« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年のまとめ

Pc280183

ポール・ラッシュさんの書斎。
愛用した書く道具たち。


さてさて、
2015年がおわります。

今年も、

たくさん映画みて、
たくさん本を読んで、
たくさん写真を撮りました。

これは例年通り。
これがきっとライフワーク、なのかも。

お金にはならないので、
ワーク感は足りないないかもしれないけど。


あんまりねー、
経験を売るようなことはしたくない。

なんかさ、
そういうの多くてウンザリなのよ。

いや、たいした経験もしてないけどw


今年もたくさん旅行をしました。

家族で旅行は、12回。
そのうち田貫湖6回。

田貫湖、行き過ぎ。


さてさて、
大きなできごとは、


続きを読む "2015年のまとめ"

|

2015年に読んだ本

2015book

今年もたくさん読みました。

たぶん125冊ぐらい。
内容は、読書メーターに登録してます。

映画化された海街ダイアリーを読み返したり、
ドラマ化されたコウノドリを一気読みしたり、

コミックもけっこう読んでます。
マンガも捨てたもんじゃないと思う、今日この頃です。

あ、7つの習慣も、
あらためてコミック版を読んだんだった。

あとは、エッセイ系が多めかな。

ターシャ・テューダー展を見に行ってから、
ターシャ・テューダーの言葉シリーズも一気読みしたし。

小説は、話題性で、
火花とスクラップアンドビルド、芥川賞受賞作を両方読んだ。

直木賞の「流」は積ん読になっちゃってるけど、
審査した作家さんたちの評価がすごかったので、絶対に読みたい。

そんななかで、
私的2015年の一冊を選ぶなら・・・


続きを読む "2015年に読んだ本"

|

飯盛山

Pc280155_2

そうそう、二日目に、
ダンナが飯盛山に登ってきたのです。

平沢峠が登山口で、
ダンナの足で往復1時間でした。


続きを読む "飯盛山"

|

太陽がのぼった

Pc290231

コテージからの日の出。

今回は、
牧場からの日の出を見逃しちゃったなー。

ちゃむが夜中から突然の不調で、
長い夜だった。

朝が来て、ほっとした。

朝食はパスして、早々に帰宅。

外は、

続きを読む "太陽がのぼった"

|

八ヶ岳最高

Image

平沢峠からの八ヶ岳、最高だった。
ダンナは飯盛山へ。

ポール・ラッシュ記念館、
今年も覗いてきた。

いい天気で、散策楽し。


|

年末旅行

Image

清泉寮新館前から。

きれいな月夜です。
こんな月と星を眺めながら、露天風呂してきたよ。

年末旅行、
今年も清泉寮にきました。


その前に、

続きを読む "年末旅行"

|

チューバッカ

Image

やあやあこんにちは。
チューバッカくんだよ。

star warsの名曲3曲と、
20種類のおしゃべりができるよ。

ただし、チューバッカのおしゃべりだよ。
通訳が必要だね。


続きを読む "チューバッカ"

|

恒例ランチ会

Image

並んだお料理の数々と、
盛り付けたところ。

冬休み前恒例のランチ会でした。

昨日から準備をして、
今日もちゃむさんより早く学校に。

母たちみんな手際がいいので、
調理も片付けも、あっと言うまでした。

関係者のみなさま、お疲れさまでした!
よいお年を〜!


|

Merry Christmas!

Xmas2015

彼らがベツレヘムにいるうちに、
マリアは月が満ちて、初めての子を産み、
布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。

宿屋には彼らの泊まる場所がなかったからである。

その地方で羊飼いたちが野宿をしながら、
夜通し羊の群れの番をしていた。
すると、主の天使が近づき、
主の栄光が周りを照らしたので、
彼らは非常に恐れた。

天使は言った。

「恐れるな。
 わたしは、民全体に与えられる
 大きな喜びを告げる。
 今日ダビデの町で、
 あなたがたのために
 救い主がお生まれになった。
 この方こそ主メシアである。
 あなたがたは、布にくるまって
 飼い葉桶の中に寝ている
 乳飲み子を見つけるであろう。
 これがあなたがたへのしるしである。」

すると、突然、この天使に
天の大軍が加わり、神を賛美して言った。

「いと高きところには栄光、神にあれ、
 地には平和、御心に適う人にあれ。」

  〜ルカによる福音書より〜


メリークリスマス!

たくさんの幸せが、
みなさんのところにも訪れますように。


|

2015年にみた映画

2015movie

まだちょっと早いんだけど、
もうシアターへ行ける日がないので、

まとめておきます。
今年、シアターでみた作品。

まずは、だらだらと一覧に。


続きを読む "2015年にみた映画"

|

冬至

Image

今日は、かぼちゃを食べて、
ゆず湯に入る日。

ちゃむさんの訓練帰りにそごうへ寄って、
何かカボチャ〜って探してたら、

たねやさんに、
本日限定のお菓子がありました。

福南瓜。
かぼちゃ餡のパイ包み。

美味しく無病息災です。


|

【映画】スター・ウォーズ/フォースの覚醒

Sw7

さあさあ、
これをみないと、今年が終わらないよ。

最初のほうは年代的に、ジャストタイムじゃなくて、
テレビで何度も、って感じなのですが、

ファントムメナスは劇場で見た覚えがあるんだけど、
妊婦のときだったのかな。

そのあとは、ダークサイドに落ちまくってて、
よく覚えてないんだけど、

ATTACK OF THE CLONESが2002年、
シスの復讐が2005年だって。


さて、
物語のなかでは、

あれから30年・・・ です。

あれっていうのは、
ジェダイの復讐から30年。

公開から30年? もっと経ってるね。
設定が30年です。

いつのまにか邦題が、
ジェダイの帰還になってたって知ってた?


あれから30年だけど、
ミレニアムファルコンが飛ぶよー!!


続きを読む "【映画】スター・ウォーズ/フォースの覚醒"

|

リミット

Image

やらなきゃいけないことは、
やらなきゃいけないんだよ。

誰かが代わってくれないかなー、なんて思ってても、
誰も助けちゃくれないし。

やらなきゃいけないんだから、
さっさとやっちゃえばいいのに、

何をそんなにもたもたしてるんだろうね。

もうすぐタイムリミットなのに。


・・・ようするに、

年賀状、早く終わらせろよ、じぶん。
って話です。


あ、写真は赤レンガにて。


|

まもなく

Image

リビングのリース。
クリスマス前、最後の週末です。

アドベントのロウソクも、
明日には4本目が灯ります。

毎年、あっと言うまだなー。
もうひと盛り上がり欲しいところ。


近くの商店街では、
もう門松が立ってました。

なんだかな〜


|

結局のところ

Image

じぶん次第、なんだよねー。

不平不満を口にしてる時点で、
じぶんにツバ吐いてるようなもので。

考え方ひとつで、どうにでもできる。

例えば、この star wars 祭りも、
乗っかって楽しんだモノ勝ち。


何を買ってるんだ?何を。

ちなみにジャケ買い。
書店で見つけてウケた。


|

京都へ

2008kyoto

懐かしい写真をひっぱりだしてきた。
めちゃめちゃ幼い顔だよ。

2008年の冬、
ちゃむと京都へ行ったのです。

三十三間堂、清水寺、南禅寺、下鴨神社、
金閣寺、平等院鳳凰堂。

駆け足だったけど、
ちゃんといい場所は押さえてるでしょ?


ちなみに、奈良へも行ってます。
東大寺と法隆寺。

雪が降っちゃって、寒かったんだ。
でも楽しかったねー。


そしてまた、ちゃむさん京都へ行けるって!

続きを読む "京都へ"

|

【映画】海難1890

Kainan

苦境に立たされたときに、
いちばん強いのは、

希望を持ち続ける人、だな。

どんなに無理だと思われる状況でもね。

恨み言やら、文句やら、
苦情やら、なんやらかんやら、

すぐに口にしちゃう人は、
その段階で敗者なの。

どんな状況でも、
その中に小さくても希望を見出せるかが、

唯一の道なのね。


日本とトルコの合作映画。

歴史に刻まれた絆は、
何年経っても、失われないんだなー。


続きを読む "【映画】海難1890"

|

キラキラ

Pc040042

そうさ、そうみえるだけさ。
キラキラって、ねー。

ここから見えるものは、みんなキラキラ。

だから、
あのひとも、このひとも、

自分よりキラキラしてみえるだけさ。

みえるだけ、よね?


|

【映画】母と暮らせば

Hahatokuraseba

いってきます、って、
母親に言って、家を出て、

いつものように路面電車に乗って、

未来を夢見て、
医学部で学ぶ学生。


一瞬のまばゆい光が、すべてを灰にする。


そんなふうに失われた命がたくさんあった。


長崎でひとり暮らす母親と、
失われた命との対話。


続きを読む "【映画】母と暮らせば"

|

悲惨シフォン

Image

久しぶりにレモンシフォンを焼いたら、
悲惨な仕上がりになった。

何をやってもダメな人間だ、
取り柄もなくムダな人間だ、

と、
しばらく落ち込む。

さて、次いってみよ。


|

脱皮

Image

昨日の風雨で、
木々の葉がすっかり散って、

世の中の脱皮完了。

清々しい。

なんて簡単に、
生まれ変われたらいいのにね。


|

ビフォーアフター

Img_3770

左がビフォー、
右がアフター。

今日の午前中、
ナビオスとワールドポーターズのあいだの交差点。

同じ交差点の、
あっちからと、こっちから、です。

暴風雨だったのが、
映画を観終わって出てきたら、快晴だった。

同じ日とは思えないわ。。。


|

【映画】杉原千畝 スギハラチウネ

Sugiharachiune

Persona non grata


タイトルに、杉原千畝というお名前と、
Persona non grata の文字が、

どーんと映し出されて、

これがほんとは、
映画のタイトルの予定だったんじゃないかと思った。


ペルソナ・ノン・グラータ、
ラテン語で、好ましからざる人物という意味。

外交用語だそうです。

ソ連から、
好ましからざる人物に指定され、
入国を拒否されていた人物、外交官。

そのぐらい、影響力、というか、
洞察力があり、未来が見えていた人。

日本の、世界の、未来が見えていた人、です。


続きを読む "【映画】杉原千畝 スギハラチウネ"

|

あっちこっち船

Img_3704

そうそう、
赤レンガへ行ったらね、

海上保安庁のところに、帆船日本丸が来てた。

ノーチェックで行って、
遠くから帆船のマストが見えてくると、

テンションあがるよね。

え?
あたしだけ?


続きを読む "あっちこっち船"

|

クリスマスマーケット

Img_3757

ちゃむトマと、赤れんがさんぽ。

すっかり恒例になった、
クリスマスマーケットやってます。

これはやっぱり、夜に見たいよねぇ。
美味しそうなものの屋台もいっぱいあるし。


|

東慶寺へ

Pc080010

東慶寺さんへ行ってきました。

来年のカレンダーに、
また写真を使っていただけることになり、

御本尊にお礼に。

晴れの予報だったはずが、どん曇りで、
おまけに小雨まで降ってきちゃって。

でも行ってよかった。
ピークです。


続きを読む "東慶寺へ"

|

【映画】黄金のアデーレ 名画の帰還

Womaningold

今月は、みたい作品がいーっぱいあるのに、
先週は風邪っぴきで一本も見られず。

そもそも、

すでに今年は50本超えしてるので、
見過ぎな気もしますが、

趣味だからいいさと、開き直るよ。


さて、
先週みる予定だったアデーレです。

クリムトの、
アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像 I に関する実話。


続きを読む "【映画】黄金のアデーレ 名画の帰還"

|

大根漬

Img_3635

中の白い赤い大根と、
中の赤い白い大根が、ひとつ100円だった。

どっちもまるい大根。
これは、漬けるのにぴったりだ。

聖護院大根を、
聖護院蕪の千枚漬け風にすると美味しいんだけど、

一度やってから、
まるい大根を見つけると漬けたくなる。


スライスして、
2、3日ぐらい塩漬けしてから、

みりん・大6、酢・大4、砂糖・大3、
酢でちょっと戻した昆布、鷹の爪少々と漬ける。


今回は塩漬けは、ジップロックでやった。
かんたんべんりー。

甘酢漬けの段階で、ぜんぶ赤くなった。
クリスマスカラーでよろしい。

ああおいしい、ああしあわせ。


|

山手234番館

Pc040129

えの木ていさんのとなり、
山手234番館の前の紅葉、

ものすごーく赤いの。
まぶしいぐらい。

赤の色って、
紅葉の種類によって違うのかな。


続きを読む "山手234番館"

|

特製カレンダーにつきまして

Image

今年もあとわずかとなりました。
いかがお過ごしでしょうか。

ちゃむさんファンクラブ特別会員のみなさまには、
毎年恒例の特製カレンダーをお届けしました。

毎月、ちゃむさんのステキな笑顔をお楽しみいただけます。

今回のお写真は、2015年を総括して、

1月 城ケ島公園、
2月 河津桜並木、
3月 中学部卒業式、
4月 河口湖芝桜、
5月 小布施菜の花畑、
6月 大さん橋、
7月 三渓園、
8月 沖縄オリオンモトブ、
9月 今井浜、
10月 志賀高原琵琶池、
11月 文化祭、
12月 箱根芦ノ湖、

と、なっております。
よろしく、ご査収下さいませ。


続きを読む "特製カレンダーにつきまして"

|

山手西洋館クリスマス

Pc040001

毎年恒例、
山手西洋館のクリスマス。

ご近所さんぽで、
さっくりと見てきました。


続きを読む "山手西洋館クリスマス"

|

冬らしさ

Pb230126

どんより暗い一日でした。
冬らしい、といえば、らしい。


午前中は土砂降り。
ちゃむさんが休みでよかったー。

今日は高等部の入学検査日なので、
高等部の在校生はお休みなのです。

お受験から、もう1年なのね。
それだけ、残りの在学期間も短くなっております。

ちゃむさんは、昼まで寝てました。
まぁやることないから、いいよ、寝てなよ。


何かしても、一日。
何もしなくても、一日。

どんより一日すごすのもまた、冬らしい。


|

選挙を学ぶ

Image

ちゃむさんがね、
すごい本をもらってきましたよ。

「私たちが拓く日本の未来」

選挙権年齢が
18歳以上に引き下げらるということで、

総務省と文科省が、
高校生に配布してるようです。

これ、オトナも読んだほうがいいね。
勉強になるわ。

そもそも、ちゃんと学ばずに投票してきたよ。

世の中のシステムが見えてきたのは、
つい最近だしw

ダメなオトナだよねー。


いいなー、と思ったのが、
実践編として、討論の手法について説明があるの。

話し合いの方法を知らずに社会に出る弊害って、
けっこうあるんじゃないだろうか。


まぁ、配布したところで、
ちゃんと読む生徒は少ないかもしれないけどね。

義務教育のうちに必修にしてもいい内容だな。


勧誘とか、わんさか起きるんだろうなー。

票集めのために、
ワルイオトナの餌食になりませんように…


|

さてさて師走

Image

気がつけば、12月。

師走です。
師でなくとも走ります。走れないけど。

やり残したことがありすぎて、
あと一か月じゃやり切れません。あきらめます。


イチョウが見ごろで、
日本大通や山下公園あたり、あちこち色あざやか。

すっかりクリスマスモードで、ウキウキ気分♪

こういう時は、
ウキウキしたもん勝ちです。

残り一か月は、浮かれます。

なに浮かれてんだ、ってボヤいても、
いいことないからね。

TAKE JOY なのだよ。


|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »