« 夏の友 | トップページ | 出発! »

俯瞰

20150815

読売新聞の朝刊、真ん中ページの特集。

真珠湾とか、ミッドウェイとか、
サイパンとか、レイテとか、

それぞれは聞いたことがあっても、
頭のなかで、バラバラの出来事になってて、

全体像が見えずにいた。

こうやって、俯瞰してみると、
すべてがつながって、

早い段階から問題のあることがよくわかる。


少し前に、
広島の語り部になりたいという30代の女性が、
アウシュビッツを訪ねるドキュメンタリーを見た。

アウシュビッツで生き延びた人とか、
若い世代とか、いろんな人にインタビューをするんだけど、

過去を考えると、
ドイツ人であることを誇れないとか、
ドイツを愛せないって語る人がいた。

若い女の子がね、言ってたんです。

「自分が悪いことをしたわけじゃないから、
 罪の意識はない。
 でも、二度と同じことをしちゃいけない、
 責任はある。」

ってね。

求められてるのは、
そういうことなんだろうなー、って納得した。

日本人としての責任。

史実を理解し、自分の頭で考えること。


|

« 夏の友 | トップページ | 出発! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事