« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

術後3週間とこれからの治療

Img_5150

予約時間前についたので、
ちょこっとおさんぽ。

病院の山桜、満開になってました。

病院裏の運河のほうにも桜があって、
あちこちきれいです。


さて、乳がんの手術から3週間経ちました。
病理検査の結果を聞いてきました。

続きを読む "術後3週間とこれからの治療"

|

本牧山頂公園・桜

P3290087

きのうの夕方、
トーマスちゃんのおさんぽで、本牧山頂公園へ行きました。

めちゃめちゃ久しぶり。
ちゃむさんが小さいときは、ときどき来てました。

横浜緋桜が満開! ってTweetを見かけたので。


続きを読む "本牧山頂公園・桜"

|

毎日のお弁当とちゃむのサポート

Image

ちゃむさん、春休み中です。
でも毎日お迎えが来て、おでかけ。

ママの病気を機会に、
週5日の放課後等デイサービスに通い始めました。

春休みも毎日、お弁当を持って行ってます。


最初は、入院中だけ、
一時ケアで乗りきろうとしてたんだけど、

続きを読む "毎日のお弁当とちゃむのサポート"

|

元町公園・桜

P3280067

P3280069

横浜の開花宣言が23日に出されたのに、
うちのまわりは、じぇんじぇん咲いてなくて、

え?咲いてないじゃん、
どういうことよ、って思ってたら、

元町公園のジェラールさんの水屋敷跡だけ、
ものすごーく咲いてました。

横浜の標準木は、元町公園なので、
このあたりの桜なのかな。

お花見しちゃっていいレベルです。
お昼、ここで食べればよかった。


|

happy easter!

Image

ハッピーイースター!
主の復活をお喜び申し上げます。

四旬節から復活節へ。

死と生、
闇と光、
悪と善、

終わりと始まり、
悲しみと喜び、

すべては背中合わせ。


|

ちょっと愚痴るよ

Img_5073_2

いまさらながら、
主治医の経歴をあれこれ調べたら、

ものすごかった。

おまけに同い年っぽい。

勉強して、勉強して、
研究して、実践して、
また研究して、実践して、論文書いて、

たくさんの乳がん患者を救ってる。

続きを読む "ちょっと愚痴るよ"

|

サクラチェック・山下公園

Img_5084

トーマスちゃんと、
山下公園のサクラをチェックしてきました。

ソメイヨシノは、
探せば見つかる程度。
まだまだです。満開は来週末ぐらいかも。

シダレサクラは、
3本のうち1本だけいい感じで、
あと2本はちょっと先になりそう。

続きを読む "サクラチェック・山下公園"

|

結果待ち

20160324

きのう、
横浜も桜の開花が宣言されて、

どれどれ? と近所をあちこちみてますが、

うーん、いまひとつ。

昨年のいまごろは、
山下公園のしだれ桜もけっこう咲いてたのに、

今年はぜんぜんです。

早く見頃にならないかなーって、
毎日のようにチェックしてます。

写真は、病院の前の山桜。
まだちらほらだね。

次の外来のころには、見頃になってるかな。
サクラサク、かな。


続きを読む "結果待ち"

|

【映画】リリーのすべて

Lily

トム・フーパー監督作品。

色がきれい。
やわらかくて、やさしくて、かなしい色。

青が。
印象的に使われてます。

レミゼのときも青がきれいだったけど、
今回も、青がきれいだった。


続きを読む "【映画】リリーのすべて"

|

じぶんとのつきあいかた

Image

花束で買ったチューリップは、
しばらくそのまま大きな花瓶に挿してたけど、

なんだか落ち着かなくて、
お花ごとにわけて飾り直した。

チューリップは、チューリップだけで。
カーネーションは、カーネーションだけで。

そういうのが好き。


あれもこれもと混ぜ込むと、
ほんとうが見えなくなる。

チューリップが、欲しかったんだよ。


気持ちもおんなじだ。

なんで眠れないのか、
なにが不安なのか、

そもそもなにが問題なのか、

あたしは何を考えてるのか、
具体的にどうしたいのか、

ごちゃ混ぜで、わからなくなってきた。

何が欲しいんだろ。

こんなじぶんと、
この先どうつきあっていったらいいんだろ。


|

こんな感じ

Img_5019

よくわかんない写真ですみません。
手術から2週間のボディーでございます。

左乳がんで、
乳房部分切除したわけですが、

ほら、ぜんぜんかわらない。
かわらない、っていうか、わからない。

ほんとに切ったのか?? ってサイズ感でしょ?

乳がんになった、っていうと、
みんな絶対におっぱいに視線がいくので、

解説しておくよ。


続きを読む "こんな感じ"

|

持っていったもの

Image

入院に持っていった、お祈りグッズ。

こんなに必要ないだろ、と、病室で思った。
ロザリオひとつと、本1冊で充分なのに。

準備してるときは、
あれもこれもとりあえず、って思ったらしい。

ほかのものは最小限しか用意しなかったのに。

こんなところに、
不安の大きさがあらわれてた。


|

お彼岸です

Image

いや、お彼岸の前に、
今日は枝の主日なんだけどね。

イースターまで1週間。
聖週間が始まるんだけどね。

今年はお彼岸とかぶりました。

ばばの実家と、父のお墓詣り。
どちらも都内です。

退院後、最初のおでかけ。

車に乗ってただけだけど、
つ、つ、つかれた…

今夜はぐっすり眠れそう。


|

退院したらやりたいこと

Image

入院中に、
退院したらやりたいことをTweetしてて、

・メレンゲケーキを焼く
・チューリップを買う
・イチゴパフェを食べる

本日、コンプリートいたしました。


チューリップは、四国からやってきました。
楽天でお取り寄せ。

イチゴパフェは、生クリームを使わず、
水切りヨーグルトで、さっぱりと。

どちらも木曜日だったかな。


メレンゲケーキがね、
レシピ確認して、糖類の多さに躊躇。

一度はやめようかと思ったんだけど、
ここは達成感を優先。

ちょっと加減して、さらにキビ砂糖で。

美味しゅうございました。


|

この部屋で

Img_4853

写真を撮るのに、
引き出しを開けっぱなしって、どうよ。

やっぱり動揺してたのか?


この部屋でした。

病棟の個室。
一泊でなく、一日1万5千円ちょっと。

贅沢させてもらいました。


個室は、ランクが細かく分かれてて、
別のフロアで、ごはんも違う特別室みたいのもいくつもあった。

これは病棟内の個室で、真ん中くらいのランク。
トイレとシャワー、大きな鏡の洗面付きです。

あと収納もいっぱいあった。
荷物の整理がとってもしやすかった。

ベッドサイドも入り口も広くて、
ちゃむが来ても、ラクラクだったし。

開院10年の病院だけど、
あちこちものすごくきれいで気持ちよかった。

毎日お掃除に来てくれるおじさまに、
たくさんありがとうを言った。


個室にしたのは、
余計な情報がほしくなかったから。


続きを読む "この部屋で"

|

また行けますように

001

昨年の夏に行った、長崎・大浦天主堂。
国宝です。


今日は信徒発見の記念日だった。

いまから151年前の3月17日、
この天主堂に隠れキリシタンがやってきて、

フランス人の神父さまに告白をしたのです。


続きを読む "また行けますように"

|

何も失っていない

Blue_2

胸ポケットから取り出された万年筆の青いインクが、
さらさらと乳房のラインを描き出す。

きれいだなー、ってうっとり眺めた。

この万年筆はいままでに、
いくつのこんなラインを描いたんだろう。

そんなことを思わせる、主治医の慣れた手つき。


術前検査がすべて終わって、
手術の詳しい説明を受けたときのこと。

青い乳房のまわりに、コメントが加えられていく。

ここにあるガンをこう切って、
リンパを検査して、陽性だったら、陰性だったら、
考えられる合併症は、その対策は、と説明が続く。


続きを読む "何も失っていない"

|

15と85じゃなく0か100かだった

20160316

入院最後の夜は、大雨で、
霞むみなとみらいを撮ったら、窓の雨粒だけがうつった。

反転加工してみたら、
なんだかかわいい色になったよ。


そんな夜に考えてたことの断片が、
Twitterに残ってた。


ショックだったのは、
麻酔から目覚めた朝に、胸にドレーンが付いてたこと。

そうなる確率は15%で、
85%の安心に頼り切ってた。

実際は、
15か85かじゃなくて、
0か100か、なんだよね。


|

退院しました

Img_4940

昨日の朝焼け、みなとみらい。
病棟のエレベーターホールから。

やっと晴れた。
入院中はずっと雨でした。


昨日の午前中に帰ってきて、
なんだか具合が悪くて、ふわふわしてます。

家に帰って、緊張感がとけたらしい。

とりあえず、ぼちぼち動き出します。


続きを読む "退院しました"

|

ポシェット生活終了

Image_2

手術のあと、
ポシェット生活してました。

胸にチューブが入ってて、パックにつながってて、
リンパ液を排出してたのです。

横になっているとき以外は、パックを袋に入れて、
ポシェットみたいにかけてないといけません。

順調にその量は減って、
本日夕方、チューブが抜けました。


そしてそして、
あしたの退院が決まりました。

やった〜!

リンパ節に転移はあったけど、
最初の予定より、プラス1日で帰れます。

やった〜♪


|

ここにいること

Image

急に陽がさして、
病室の壁に自分の影ができた。

ここにいるんだなー、って、じんわり感じた。


入院生活、折り返しました。

胸に入ってるチューブは、今日、抜ける予定。


|

寝落ちしたのに

Image

晴れの予報が朝から雲ってて、
夕陽は今日もなしかとあきらめていたら、

その時間に雲が切れて、太陽が顔を出した。
ちょっぴりご褒美をもらった気分だ。


今日は眠れそうだったから、
テレビのオフタイマーをセットして、
松原商店街のアド街を見ながら寝落ちしたのに、

オカルト映画みたいな悪夢を3本立てでみて、
うなされて目が覚めた。

最後の悪霊は、萬田久子さんだった。
ほんとにもぅ。

悪夢をみるのは昔から得意だけど、
こんなときにやめて欲しい。

子どものころ、
怖い夢を見ると必死にしていた短いお祈りを、

同じようにしながら、現実に戻ってきた。


もう少し寝たいけど、
悪夢を見ずに朝まで眠れる自信がないよ。

どうせ現実離れした夢を見るなら、
幸せなのは無理にしても、

ありえないくらい、
ふしだらなヤツとかにして欲しい。

自分の想像力のなさに、ガッカリだ。


夜中に何を愚痴ってるんだろ。


|

眠くなったら

Image

病棟のエレベーターホールから、
みなとみらいがよく見える。

見慣れた景色に安心する。


ここに来て初めて、あんまり眠れなかった。
手術の前の日だって眠れたのに。

まあ、時間はたくさんある。
眠くなったら寝ればいいや。


|

手術終わりました

Image

手術明け、昨日のごはん。
働かなくてもおなかはすくのだ。


手術は無事に終わりました。

術後の長い夜をクリアして、
そろりそろりと動き出してます。


リンパ節に転移が見つかって、
乳房部分切除とともにリンパ節郭清しました。

ステージも、ⅠからⅡaに。

入院期間も延長決定です。プラス3日。
すっかり一週間で帰れるつもりだったのにぃ。

病理検査が、
術後3週間かかるそうなので、

今後のことは、結果が出てからかな。


とりあえず、元気です。
元気じゃないけど。

「おちこんだりもしたけれど、
私はげんきです。」

です。

|

準備

Img_4872

手術の準備。

着替えるもの。
オペ室に持っていくもの。


|

13歳になりました

Img_4866

トーマスちゃん、13歳になりました。
元気な13歳です。

いいね。

入院中なんて、
おまけにオペの日なんて、

なんだかごめんねー。


|

病室より

Image

午後、入院しました。

病室の窓から。
お天気がよければ、毎日夕焼けが楽しめそう。

朝は、ちゃむさんのスクールバスも見送れます。


いろんな人がやってきて、あれこれ説明していきます。

なんだか実感のわかないまま、
明日の午後に手術です。

手術が終わっても、終わりじゃなくて、
治療のスタートなんだよねー。


|

【映画】幸せをつかむ歌

Shiawasewotukamu

最強、メリル・ストリープ作品。

さらに今回は、
娘との共演、
ロックミュージシャン役、ということで話題です。

入院前に、駆け込んでみた。


ロックミュージシャン、っていうのは、
そんなに違和感なし。

マンマミーアで、
歌って踊って飛び跳ねるのを見てるからね。


娘との共演、のほうが。

続きを読む "【映画】幸せをつかむ歌"

|

おっぱいのはなし

Img_4534

えっと、何から書いたらいいのかな。

このブログは自分のための記録でもあるので、
きちんと書いて残しておきたい。


おっぱいのお話です。
かわいそうなおっぱいです。

続きを読む "おっぱいのはなし"

|

いつかの月夜

P2280067

太陽と月、
どちらが好きか、って言ったら、

断然、月だ。


|

久しぶり葉山

Image

久しぶりに葉山の森戸海岸沿いのデニーズへ。

ここは階段なんだけど、のぼります。
自走式の車椅子ならOK。ダンナが後ろ向きで引き上げるの。
↑写真の正面よりも、奥の駐車場の階段のほうがのぼりやすいよ。

朝ごはん。
って、いちごデザートも。

湘南国際村までドライブして、
某企業の研修センターなどみてまわり、

葉山の農家さんでお買い物。
三浦ダイコン立派ね。

帰りは、これまた久しぶりのパン屋さんに寄って、
あれこれ買ってきました。

基本、ハードタイプのフランス系の品ぞろえなんだけど、
なぜかカメロンパンなんてのもあったよ。
目が合ったので、連れて帰りました。


|

【映画】マネーショート 華麗なる大逆転

Moneyshort

ちょっと予習していけばよかったよ。
もうちょっとエンタメ演出作になってるのかと思ってた。

途中に解説をはさみつつ、
ドキュメンタリーみたいにすすみます。

わかんないことだらけだけど、
もうめちゃめちゃなんだな、っていうのはわかった。

華麗なる大逆転、って、
そんな雰囲気じゃなかったよ。


住宅ローンの債券化ってなんだ??


続きを読む "【映画】マネーショート 華麗なる大逆転"

|

桃の節句

Img_4805

桃の節句、ひな祭りです。

なにしろ、我が家の女性はあたしひとりなので、
じぶんによるじぶんのための桃の節句なわけです。

ちゃむさんは、
給食もひな祭り仕様だったようで、
なんだか昼も夜もになっちゃいましたが、

まぁ、ゆるせ。

そうそう、ちらし寿司のごはん、
週末に行った、富士宮・浅間大社の霊水で炊きました。

おいしゅうございました。


|

かふーん

Image

オカメ桜。
耳鼻科の近くに咲いてました。

かふーん、かふーん、
花粉がピークを迎えております。

1月から薬飲んでますから、
それほどひどく苦しまずに済んでます。


ちゃむさんは、今朝バスに乗せるときに、
目をこすってたので、始まった模様。

打ち合わせで学校へ行ったので、
教室に乱入して、目薬してきました。

春はうれしいけど、たいへんね。
かふーん、かふーん。


|

The Oscars 2016

Oscar2016001

きのうはアカデミー賞授賞式でした。

今回はリアルタイムで見逃しちゃって、
まだ、ざっくりとしか確認してないんだけどね。


ノミニーの人種問題は、置いといて。


とにかくとにかく、
レオが受賞できてよかった。

ここまでやってもらえなかったら、
もう何をやってももらえない、ってところまできてたからね。

でもこれで、役者はやめちゃうかもなー、とも思った。


女優ふたりは、あちこちの予想通りか。
初ノミニーで、初受賞。

こういうのって、次作がむずかしいよね。


もうひとり、助演男優賞の、

続きを読む "The Oscars 2016"

|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »