« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

サツマイモで

Image

美味しいサツマイモをいただいたので、
いろいろやってみる週末。

ダンナは大学芋。
あたしはスイートポテト。

サツマイモって、すごいな。

そのままでも、
しっかりお菓子みたいで、

揚げてからめるとか、
つぶしてまとめるとか、

かたちを変えて、また楽しい。

|

空振り

Image

明るく撮れてますが、
外は曇天です。

雪が降るかも、って予報が、またも空振り。

降らないほうがいいんだけど、
降る降るサギっぽい。

もちろん、予報だから、
念のための注意を呼び掛けてるわけで、

それでもう役目は果たしてるんだけど、

きっとみんな、

どうせ降らないよ〜って、
気をつけなくなるんだろうな。


|

フルコース

Img_4345

むずむずきてます。
くしゃみも。

症状の出るのが早くないですか?

耳鼻科の先生が、
もうけっこう来てますよー、って。

今年は早いみたいですねー、って、
薬剤師さんも言ってました。

花粉症シーズンのスタートです。


ニュースでは、
来週あたりから飛散って行ってましたが、

もう来てるよ。
がんがん来てるよ。

毎年飲んでるオノンのジェネリックと、
点鼻、点眼。

フルコースで準備完了。

みなさんも、お早めにご準備ください。


|

きみの未来

Image

学校で進路懇談会。

高等部になると、繰り返し進路の話だ。

卒業生とママの話を聞いたり、
進路専任の先生から説明があったり。

きみの未来は、
どんなストーリーになるんだろうね。


学校を卒業して、
どこか行き先が決まったって、

それがすべてじゃない。

目的とか、楽しみとか、
向上心とか、行動力とか、

未来ってそういうものに支えられて、
創っていくものでしょ?

どうするんだ、その部分。

どうやって補って、
日々を構築していくんだろう。


|

大さん橋さんぽ

Image

今年になってまだ一度も来てなかった。
寒かったからね。

今日は暖かいです。
風があんまりなくて、日差しがあって。

大さん橋は、にっぽん丸が停泊してました。
チャーター便らしいです。

ちゃむさんが叫んでたら、
通りがかりのおばさまが、

「気持ちいいものねー。
大きな声を出したくなる気持ちわかるわー」って。

かたじけない…


|

上向きに

Image

何ごとも、
考えかたひとつで、毒にも薬にもなる。

前向きに、なんて言うけど、
前を向いてるときは、うつむきがちだから、

上を向くぐらいまで、首をあげたほうがいい。

ランドマークタワーを見上げるぐらいにね。


|

そろそろ梅

P1190077

先週の東慶寺の梅。

梅って、難しい。
いいね、って思える写真が撮れた試しがない。

あたしだけ??

暖かいかと思ったら、
いきなり全国的な大雪になったりで、

よくわかんない冬ですが、
そろそろ梅が咲き出してます。

近所で、早咲きの紅梅が満開のお宅があって、
きれいだなー、いいなー、って眺めてるものの、

さすがに、よそ宅の木を撮るわけにいかず。

三渓園とか、森林公園とか、
梅林散策に行ってみたほうがいいかなー、と思ってるところ。

寒いけど。
めちゃめちゃ寒いけど。


|

ニュースが教えてくれること

Image

この道も、いまごろ雪のなか。

横浜は快晴でしたが、
全国的に大雪のニュース。

南の島でも、雪が降ったとか。
なにがあるかわかんないねー。


天候もそうだけど、
事故とか、事件とか、

毎日のニュースが教えてくれるのは、
当たり前の明日なんて、どこにもないってことだ。

だからって、身構えて、
非常事態を待っててもしかたない。

そんなの楽しくないもんね。


だからとりあえず、未来を思い描く。

旅行とか、
これから公開になる映画とかね。


とにかく、不安や心配は、
何の役にも立たないのだ。


|

Image

こんな寒い日には、
じゃんじゃん燃やしたくなりますね。

あ、これはうちのじゃなく、
年末の清泉寮で、黙想室の裏に積んであったもの。

ふつうに買うと高いらしい。
値段を考えちゃうと、燃やせないね。

灰にしちゃいたいようなものは、ほかにいっぱいあるけどね。


|

信号待ちの空

Image

ちゃむさんの訓練は、
たいてい朝一番にしてるんだけど、

今日はめずらしく夕方だった。
学校帰りにがんばりました。

帰りは真っ暗になっちゃうけど、
たまには夜のドライブもいいね。

月もベイブリッジもマリンタワーも、
きらきらいっぱいだ。

あらためて、
我が街は美しいものにあふれてる。


|

レシピおぼえがき

Img_4239

きのうのきょうの料理が、
って、きのうだかきょうだか、ややこしいけど、

大原千鶴の野菜を味わう京ごはんで、
テーマが小松菜だったんだけど、

小松菜のふりかけ、っていうのが
とーってもおいしそうだったので、

さっそく作ってみたよ。


桜エビ(大5)をサラダ油(大1)で炒めて、
刻んだ小松菜(200g)を入れてさらに炒めて、
砂糖(大1)と醤油(大2)で味付けて、煮詰めて、

できあがり。
ちょー簡単。

ごはんにあうね。


|

【映画】パディントン

Paddington

荒んだココロに栄養補給。

パディントンのことはよく知らなくて、
原作の児童文学も読んでないし、

キャラとして、
イラストを見たことがあるぐらいで、

実は、実は、
ぬいぐるみだと思ってました。。。

プーさんみたいのかと。

ぜんぜんちがうじゃん!


続きを読む "【映画】パディントン"

|

円覚寺大方丈・金澤翔子展

P1190029

空はどこまでも青いけれど、
風が強くて、寒い日です。

円覚寺へ、
書家・金澤翔子さんの個展を見にいってきました。

金澤翔子さんは、ダウン症の書家。

大河ドラマの題字を書いたこともある、
著名な書家です。


建長寺では、
何度か個展をしているそうですが、

見逃しちゃってて。

円覚寺では初めてとか。
お父さまの墓地が、円覚寺にあるんだそうです。

一度みたいと思ってたんだ。
やっと機会がやってきました。

続きを読む "円覚寺大方丈・金澤翔子展"

|

雪の朝

Image

そんな予報もあったけど、
うちのあたりは雨マークで、

海沿いだし、積もらないだろうな、
でももしかしたら? ぐらいの気分で、

やってきたのは、やっぱり雪の朝。

ちゃむさんの学校からは、休校のメールが。
三連休になっちゃったね。

雨には変わったけど、
すぐに雪がとけそうな勢いはなし。

交通機関は、いつも通りの大混乱。
ある意味、国民病。

混雑と混乱のコマになるための、
勤勉さを盾にした無理な通勤。


せっかくスタッドレスにしたから、
どこか走りに行きたいわ。

まあ、おとなしくしてますが。


|

降るかな?

Image

夜から平野部でも雪かも予報。
いまにも降り出しそうな空模様だけど。

ダンナが朝イチで、
スタッドレスタイヤを買いに行ってくれた。

ほんとは年末の八ヶ岳前に買う予定だったけど、
雪がなくて先送りしてたのだ。

前のスタッドレスは、寿命で、
夏のセレナ買い替え時に処分した。

スキーの予定は、春までないけど、
とりあえずあんしん。

雪、降るかな?


|

秋からずっと

Image

十月に咲くから、十月桜。

秋の、まだ暑さが残るころから咲いて、
冬のいまもまだ咲き続ける。

ほかの桜が咲き始めるころまで、
咲くんだよ。


|

水平線

Image

あるようにみえて、ないもの。

境いなんてないの。
ほんとは。

そう見えてるだけ。

境いは作ってるの。
自分がね。


|

貼る・貼らない

Image

なんの写真を撮ってんだ、って感じですが、
暖かくなる使い捨てのアレです。

腰とか背中に貼るのが便利だから、
たいてい貼るタイプを買うんだけど、

貼るタイプの棚からお徳用パックを2袋を取って、
お会計して帰ってきたら、

ひとつは貼らないタイプだった。
ショック…

誰だよ!
適当に置くなよ!!


しかたないので、
ジーンズのポケットに入れてたら、

股関節にはいい感じです。
前ポケットも後ろポケットも、位置ぴったり。

昨日は、両ポケットに入れてました。

朝から夕方まであれこれで、
ちゃむさんの学校へ行ってると、
絶対に帰りにはボロボロフラフラなので。

昨日は帰ってきてからも、
そこそこ動けたから、

温め続けるのはいいかも。

ただ、今日きてる。いまかなりきてる。
もう寝たい。

痛み先延ばしだったか。


|

2ヶ月ごとの

Image

ちゃむさん、学校でヘアカットの日。
2ヶ月ごとに美容師さんに来ていただいてます。

左は髪を切る前のちゃむ王子で、
右が本日のスッキリちゃむさん。

今回もオトコマエに仕上げていただきました。


|

エクレア

Image

やっと髪を切れた。
しっかりカラーもした。
マッサージもしてもらってスッキリ。

帰りにタイミングよく販売時間で、
限定のイチゴエクレアの列に並べた。
エクレアは、5分ぐらいで売り切れだった。


サッパリスッキリラッキー気分で帰宅する途中、
iPhoneにメールが入った。

年末に様子を聞いてからずっと、
この知らせがきませんように、って、

祈ってたのに。

帰って、ぼんやりエクレアを食べた。
味がわかんなかった。


がんばりすぎちゃう人だったんだ。
彼女は、いろんな人を助けてた。

あたしは助けになれなかった。
いっしょに何かしてたときも、ずっと。

ありがとう。
ありがとう。

|

GOLDEN GLOBE AWARDS 2016

Img_1718

AXNで夜に録画放送かー、って思ってたら、
別BSチャンネルで生中継やってて、

すっかり見逃す・・・

まぁ、こんな休みの日にやられちゃ、
ちゃむさんがテレビを譲ってくれるわけないもんね。


そんなこんなで、
ショーレースシーズンです。

オスカー前哨戦、ゴールデングローブ賞。
今日っていうか、現地は昨日が授賞式でした。


写真は、作品賞とかそのほかいろいろ、
ノミネート作品。

あれみたいなー、これみたいなー、
って、あれこれチェック。

とりあえずネットで追ったので、
夜の放送で復習しよう。


|

鏡開き

Img_4119

今年は、
成人式と鏡開きが同じ日なんだね。

成人式の式典は、
きのうのところもあったようで、

またかよ、ってニュースが山盛りでした。
みんな、やんちゃはいかんよ。


さて、鏡開き。

ぱっかーんと開けて、
小包装の丸もちを取り出して、

野辺山で買った小豆を煮て、
おしるこでいただきました。

そういえば、関西だと、

おしるこがこしあんで、
ぜんざいがつぶあんらしい。

ぜんざいって、
ことばそのものに、馴染みがないなー。


|

月の道

Dsc01465

金曜日に海街の7巻が発売になってた。

予約するどころか、じぇんじぇん気づいてなくて、
昨日の夜になってやっと知って、
あわてて本屋へ駆け込んだ。

この巻は、
途中の1話だけ、雑誌で読んだんだった。

今回も、ほんといいストーリーだった。
厳しくて優しくて。


そんな一話目「同じ月を見ている」に、
月の道の話が出てきた。

続きを読む "月の道"

|

城ヶ島初撮り

001

そうそう、
昨日はOM-Dを持って行ったんだ。

初撮りだったのか。
もっといろいろ撮ればよかった。

続きを読む "城ヶ島初撮り"

|

城ヶ島へ

Image

ちょっとドライブで、城ヶ島へ。

空が青いね〜
暖かいね〜

調子にのって、馬の背洞門まで降りた。
トーマスもよく歩いた。

帰りに、横須賀の農協さんでお買い物。

ブロッコリーとかカリフラワーとかロマネスコとか、
色とりどりカラフルで安い!


|

【映画】ブリッジ・オブ・スパイ

Bridgeofspies

今年もたぶんたくさんみます。

2016年の一本目は、これ。


トム・ハンクス主演、
スティーブン・スピルバーグ監督、作品。


1950年代おわりから1960年代の、
実話がベース。

アメリカとソ連、東ドイツのかけひきに巻き込まれた、
いや、巻き込んだ、

ある弁護士の活躍。

一本目から、すごいのみちゃったよ。


続きを読む "【映画】ブリッジ・オブ・スパイ"

|

七草

Img_4065

さて、七草です。

お粥さんは、炊飯器くんが炊いてくれたので、
らくらくモーニング。

ちゃむさんは今日から学校。
朝からしっかり七草粥食べて、無病息災。

これで一年大丈夫だね。
ね。
ね。


学校はお昼までなので、
短いひとりの時間は、とりあえず地元さんぽ。


続きを読む "七草"

|

小寒

20160106

玄関に飾ったお正月アイテム。
なんだかもう、遠い昔のことみたいだ。

週末には片付けます。
鏡開きあるからね。


暖かかったお正月。

暦のうえでは、今日が小寒で寒の入りだから、
これから少しは寒くなるのかな。


ちゃむさんは今日が訓練初め。

何も予定がないと、お昼まで寝てるので、
学校が始まるまえに予定を入れておいてよかった。


そうだそうだ。
学校が始まるのだ。

明日はお昼までだけど、
明後日はもう給食が始まる。

viva 日常。
viva ふつうの毎日。


とりあえず、ガレット・デ・ロワを探しにいくぞ。


|

台所仕事

Image

玄米炊くの、久しぶり。
自分のぶんだけ。

じゃこは佃煮に。
実山椒が欲しかったな。

ダンナが年末に買ってきたかぼちゃ、
何するつもりだったんだろ。
かぼちゃプリンにしちゃえ。

青豆は戻しておいて、
明日、ひたし豆にしよう。

夕食は、ハンバーグにサラダで、
日常バージョンへ。

そんなあれこれしてたら、
一日が終わった。


そしていま、
夕食いらないって連絡が。。。


|

始動

Pc280077

年末の清泉寮から、もう一週間。
早いね。

こうやって時間はじゃんじゃん過ぎて、
今年もあっというまに終わるんだ。


ちゃむさんは、今日から始動。
まずは整形外科の定期受診へ。

ダンナが今日まで休みなので、
いっしょに。

リハセンター、10年ぶりだって。
階段昇降機の検討で行った以来だって。


ちゃむさんの側弯は、ちょっぴり進行してました。

身長がぐんぐん伸びているので、
まぁ、この程度で済んでればヨシとする。

まだあと2、3年は、背が伸びるってさ。
ふおー。


あと今週は、

木曜日から学校で、
そのまえに訓練がひとつ。

明日はのんびりして、ゆるゆる始動します。


続きを読む "始動"

|

神宮の杜さんぽ

Image

明治記念館で結婚式したご縁で、
年初めは明治神宮へ行くんだけど、

三が日中は初めてかも。
日本一混むから避けてきたので。

今年は明日から通常モードだから、
今日しかなくて、朝早めに行ってみた。

三が日は車イスでも境内に車を入れてもらえず、
千駄ヶ谷の高架下に駐車。

本殿は思ったより混んでなくて、
並ばずに済みました。

砂利道は股関節に優しくない。
両腿つったよ…

久しぶりに両股関節ともぐらぐらだ。
ふぅ。

|

年賀状解説

2016newyearcard

我が家の年賀状。
今年はこんな写真でした。

2015年を写真でふりかえっております。

何の写真かよくわかんないと思うので、
ここで解説いたします。


続きを読む "年賀状解説"

|

新しい年に

2016newyear_2

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


写真は、

なんと自分で撮ったんじゃなく、
ダンナ撮影の富士山。


|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »