« ドラマ版のコウノドリを見たよ | トップページ | 十月桜ミラクル »

【映画】ピッチ・パーフェクト2

Pitchperfect2

春ぐらいに公開されてた一作目を見逃しちゃって、
きのうの夜、急いでチェックしました。

iTunesって、便利ね。

うわさ通り、ゲロゲロだったけど、
見ておいてよかった。


日本では、今年になってからの公開だったけど、
そもそも一作目は2012年の作品。

アメリカって、
大学生のアカペラ、盛んなのかな。

日本でも、テレビ番組で流行ったことがあったけど、
いまはそんなに残ってないよね。

RAG FAIR、よく聞いてた時期があった。


大学の、伝統と実績のあるアカペラサークル。
あれから3年後のベラーズ。


ノリは、大好きなgleeみたい。

使われてる曲も、同じのいっぱい。
Run the World (Girls)とか。

マッシュアップも。


でも、
アカペラだもんねー。

すごいよね、声だけであの重量感。

使われてる音楽は、
どの曲も突き抜けてて、気持ちいい。

即興で歌合戦みたいに戦ったり。

すぐに思いついて、ハモって。

たくさんの歌を知ってるって、
しあわせなことなんだろうなー。


新しい歌だけじゃなく、
古い歌も。

大学生が知らないような、
80年代とか、90年代とかの歌、

スラスラ歌って、共有して、共感して。


すぐに思いつく歌って、ある?
歌詞がぺらぺら出てきちゃうような、お気に入りの曲とか。

あんまり歌は上手じゃないからなー。
カラオケも好きじゃないし。

それなのに、あこがれる。
歌える若者って、ほんと素敵だ。


歌に必要なのは、
技術よりも、かっこよさよりも、

耳を傾ける人の胸を熱くできるかどうか。

本気で感動しちゃった。不意打ち。
すごい歌のパワーだった。


さらに続編も2017年公開が決定してるとか。

gleeが終わっちゃったいま、
音楽青春モノの新たな楽しみだな。


|

« ドラマ版のコウノドリを見たよ | トップページ | 十月桜ミラクル »

映画・テレビ」カテゴリの記事