« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

【映画】アントマン

Antman

エイジ・オブ・ウルトロンのあとって、
シビル・ウォーだと思ってたのよ。

アントマンも、マーベル・シネマティック・ユニバース、
クロスオーバー作品群のひとつだったのねー!


知らなかった。
うっかり見逃すところだった。。。


そうなんですよ。
ぜんぜん見るつもりなくって。

でも、なんだか時間ができて、
レディースデーだし、

かるいの一本見ておくか、ぐらいの気持ちで。


続きを読む "【映画】アントマン"

|

ベトナムコーヒー

Image

おみやげのベトナムコーヒー、いろいろ。
コーヒー豆に、コーヒーチョコも。

先週、ダンナが久しぶりの海外出張で、
ホーチミンシティに行ってました。

ベトナムコーヒーって、聞いたことはあったけど、
飲むのは初めて。

世界第2位の生産量らしい。
そんなに栽培が盛んだなんて、知らなかった。

練乳とか入れて、あま〜くするそうです。

インスタントのスティックは、あまあまになってるそうなので、
あとで挑戦してみよー。


続きを読む "ベトナムコーヒー"

|

いつかの朝日

P9130106

いつかの朝日。今井浜。
たしか地震があって起きたんだ。


今日のきまぐれカメら、しみた。

たぶん、次の小さなことばシリーズに載る。

毎日なにを見ているかで、
その人のこころはちがってくる、という内容で。


海とか山とか森とか、
景色もそうだけど、

情報もだね。

どうでもいいニュースばっかり目にしてたら、
気持ちが腐る。

それをさらに話題にするなんて、
もう腐ってる。


|

十五夜

Image

夕方から晴れて、
十五夜のお月さま見えました。

月見だんごの代わりに、
豊島屋さんの季節のお菓子、名月を。

|

秋映のその後

Img_2852

さて、昨日の秋映。

いつまでも眺めているわけにはいかないので、
手をかける。

タルトタタンと、シロップになった。

タルトタタン、といいつつ、
生地部分をふわふわめにしたので、
タルトじゃなくて、リンゴケーキだな。

シロップは、皮の色を生かしたくて。
煮出して煮詰めた。

香りはしっかりリンゴ。
あとで、炭酸で割って飲もう。

ほんとは、
アップルジェリーを作ってみたいんだけど、
うちにある材料じゃ、酸もペクチンも足りなかった。


|

秋映

Image

自然の色って、すごいな。
秋映の色、初めて見たとき衝撃だった。

りんごは、
そのまま食べるのはあんまり好きじゃなくて、

何か作ろうと思うんだけど、
コレ、っていうのが思い浮かばない。

なんだか今は、どう加工しても、
失敗しそうな予感。


|

東慶寺・初秋

P9240002

やっと5連休が終わった。
どうにか乗り切った。

体としては休息を求めてるけど、
こういうときは心に栄養を優先する。

久しぶりに北鎌倉へ。
5月以来だ。


続きを読む "東慶寺・初秋"

|

海をいく

Img_277

よくわかんない写真ですみません。

昨日の大さん橋。
赤れんがの前で信号待ち中に撮った。

ほんと、よくわかんない写真なんだけど、
飛鳥IIとセレブリティミレニアムが停泊してます。

手前が飛鳥で、奥がXね。

この組み合わせは、圧倒的。
なかなか、ないよね。

写真撮りに行けばよかったなー。


そういえば、

続きを読む "海をいく"

|

ヨガフェスタ2日目

Img_2797

過去3年間は、
開催期間三日間、全日行ってた。びっくり。

今年は、今日だけ。
ちゃむさんのヨガです。


ヨガフェスタ2015、
アジア最大規模のヨガイベント、

毎年この時期にパシフィコ横浜で開催されています。


今日は、午後イチから、
ドネーション制のコミュニティークラス、
「みんなのヨガ」に、ちゃむさんと参加するため、

早め早めと、2時間前に到着予定で出発。

が、


続きを読む "ヨガフェスタ2日目"

|

折り返し

Image

ぼんやりしていたら、夕方になった。
5連休、折り返し。あと半分だ。

がんばれ、あたし。


今日からパシフィコはヨガフェスタ。

連休で、おまけにダンナの出張と重なったので、
じぶんの楽しみはゼロ。

参加したかったパークヨガでも眺めながら、
ちゃむ連れで、芝生でごろごろしようかと思ってたら、

駐車場あちこち、お昼には満車。
ダメじゃん。

明日は、ちゃむさんも参加できる、
ユニバーサルなヨガクラスに行ってみる予定なのだが、

車、止められるのかなー。
ふあーん。

あんまり早く行っても、居場所とトイレがねー。

ちゃむさんもすっかりオトナになって、
あたしひとりでつれ歩くのが厳しくなってきたよ。


|

本のことふたつ

Image

今朝の読売新聞、横浜版。
製作のお手伝いをした本が、紹介されてました。

この記事は、
読売新聞のサイトでも読めます。

興味のあるかたは、ぜひ。
ちなみに、Amazonさん入荷してました。


学校やPTAとの絡みが微妙なのか、
どちらからも案内がないのよね〜

職員室では紹介されたらしいんだけど、
ちゃむさんの学年の先生たちは、
特に何も言ってなかったし。

掲示板にチラシ貼り程度。
完全クチコミ。まぁ、そんなもんか。

なので、
興味のあるかたはぜひ広めて(^^;;


続きを読む "本のことふたつ"

|

秋らしさ

Image

やっと雨が落ち着いたらしい。
この先はしばらく晴れるらしい。

彼岸花も咲いて、
昼間は暑さが戻っても、秋らしくなってきた。

魔の5連休、スタート。

なるようになるさ。


|

筋力

Image

ちゃむさん、朝から訓練。
今日は、理学療法。

立位歩行リハビリ用のリフトをお試し。
http://www.moritoh.co.jp/?page_id=4655

課題は、足の筋力かな〜。
体幹はしっかりしてきたけど、
なかなか右足に体重が乗らない。

腿も細くなってきちゃったし。

それでも、
立つのは本当に上手になりました。

あたしが前から介助して、
簡単に立たせられるぐらいに。

前進、前進。

|

足跡

P9120056_2

たいていの場所は、足跡だらけだ。

誰かの足跡のうえを歩いたって、
歩幅がちがうし、歩きにくいだけだ。

同じように、並ぶように、
自分の足跡をつけて歩くとしても、

この場所を、
踏み荒らすようなものだよ。


|

【映画】ヴィンセントが教えてくれたこと

Vincent_3

もしも隣に
ヴィンセントみたいな人がいたら、

彼について、
見えるものだけを見て判断していたら、

絶対に話しとかしないと思う。
避けて通る。


だって、こわいもん。

ダメな人、悪い人、って決めつけちゃう。

関わらないにこしたことはないな、って。
被害にあわないうちに、って。

見下して、見放して、
倒れたって、自業自得だ、って思っちゃうかも。


きっと、それが一般的だと思う。


無知は罪だ。

罪を犯して、
それが罪だとも気づかない。


続きを読む "【映画】ヴィンセントが教えてくれたこと"

|

ひさしぶりの景色

Img_2681

夏休みのあいだ、ぜんぜん行かなかったので、
ほぼ2ヶ月ぶりだった。

この景色もひさしぶり。

横浜の海の玄関口、大さん橋でございます。


ちゃむさん、
本日は引き取り訓練、という、
災害時に親がお迎えにいく避難訓練がありまして、

火曜日だけど、
下校時刻がいつもより1時間ぐらい早くて。

そのまま帰っても、だらだらテレビみるだけなので、
ちょいと寄ってみた。


そうそう、駐車場にトラックがいっぱいとまってて、
めずらしいなー、と思ったら、

ボルボのCM撮影やってた。
くじらのせなかに車、どうやって運んだんだろう。。。


続きを読む "ひさしぶりの景色"

|

逆らう・委ねる

P9120038

波が繰り返し、
打ち寄せては引いていく。

逆らって、ふんばって、
その場に立ち続けるべきか、

委ねて、力抜いて、
波のままに、身をまかせるか、

どちらが正しいって答えはないけど、
どちらも技術が必要だ。


ちゃむはね、
おもしろいぐらい、流されてた。

波といっしょに、ゆらりゆらりと行ったり来たり。

あれをやれ、って言われても、
できないと思うよ。


|

今井浜にて

Dsc00480

9月だって、けっこう遊べるんです。

ただし、監視員さんがいないシーズンなので、
自己責任で。気をつけて。


続きを読む "今井浜にて"

|

夏の終わりに

Image

毎年恒例の、今井浜。
昨日の夜移動で、週末二泊三日。

夏休みに沖縄へ行くようになってからは、
8月末か9月初めに来てます。

台風が過ぎてお天気に恵まれて、
しっかり海で遊べました。

夜はこれまた恒例の、
稲取の徳造丸魚庵で、海の幸を。


さて今回は、

続きを読む "夏の終わりに"

|

雨あがり

Image

やっと雨がやんだ。
まだ降ってるところもあるけど。

恐ろしい雨だった。
まだ被害は広がってるけど。

雨って、恵みだったはすなのに。

コントロールを失う、っていうか、
コントロールできるなんて思っちゃいけないのかも。

|

【映画】ted2

Ted2

どうしようか迷ったんだけどね。

前作もみてるし、
話題作だし、

今日はお安い日だから、
とりあえず見ておく? ぐらいの気持ちで。


あー、
見なくてもよかったな。

相変わらずひどいのよ。
っていうか、前作よりひどいね。

ひどくて大爆笑! 、できるかって言われたら、
できないね。

こりゃひどいなー、ってずっと顔しかめてた。

ほんと、
ひどいな、これ。


続きを読む "【映画】ted2"

|

豪雨ううう

Image

切る前に写真撮るの忘れた。
2ヶ月、早いな。

ちゃむさん、ヘアカットの日。
今回もステキちゃむだわ。

美容師さん、道具一式持って学校に来ていただくのが、
申し訳ないほどの豪雨ううう。。。

帰りが、ほんとすごくて、
少し弱まったところを見計らって、学校を出たものの、

すぐにまた豪雨で、視界悪いし、
BGMが聴こえないほどの雨音だし、
途中の道は濁流で川の中を走ってるみたいだし、

家についても、豪雨すぎて車から降りられず、
しばらく待機してたほど。

ほんとにね、
宝くじが当たったら、

雨に濡れずにちゃむさんを車から降ろして、
家の中に入れる家に建て替えるよ。


|

Image

今日も雨。
また雨、またまた雨。

雨はもう飽きたよ。

9月って、
こんなに長雨だったっけ?

|

髪を切る日

Image

この長さは久しぶり。
いちばん短いスタイル。

夏は終わったのに。


続きを読む "髪を切る日"

|

ふわふわ

Image

パパに洗ってもらったのー。
ふわふわだよ♪


|

組織の目的

Image

いま読んでる本。
西條剛央さんの、チームの力。

西條さんの本は、めずらしくふせんを貼って読んだ、
人を助けるすんごい仕組み、以来です。

チームとは、組織とか、グループとか、
あたしって不向きな人なのに、何で読んでるのかわかりませんが、

そっかー、と思ったことがあった。

なくなることが目的の組織。
そっかー、なくなっていいんだなって。


続きを読む "組織の目的"

|

【映画】しあわせへのまわり道

Learningtodrive

今週3本めだ。

そのうち2本は、
TOHOシネマズ。川崎と上大岡。遠いから。。。

みなとみらい周辺にも作ってほしいー!
横浜、って付けてるシアターが、鴨居ってどうよ。


さて、
でた、「しあわせ」なんちゃら映画。

ちょっと検索してみただけでも、

 しあわせの隠れ場所
 しあわせのパン
 幸せへのキセキ
 幸せのちから
 しあわせはどこにある
 幸せのレシピ
 幸せになるための27のドレス
 幸せの教室
 しあわせの雨傘
 幸せの始まりは

うわー、
ぜんぶみてるw

どうしてこの名前をつけたがるんだろ。

横並びが好きだから?
同じだと、なんとなく安心するとか??

個性よりも、
同調することを美と考えるから?

そんなのは、邦画でやってよ。


なんてイライラしてたら、
きっとダルワーンに怒られるな。


続きを読む "【映画】しあわせへのまわり道"

|

ざわざわ

No

発表されたとき、
この黒い帯が、イヤだった。

いままでとこれからの、
世界あちこちで開催される大会で、

黒をメインに使ったことってあった?

パラのほうなんか、黒い帯2本で、
もっとゆううつだった。

招致してるときから、
とーっても楽しみにしてるのに、

象徴が、わくわくしないデザインなんて、
さみしすぎる。


でも、決まったことだから、

きっとそのうち見慣れて、
わくわくのタネになるんだろうなー、って思ってたのに。


だからって、
彼をこれ以上、責めるのはいや。

重箱の隅、つつきすぎ。

そんなニュースが、
テレビにもネットにも新聞にもあふれすぎて、

ざわざわした気持ちがおさまらない。

ただ、
気持ちよく、楽しみたいのに。


似てるとか、マネっこだとか、パクリとか、
そんなことはどうでもいいの。

責任とか、賠償とか、
そういうのは、外野がどうこういうだけ無駄。

見えないところで、当人同士で済ませて欲しい。


楽しもうよ。
せっかくの機会だよ。

子どもたちの未来に、希望を感じさせないのは、
オトナの罪だよ。


|

雨のち晴れ

Image

朝の豪雨が、
遠い日だったみたいな青空になった。

ほんと今朝の雨はすごかった。
ちょうど、ちゃむの出かける時間で。

どうやったって濡れる。
びしょびしょ。

宝くじが当たったら、

雨に濡れずに、ちゃむを車に乗せられる家に
建て替えよう。

宝くじは、買ってないけどね。

|

【映画】わたしに会うまでの1600キロ

Wild

アカデミー賞で、
リース・ウィザースプーンと
ローラ・ダーンがダブルノミネートされていて、

ものすごーく気になってた作品。

日本公開はむずかしいかなー、とあきらめてたので、
来てくれてよかったよかった。


女性のひとり旅、
それも過酷なトレイル。

過去のじぶんと向き合い、
未来のじぶんに出会うための、

戦いの3ヶ月。


続きを読む "【映画】わたしに会うまでの1600キロ"

|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »