« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

今年も半分おわります

P6290038

蓮の葉にひとしずく。

清々しい、
夏の朝を感じさせる風景。


冬から始まった一年は、
もう夏まできちゃいました。

今年も半分おわります。

夏越の大祓って、
半分の大晦日なんだよね。


続きを読む "今年も半分おわります"

|

夏越の大祓

Image

六月がゆくよ。

夏越の大祓。
京都人の密かな愉しみ、で予習済み。

この半年は、
祓わなきゃいけないものが、大きすぎて。


続きを読む "夏越の大祓"

|

鎌倉さんぽ

Image

このあたりは、3年ぶり。
車では通ってるけど、歩いてないのです。

股関節が壊れてから、
歩きすぎちゃうのが、ちょっとこわくて。


いまは、気分悪くなるからって言ってると、
いつまでたっても出かけられないので、

とりあえず電車に乗って、鎌倉へ。
リハビリだー。


続きを読む "鎌倉さんぽ"

|

体育館は海のなか

Image_2

訓練おわって、学校へ送ったら、
体育館が海になってました。

エプソンゆめ水族園
体育館と小学部のホールが、映像の海に。

大きなスクリーンに、
壁に、床に、天井に、魚が泳ぎます。

触れるスクリーンもあって、
視覚だけでない工夫も。

エプソンさん、すばらしい取り組みだなー。


|

雨の朝には

Image

雨の朝です。

今日は、ちゃむさんと出かけるまで
時間があるので、

ゆっくりコーヒー飲んじゃったりして。

こんなにのんびりしてると、
何か忘れてるんじゃないかと不安になるね。


続きを読む "雨の朝には"

|

憧れでした

Image

2010年のドキュメンタリー映画。
日本での公開は、2013年だった。

衝撃だったし、
最高の刺激だった。

その年の私的ナンバーワン作品になった。

映像のなかで、ビル・カニンガムは80歳。
カーネギーホールの屋根裏に住んでいた。


続きを読む "憧れでした"

|

今日の空

Image_2

横浜競馬場跡から。
今日の空は、こんな感じでした。

あなたが見たのは、どんな空でしたか?


毎日、空ばかり見てるなー。
晴れても、雨でも。

空を見るために出かけたりして。

足もと見てるよりは、ずっといいか。


|

朝さんぽ

Image

晴れたら、さんぽ。

無理してでも出たほうがいい感じなので、
休憩しつつ、ほんとに無理して歩いてきました。

いつもの森林公園。

季節はさらに進んで、
進み過ぎのコスモスまで咲いてた。

こ、こすもす?

遠くに見える富士山は、夏山の装い。

トーマスは、今日も元気。


|

ほろりほろり

Image

せっかくだから記録に残しておく。

何年後かに読み返して、
未来のあたしに、ヨシヨシしてもらおう。


ほろりほろりと、よく泣ける。

何してるわけでなく、
何考えてるわけでなくても。


侵食した土台がグスグス崩れかかって、
漏れだしてるのかも。

悲しいとか、
不安とか、

そういうのとは別の場所で、
嗚咽スイッチが常にONになってる。


こんなん書いてるうちにも、
ほらまた泣ける。

笑えるぐらい、泣けるよ。


これも、薬のせい?


|

前を向くのはウソになるから

Img_6760

そういえば、ガーベラを買ったんだった。
この前の大雨の日。


お買い得品の花束のなかから、
ガーベラをふたつ掴みとったら、

赤が6本、オレンジが8本になって、
いいボリュームになった。


ガーベラって、
あんまり自分で選ばない色なんだけど、

元気が必要なときには、
ちょうどいいと思った。


続きを読む "前を向くのはウソになるから"

|

港の見える丘公園・晴れたね

Img_6752

しばらくは雨が続くみたいだ。
晴れは遠いな。

なんて書いておいて、
ゴロゴロしてたら、晴れてきた。


いや、そういう意味じゃなくて。


せっかくなので、晴れを見に行く。

1時間ぐらい、ぼーっとしてきた。


続きを読む "港の見える丘公園・晴れたね"

|

雨粒涙

Image

すっかり情緒不安定になってしまった。

昨日はぜんぜん眠れなかった。

運転しながらでもよく泣ける。


3か月分の薬が終わって、
乳腺外科の診察。

副作用の不調も不安も、
やり過ごさなきゃいけないものばかり。

それでも、
次の診察まで長く待つのはしんどいので、

1か月後にしてもらった。

とりあえず、次の1か月間をがんばる。
そうやって刻んでいくことにする。


しばらくは雨が続くみたいだ。
晴れは遠いな。


|

診療ガイドライン

Image_2

あたしに必要なページは、
たぶんそんなに変わりないだろうけど、

とりあえず買ってしまった。

改訂版、本日発売。


|

褪せる

Img_6733

紫陽花の季節は、もう終わりのころ。

色褪せてきた花もまた、よし。
始まりがあれば終わりがある、ってことだ。

そんなにいつまでも、
始まりの、きれいなままでいられないでしょ。


続きを読む "褪せる"

|

こんなところに

Image

きのうの。
雨に煙るベイブリッジ。


ここで、
ん? と思ったのです。

ほら、下のところに、看板。

モンベル?


続きを読む "こんなところに"

|

5年後のあたしへ

Image


5年後のあたしへ。


もしも元気にしているなら、
相変わらず車であちこち行ってることでしょう。

まだセレナに乗ってますか?
そろそろ買い替えですか?


ちなみに5年前のあなたは、
運転がいちばんの気分転換で、

ADELEを熱唱しながら、
ひとりで海に行っちゃったりしてました。

イタイ人ですね。


それでも、
じぶんの人生、歩けてますか?


さて、

あなたは運良く優良ドライバーなので、
免許更新の時期です。

免許の写真に気をつけましょう。


続きを読む "5年後のあたしへ"

|

クローバー

P6200005

このなかに、しあわせはありますか?


見つけられる人は、
すぐに見つけるし、

見つけられない人は、
どうやっても見つけられない。


すぐ目の前にあっても。


|

一ヶ月経ってしまった

P6200024

そんなこんなで、
赤れんがからリリカちゃんを眺めつつ、

暑いなーと思いながらも、
カメラ片手におさんぽしてたら、

急に思い出した。


今日って、20日じゃん。

放射線治療が終わって、
一ヶ月経ってしまった。


目安だったのです。
一ヶ月。

続きを読む "一ヶ月経ってしまった"

|

MSC LIRICA

P6200011

初入港だそうです。
リリカちゃんというお名前。


それじゃ写真でも、って思って、
買い物帰りにカメラ持って寄ったんだけど、

レンズの選択を間違えて、
じぇんじぇん全景が入らなかった。

この角度で、ギリギリ精一杯。

そんなに大きく感じなかったなー。
長いけど、高さがないのかな。


あと今週は、
金曜日にダイプリがきます。

ダイプリは大きいから見ごたえあるね。

レンズはぜったいにこれじゃダメね。


|

おめでとう!

Image_2

父の日にバースデーケーキ。
本日、ダンナの誕生日です。

おめでとう〜!

なんだか、いろいろごめんねー。

午前中にがんばってそごうへ行って、
ケーキとうなぎを買ってきて、

午後は寝てました。
起きたら、夕食の準備ができてた。

父の日なのにね、
誕生日なのにね、

なんだか、いろいろごめんねー。


|

長い夜だった

Image

しばらく赤は見たくないなー、
と思いつつ、赤いユリの写真を貼る。

懐かしい痛みは度を超えて、
こんなひどい生理痛は、20代のころ以来かも。


リビングでゴロゴロしつつ、
トイレとうたたねを繰り返して、

長い夜だった。


結局、
鎮痛剤より湯たんぽだった。

湯たんぽだよ。ひたすら温めだよ。
もっと早く思い出せよ。


途中、ほんの10分くらいのうたたねで、
得意な怖い夢も見た。

ひき逃げされたモデルさんみたいな女性がふたり、
よく通る道に転がってる夢。

なんだかなー。


とりあえず、だいぶいい朝。
ピークは過ぎた。

今日もいい天気。


|

懐かしい痛み

Image_2

懐かしい痛みだわ。
ずっと前に忘れていた。


なんて聴いたことのあるフレーズで、
感傷に浸ってみる。

どうやら、あたしの子宮は、
オンナをあきらめてないらしい。

寝た子を起こすようなことになってるかも。


昨日から、
市販薬の鎮痛剤を飲みまくってますが、

大丈夫よね。。。汗。


続きを読む "懐かしい痛み"

|

深呼吸

Image

せっかくの青空だし、

あの森に、
深呼吸しに行きたかったんだけど、

トーマスに付きあってもらうには、
陽が高くなりすぎた。


|

梅雨の晴れ間

Image_3

晴れたね。
よかったね。

小学部も、中学部も、高等部も、
修学旅行、どうだったかな。

みんな元気に帰ってきたかな。


続きを読む "梅雨の晴れ間"

|

カスタードバナナタルト

Image

もやもやな日々を乗り切るには、
小さな達成感を重ねるしかない。

だから、何か作るよ。


昨日は、っていうか
その前夜がほとんど眠れなくて、

昨日は朝からダルダルダルメシアンで、
おまけに久しぶりに胃痛まででて、

復活したのが夕方だった。


勢いつけにハイパー飲んだら、
とっても元気な気分になっちゃったので、

夕食の仕度と並行作業で生地をこね、
あり合わせな中身で、タルトを作った。

カスタードが少なくて、
急遽、メレンゲのせたりして、
再現不可能な、成り行きまかせレシピ。

とりあえず満足。


続きを読む "カスタードバナナタルト"

|

喪失感がやってきた

P6060006

アクセス解析を眺めてると、
このカテゴリを順番に見ている人にたびたび出会う。

同病のかたが、
検索してきたのかもしれないし、

久しぶりに訪ねてくれて、
驚いてる誰かかもしれない。


そんななかに、
忘れてた記事があった。

何も失っていない、って、ちょうど3ヶ月前に書いてたのだ。


最後の文章が、

 それにしても、
 これならだいじょうぶ。
 何も失っていない。
 いまは。

だった。


いまは、ってつけてるところに、
確信のなさが見え隠れしてるが、

そのとおり。

いまは、喪失感でいっぱいだ。


続きを読む "喪失感がやってきた"

|

シロクロ

Image

もやもやした気持ちの正体がつかめないまま、
6月も半分が過ぎた。

あれから何ヶ月、とか、
薬の残りは何個、とか、
次の診察まで何日、とか、

数字ばかり追ってる。

気持ちなんて、
シロクロ、ハッキリできることじゃない。

わかってるけどさ。


|

NEWセンター初診

Image_2

ちゃむさん、
お休みを利用して、あちこち診察を入れました。

今日は、
港南台にオープンしたばかりの医療福祉センターで、

リハビリ科の初診と作業療法を。


いつも通ってる療育医療センターが
リニューアル工事にはいるので、

その期間、同じ法人のこちらに移ります。


ゆとりのロビーにカフェ、
2階のさんぽ道、

あちこちきれいで、広々してて気持ちいい。

訓練室も、めちゃめちゃ充実してた。
ボルダリングの壁もあったぞ。


家からの距離、っていうか時間も、
高速使えばそれほど変わりなしでした。

港南台、久しぶりに走ったよ。
なつかしー。


|

夏の予定

Image

今週はちゃむさんの学校の
修学旅行ウィーク。

高等部は3年生が今日から京都なので、
ほかの学年はお休み。

いいなー、京都。
ママたちも行くのかな。

いいなー、
どこか遠くに行きたい。


そういえば、
今週のたなくじはこれだった。

夏休みの計画を立てると吉。


続きを読む "夏の予定"

|

髪を切る日

Image_5

髪を切る日、って
マッキーの歌あったよね。

ばばあなので、
まったくそんなシチュエーションじゃないけど。


やっと切りました。
前回は入院前だったから、3ヶ月以上放置してた。


続きを読む "髪を切る日"

|

いい風吹いてた

Image

朝から、港の見える丘公園で、
ぼーっとしてきた。

洗濯干してたら、すっごくいい空でさ。

いい雲つくる、
いい風、吹いてた。


|

【映画】二ツ星の料理人

Burnt

荒んだココロに栄養。

ほんとにもぅ、
ブラッドリー・クーパー、超かっこよかった♪

ストーリーは、ベタかもだけど。
いいわよ、ベタで。

あんしんして、みていられるし。

ほんとにもぅ、
ブラッドリー・クーパー、超かっこよかった♪


続きを読む "【映画】二ツ星の料理人"

|

やっぱり空しだい

Image

シャンデリアみたいな雨が降ってる。

雨粒が大きいのです。


なんて
キレイなこと言ってる場合じゃなく、

雨の朝は最悪だ。

シャンデリア引っぱって、
たたき落としてやりたくなる、ぐらいに。


続きを読む "やっぱり空しだい"

|

マンモかエコーか

Image_3

今朝の新聞、一面にこんな記事が。

やたら乳がんの話題が多いのは、
芸能人の闘病ネタが続いてるから?


今週、乳癌学会があるのも関係してるのかな。

患者向けのセミナーもあって、
ヨガとか食関連のお知らせがきてて、

乳がん患者ビギナーには、
敷居が高いかと思ってやめたんだけど、

申し込んでみてもよかったかなー。
患者目線だけでなく、おしごと目線で。


ああ脱線。
さて新聞の記事。

乳がんの検査といえばマンモグラフィーで、
さかんに推奨されてます。

だからみんな、
とりあえずマンモやるよね。


続きを読む "マンモかエコーか"

|

空しだい

Image_2

気持ちは、その日の空しだい、
みたいなところ、あるな。

振りまわされすぎね。


|

今年もなってます

Image

そのむかし、
あたしの入院中に、ダンナが、
食べた巨峰のタネを植えたのが始まりで。

ちゃむさんと同い年の木です。

まったく管理のできてないブドウ。
いちおう、巨峰。

今年も元気に成長してます。

目立つ場所に植えちゃったのよねー。
どうにかしたい。


|

朝さんぽ

Image_2

トーマスと朝さんぽ。
森林公園へ。

相変わらず、ぐいぐい先に行きます。


そろそろ暑いね。
さんぽには厳しい季節がきちゃうわ。


|

考えること

Image

考えるのが好きだから、
いろいろ考えて、考えて、言葉にしたい。

だから、
考えないっていうのは、したくないの。

考えなきゃいいじゃん、っていう選択肢はないの。

ただ、考えすぎてつらくなったときに、
避難する場所はつくっておきたい。

ズルイ?


|

きのうのごほうび

Img_6486

さてきのう、
これを書いてからすっかり煮詰まって、

とりあえず外へ。

午前中に映画をみたあとも行ったのに、
またそごうへ行っちゃった。


迷ってたラデュレのマカロンと、

ポルタの催事にお花屋さんが出てたので、
バラを10本買ってきました。


ごほうび、って、
とことん、じぶんにあまあま。


続きを読む "きのうのごほうび"

|

3ヶ月

P6060110

そうだった。
今日は9日だったよ。

乳がんの手術から、3ヶ月経ちました。


そっか、3ヶ月だもんね。
じぶんにお花でも買ってあげればよかった。

あー、
ラデュレのマカロン、買えばよかった。

さっき買い物行って、迷ってたんだ。


続きを読む "3ヶ月"

|

【映画】ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出

Royalnightout

実話ベースだそうです。

1945年5月8日、
VE Dayに、

エリザベスとマーガレットは、
ほんとうにお忍びで、バッキンガム宮殿の外へ。

リッツでワルツを、
ということになっているそうです。

そこからは、フィクションで、
こんなことがあったら、ステキだね、っていう展開へ。


続きを読む "【映画】ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出"

|

水曜日

Image

また水曜日がやってきた。

水曜日が来るたびに、

今日もまた誰かが、
乳がんの手術をしてるんだなー、と思う。

お世話になってる乳腺外科は、
毎週水曜日がオペ日だから。


がんばれ。
同じ病気のあなた。

がんばれ。せんせー。


|

編みだした

Image

シンプルに、
麻紐、編みだしました。

これは何になるんだろ。
ちっちゃなバッグぐらいにはなるかな。

大きな巻きをあとふたつ買ってあるので、
まだまだ編めるよ。

大きなカゴとか編んじゃおうかな。


なんか、繰り返してる。

十数年前のしんどいときと同じ。

いろいろ考えずに手を動かしてればよくて、
時間が過ぎてくれて、そこそこ達成感のあるもの。


続きを読む "編みだした"

|

見えてない

P6060077

じぶんのことは、
よく見えないもんだよね。

見えてるつもりであれこれ考えるけど、
きっと見えてないよ。

じぶんのことをいちばん知らないのは、
きっとじぶんだ。


続きを読む "見えてない"

|

花の器のハーモニー

P6060001

山手西洋館のイベント、
花と器のハーモニーをちょこっとのぞいてきました。

とりあえず、
イギリス館、111番館、
エリスマン邸、ベーリックホール、234番館。


続きを読む "花の器のハーモニー"

|

マリーゴールド

Image

マリーゴールド、
あんまり好きじゃないのに、

なぜか今年はたくさん植えた。

花苗を選んでて、
ほかに選択肢がないような気がして。


マリーゴールド、って、
聖母マリアの黄金の花、っていう意味らしい。

あら、いいじゃん、って思ったのも束の間、

花言葉は、
嫉妬、絶望、悲しみ。

なんだかなー。


|

可もなく不可もなく

Img_6395

八重咲きの額紫陽花、今年もいただいた。


ほんとは、
切り花って、苦手だったんだ。

切られているのが、なんだか苦しくて。

でも、どうやら、
じぶんが弱ると、飾りたくなるみたいだ。

助けられてる。
切られた花に。


さて、遊び呆けているうちに、
放射線治療が終わってから、2週間以上経過してました。

記録として、いまの状況を。


続きを読む "可もなく不可もなく"

|

ドコノコ

Image

本日リリースされたアプリ、
ドコノコに登録しました。

いぬねこ専用の写真投稿アプリで、
迷子になっちゃったコを探す目的もあるんですって。

ほぼ日で開発したものなので、
あったかくて、しあわせなニオイがする広場。

登録したよ〜♪って、メールすると、
ほぼ日で紹介してくれますよ。


|

日暈

Image

天気予報によると、
晴れは今日のお昼までかー、

って空を見上げたら、太陽に輪っか出てた。

日暈っていうそうです。

日暈がでると、雨が降るとか。
いまはこんなにいい天気なのにねー。


|

東慶寺・初夏

P6030027

きのうも鎌倉へ行ったのに、
今日も行っちゃった。

それも、電車で。
がんばった。あたし。


東慶寺、
ただいま本堂裏の岩がらみの特別公開中です。

続きを読む "東慶寺・初夏"

|

昨日の花火

Image

開港記念日の花火。

家のなかで音を聞きつつ、
ちゃむさんにごはん食べさせてて、

最後だけ、トーマスのさんぽがてら、
外で見ました。

ちょっぴりね。


|

海岸線ドライブ

Image_2

お休みのちゃむさんに、
気晴らしドライブに付き合ってもらいました。

逗子〜江ノ島を往復。
うみだー、うみだー。

途中、
七里ガ浜のパシフィックドライブインで休憩。

ランチは、
ちゃむさんロコモコ、
あたしはガーリックシュリンプにしました。

あ、前回と同じメニューだ…
次はパンケーキにしよ。

平日なのに、けっこう混んでたよ。


続きを読む "海岸線ドライブ"

|

開港記念日

Image

火曜日の写真ですが。
このモデルさんはまだ寝てるので。


今日は開港記念日。
横浜が世界を受け入れ、開かれた日。

市立の学校はお休みです。

ダンナがいつものように、
5時台にちゃむさんを起こそうとしたので、

阻止しました。
ゆっくり寝てくれ。


あちこちで、開港記念日関連のイベントが。
夜は恒例の花火もあります。

見に行きたいけど、雄叫びくんだからねー。


|

診断書

Img_6307

いつか、これを見ても、

ラクショー、って、
そんなこともあったよね、って、

思える日がきっとくるから、
貼っておく。


落ち込むのは簡単だ。
そして、悪いクセになる。


続きを読む "診断書"

|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »