« 力作 | トップページ | おかしの家 »

一の酉

20151105

阪東橋の駅近く、
よこはま橋商店街のすぐ裏手。

金刀比羅大鷲神社というのがありまして、
11月は酉の市です。

このあたりは、桂歌丸さんの地元ね。


酉の市といえば、
有名なのは浅草とか新宿の花園神社かな。

横浜にもあるんです。
商売繁盛の縁起熊手を求める人でいっぱい。


今日は一の酉。

にぎやかなのは夜ですが、
お昼にちょこっとのぞいてきました。

縁日は、まだ準備中の屋台が多くて、
たこ焼きのタコを解凍してたり、
牛タンを串に刺してたり。

早めに焼き始めてる屋台をみつけて、
どうにかお好み焼きをゲットして帰って来ました。


今年は、二の酉が17日、
三の酉が29日です。

もう年末なんだなー、って感じさせるお祭りだね。


|

« 力作 | トップページ | おかしの家 »

ヨコハマ」カテゴリの記事