« 夏越の大祓 | トップページ | もやもや »

今年も半分おわります

P6290038

蓮の葉にひとしずく。

清々しい、
夏の朝を感じさせる風景。


冬から始まった一年は、
もう夏まできちゃいました。

今年も半分おわります。

夏越の大祓って、
半分の大晦日なんだよね。


昨年までは、
一年が年々あっというまで、加速し続けてて、

お正月には、
常套文句のように、

次に気付いたときにはもう、
クリスマスが終わってるよー、

なんて言ってたけど、


今年は、
ひと月ひと月が重すぎて、

なかなか流れていかない。


さらに半年後、
年末のじぶんが何を思って暮らしてるか、

まったく想像がつかない。


モノゴトの価値観が、
すっかり崩壊しちゃって、

快楽の範囲がものすごーく狭くなった。

本能的に欲しているものは、
はっきり見えたけど、

だからってそれを求められるか、っていったら、
それはないわけで。

負担に感じているものを、
ぜんぶ手放せたら楽になるか、っていったら、

肉体的には軽くなっても、
精神的にはやっぱり荷になる。

不調はしんどいけど、
不調がないまま、現実と向き合っていくのは、

きっともっと混乱する。


それじゃどうしたらいいのよ、って話しを、
ぐるぐるぐるぐる、永久ループ。

答えなんて、ないんだろうけどね。


っていうか、
きっとぜんぶ薬のせいだ。


とりあえずいまは、
叫ぶちゃむさんと、吠えるトーマスがツライ。

お願い。
いまのママに、何も要求しないで。


ほんとにムリだから。
いまはムリなの。


|

« 夏越の大祓 | トップページ | もやもや »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事