部にある、ホテルオリオンモトブリゾート&スパ
昨年オープンしたばかりのホテルです。

オリオン、と、名のとおり、
オリオンビールさんの経営。

場所は、本島北部、
美ら海水族館と備瀬のフクギ並木のあいだです。

おさんぽする場所、いっぱいよ♪


続きを読む "ホテル オリオンモトブリゾート&スパ"

|

通常モード

20150803

ダンナの夏休みが終わって、
通常モードの夏休みが始まりました。

っていっても、のんびりだらだらできるのは来週で、
今週はぎうぎうなのだ。


今日は朝から、ちゃむさんPTで、
そのあとは学校で夏のつどい。

学校についたら、
猛暑のなか、先生方が駐車場整理してた。。。

激務すぎる。。。倒れちゃうよ。。。


続きを読む "通常モード"

|

予定があるわけじゃないけど

20150802

ダンナが久しぶりの海外出張。
パスポートが切れてたので、申請しました。

あたしのも、もう10年も前に切れてて、
ついでに家族みんなで。

ちゃむさん、初パスポート。
オトナな笑顔の写真で、できあがりました。

使う予定があるわけじゃないけど、
ちょっとワクワク。

これで、いつでも国外逃亡できるぜ。


|

新旧比較

Serena

旅行から帰って、
洗濯も終わらないうちに、

セレナちゃんの新旧交代が。

最後のドライブは、羽田空港5泊でした。
もう散々走ってきたから、休暇だな。


続きを読む "新旧比較"

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »