« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

16歳になりました

Image

ハッピーハロウィン!

ハロウィンといえは、ちゃむさんの誕生日です。
16歳になりました。

ケーキは、アンリシャルパンティエの
トゥレトゥレトゥレ・ボン。

とてもとてもとてもステキ!っていう、
ちゃむさんにぴったりの名前です。

さて誕生日ディナーは、

続きを読む "16歳になりました"

|

秘本

Image

天狼院書店の糸井重里秘本、
迷ってたんだけど、気になって気になって、

買っちゃいました。

タイトルを伏せて、
返品不可でオススメ本を売るシステム。

買った人は、バラしちゃいけないんです。

商売、上手すぎる…
そりゃ、糸井さんのオススメなら読みたいよぅ。

届いてきたのは、
まったく予想してなかった著者の作品でした。

読む前からもう、引き込まれてるよ。


|

信州なかのフェア

Img_3210

今朝のこと。

小布施のゆるキャラ、
おぶせくりちゃんが、

「ランドマークホールで信州なかのフェア〜」
なんちゃらなんちゃらとツイートしてたので、

のぞいてきました。


目的は、
クッキングアップル・ブラムリーのジュース。

テレビで紹介されて話題になって、

りんごそのものやジャムはすぐに完売だったけど、
ジュースならまだあるようで。

試飲させてもらったら、予想以上にすっぱーい!!

でも、いやな酸味じゃなくて、
さわやかな感じ。おもしろい。


ほかに、
アップルパイ用に紅玉と、
中野産そば粉100%の十割そばをお買い上げ。

えのきたけは、来場プレゼントでいただきました。
あと、小布施の絵葉書セットももらっちゃった。


|

【映画】ボクは坊さん。

Bou

伊藤淳史くん、お坊さん似合いますね。

原作は、
ミッセイさん、こと、白川密成さんのエッセイ。

ほぼ日で連載していたものです。
なつかしー。

もともとエッセイなので、

お坊さんになった若者がどんなことを考えてるか、
特殊な世界をちょっとのぞきみ、って感じだったのですが、

すっかりヒューマンドラマに仕上がっていました。


続きを読む "【映画】ボクは坊さん。"

|

機種変更

20151027

大きさがわかりやすいように、って思って、
時計を置いてみたんだけど、

ぜんぜんわからんね。

機種変更しました。
5s から 6s Plus へ。新しい、大きいほう。

前回の機種変から、ちょうど2年です。


ほんとはね、
5sをまだ使おうと思ってたんだよ。

でも、急に調子悪くなっちゃって、
一日に何度も強制再起動しないとダメで、

電話も鳴ったり鳴らなかったり、
メールも受信できたりできなかったりで、

2回ほど、まっさらにして復元をして、
それでもやっぱりダメで、

これはもう、役目を果たしてないよね、
ってあきらめました。


今度のは、大きいよ。
両手で持って、ちょうどいい感じ。

割れたり曲がったり、
とにかく破損が多いそうで、

すぐにお洋服(ケース、カバーともいう)を買え、と、
auのお姉さんに言われました。


|

【映画】ギャラクシー街道

Galaxy

yahoo!映画の評価が、
これ以上ひどいの見たことない、ってぐらい低くて、

いったい何があったんだ? って気になって、
見てきました。


三谷幸喜作品は、ほとんど見てます。

三谷さんだから、
皮肉な笑いとか、ブラックユーモアとか、

通じない人には通じないからねー、
ぐらいかと思ってて。


いやー、
むずかしいね、これ。

どう見たらいいのか、わからん。
何か裏があるんだろうか。


続きを読む "【映画】ギャラクシー街道"

|

じっくり煮込む

Img_3190

じっくり煮込む、

っていう作業の満足感って、いいね。

いや、
じっくり煮込んだのは、コンロさんだけど。


きのうのビーフシチューです。
よくできた。自画自賛。

ほうれん草とマッシュポテトをトッピングに。

パンは、ブラフベーカリー。
バケットと、オリーブとかハーブがいろいろ入ってるヤツ。


で、
仕事してくれたコンロです。

不調です。

ビルトインコンロ、
寿命は8〜10年ぐらいらしい。

もう15年だから、充分か。

きのう、
ホームセンターのリフォームコーナーへ。

あした、業者さんが見にきます。

ガラストップで、
ワイドグリルになるぞ♪


|

前向きの木

Pa110442

これ、この前の奥志賀、
ホテルの前の木。

枝ぶりだけ見てると、1本の木みたいだけど、
ほんとうは3本の木なのね。

あざやかで、威勢よくて、
とってもポジティブ。

前向きの木、前向木と名付ける。


前向きに、ポジティブに生きるって、
大切だ、って言うでしょ?

落ち込んでても、仕方ない。
前向きに、前向きに、って、明るく振る舞う。


でもさ、ほんとは落ち込みたい。

後ろ向きな考えがいーっぱいで、
じっくり落ちたいときもある。

後ろ向きな部分に目をつむるのは、
本質を見失うようなもの、危険な現実逃避だ。

続きを読む "前向きの木"

|

PTAバザー

Pa230005

長ほそーい写真になっちゃった。
本日、PTAバザーでした。

関係者のみなさま、お疲れさまでした。


売り場は学年ごとで、
今年は寝具・タオル売り場の担当。

人手に余裕のあるコーナーなので、
広報委員の写真撮影担当に手をあげて、

準備から片付けまで、カメラ片手に、
あちこちうろうろしてました。


売り場で必死に売り子してると、
ほかの売り場は見えないし、

役員してたときも、いっぱいいっぱいで、
走りまわってるわりには、見てないことが多かったので、

今回は初めて、いっぽ引いた視線で、
バザーの全容を見られた気がするなー。

いろんな工夫が随所に見られて、
あらためて、すごいバザーだなー、と思った次第です。

いまさら〜


学校でのバザー、残すところあと2回。

まぁ、卒業してからも、
地域の福祉バザーとか、いろいろあるんだけどね。

たぶん、おばあちゃんになるまで、
縁の切れないイベントです。


|

山手西洋館・ハロウィン

Pa220122

来週末はハロウィン。

山手西洋館では、
今年もハロウィンウォークがあるそうで、

洋館内が、ハロウィン装飾されてます。

港の見える丘公園まわり、
元町公園まわりの5館を見てきました。


続きを読む "山手西洋館・ハロウィン"

|

港の見える丘公園・ローズガーデン

Pa220009

秋バラの季節です。

港の見える丘公園の、
ローズガーデンをのぞいてきたよ。


続きを読む "港の見える丘公園・ローズガーデン"

|

いつもとちょっとちがうヨコハマさんぽ

Img_3167

ちゃむさん、水曜日は下校時間が早いので、
おなじみの大さん橋さんぽ。

なのですが、
今日は、いつもとちょっとちがう。


同じ学年のお友だちといっしょでした。
車イスボーイズのヨコハマさんぽです。

日本大通、象の鼻パーク、大さん橋。

ちゃむのお気に入りコースをいっしょに。
港ヨコハマを感じてくれたかな?


そうそう、象の鼻では、
名取裕子さんがドラマの撮影してました〜♪


続きを読む "いつもとちょっとちがうヨコハマさんぽ"

|

十月桜ミラクル

Image

これ、近所の公園の十月桜。

十月に入ってすぐから、ちゃんと咲いてます。
カレンダー機能つきです。

花の時期はものすごーく長くて、
十月から春の始め、カンヒザクラが咲く頃まで楽しめるの。

東慶寺さんにも木があるよん。


で、今日の午後のこと。

なんとなく覗いたTwitterで、
俳優の時任三郎さんが桜の狂い咲きを心配されていて、

おせっかい承知で、
十月桜のことをお知らせさせていただいたのです。

そうしたらなんと、


続きを読む "十月桜ミラクル"

|

【映画】ピッチ・パーフェクト2

Pitchperfect2

春ぐらいに公開されてた一作目を見逃しちゃって、
きのうの夜、急いでチェックしました。

iTunesって、便利ね。

うわさ通り、ゲロゲロだったけど、
見ておいてよかった。


日本では、今年になってからの公開だったけど、
そもそも一作目は2012年の作品。

アメリカって、
大学生のアカペラ、盛んなのかな。

日本でも、テレビ番組で流行ったことがあったけど、
いまはそんなに残ってないよね。

RAG FAIR、よく聞いてた時期があった。


大学の、伝統と実績のあるアカペラサークル。
あれから3年後のベラーズ。


続きを読む "【映画】ピッチ・パーフェクト2"

|

ドラマ版のコウノドリを見たよ

Kounodori

金曜日から始まったんですよね。
録画してあったのを、昨日の夜に見ました。

サクラに見えたね。
うん、ちゃんと見えた。

BABYのシーンは、
ドラマ版のだめのシュトレーゼマンかと思っちゃったけど。

小松さんは、
もうちょっとかわいい元気なイメージなんだけど、

吉田羊さんだとクールビューティーすぎるかな。
でも、ノリはいい感じ。

四宮先生は、
ほんとはいい人だからね。


16年前の10月、
救急車で搬送されて、

ドラマの病院みたいな、
NICU併設の周産期に入院してました。

いまでも、思い出すだけで、
動悸がしちゃうぐらいの経験です。


妊娠・出産は病気じゃない、
なんて簡単に言うバチあたりがいるけど、

病気以上に命がけだってこと、
教えてくれるドラマになるはず。


|

かぼちゃプリン覚書

Image

もうすぐハロウィン。

実家でもらってきたかぼちゃを、
かぼちゃプリンにした。

かぼちゃ、わた取って皮むいて、
600グラム。茹でてつぶす。

卵3個、豆乳300cc、砂糖60グラム、
よく混ぜて、かぼちゃに加える。

さらによく混ぜて、
ザルで、ざっくりこす。

スクエア型に流して、
170℃で1時間半、湯焼き。

真ん中がなかなか焼けなくて、
追加追加で、1時間半になった。

表面だけカタく焼けちゃいそうだったから、
途中でアルミホイルかけた。

|

カレー曜日

Image

護衛艦「いずも」の一般公開を見に行ったときに、
海上自衛隊グッズのカレースプーンを買いました。

海の上では、
毎週金曜日はカレーなんだって。

ということで、今夜はカレーだよ。
カレーの恩返しもかけてね。


|

【映画】バクマン。

Bakuman

ジャンプって、すごいんだねー。

読んでたことあるよ。
弟が買ってたからね。

80年代。
Dr.スランプとか、
ドラゴンボールの最初のころとか、
キャッツアイとか、キャプテン翼とか。

こち亀とか、キン肉マンとか、
あ、これはまだ連載してるらしい。すごいな。


そんな週刊マンガ雑誌の、
シビアな世界に、

高校生の夢を重ねて、
高校生じゃない大人たちの夢も重ねて、

マンガでマンガをドキュメンタリー。


続きを読む "【映画】バクマン。"

|

志賀高原ダイジェスト

Pa100240

秋をおすそわけ。

志賀高原で撮ってきた紅葉の写真、
ダイジェストで→ココ←にまとめました。


|

いずも一般公開

Pa140027

大さん橋に停泊中の、護衛艦いずも。

この前、
ちゃむさんとも見に行きましたが、

今日は船内の一般公開があるというので、
行ってみました。


続きを読む "いずも一般公開"

|

【映画】マイ・インターン

Intern

きちんとしていることが、
かっこ悪いと思える年齢って、ある。

崩してることがかっこいい。
楽がいちばん。

まぁ、楽はもちろん一番なんだけど、
きちんとしていることの美学と機能性っていうのを、
きちんと理解しておかなくちゃいけない。

きちんと、きちんと、って。
なんだか優等生みたいだけど、優等生は必要だ。


安心して楽しめる、
ナンシー・マイヤーズ作品。

ホリデイ、何度みたかわからない。
たぶんこれからの季節は、また見ちゃう。

恋するベーカリーも、そうだけど、
仕事と生きづらさに立ち向かう、女性を応援してくれる。

恋と仕事としあわせと、
涙と笑いと。


続きを読む "【映画】マイ・インターン"

|

おすしを食べる日

Img_3075

なんだか美味しそうに撮れてないけど、
おすしを食べる日です。

いや、ほんとは今日じゃないんだけど、
10月10日なんだけど、

出かけてたので、今日たべたのです。

デパ地下寿しです。
おすしはたいていデパ地下です。


なんでおすしを食べるか、っていうと、
うーんと詳細は→ココ←をクリックだ。


ちょうどきのう、
コウノドリの10巻を読んでたら、

切迫で長期入院の妊婦さんの話だった。
あたしじゃん、って共感よ。

寝たきり妊婦って、めちゃめちゃつらいのよ。
労わりすぎぐらい、労って正解よ。


|

雨のち晴れ

Image

朝から土砂降り。

今日はダメかな〜、って
午前中はホテルのプールでひと泳ぎ。

ちゃむは、紅葉よりプールのほうが好き。

泳いでるうちに、晴れてきた!
回復しても曇りぐらいの予報だったのに。

チェックアウトして、
奥志賀ゴンドラで山頂へ。

あたしだけ稚児池も散策。
マツムシソウがきれい〜!

あとは、ドライブしつつ山を降りて、
小布施で遅いランチ&早めの夕食して、帰ってきました。

志賀高原、ほんとどこもきれいだった。
特に奥志賀は素晴らしい。

明日は、お疲れ休みだな。


|

志賀高原に来てます

Image

志賀高原、
紅葉のタイミング、ばっちり。

どこもかしこも素晴らしい。

きれいね〜♪
きれいね〜♪

ずっと言ってました。

調子に乗って、軽めの山に登り、
ただいまボロボロです。

続きを読む "志賀高原に来てます"

|

前期終了

Image

ちゃむさんの学校は二期制。
今日で前期終了でした。

ってことは、
高1が半分終わったわけです。

残りの学校生活は、学生生活は、
2年半なわけです。

キミはこの半年で何を学んで、
どのくらい成長したのか。

それは、キミに相応しい成長だったか。
キミは満足しているか。

それは、未来につながるか。
キミを助けるのか。

|

護衛艦いずも

Pa080049

水曜日じゃないのに、
学校帰りのちゃむさんと、大さん橋へ。

護衛艦いずもが来てます。
観艦式があるんだってー。

いずも、大きいです。
護衛艦といいつつ、空母みたいだ、って言われてます。

これ、磯子で造ったんだよね。

今年の3月に就航したばかり。
ぴかぴかです。


続きを読む "護衛艦いずも"

|

【映画】パパが遺した物語

Fathersanddaughters

そういえば、数日前に、

「悔しさをバネにする、
    という感覚がわからない」 って、

ツイートしてた。


バネになる、
そういうこともあるかもしれない。

でも、それって表向きだけのこと、

うわっつら的な話だ。

感情って、そんなに単純じゃない。


悔しさは、大きな傷になる。

悔しさだけじゃなく、淋しさも、恥も、
時には成功も。

傷って、あとから痛み出す。

表向きは治ったように見えても、
皮膚の奥で、いつまでも膿んでる。

膿んでるままで、
それでも前に進まなきゃいけない。

笑ってても、
見えないところで膿みを抱えてる。


みんなあると思います。
膿みの大小はあってもね。


続きを読む "【映画】パパが遺した物語"

|

風強く

Image

学校帰りのちゃむさんと、
学校帰りじゃないトーマスと、

赤レンガさんぽ。
風、強すぎ…

そんな強い風がおもしろいらしく、
大笑いしてました。

続きを読む "風強く"

|

年末の足音が聞こえる

Image

朝から訓練のちゃむさんを学校へ送って、
そごうへ寄ったら、

クリスマスケーキの予約が始まってた。

そういえは、
年賀状の注文用紙も来てたな。

生協のカタログは、おせちの予約特集。

ついさっきまで夏だったのに、
もう風が寒い。

山はあちこち、雪の便り。

|

トレッキング中

20151005

少し前にみた映画「わたしに会うまでの1600キロ」の
原作を読んでます。

ズタボロになった女性が、
PCT、Pacific Crest Trailをひとりで歩く物語。

破滅からの再生。
実話です。


で、これがね。
なかなかすすまない。

映画をみた勢いで、
さっくり読めるつもりだったのに。

続きを読む "トレッキング中"

|

平和の定義

Image

神よ、
わたしをあなたの平和の道具としてお使いください。
憎しみのあるところに愛を、
いさかいのあるところにゆるしを、
分裂のあるところに一致を、
疑惑のあるところに信仰を、
誤っているところに真理を、
絶望のあるところに希望を、
闇に光を、
悲しみのあるところに
喜びをもたらすものとしてください。
慰められるよりは慰めることを、
理解されるよりは理解することを、
愛されるよりは愛することを、わたしが求めますように。
わたしたちは、与えるから受け、ゆるすからからゆるされ、
自分を捨てて死に、
永遠のいのちをいただくのですから。


続きを読む "平和の定義"

|

運動会2015

Pa030010

秋のイベント、第一弾。
本日、ちゃむさんの運動会でした。

まさに運動会びより、っていう感じの青い空。


続きを読む "運動会2015"

|

大きな岩を抱えても

P9240083

タイミングの悪さは、
いまに始まったことじゃない。

これもきっと、
何か意味のあることだと、

納得するふりをして、なぐさめる。
じぶんよしよし。

しかたない、って言葉は嫌いだけど、
しかたないよねー。


大きな岩を用意したところで、
立派な石仏が掘れるわけじゃない。

掘れるふりをしてるだけで、
掘れるつもりになってるだけで、

所詮は、
持ち上げられないほど、大きな岩だ。

成し遂げられないいらだちを抱えても、

持ち上げられないんだから、
しかたないよねー。


しっかり前に進めるひとっていうのは、

タイミングの悪さなんて、
ひとつひとつ気にせずに、

きちんと地道に、
大きな岩を割ることができるんだろうね。


|

カウントダウン

20151001

ちゃむさんの学校、生徒玄関前にて、
毎年恒例のカウントダウンが始まりました。

某ネコ型ロボットさんです。
毎年、この時期になるとここに立ちます。

10月といえば、PTAバザー。
一年、ほんと早いね。

今日は、広報委員のお仕事で、
学校のご近所さんにバザーのお知らせチラシを配布。

ノルマ100枚。

100枚ってけっこう多いな。。。と思ってたけど、
配ってみたら、そうでもなかった。

近くに新駅開発の話があって、
あちこちに新しい住宅街ができてきてるのね。

学校隣接の住宅街を担当して、
30分足らずで配り終えちゃいました。


続きを読む "カウントダウン"

|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »