« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

P5310043

夕焼け狙いで、大さん橋に行ってみたけど、
雲が多くてあんまり焼けなかった。

その代わり、いい青が撮れた。


続きを読む "青"

|

恒例のバラ散歩

Img_6238

トーマスちゃん、
フィラリアの検査と狂犬病の注射に行ってきました。

狂犬病の予防注射は、
集団接種を徐々に減らして病院で、という流れらしく、

いつもやってた近所の接種場が廃止に。

病院行くなら、
フィラリアの検査のときでいいやー、って思ってたら、

すっかり遅くなっちゃった。


フィラリアの検査といえば、

毎年その帰りは、
港の見える丘公園に寄って、

続きを読む "恒例のバラ散歩"

|

治療にかかるお金のはなし

Img_6217

領収書、こんなにたまった。

これだけ支払ったということね。


放射線治療が終わって、
一週間経って、

放射線皮膚炎になってる、
じぶんのカラダも見慣れたし、

次の診察まで、数週間あるし、

やっと気持ち的に、
ひと区切りしよう、って思えるようになりました。


ホルモン療法は、この先も長くて、
それに因する不調も長い付き合いになるので、

不調もふくめて、
いまの状態が基本ベースだと受け入れて、

しかたないよねー、
こんなもんだよね、って、過ごすことにします。

末長く、
ふちょー、ふちょー、に、おつきあいください。


で、
前置きが長くなっちゃったけど、

ここまでにかかった、お金のはなし。


続きを読む "治療にかかるお金のはなし"

|

重版出来!一気読み

Img_6195

黒木華主演のドラマがとってもいいので、

原作読みたいなー、
でも読み始めたらハマるよなーって、

迷ってた作品。

結局、Kindleでまとめ買いして、
きのうときょうで、一気読みしました。

はぁ〜、おもしろかった。

続きを読む "重版出来!一気読み"

|

週末が続いてる朝

Image

雨だねぇ。

ちゃむさんが代休で、のんびり月曜日。
週末が続いてるみたいな朝です。

久しぶりにふたりで、
ドライブにでも行こうかと思って、
デイサービス入れなかったんだけど、

こんな天気なら、
行かせたほうがよかったかも。

まあいいか。
だらだらして、ムダに落ち込もう。


|

忘れていいこと・覚えておくこと

Image

上手に忘れられたら、いいのにね。

忘れていいことほど、
捨てられずに引き出しの奥にしまってる。


気持ちの記憶には、
つい引きずられてしまうから、

どう思ったかなんて、
きれいに忘れて、

事実だけを覚えておければいいのにね。


迷子になったときに、
帰る場所としての事実だけをね。

帰る場所、
記録として残しておけばよかった。

あのときの後悔。


足枷をつくってるのはじぶんで、
それを喜んでつけてるのも、きっとじぶん。


|

そういえば前回は

Image_2

本日、ちゃむさん授業参観。
それなりに、がんばっておりました。

まだまだやれるよ、キミは。


ちゃむさんは給食で、
午後も授業なので、

こういう日はダンナとランチなのですが、

クアアイナで、この組み合わせ。
あ、パンケーキブリュレはシェアで。

そういえば前回これを食べたのは、
手術前検査&説明の時だった。


あのときのハンバーガー、
どんな味だったんだろ。


たった3ヶ月前なんだけどね。
記憶があいまいになってきた。

濃過ぎる3ヶ月間だったんだけどね。

ちょっと落ち着くと、
悪い夢だったんじゃないかと思うよ。


|

シェイカーを振りたかっただけ

Image

新しい遊びを見つけたよ。

お酒飲めないのに、
シェイカーを買ってみたよ。

ジュースとか、シロップとか、
入れてシャカシャカして、

ノンアルコールカクテルを作るよ。

シェイカーを振ってみたかっただけ、
だけどね。


|

そうかこれだった

Image_4

いちばんの気晴らし、
何か気づいた。

ひとりで車を運転してるときだ。

音楽ながして、
歌ったりして、

ちょっとしたフレーズに
ほろっとしたりして、

アクセル踏んで、
どこにでも行けそうな、自由感じて。


|

晴れの日も雨の日も

Image_2

朝から雨だと、気持ちが負ける。

毎日の当たり前なことが、
うまく運ばないし。

晴れても、雨でも、
流れてる時間は同じ量のはずなのに、

ひとつひとつ、
足に、腕に、肩にひっかかる。


まあ、
最近は晴れても負けてるけどねー。


続きを読む "晴れの日も雨の日も"

|

海街diaryのしらすトースト

Image_2

正しくは、
山猫亭のしらすトースト、だな。

海街diary、
また原作1巻から読み返してます。

まあいいか。時間あるし。

4巻まできたので、
ここで登場する、しらすトーストをお昼に。


杓子定規な倫理観とか、
当たり前の正しさを振りかざしてたら、

出会えなかった人たちの物語。

じぶんの常識を、
とっぱらったところに生まれる、

絆とか、安心とか、心地よさ、みたいなもの。


|

放射線皮膚炎

Image

先週、5本処方してもらって、
2本使い終わって、3本目に入ったところ。

塗る範囲が広いので、あっというまになくなる。


放射線治療の副作用、
放射線皮膚炎がひどいことになってます。


続きを読む "放射線皮膚炎"

|

さっきの空

Img_6127

ねぇ、さっきの夕焼けみた?

きれいだったねー。

見逃しちゃった?
それじゃ、ここに貼っておくね。

ほんと、きれいだったからさ。


|

ガトーショコラ

Img_6124

予定のない一週間。

鎌倉行って、
映画見て、

あれ? もうネタ切れ。

とりあえず達成感が欲しくて、
今日は、ガトーショコラを焼いた。

うん。満足。


とりあえず。
とりあえず。

そんなことを重ねて、
時間が過ぎるのを待ってる。


|

ふれたら

Image

ふれたら落ちた。次々と。

芍薬の花びら。
こんな散り際。

無理して咲いてたんじゃないかなぁ。
大きく大きくひらいて。


続きを読む "ふれたら"

|

【映画】海よりもまだ深く

Umiyorimo

海よりもまだ深いのは、
元夫の嫉妬心?

ほんとは、

いくつになっても息子がかわいい老母の愛、
なのかもしれないけど、

それがダメ家族の源のようで。


続きを読む "【映画】海よりもまだ深く"

|

太陽に

P5160066

太陽に顔を向けるのは、
勇気のいることだけれど、

どーだー! って顔して、
上を向いてやりたいこともある。

それが正しいか、
相応しいかは別としてね。


どの太陽もまぶしすぎるよ。


|

海へ

Img_6086

海に行きたいなー、って思ってたんだ。

波に足ひたしたいなー、って。


そんなTweetをしてたので、
それなら行っちゃうか、って行ってきました。

由比ガ浜。

まだ、海の照り返しもやわらかくて、
気持ちよかった。


ひとりで鎌倉に行くなら、
電車でって思い込んでて、

でも、すぐに気分悪くなるし、
駅やら乗り換えやらで、股関節ぐらぐらしちゃうので、

足が遠のきがちになってて。


あれ?
別に車で行ったっていいじゃん。

そうだよ、平日なんだし、
車で行けばいいじゃんか、と気づいた。

(,, ゚Д゚)、オセェヨ


続きを読む "海へ"

|

大さん橋・朝

P5220001

すっかりぐっすり眠れなくなっちゃって、
1時間か2時間おきに目がさめる。

あ、トータルではそこそこ寝てるので、
ご心配なく。


そろそろ明るくなってきたな、って時間に、

大さん橋のライブカメラを見たら、
空がいい色だった。

せっかくだから、起きちゃうか。
カメラを持って朝さんぽ。


続きを読む "大さん橋・朝"

|

芍薬

Image

治療が終わったら、じぶんにご褒美と、
芍薬を注文しておいた。

インスタでフォローしてる、
子育て中の猫吸いミュージシャンのかたが、

毎年、春になると芍薬を買って愛でていて、
キレイだなーと思ってたのだ。


この機会に芍薬買ってみよう、
というタイミングで、

無印良品さんからメルマガに、
長野産の芍薬が。

即ポチ。

信州中野から届いてきた。


続きを読む "芍薬"

|

21年経ちました

Image

ピエール・エルメ。
つい、あれもこれも欲しくなる美しさ。


今日は、放射線治療の最終日であり、
結婚記念日でもありました。

21年経ちました。


夕食はお寿司にして、デザートに贅沢を。

サントノレのイスパハン、感動モノ。
やっぱり芸術だわ。


いいときも、わるいときも、
思うところは、いろいろありますが、

こっちは大病しちゃったからね、
迷惑かけっぱなしで。

これからもなんだけど。

すまんねー。


|

終わりました

Img_5951

更衣室。
もうこれに着替えることもないのね。

たぶん。

いや、そうでありたい。
そうであって。

まぁ、

そうなったらまた来ればいいさ、
ぐらいの気持ちでいたほうがラクだけど。


放射線治療、全25回。
本日、無事に終了しました。

副作用はしばらく続くので、

薬、塗ったり、飲んだりしながら
見えてるダメージ、見えないダメージを治療しつつ、

このあと一ヶ月間は、
様子みしながらすごします。


とりあえず、ひと区切り。

ここから、日常へ戻ります。


続きを読む "終わりました"

|

満ちる

Image

ここは海とつながっているから、
潮が満ちるときもあれは、干くときもある。

満ちたときを眺めながら、
満たしてくれる何かを待ってたのかも。


満たされたいのは、

実体のつかめない不安な気持ちが連れて来た、
っていうか、生みだした空っぽで、

その空っぽ抱えて、ここにいたのかも。


この時間がなくなっても、
またどこかで、

わけわかんない空っぽ抱えて、
わけわかんない満たしてくれるもの、

待っちゃうんだろうな。


ことばなんて、
いつも後付けだけどね。


|

話したいこと

Image

横になってるあたしの傍らで、
ずっとおしゃべり。

ただし、ちゃむ語。

生返事しながらウトウトすると、
平手が顔に飛んでくる。

す、すみません…
ちゃんと聞いてます。

話したいこと、たくさんあるよね。
ごめんよ、ちゃむさん。


校内宿泊学習明けで疲れてるだろうから、
放課後デイに行かせずに、

久しぶりに、
スクールバスで帰宅させたんだけど、

こういう日に限って、あたしが不調で、
いっしょにゴロゴロしてもらう。


今週は、調子上向きな予感だったのに、
やっぱりダメだった。


|

カンブーザ

Image_2

ちゃむさん、校内宿泊学習で不在です。
恒例のダンナとごはんへ。

今回は、結婚記念日ディナーにして、

西口のイタリアン、
カンブーザへ行ってきました。

おまかせのコース、美味しかった〜♪


続きを読む "カンブーザ"

|

ヒリヒリシワシワ

Image

何日も続けて通ってますが、
今まででいちばん混んでた…

病院の駐車場、9時過ぎでもうこの状態。
まだ診察始まってないんじゃないか?


放射線治療、22回目は大雨でした。
雨はやっぱり、車混むよね。

残り数回のところ、
今日は予約外で診察してもらうことに。


続きを読む "ヒリヒリシワシワ"

|

こんな海

Dsc00516

いまね、
ものすごーく、海に行きたいよ。

ここいら近所の海じゃなくてさ。

砂浜があって、
波が繰り返しやってきて、

裸足になって、
じんわりひたすんだ。


でも、今日は、
雨の予報なんだよねー。


|

やわらかい空

P5160036

港の見える丘公園から。

今日の横浜の空は、
どんより曇っていたかと思えば、

こんなやわらかい空になったりしてた。


どんよりも、
やわらかいも、

おなじ一日の空。


|

港の見える丘公園・バラ

Img_5878

トーマスさんぽついでに、
さらっと見てきました。

港の見える丘公園のローズガーデンが
冬のあいだにリニューアルして、

バラだけじゃなく、
ほかの花もいっぱいのイングリッシュガーデンに。

青と紫系の淡い色いっぱいで、
とってもきれいなんだけど、

それじゃ何を撮るか、っていうと、
なんだか難しいお庭です。


ベンチが増えたので、
朝早くとか、のんびりするのによさそう。

放射線治療が終わったら、

ちゃむさん送ったついでの朝に、
こんどはここへ来ようかな。


あ、もうやってた。先月。


続きを読む "港の見える丘公園・バラ"

|

最後の一週間がはじまる

Img_5785

そもそも、

じぶんの勝手な指定席なんか、
作っちゃったのが失敗だったのかも。

でも残り5回も、
毎日きっとここに座る。


4月中旬からスタートした、
全25回の放射線治療。

いよいよ残り5回。
最後の一週間がはじまる。


続きを読む "最後の一週間がはじまる"

|

緑濃く

Image

木のしたを歩きたくて、
朝は森林公園さんぽ。

緑がますます濃くなりました。


続きを読む "緑濃く"

|

今年のいちご

Image

昨年だったか、
いちごをたくさん植えて、

そこからこぼれたっていうか、
はみだした苗から、

今年のいちごが収穫できてます。

粒は小さめ。
味は濃いめ。

いろんな種類を植えたけど、
残って増えたのは1種類でした。

なんて種類だったか忘れたけど。


|

太陽を見てはいけません

Img_5813

そう。
だから見ないで撮ってる。

でも撮った写真を見たらおなじこと?


見て見ぬふり。

見たいけど、
見ないふり。

見たいけど、
見たくないふり。


知らないほうがいいこともある。

いや、
知らないほうがいいことだらけだ。


やっぱり太陽は、
見ないほうがいい、ということか。


|

【映画】ズートピア

Zootopia

きのうの夜は、
憑き物が落ちたみたいに急に気分がよくて、

今朝も、傷の違和感とかゼロで、
やっぱり気分もそこそこよくて、

もしかして山場は越えたのかも!
なんて調子に乗ってたら、

不調がじわじわ戻ってきました。

でもきっと、
こうやって慣れていくのだ。たぶん。


ちょっとあがった気分にエネルギーを注ぐべく、
放射線治療が終わってすぐにシアターへ。

あちこちでオトナに高評価の、

夢があって、元気で、
前向きになれそうな作品をチョイスしてきました。


でもさ、これ。


続きを読む "【映画】ズートピア"

|

きのうの夕焼け

P5110005

ちゃむさんのヘアカットが終わって、
帰宅してから、

結局、夕方まで寝たり起きたり、
3時間ぐらいいっしょにゴロゴロして、

さて食事の支度しなきゃ、ってキッチンに立ったら、
むこうの空がいい色になってきた。

これは期待できそう。

気持ちよく撮れれば、最高の気分転換になる。


続きを読む "きのうの夕焼け"

|

初めての刈り上げ

Image

ちゃむさん、学校でヘアカットの日。

前回が、あたしの手術の日と重なって
切れなかったので、1月以来のカットです。

超のびのびで、ボサボサでした。

初めての刈り上げ。オトナだからな。
ステキよ。


続きを読む "初めての刈り上げ"

|

ハイパー

Image

昨日、超ヨレヨレで、
見かねたダンナのおみやげがコレだった。


チョコラBB。

つらい疲れに、と、
つらい疲れ弱った体に、の2本。

つらい疲れにのほうは、なんども飲んでるけど、
つらい疲れ弱った体にのほうは初。

ハイパー、って名前も効きそうだ。


と思って飲んだら、めちゃめちゃ効いた。

続きを読む "ハイパー"

|

晴れ間を待ってる

P5010216

もくもく黒雲たちこめちゃった。

いまは、
こんな晴れ間を待ってる。

ねぇ、晴れ間になってよ。


|

2か月

Img_5768

ここが定位置。

手前のベンチに座って、横を見ると隣のベンチ。
壁に寄りかかれてちょうどいい。

右側が、よくインスタにアップしてる海側で、

運河っていうか、船着き場になってて、
緊急搬送の船が入れるようになってます。


放射線治療、残り2週間。

あと2週間で、
ここでコーヒー飲むこともなくなると思ったら、

ちょっぴり残念な気持ちになった。

25回も通うなんて、ゆううつだと思ってたのに。

すっかり非日常な日常に囚われてる。


そうか、今日は9日だったんだ。
手術から2か月経ちました。


続きを読む "2か月"

|

なんでこんなに

Image_2

母の日なのか。
5月は聖母月なので、マリアさまに感謝を。


世の中の母たちみんな、お疲れさまです。
明日からもがんばろー。


不調DAYです。
なんでこんなに、ってぐらい。

あちこち来てる。
痛いのと、だるいのと、なんだか全部。

ほとんど寝てました。
ご近所のお通夜もダンナに行ってもらって。

連休の疲れかな。
連休中もそこそこ寝てたのに。

何かに負けた気もする。

ああ、平日が始まるよ。
今週はちゃむの予定がいっぱいなんだ。

乗り切れるかしら〜
始まる前から、気が重い。


|

幻想

Image

若葉の域を超えてきた。


幻想は、
現実逃避のための、脳の企み。

わかるよ、その気持ち。

なんて、
自分のあたまのなかに、同情してみる。


|

【映画】キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー

Civilwar

これ、アメリカのサイトです。
日本のはデザインがイマイチで。

ちなみに日本のほうが、1週間早く公開されました。
アメリカは今日から。


今年の超目玉、大型作品。
あたしのなかで。

いや世の中的にも。

ウィンターソルジャーの続編で、
アベンジャーズの続編で、
えっと、アントマンも?


続きを読む "【映画】キャプテン・アメリカ/シビル・ウォー"

|

こどもの日と3連休おわり

Image

立夏です。
暑いこどもの日だわ。

病院の帰りにそごうへ行って、
柏餅とか粽とか、買ってきました。


続きを読む "こどもの日と3連休おわり"

|

折り返し

Image_2

治療用のガウン。
毎日お着替えです。


GW後半の3連休、
祝日ですが、通院中。

放射線治療は、
間隔が空きすぎちゃうとダメなので。

もちろん外来はお休みで、
ERだけは救急車がやってくるけど、

エスカレーターも動いてないし、
あちこち真っ暗だし、静かな院内です。

ちょっと怖いよ。


そんな連休中に、放射線治療13回目。
全25回なので、折り返しました。

続きを読む "折り返し"

|

試されてる

Image

日付けが変わった。
こうして、また一日を消化する。

連休は、忍耐力が試される。

床に転がる、
まるまったティッシュペーパーを拾ったり、

あちこちに置かれた、
食べ終わったお菓子の袋を片付けたり、

クッションのあいだから、
何を拭いたかわからないタオルを引っ張り出したり、

ゴミだよね、
汚れ物だよね、

ひたすら、そんな片付けするために、
あたしは生きる選択をしたのか。


|

旅行中の息子

P4300003

さて、
旅行中のちゃむさんのようすです。

戸隠森林自然園、
奥社のお蕎麦屋さん、
奥志賀のいつものホテル、

行き慣れたところばかりで、
新規開拓は、なし。

車いすでも大丈夫、って
わかってるところばかりのあんしん旅行でした。


続きを読む "旅行中の息子"

|

いつかの夕焼け

P5010327

P5010331

P5010335

おとといの夕方、
ホテルの部屋のベランダから。

ちょっぴり焼けた。


|

Into the Woods

P4300084

何かが起こりそうな森。

Into the Woodsで、
魔女が言うでしょ。

森へ行け、って。


続きを読む "Into the Woods"

|

部屋の窓から

Image

今回は、
久しぶりにゲレンデ側の部屋だった。

いつも窓の外に、
お気に入りの木が見えてて、

天国って、きっとこんなところよ。


2泊なんて、あっというま。

体調心配だったけど、
やっぱり来てよかった。

また来ます。


|

木の写真

Image_2

雪がないっていうことは、
あちこち歩きまわれるということでもあり。

葉がまだ茂ってないから、
枝の美しさが際立つ。

午前と午後とさんぽして、
こんな木の写真ばかり撮ってました。

木は、いいね。

伸びあがって、両手を空に向けてるみたいな、
自由に枝を伸ばしている木が好き。

そんな木が、ここにはたくさんある。


|

こんなにも雪がない

Image

過去3年と今年のゲレンデ比較。
全部、5月1日です。

今年の雪のなさは、ほんとにびっくり。


|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »