« 桃の節句 | トップページ | 久しぶり葉山 »

【映画】マネーショート 華麗なる大逆転

Moneyshort

ちょっと予習していけばよかったよ。
もうちょっとエンタメ演出作になってるのかと思ってた。

途中に解説をはさみつつ、
ドキュメンタリーみたいにすすみます。

わかんないことだらけだけど、
もうめちゃめちゃなんだな、っていうのはわかった。

華麗なる大逆転、って、
そんな雰囲気じゃなかったよ。


住宅ローンの債券化ってなんだ??


サブプライムローンです。
リーマンショックです。

モーゲージ債に、
CDOに、CDSに、あとなんだっけ??


たーっくさんの人が失業して、
家を失って、どんぞこなときに、

予測して、駆け引きして、
ひとにぎりの、儲けてた人たちがいる。


誰が主人公なのか、
とってもわかりにくいのですが、

クリスチャン・ベールが演じた、
投資家のマイケル・バリーがすごかった。

なんとも、個性的で、
さすがクリスチャン・ベールっていう演じ方。

でも、オスカーでは助演のノミニーだったのよね。

ってことは、
ライアン・ゴズリングのジャレッド・ベネットなのかな?

うーん、複雑。


アメリカの金融街は、
じぇんじぇん反省してないらしいですよ。

看板掛け替えただけで、
同じような金融商品が出回ってるそうなので。

歴史は繰り返されるからねー。


|

« 桃の節句 | トップページ | 久しぶり葉山 »

映画・テレビ」カテゴリの記事