« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

戸隠・お花

Image_3

湿地いっぱいの水芭蕉。
うつむくカタクリ。

ヤマエンゴサク。
エゾエンゴサクと風のガーデンを思い出した。


ほかにもいろいろ、花ざかりでした。


|

戸隠

Image

大型連休です。
ダンナは7連休かと思ったら、10連休だった。

例年、小布施で八重桜と菜の花を見て、
奥志賀で春スキーなのですが、

今年は、すでに小布施の花々は見頃をすぎ、
奥志賀は雪不足でゲレンデがクローズ。

どちらにしても、滑れる体調じゃないのですが。

とりあえず、戸隠で水芭蕉をみて、
山成分を補給して、

いつもの奥志賀へやってきました。


続きを読む "戸隠"

|

ことばは

P4260014

ことばは、
いつも嘘つきで、

飾って、
煽って、
裏切って、

期待させておいて、
安心させておいて、

失望させる。

そんなこと、わかってるけど、
やっぱり欲しいのは、

ことば、なんだよね。


|

ぽっかりお花畑

P4260059

P4260067

結局、夜まで雨止まず。

気分だけでも晴らすために、
お花畑の写真を貼っておきます。


これ、
赤れんがとワールドポーターズのあいだの緑地。

いい場所なのに、
ほとんど通路として使われている土地です。

ぽっかり空いてた場所が植栽されて、
いつからか、お花畑に。

何かできるまでの、
とりあえず対応的なガーデニングなのかな。


|

Img_556

朝から土砂降り。

ちゃむさんをバスポイントに送っていくときも、
ものすごく降ってて、

これは何かの修行ですか?
忍耐力を試されてるんですか? 

って感じだった。


そりゃ、
雨にぬれたいときもあるけど、

ほとんどのときは、ぬれたくないわけで、
心が折れる。

何があってもすぐ折れるような心しか、
持ち合わせてないけどね。


雨があがったら、連休が始まります。

ダンナは7連休かな。
ちゃむもそれにあわせてお休み。

出かけますが、
いろいろ状況が変わって、何をしようか迷うところ。

休みの後半は、祝日も放射線治療があるので、
ぼちぼちやります。


|

いちぶんのいちのあたし

Img_5531

あいかわらず毎日、ここにいます。
病院のうら。

今日はほどよい曇りで風があって、
ちょうどよかったけど、

そろそろ陽射しが厳しい。

日焼け止めでさっそく顔がかゆくなって、
ほんとに困った季節。

いや、
外にでなきゃいいじゃん、って話か。

でもねぇ、
時間あるんだもん。

居場所がほかに見つからない。


続きを読む "いちぶんのいちのあたし"

|

コスタ・ビクトリア

P4260012

春は、大型客船の入港が多い季節。
特にGW周辺は、ラッシュです。

きのうはダイヤモンド・プリンセス、
今日はコスタ・ビクトリアでした。

ちょうど出港時間に通りかかったので、
赤れんがから、お見送りしました。


続きを読む "コスタ・ビクトリア"

|

とろりとしたねむり

Img_5532

病院のまわりの運河。

運河だから、きれいなわけじゃなく、
いや、きたないわけでもなく、

なんだか、とろりとした水が流れてる。


そうそう、ちょうどこんな感じ。
とろりとろり。


放射線治療の副作用のひとつに、
眠気が出るって説明があって、

時間をつくって横になりましょう、って、
最初に言われたんだけど、

ほんとに眠くなるんだ、これが。


昼間、
急にとろりとした眠気がやってくる。

とろとろなので、もう何もできなくて、

きのうも、きょうも、
とりあえず横になって、

とろりとろりと、
あっちとこっちとを行ったり来たりして、

午後が終わる。


|

いまさら新年度

Image

新年度、なんて、
なにを今さらなタイトルつけて、ねぇ。


朝イチで放射線治療して、
見上げたら、いい空だった。

のんびりしたいけど、紫外線強すぎなので、
早々にちゃむさんの学校へ。


今日はPTA総会。
なので、新年度だよ。

新年度は、
会計監査を引き受けました。

続きを読む "いまさら新年度"

|

天窓

Image

朝は、
新しい一日は、

いつも、あの窓からやってくる。

寝室の天窓。

明るくなるの、早くなったね。


|

若葉青葉

Image

朝さんぽ。
すっかり緑が濃くなった。

暑くなく、寒くもなく、
ちょうどいい。

そんな季節は短いね。


|

ふわふわと

P4170012

ふわふわと飛んでいける
たんぽぽの綿毛は、

果たして自由か、
束縛か。

完全な自由なんて存在しない。


|

くんれんくんれん

Image

入り口に、五月人形が飾られてました。
一年早いね。


あたしの入院やらなんやらで、
中断していたちゃむさんの訓練を、

先週末から再開しました。

ST、OT、PTとひと通り、
特に変わりなくてホッ。

今年度もがんばりましょー。


|

毎日に楽しみを

Img_5480

放射線治療で、まいにち通院の日々。

通い続けるために、
何か楽しみがなくっちゃ、と思って、

会計で待つ時間に、病院うらの運河のところで、
ベンチに座って音楽を聴くことにしている。

ヘッドフォンで、大音量で。
気分転換には、なる。


ただ、
たまにタバコ吸ってる人がいるんだよねぇ。

敷地内禁煙だっつーの。


続きを読む "毎日に楽しみを"

|

【映画】スポットライト 世紀のスクープ

Spotlight

アカデミー賞作品賞受賞作。

問題作です。
っていうか、問題っていうか。ねぇ。

アメリカ・ボストンの地方紙がスクープした、
カトリック司祭による児童性的虐待事件の組織的隠蔽。


2002年だったんだ。
もうそんな前のことなんだね。

そのあとも、いろいろ問題はあるからね。

解決したのか、って言われたら、
なんとも言えないね。


続きを読む "【映画】スポットライト 世紀のスクープ"

|

傷は

Image

江國香織さんの、
すみれの花の砂糖づけ、という詩集に、

こんな一篇があった。


そうだよなー。

これは恋の詩で、
あたしのいまとはかけ離れてるけど、

どこか似たような、
ふわふわとした痛みを感じてる。


傷は、つけてもらった実感だから。


癒えてしまったら、
何と向き合っていけばいいの?


|

生命力

P4170013

切っても、切っても、
必ずそれ以上に若葉を茂らせ、枝を伸ばす。

この木の生命力には、
驚かされる、とともに、困らされる。

前向きなところは、見習わなきゃだけど、

前向きすぎるパワーは、
時に毒だ。


|

花水木

P4180026

P4180029

今年は、花水木がよく咲いた。

なかなか花がつかなくて、
お見切り品苗だったからハズレだ、とか言ってたんだ。


|

【映画】グランドフィナーレ

Youth

うだうだしててもしかたないので、
気分悪くなるの承知で映画館へ行く。

しないでする後悔より、
して後悔したほうがずっといい。

みたいな、映画だった。


また、こんな邦題つけちゃってさ。

重要なのは、最期、ではなく、
過去と未来、老いと若さの対比だ。


続きを読む "【映画】グランドフィナーレ"

|

放射線治療3回目

Image

病院の運河に太陽が落ちてた。
拾いに行きたいけど、溺れそうだ。


先週から始まった放射線治療。
今日は3回目。

カレンダーを作って、残りの日を数えつつ、
バツ印をつけてみたけど、

治療そのものが作業的に思えてくる。

続きを読む "放射線治療3回目"

|

風雨

Image

せっかく咲いた八重桜を散らすような風雨。

あ、これは、朝のさんぽで、
鳥がついばみ落としたのを拾ってきたんだけどね。

熊本はもう晴れてるのかな。


傍観してると、
あれこれ口を出したくなる人が多いけど、

そんなのは、ただの邪魔でしかないし、
混乱を大きくするだけ。

ここにいてすべきなのは、寄付ぐらい。


とにかく邪魔しない。

大きな組織が機能してないように見えちゃうのは、
自分のかけてるメガネが歪んでるからだよ。


|

森林公園あさ散歩

Image_2

たしか先週は、
大さん橋を散歩して、熱を出したんだ。

今週は、
森林公園にしてみた。

八重桜が見ごろ。
大きな木の下を歩くのは気持ちいい。

馬場では、
ちょうど練習が始まるところ。


|

お風呂が沸きました?

Image

当たり前のものが壊れると、
たいへん厄介です。

お風呂が沸きました。
が、当たり前じゃなくなったら?

っていうか、
お湯が出るって素敵だね。


うちの給湯器が製造年から16年経過してて、
ガス調査のときに、そろそろかもよ、ってお話で、

だよねー、ぐらいに思っていたら、
本体の前に操作盤が壊れました。

続きを読む "お風呂が沸きました?"

|

見えてますよ

Img_5419

5月下旬ぐらいまで、
着るものが限られるね。

Vネック着ていったら、
追加で描かれたぶんが、出ちゃったよ。


これ、何かといいますと、
放射線治療のための目印。

続きを読む "見えてますよ"

|

向き合うこと、がんばること、

Img_5412

南国リゾートっぽい。
病院だけど。


午前中は、
ちゃむさんの学校の懇談会、

午後からは、
放射線治療科の初診で、
診察とCTと治療計画でした。

さすがにまだ、
午前と午後と予定を入れるのはダメだね。

懇談会の途中で気持ち悪くなって退席した。
いやん。

毎日じわじわ気持ち悪いけど、
今日がいちばんひどかった。

お天気とか、久しぶりの学校とか、
放射線治療はじまる緊張感とか、

いろいろ重なったんだと思います。
ふぅ、しんど。


病院から帰ってきて、
録画しておいた、今朝のあさイチをチェック。

テーマは、乳がんの再発・転移でした。


続きを読む "向き合うこと、がんばること、"

|

必需品

Image

なんだかずっと気持ちわるい。

吐くほどでなく、
寝込むほどでもないけど、

食べても食べなくても、
なんだかずっと気持ちわるい。

とりあえず、
ガムを噛んでれば気がまぎれるので、

しばらくは必需品。


しばらくは、で、いいのよね?
薬に慣れれば、大丈夫よね?

そんなことないのかな。


続きを読む "必需品"

|

探してるのは

P4040017

曇り空に、
ぽっかりあいた穴、みたいなもの。


|

ぐるぐる

P4040055

このぐるぐるは、
山下公園にありますよ。

今度いったら探してみてね。


ぐるぐるです。
週末は、ぐるぐるでした。

からだの不調は、
すぐにこころの不調になるね。

こころが勘違いするんだよ。

なんだか弱ってっから、
ついでに落ち込んでおくか、みたいな。

こころのもやもやと、
なんだかわからないイライラで、

あたまのなかがぐるぐるしてきて、
さみしー気持ちになったり。


ぜんぶ薬のせい、ってことでいいですか?


続きを読む "ぐるぐる"

|

おうちでヘアカット

Image

ちゃむさん、
先月のヘアカットがあたしの手術と重なり、

のびのびあたまになっておりました。

がんばって切ったぞ。

とりあえず、外に出しても
恥ずかしくないレベルにはなっているかと。


|

朝さんぽ

Image_3

今朝、
早く起きちゃったので、大さん橋へさんぽに。

昼から、熱が出ました…
調子に乗ったわね。

鼻炎が悪化した熱だと思うんだけど、
あちこち痛いので、なんだかわからん。

不安定で、むずかしい季節だから、
ってことにしておきます。


続きを読む "朝さんぽ"

|

春がいく

Image

あっと言うまに散っちゃった。
今年も早かった。

もっと長く楽しめたらいいのにって、
毎年思うけど、

すぐに散るから、
みんなは桜が見たくなるんだよね。


続きを読む "春がいく"

|

【映画】ルーム

Room

いまこのときも、どこかに、
こんな状態に置かれた女性がいるかもしれない。

脱出する気力を失いませんように。

チャンスがやってきますように。

悪人が必ず裁かれますように。


続きを読む "【映画】ルーム"

|

4週間

Img_5327

きのう、

港の見える丘公園から病院を眺めて、
こんなに大きかったんだ、ってあらためて思った。

あの建物、ガンダムのホワイトベースを思い出しませんか?
あたしだけですか?


今日は外来で病院へ。

手術から4週間がすぎた。
そっか。もうすぐ一ヶ月になるんだ。

早いね。
あっというまだね。

あのころの、
もやもやとした感情と記憶は、

遠くにいったり、
戻ってきたりを繰り返してる。


続きを読む "4週間"

|

横浜公園・チューリップ

P4060008

区の花、チューリップ。
今年も横浜公園できれいに咲いてます。

トーマスちゃんとおさんぽしてきました。


続きを読む "横浜公園・チューリップ"

|

朝の贅沢

Img_5272

ちゃむさんをバスにのせて、
その足で港の見える丘公園へ。

車で2、3分の距離です。

ベンチでコーヒー飲みながら、
ぼーっとしてきました。

なんて贅沢な朝だ。


続きを読む "朝の贅沢"

|

葉桜

P4040050

なかなか咲かないなー、
なんて言ってた枝垂れ桜は、

もう葉桜になってた。


時間は確実に過ぎていくし、
それはあっという間だし、

まばたきしてると、
いろんなものを見逃しちゃいそうだ。


でも、いいのかもよ。
見逃したって。

別にたいしたことじゃない。

そんなに多くを求めたって、
抱えきれないじゃないか。


|

根岸森林公園・桜

Img_5250

ご近所のお花見スポットを忘れてたよ。
すっかり見逃すところだった。

根岸森林公園のソメイヨシノも、
もちろん満開です。

ここは、わんこさんぽで。
ご案内はトーマスちゃんです。


続きを読む "根岸森林公園・桜"

|

山下公園・桜

P4040001

山下公園のソメイヨシノ、
すっかり満開になりました。

それなのに、
朝から大雨で、花散らし。

お昼ぐらいに、日が差してきたので、
急いで見てきました。


続きを読む "山下公園・桜"

|

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

P4020029

レンズ買いました。
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8。

週末の伊豆であれこれお試ししよ、って思ってたけど、
お天気がどんよりで残念でした。

でも、明るいレンズなのでそこそこ。
まぁ、それはそれで、だな。

続きを読む "M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8"

|

温泉街の朝

Image

あちこちから湯けむりの立ちのぼる、
温泉街の朝です。

もっと早くは、
朝霧と湯けむりで、真っ白でした。

温泉旅館っぽいホテルは、久しぶりで、
畳の部屋も、お布団も久しぶり。

なんだか新鮮でした。

続きを読む "温泉街の朝"

|

春休みの伊豆

Image

極楽すぎる。

海からの風は心地よいし、
向こうの山には桜も咲いてるし、
うぐいすも気持ちよさそうに鳴いてる。

それを、
独り占めの檜の露天風呂から眺めております。

広いよ。
3人で入れるよ。入らないけど。

今回のお宿は、熱川プリンスホテル。
西武系ではないプリンスです。

バリアフリー旅行の宿として、
あちこちに登場してる老舗。

今回は、バリアフリールームではないんだけど、
露天風呂付きのお部屋にしました。

まだ手術の傷が生々しいので。

でも、夜中に大浴場も覗いてこようかな。


続きを読む "春休みの伊豆"

|

本日施行

Image

障害者差別解消法、

ただしくは、
障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律、

本日より施行されました。


合理的配慮、って、わかりにくいけど、

ようするに、
困ってる人に優しくしようよ、ってことだよ。


|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »