« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

きのうの富士山

P2280043

日の出前。
きのうの富士山、田貫湖より。

続きを読む "きのうの富士山"

|

続・週末田貫湖

Img_4756

霜柱だらけの寒い朝。
富士山ばっちりのいい天気。

日の出も見られて、
きのう会ったカモシカちゃんにまた会えて、

ちゃむトマ写真も撮れて、
浅間大社にも寄れて、帰って来ました。


きれいー!とか、写真撮る!とか、
ついつい調子にのって、

きのうもきょうも、歩きすぎました。

股関節の関係上、
7000歩を超えると厳しい感じ。

痛みが残っちゃうのよねー。


|

週末田貫湖

Image

今年、最初の田貫湖。
ちなみに昨年は6回きました。

富士川でランチして、途中の川で河津桜みて、
富士宮で買い出しして、田貫湖へ。

富士山は、午前中だけ。
午後から雲が出てきちゃいました。

夕方のさんぽで、カモシカちゃんに会ったよ。

コテージごはんは、クリームシチュー。
おなかいっぱい。

温泉入って、マッサージして、
ごくらく、ごくらく。


|

今年も安田さんの

Img_4652

カメラのおまつり、CP+。
ただいまパシフィコの展示ホールで開催中。

今年もめちゃめちゃ混雑してました。
ざっくり歩いた程度だけど。

あれこれ見ちゃうと欲しくなるし。


今年も、
安田菜津紀さんの講演はチェック。

震災後の陸前高田のお話と、

写真に登場する少年、
しゅっぺの笑顔に会うのが恒例になってます。


もう5年になるんだねー。


|

国語便覧

Img_464

クイズ番組を見てると、
文学問題はけっこう答えられる。

古典やら近代やら、ぜんぶ読んでるわけじゃなく、
なんで知ってるか、っていうと、これ。

正確には、これじゃなく、

小学生のころ、
中学だか高校だかの国語便覧をもらって、

愛読書にしてたのだ。

好きで覚えたことは、忘れない。


国語便覧は、
教科書の副読本的に使う本。

そんなことを思い出して、
最近のを買ってみた。

すごい。
オールカラー。 写真満載。

これで本体価格771円って、
安すぎでしょ。

さすが教科書。


|

まとめと次年度

Image

一昨日ぐらいの写真かな。

最近すっかり興味を失ってたキーボード、
場所を変えたら、思い出したように遊んでます。


今日は、高1のまとめ面談。
早い。もう終わりだって。まぢか…

身体機能も、コミュニケーション面も、
いろいろ変化が見られて、成長した一年でした。

よくがんばりました。

がんばったのは、ちゃむさんだけでなく、
先生方の努力の賜物で。感謝。


で、次年度です。
春から高2。

学習コース選択の期限迫る。

高3になったら、
進路についての準備一色になるだろうし、

チャレンジさせるなら、
ラストチャンスなんだよね。

高1でも散々迷ったんだけどね。

迷う。
迷うよ。

そもそも、金魚鉢の金魚を錦鯉にするために、
この学校を選んだのにね。

もうちょっとできるコたちのなかで、
揉まれてみてもいいと思うのよ。

できない、わからない、それなりにね。

そういう刺激の少ないまま、
小学部からずっと、

のほほんと過ごしてきちゃったからなー。


ちゃむに相談したら、
なんだかやる気になってた。

それもまた、迷う材料で。

うーん…

|

石を並べる

P2130025

荒地に道をつくるには、
ひとつひとつ石を並べるしかないの。

誰かが道に迷わないための、なんて、
かっこいいことは言わないさ。

自分が歩く道でいいじゃない。
自分がちょっと前に進むための道ってことで充分だ。


|

ねこの日

Img_4608

にゃおーん。

あいふぉんに入ってたねこ写真たち。
実家のコとか、そのへんであったコとか。


今年も222の、
ねこの日がやってきたよ。

今年もねこシェルターにごはんを送ったよ。
みんな食べてねー。


まだ寒い日が続くけど、
車のボンネットに入っちゃだめだよ。

今年は日産さんが、
ねこバンバンキャンペーンをしてくれたけど、

忘れちゃう人もいるからねー。


|

ハワイのバター餅

Image

久しぶりに作った。

餅という名前だけど、
もっちりしたカステラっぽい。

ハワイのローカルフードらしい。
ハワイには行ったことがないけどね。

|

ふきのとう

Image

近所の空き地に、ふきのとうがわんさか出てる。
フェンスの向こうだから、だれもとれない。

トーマスさんぽのたびに覗いて、
天ぷらだよなぁ、と思う。

実際は、顔がかゆくなるので、
食べられないんだけどね。

リトルフォレストのなかで、
ふきのとうを、ばっけ、って呼んでた。

ふきみそは、ばっけみそ。

春のどか雪が降った朝、お母さんに、
ばっけみそ作っておいて、って頼んで、

学校へ行って帰ったら、
お母さんは失踪してた、というくだりが好き。

自由だ。


|

【映画】SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁

Sherlock

映画なんだけど、
ほんとは映画じゃないのです。

海外ドラマ、
SHERLOCKのお正月特番を、
日本では劇場公開した、という作品。


SHERLOCK、大好き。

シャーロック・ホームズ俳優、
ロバート・ダウニー・Jr、ジョニー・リー・ミラー、
古くはジェレミー・ブレットなどたくさんいますが、

カンバーバッチ・ホームズ、
あの独特な雰囲気がたまりません。


続きを読む "【映画】SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁"

|

火星から

Image

映画オデッセイのサイトで作れます。

ちゃむさんが、火星に取り残されたバージョン。

ポスターの、
マット・デイモンの顔を入れ替えられるのだ。


|

モノの価値

Image

横浜美術館へ。

村上隆のスーパーフラット・コレクションを
見てきました。

アーティストが何をコレクションしているのか。


モノの価値って、
モノそのものじゃなく、
誰が持ってるかで、決まることがある。

あとね、
こうやってコレクションする人がいなければ、

あっという間に失われるものって、たくさんあるな。


|

フォーカス

P2130042

芦ノ湖畔にて。


どこに焦点をあわせるか、
っていうのは、

写真だけじゃなく、暮らしも同じこと。

見誤ると、何も見えない。
何にも見えない。


先の見えないモヤモヤにイライラして、
迷子になるところだった。


|

ビーフシチューのワケ

Image

今夜はビーフシチューって、
昨日の夜から決めてました。

なぜなら、

昨夜のドラマ、
鴨川食堂のお料理がビーフシチューだったから。


満足!


|

昨日でよかった

Image

昨日は気持ちいい朝だったのに、
今朝は暴風雨。

春一番も吹いたとか。

箱根、昨日でよかった。


|

箱根に行ってきました

Image

身近な観光地。

って、住んでるところも
ほぼ観光地なんだけどね。うちは街だから。


曇り時々雨の予報が、晴れました。

朝風呂して、湖畔をさんぽ。
箱根は自然がいっぱいで気持ちいいね。

朝ごはんして、ゆっくりチェックアウト。
芦ノ湖周辺をドライブしてから帰ってきました。

車に酔ったさ。
山道は、ほんとダメ。


|

週末箱根

Image

プリンス箱根、久しぶり。

夜の移動で、温泉入って、
美味しい朝ごはん食べて帰る、

ちょこっと旅行です。


雪がたくさん残ってます。
明日は春一番らしいので、溶けちゃうかな。

芦ノ湖は、霧のなかです。


|

Lent

Lent

昨日はAsh Wednesday、
灰の水曜日。

四旬節が始まりました。

今年のイースターは、3月27日。
回心と節制と犠牲を、です。

って、昨日はうっかり
シューパリジャン食べちゃったんだけどねー。


最近、リオのカーニバルがあったでしょ?
あれは四旬節前のどんちゃんさわぎなんですよ。

イギリスとかアメリカのパンケーキデイ、っていうのも、同じ。
Ash Wednesdayの前の日に食べるんですって。


何を犠牲にしようか、って思ってたら、
ちょうどこの期間中に大きなイベントが発生。

これをそっくりそのまま捧げて祈りましょ。


|

【映画】オデッセイ

Themartian

火星ひとりぼっち。

究極のサバイバル。
食料はもちろん、水も酸素もない。


オデッセイって、
長旅、っていう意味でいいのかな。

原題は、原作通り「火星の人」です。


ゴールデングローブ賞で、
主演男優賞、最優秀作品賞を受賞しましたが、

部門が、コメディ・ミュージカル。

コメディ?

続きを読む "【映画】オデッセイ"

|

ひとつできたら

Image

やらなきゃいけないことが、
どうも片付かない。

午後は調子悪くて寝ようと思ったんだけど、
なんかトーマスがずっと吠えてて、
でも30分くらいはうとうとした。

こういう日は、なんにも前に進まないなーって、
がっかりしちゃうけど、

そうだ、今朝は洗車したんだ。
洗ったのは機械だけど、拭いたし。

なにかひとつできたら、いいことにしよ。


|

そんな一日

P1090011

最近、夜お風呂に入ると、
ぜんぜんカラダが温まらなくて、

余計に寒くなっちゃって寝られない。

そういうときは、あきらめて朝風呂。
時間があれば、だけど。


ぐったりしたり、
がっかりしたり、

そんな一日。

まぁ、いろいろあるさ。


こんなときは、

海でも見に行きたいなー。
あとね、雪をかぶった富士山も見たい。

その前に、片付けなきゃいけないことがたくさんある。


いつか、なんて思ってると、
何も実現しないから、

ちゃっちゃとあれこれ片付けよう。

あとね、ひとに期待しない。
これ重要。


|

学校deヨガ

P2070005

ちゃむさん、今日は日曜日ですが、
学校の体育館です。

有志で年に2〜3回、
峯岸道子先生にご指導いただいている、

ハンディキャップヨガ
http://www.hcpyoga.jp

いつもは、ラポールを会場にしているんだけど、
今回は学校の体育館をお借りしました。

サポーターさんもたくさん来てくださって、
先生も参加してくださって、

とてもいい時間でした。


続きを読む "学校deヨガ"

|

コトバは

Pa100002_2

『小森は東北地方の
 とある村の中の小さな集落です』ではじまる、

リトル・フォレスト。

先週だったかwowowで、
映画「リトル・フォレスト」の四季分ぜんぶを録画した。

BGM、
background movieにぴったり。


好きなセリフがあってね、
映画で、っていうか原作コミックそのままなんだけど、

『コトバはあてにならないけれど、
 わたしの体が感じたことなら信じられる』 っていうの。

コトバを綴る仕事をしていながら、
なんだか矛盾してるなー、と思いつつ。


コトバって、飾るからね。

必要以上に盛ることもあるし。
平気でウソもつける。

涙を誘うコトバだって、
所詮は作りものだったりする。


経験、体験がともなわないと、
やっぱりニセモノなんだろうな。


|

想定しておく

Image

日々、
何がおこるかわかんないけど、

ある程度、
想定しておく、っていうのは、

なかなかいい準備にはなる。

想定の範囲は、できるだけ広く、
最悪のことも、最良のことも考えて。

最良だったらラッキー、ぐらいの気持ちで。


|

【映画】ブラック・スキャンダル

Blackmass


忠誠心、ってさ、
しがらみ、ってことだよね。


アメリカ・ボストン南部であった、
実際の事件を、映画化です。

ジョニーが、
あのアタマで話題に。

コワイよ、ジョニー。。。


続きを読む "【映画】ブラック・スキャンダル"

|

節分・赤鬼

P2030025

そうそう、今日は節分だった。

学校で、広報誌用の写真を撮ってたら、
赤鬼さんに会いました。

続きを読む "節分・赤鬼"

|

放課後ボッチャでレジェンドに会った

P2030112

ちゃむさんの放課後、
学校の体育館でボッチャしてきました。

ボッチャは、パラリンピックの正式競技にもなってる、
身体障害者向けの障害者スポーツ。

カーリングに似てます。


卒業生に、
国際大会の日本代表になってる選手がいるのです。

今日は、特別ゲストとしてお呼びして、
いっしょにゲームを楽しみました。


続きを読む "放課後ボッチャでレジェンドに会った"

|

何を撮っても

P2020068_2

白木蓮は、まだつぼみ。

梅もまだまだです。


午前中、
東慶寺へ行ってきました。

今日からフォトギャラリー写真展。

写真家の十文字美信先生が選んだ、
20点が展示されてます。


あたしの作品は、
今年もダメだったのですが、

選ばれた作品たちが気になって、
朝イチで見に行ったのでした。


で、選ばれた作品を見ちゃうとね、
もう何を撮ってもダメだな、って思うのです。

もう何をどう見て、
どう撮ったらいいのか、

まったくわからなくなっちゃう。

そもそも、センスなんてないうえに、
へたっぴなのにカメラ持ってウロウロして、

つまんない写真撮って、
あたしって相当バカじゃん?


あいかわらず、
ちっちぇーな、あたし。


|

薪の燃えるかおり

Pc280034

この季節になると、
外で頻繁に焚き火のにおいがする。

・・・って思ってたんだけど、

冷静に考えたら、
横浜の中心部に近い住宅街で、

イマドキ焚き火ってありえないよね??

消防車を呼ばれちゃいます。

ってことは?

これってもしかして、
薪の燃えるかおりかも、って、

今日やっと気付いた。

そうおもってあちこち見ると、
煙突のあるお宅、まわりに何軒もあるじゃないか。

いいなー。
暖炉かな。薪ストーブかな。

家の屋根に大きめの煙突がついてるってことは、
たぶん暖炉だよね。


そういえば、
マークイズのアウトドア系ショップに、

薪が山盛りディスプレイされてて、
売ってた。

ひと束600円だったかな。

キャンプ用としてだけでなく、
ちゃんとニーズがあるのかも。


|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »