« 小寒 | トップページ | 【映画】ブリッジ・オブ・スパイ »

七草

Img_4065

さて、七草です。

お粥さんは、炊飯器くんが炊いてくれたので、
らくらくモーニング。

ちゃむさんは今日から学校。
朝からしっかり七草粥食べて、無病息災。

これで一年大丈夫だね。
ね。
ね。


学校はお昼までなので、
短いひとりの時間は、とりあえず地元さんぽ。


まずは、洗車。

ドライブスルー洗車に、
せんさんびゃくえんもかけたぞ。

それなのに、拭き残ししてた。
見落とした、あたしのせいね。。。


初詣的に教会へ寄って、
いつくしみの特別聖年の扉を通る。

バチカンの扉を開けるミサは、ネット中継で見た。
なんとも便利な世の中だ。


それから、パン屋をはしご。

ガレットデロワは、小さいサイズのを。
フェーブは選ばせてくれた。

アーモンドクリームだけじゃなく、
チョコレートも入ってるらしい。

ガレット・デ・ロワは、
フランスの公現祭に食べるお菓子。

フランスでは昨日、
日本の典礼では、3日が主の公現だった。


元町公園でネコらを探すが、
なでなでさせてくれるコには出会えず。

ジェラール水屋敷で、こんこんと湧く水をみる。
いいよね、湧いてる様子って。

っていうか、鯉がさらに巨大化したような。
水がいいのか?


〆にスタバで今月末までのチケットを消化。
グランデキャラマキショット追加で。

そんなに甘いの飲んでどうするんだろうか。。。

チケット、まだあるぞ。
次は何しよ。


なんだかんだで、
一時間もウロウロしちゃった。

今日は、左より右足のほうがグラグラしてた。


あちこちさんぽしてても、ほんとあったかい。
ハイネックにフリースにマフラーで、汗かいた。

こんな陽気だと、ナズナとかハコベとか、
ふつうに七草摘めそうね。


|

« 小寒 | トップページ | 【映画】ブリッジ・オブ・スパイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事