« リミット | トップページ | 冬至 »

【映画】スター・ウォーズ/フォースの覚醒

Sw7

さあさあ、
これをみないと、今年が終わらないよ。

最初のほうは年代的に、ジャストタイムじゃなくて、
テレビで何度も、って感じなのですが、

ファントムメナスは劇場で見た覚えがあるんだけど、
妊婦のときだったのかな。

そのあとは、ダークサイドに落ちまくってて、
よく覚えてないんだけど、

ATTACK OF THE CLONESが2002年、
シスの復讐が2005年だって。


さて、
物語のなかでは、

あれから30年・・・ です。

あれっていうのは、
ジェダイの復讐から30年。

公開から30年? もっと経ってるね。
設定が30年です。

いつのまにか邦題が、
ジェダイの帰還になってたって知ってた?


あれから30年だけど、
ミレニアムファルコンが飛ぶよー!!


アナキン三部作、
ルーク三部作に続き、

レイ三部作のスタートです。

レイ、いいね。
目がいいね。

やさしさとつよさとを感じる目。

BB−8も、いいね。
動きがいいね。

飼いたい。
BB−8、飼いたい。


映像もキャストも、
懐かしさと新しさと、

なんだか複雑な気持ちになる。

過剰なぐらい、
ネタ的なサービスをしてくれちゃうんだけど、

これから始まるんだー!って
ワクワク感もいっぱいくれる。


3Dだけじゃなく、
4DXってすごいのもやってるんだけど、

ふつーに、2Dでみました。

だって酔うもん。

スターツアーズで酔うもん。
ぜったい酔うよ。

スターウォーズって、
飛び方が独特なんだよね。

飛んでるときの視点っていうか。
スターウォーズだな、って映像があるんだよね。

あれが酔うんだよ。
あれがいいんだけどね。


たしかルピタ・ニョンゴが出るって、
どこかで読んでて、

どこだろ、どこだろって気を付けてみてたのに、
最後までぜんぜんわかんなかったんだけど、

マズ・カナタだったらしい。。。
うえ↑のポスターにいます。わからんて。


さて、
このぐらいにしておきます。

これからみるひとがいっぱいいそうだからね。

これはもう、 お祭りですから。

とりあえず劇場へ!


エピ8が、2017年、
エピ9が、2019年らしいです。

早く次がみたいなー!


|

« リミット | トップページ | 冬至 »

映画・テレビ」カテゴリの記事